« ひとり暮らしのご馳走 パプリカマリネのチキンソテー  | トップページ | ハンバーグステーキって難しいな~ »

2012年6月28日 (木)

牛シャブサラダ 

120632
今日は牛肉に相性がいい、ゴマシャブのタレを使ってサラダを作りました。
グリーンアスパラを茹でたお湯で、牛肉をシャブっとして、皿に盛りつけます。

120633

忙しいときは、ちょっと手抜きをしながら、時間を有効に使って料理をします。
時間のあるときに、ヒジキと大豆の煮物などを作っておくと、とても便利です。

120634
お酒を飲むことが多い我が家ですが、今の季節なら枝豆を茹でて、ヒジキの煮物をとりあえずお酒のおつまみにすれば、慌てずにメイン料理ができます。
バランスのとれた品数の多い食卓は魅力的ですが、忙しく働く家庭では難しいですね。
そんなときのお助け料理はヒジキと大豆の煮物のような一品ではないでしょうか。
レシピを書くようなおかずではないのいですが、いずれレシピを作りますね。
では今日もおいしいお酒タイムのために、一生懸命働きます^^

|

« ひとり暮らしのご馳走 パプリカマリネのチキンソテー  | トップページ | ハンバーグステーキって難しいな~ »

肉料理」カテゴリの記事

コメント

へえ、いなくみさん、お酒をたしなまれるんですね。


茨木のり子さんの「六月」という詩に

一日の仕事の終わりには一杯の黒麦酒

という一節があります。

いい詩です。


亡くなられてからまだそんなにならなくて、著作権の問題があるので、全体は引用しませんが、題名と作者名でググれば、読めるかも。(^^;)

投稿: うさぎさん | 2012年6月29日 (金) 22時32分

あっ、肝心の料理の感想を書き忘れました。

簡単にできておいしそうですね。
グリーンアスパラとの取り合わせがいいですね。
機会ができたら作ってみたいです。

グリーンアスパラならこちらにも普通にありますし。
(^_-)

投稿: うさぎさん | 2012年6月29日 (金) 22時34分

うさぎさん、こんにちは。
私は91歳と90歳の両親のお世話もしているので
夕方のお酒タイムを心待ちにしながら、一日を過ごしています。
ビールはあまり飲めないのですが
料理に合わせて、日本酒やワインをいただくのが好きです。
つい飲みすぎるのが(;´д`)トホホ…です。
今日は一日バッチリ仕事をして
夕方にはおいしいお酒を飲もうと思います。

グリーンアスパラはそちらにもありますか?
よかったです^^
ではどうぞ良い週末をお過ごしください。

投稿: いなくみ | 2012年6月30日 (土) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/55069478

この記事へのトラックバック一覧です: 牛シャブサラダ :

« ひとり暮らしのご馳走 パプリカマリネのチキンソテー  | トップページ | ハンバーグステーキって難しいな~ »