« 豚肉としし唐の炒め物 | トップページ | 季節のご飯 ミョウガとあげかまの炊き込みご飯 »

2012年8月11日 (土)

Weekend Dish  ナスのプロバンス風グラタン

120816

今日はプロバンスの香りのするスパイスとオリーブオイルを使ってナスのグラタンを作ります。
トマトソースはたっぷり作って、冷凍しておくことができます。
さ、今日は赤ワインですよ。張り切って窓ふきして掃除をして、夕方からのwineを楽しみにしましょう。
団塊のお父さん!今日も料理を頑張りましょう。
一人暮らしのあなたにもぴったりな料理です。

<トマトソースの作り方>

  • トマトの水煮缶・・・3缶
  • オリーブオイル・・・大さじ2
  • ベイリーフ・・・1枚
  • 塩こしょう・・・少々
  • ニンニク・・・1片

<作り方>

  1. トマトは簡単に種をとりヘタや皮があったら取り除く。ブレンダー(ミキサーなど)でジュースにしてから漉す。
  2.  鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくのつぶしたものを入れる。中火にして、にんにくを焦がさないように香りをだしてにんにくを取り除く。いったん火を止めてから1のトマトを加え、再び中火にして、ベイリーフと塩こしょうを加えて、煮立ってきたら弱火で半分量まで煮詰める。

pencil ワンポイントアドバイス pencil

ブレンダーやミキサーがない場合は、ボールにホールトマト缶を入れて、手で種を取り、できるだけトマトを小さくしてからソースを作ってください。

wine ナスのプロバンス風グラタン wine

<材料2人分>

  • 合挽・・・100g
  • タマネギ・・・1/4個
  • トマトソース・・・200ml
  • ナス・・・2本
  • 塩・・・小さじ1/2
  • こしょう・・・少々
  • オリーブオイル・・・大さじ2
  • ピザ用チーズ・・・適宜
  • パルメザンチーズ・・・適宜
  • エルブドプロバンス・・・少々(スパイス)

<作り方>

  1. ナスはガクを取り縦に4等分、横にして半分に切って水にさらし、アクを取ってクッキングペーパーで水気を取る。
  2. フライパンを中火で熱してオリーブオイルを入れて、ナスを焼く。両面良く焼けたら塩こしょう少々(分量外)、エルブドプロバンスをふって混ぜ、耐熱容器に移す。

    120814

  3. 2のフライパンにひき肉を入れて、よく炒める。途中水分が出たらクッキングペーパーでふき取り、タマネギを加えてよく炒め、塩こしょうをして、トマトソースを加え加熱する。ソースが足りなければ足してください。
  4. 2の容器に3をかけて、ピザ用チーズとパルメザンチーズをふって、200℃のオーブンで15分焼く。

    120815

120816_2
焼きあがったグラタンにカリッと焼いたトーストを添えて、赤ワインと一緒にどうぞ。
週末は音楽を聞きながら、ワインと共に、楽しい夕食タイムをお過ごしください。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

 

 

 

 

 

 

|

« 豚肉としし唐の炒め物 | トップページ | 季節のご飯 ミョウガとあげかまの炊き込みご飯 »

Weekend Dish」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

(゚▽゚*)こんにちは
暑い~夏かと思うと、突然の豪雨だったりの毎日ですが
お元気ですか?

海のガーデン夏休みのお友達会のメニューに悩んでいたら、なすのグラタンレシピ!
新潟から送られ来た大きななすで、早速アイデア拝借しました。
お客様に「美味しいよ!」って褒めていただきました。
残念ながら写真を撮り忘れましたけど・・。
助かりました。感謝!

投稿: 雪乃華 | 2012年8月14日 (火) 11時05分

雪乃華さん、こんにちは。
ありがとうございます、両親も私も、アイボーさんも元気で過ごしております(o^-^o)

新鮮ナスで、ちょうどタイミングがよかったですね。
お客様にも喜んでいただけて、私もうれしく思います。
料理の写真を撮るのも、こちらもタイミングがありますね。
今年は暑くて、大気が不安定な毎日です。
お体を大切にお過ごしくださいね。

投稿: いなくみ | 2012年8月14日 (火) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/55397251

この記事へのトラックバック一覧です: Weekend Dish  ナスのプロバンス風グラタン:

« 豚肉としし唐の炒め物 | トップページ | 季節のご飯 ミョウガとあげかまの炊き込みご飯 »