« ジャガイモのピューレとミートソースのグラタン | トップページ | Weekend Dish ホタテとグリーンアスパラの炒め物 »

2012年7月19日 (木)

新シリーズ 花がたみ季節のご飯

120719

アグリサービス高勝さんとコラボを初めてちょっと考えてみました。花がたみの季節のご飯シリーズを作っていこうと思います。
ということで、新シリーズスタート!!
今年はもう一度高橋一さんと会って、楽しい企画を考えてみたいと思っています。

【花がたみ 季節のご飯 夏 】
【枝豆とちりめん山椒のご飯】

<材料2人分>

  • お米・・・1合
  • 出汁昆布・・・5cm×5cm
  • 塩・・・少々
  • 酒・・・大さじ1
  • 茹でた枝豆・・・30粒
  • ちりめん山椒・・・大さじ3

<作り方>

  1. 洗ったお米を炊飯器の目盛り通りに水を入れて、塩、酒、出汁昆布を入れて炊飯する。
  2. 炊きあがったご飯に薄皮を取った枝豆とちりめん山椒を加えて混ぜる。5分ほど、炊飯器に入れてから混ぜます。

120720

ちりめん山椒の作り方

<材料>

  • ちりめんじゃこ・・・60g
  • 炒め油・・・大さじ1(サラダ油など)
  • 薄口しょうゆ・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • すりゴマ・・・大さじ1
  • 粉山椒・・・少々

<作り方>

  1. ちりめんじゃこはザルに入れて、湯をさっと通しておく。
  2. 鍋を中火で温めて炒め油をひき、1のじゃこを加えてサッと炒める。酒と薄口しょうゆで味を調え、すりゴマを加えて火を止める。最後に粉山椒を振る。

我が家はサラダ油をほとんど使わないので、太白ごま油を使用しています。

枝豆はミネラルが豊富です。じゃこはカルシウムも豊富。ゴマを加えてご飯に混ぜれば、食欲の落ちる夏にぴったりのご飯です。
是非お試しください。

|

« ジャガイモのピューレとミートソースのグラタン | トップページ | Weekend Dish ホタテとグリーンアスパラの炒め物 »

ご飯もの」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、こんにちは。
毎回、「おいしそう!」と思います。
ありがとうございます!
じゃがいものピューレやガレットも、作ってみよう!と思います。

投稿: miho | 2012年7月20日 (金) 12時25分

mihoさん、こんにちは。
いつも料理を褒めていただいてありがとうございます。
ご飯のおいしさを皆さんに知っていただけるように
おいしそうな写真を撮ってアグリサービスさんのお役に立てるようにがんばってみます。

じゃがいものピューレは市販のミートソースが
ばっちりおいしく感じます。
お子様にもきっと喜ばれると思います。
家族で取り分けて、フーフー言いながら楽しい食卓を囲んでくださいね。

投稿: いなくみ | 2012年7月21日 (土) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/55229107

この記事へのトラックバック一覧です: 新シリーズ 花がたみ季節のご飯:

« ジャガイモのピューレとミートソースのグラタン | トップページ | Weekend Dish ホタテとグリーンアスパラの炒め物 »