« 友人の素敵なお母さん | トップページ | Weekend Dish ブロッコリーとベーコンのバター炒め »

2012年9月13日 (木)

鯛の中華風蒸しもの

120911

切り身で作るお手軽な蒸しもの。アーモンドスライスやニンニクのスライスが、香ばしくておいしい蒸しものです。

<材料2人分>

  • 鯛の切り身・・・1枚
  • 白ネギ・・・1/2本
  • アーモンドスライス・・・大さじ1
  • ニンニク・・・1片
  • 酒・・・50ml
  • しょうゆ・・・大さじ2
  • 塩・・・小さじ1/2
  • こしょう・・・少々
  • 片栗粉・・・適宜
  • 太白ごま油・・・大さじ2(なければごま油)
  • ショウガ・・・少々

<作り方>

  1. 鯛の切り身に塩こしょうをして30分置く。
  2. 1の鯛は余分な水分をクッキングペーパーで取り、片栗粉を軽くつける。
  3. 耐熱容器に入れて酒を入れ、分量外のネギの青い部分少々と、ショウガを加え、蒸気のあがった蒸し器で20分蒸す。
  4. 蒸している間に白ネギはみじん切り、ニンニクのスライスとアーモンドスライスは少量の油でカリッとするまで炒めておく。
  5. 蒸しあがった魚は骨を取って4等分にして皿に盛り、4をトッピングする。しょうゆをかけて、熱した太白ごま油をジュッとかけていただきます。

|

« 友人の素敵なお母さん | トップページ | Weekend Dish ブロッコリーとベーコンのバター炒め »

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

アーモンドスライスがおいしそうです。

太白胡麻油って、
「原料を焙煎せずに生のまま圧搾した」もので
「香りはないけど旨みがある」んですね。
勉強になります。

うさぎさんの舌はかなりアバウトなので、
香りがよい方がいいかも
はい、俗人です。(^^;)

投稿: うさぎさん | 2012年9月13日 (木) 19時23分

うさぎさん、こんにちは。
うさぎさんは色々なことをよくご存じなのですね。
太白ゴマ油は香りの点では少したよりないですが
旨みがほしい料理の時に重宝しています。
家庭料理は、家族や自分がおいしいと思う食材や
調味料を使って作るのが一番ですね。
香りも大切ですね。

投稿: いなくみ | 2012年9月15日 (土) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/55645817

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛の中華風蒸しもの:

« 友人の素敵なお母さん | トップページ | Weekend Dish ブロッコリーとベーコンのバター炒め »