« 住まいの相談役 辻優子さんをご紹介 | トップページ | 東北を応援しよう! 笹かまとソラマメのミモレットチーズ »

2012年5月15日 (火)

ササニシキを食べて東北を応援しよう! 蒸しうにご飯

120513_2
今日のご飯ものは、蒸しうにをご飯にのせて、わさび醤油をかけていただきます。
磯の香りがふんわりとおいしいご飯です。

<材料4人分 うにの酒蒸し>

  • 生うに・・・50g
  • 酒・・・小さじ1
  • 塩・・・少々
  • しょうゆ・・・少々

<作り方>

  1. 鍋に1cmぐらい水を入れて沸かす。耐熱容器にうにを入れて、酒、塩、しょうゆを加えて、中火から弱火にして10分蒸す。

100756 100757

わざわざ蒸し器を使わなくても、鍋で簡単に蒸すことができます。(私は三層構造鍋を使っています)

<蒸しうにご飯 材料4人分>

  • 卵・・・1個
  • 焼き海苔・・・1枚
  • ご飯・・・お茶碗4杯分
  • 蒸しうに・・・50g
  • しょうゆとワサビ・・・適宜

<作り方>

  1. フッ素加工のフライパンを中火で熱してサラダ油をひき、塩少々を入れたとき卵を焼き、薄く切っておく。
  2. 炊きたてのササニシキをお茶碗に盛り、薄焼き卵、手でもんだ海苔を上にかけて4等分した蒸しうにをのせる。
  3. 食べるときにわさび醤油をかけていただきます。

ササニシキのご飯の旨みと蒸したうに、焼き海苔と薄焼き卵が、とてもマッチしておいしいご飯です。

今日ご紹介したお米は農薬節減、化学肥料不使用のササニシキです。詳しくは【アグリサービス高勝さん】のHPをご覧ください。こちらから。

|

« 住まいの相談役 辻優子さんをご紹介 | トップページ | 東北を応援しよう! 笹かまとソラマメのミモレットチーズ »

IHクッキングヒーター」カテゴリの記事

ご飯もの」カテゴリの記事

東北を応援しよう!」カテゴリの記事

コメント

ぜいたくですね~!
食べたいレシピばかりです!
挑戦したいものですね。
いつもありがとうございます!

投稿: miho | 2012年5月15日 (火) 18時43分

「つぶやき」ありがとうございます。(^_-)

拙者、実はウニも好物なのでござる。
じゃが、拙者の好みを申さば
ウニは蒸さずに
生で食したいものでござる。
ササニシキに生ウニをのせても
よいものでござろうか。

投稿: うさぎさん | 2012年5月15日 (火) 22時13分

mihoさん、ありがとうございます。
ササニシキは本当においしいお米ですね。
炊きたてご飯と味噌汁の朝食が、何と言っても幸せですが
ササニシキはバターにあわせても
お寿司でも、チャーハンでもびっくりするほど
おいしく奥が深いですね。
もっと研究をして、おいしいレシピをたくさん作ります。
レシピがたくさんできましたら
写真とレシピを送ります。

投稿: いなくみ | 2012年5月16日 (水) 05時21分

うさぎさん、こんにちは。
生うにはおいしくて、ご飯によく合いますね。
生うにの場合は
たっぷりのせて、うに丼にしたいですね。
ササニシキのうに丼考えただけでもhappy01upニコニコ顔になります。

主婦の私は
少量の生うにをどのようにしたら
満足しておいしくいただけるか?を考えてしまうのです(汗)
我が家は2人なので
蒸して半分をお丼に
半分をパスタに入れて楽しみます><

投稿: いなくみ | 2012年5月16日 (水) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/54715115

この記事へのトラックバック一覧です: ササニシキを食べて東北を応援しよう! 蒸しうにご飯:

« 住まいの相談役 辻優子さんをご紹介 | トップページ | 東北を応援しよう! 笹かまとソラマメのミモレットチーズ »