« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

アクセス解析

ブログを書いていて、毎日必ずチェックをするのがアクセス解析です。
ページ別アクセス数、検索ワードフレーズなどブログを書くうえでの参考になることが満載です。
バレンタインデーでは今年はバレンタインおかずがトップでした。
このことからバレンタインデーはおうちご飯を作って、おうちでチョコレートをいただくカップルも多かったのかもしれません。
また、バレンタイン女子会なども人気だったのかもしれません。
さて、毎日たくさんの方が、ひな祭りのテーブルコーディネートでアクセスしていただいています。
本当にありがとうございます。
私のひな祭りのテーブルコーディネートは、グーグル検索でトップに掲載されます。
テーブルコーディネーターとして、とてもうれしく思います。

H110305

そして美しい箔一さんのテーブルウエアもご紹介しています。
ぜひご覧ください。

ひな祭りのテーブルコーディネートはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

携帯電話とタブレット

120223

古くなった携帯電話を買い替えようと思ったら、タブレットもいっしょに勧められたので、買ってみました。
ツイッターやフェイスブック、ミクシーを見るのに、3日もかかってしまいました。

120224

かなりきれいに見えるので移動の時も、快適にネットを見ることができます。
レシピもキッチンで見ることができるので、買って良かったと思います。
ただ、ブログの更新は、写真がHTML形式になって、タブレットからは更新しにくい環境です。
これが、うまくできれば電車の中でも簡単に操作できるのですが。。。。

120222
毎日買い物に行っている恵比寿三越に青山フラワーマーケットが入っています。
バラがとてもかわいくて買いました。2週間ぐらい持ちますよということなので、ゆっくりと開花していくのでしょう。
香りはほとんどなく、テーブルの花としても楽しめそうです。

両親のお世話は日に日に厳しさを増します。
心が弱ってくる二人に、更にやさしく接することが重要です。
究極の心のやさしさ、これが高齢者と接することの重要なポイントになります。
なので、心と体のメンテナンスをしっかりとしないとね。
昨日は銀座で手のお手入れと、マッサージを受けました。
今日は絶好調ですよ。銀座のサロンは私の心と体の調子を整えてくれる場所です。
いつもありがとうございます。【感謝】
皆さんもご自分に合った心と体のメンテナンスを心がけてくださいね。
では良い一日をお過ごしください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

白滝と油揚げのピリ辛炒め

120219

お鍋もので残っている白滝や油揚げを使って、お酒のつまみにいかがでしょうか。

<材料2人分>

  • シラタキ・・・・・・・・・・・・・・・・180g
  • 油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

<作り方>

  1. シラタキは茹でて2cmに切っておく。油揚げは油抜きして、短冊切りにする。
  2. 鍋を中火で温め少量の油をひき、油揚げを炒める。シラタキを加え、種を取り小さく切った鷹の爪を入れて、弱火で炒める。
  3. 塩、しょうゆ、みりん、砂糖を加えて中火にして調味料が混ざり合うまで炒める。

120218

ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもおいしい一品です。
素敵な伊万里鍋島焼、文三窯さんの器に入れると、普段のおかずも引き立ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

のんびりとした休日

120220

昨日は久しぶりにのんびりと過ごしました。
この頃は時々、夕食をひとりでいただく機会も増えて、のんびりできます。
昼間に、いつも行っているサロンでカラーやネイルをしていただき、少し早い時間から、大好きなロブションのサンドイッチと赤ワインで夜を過ごしました。
音楽を聞いたり、窓から暮れてゆく東京の夜景を見てひと時を過ごします。
料理を作らない、洗い物はワイングラスだけ。。。。
幸せですね。

ひとりで過ごすことが大好きな私は、お酒もひとりで飲みに行ったり、食事もひとりが好きなこともあります。
仕事のことを考えながら、ゆっくりと好きなものをいただく時間は本当に幸せです。

120214

美しいラナンキュラスですが、夜になると花がつぼんでしまいます。
花を眺めるひと時も好きなのですが、ちょっと残念です。
今朝はまた、元気に花が開いてきました。

120221

キッチンに一輪咲いているラナンキュラス。フワフワの花がとてもかわいいです。
今日も頑張ろう、花をみているとそんな気持ちになります。
皆様も良い一日をお過ごしくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ホタテと白菜、グリーンアスパラのバター醤油炒め

120216

バレンタインデーはおいしいシーフードをいっぱいいただきました。あったかメニューは心も温かくなります。

<材料2人分>

  • お刺身用ホタテ・・・・・・・・・・・・・・・大2個
  • 白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • グリーンアスパラ・・・・・・・・・・・・・・40g
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 白菜は食べやすい大きさに切り、軸と葉を別々にしておく。グリーンアスパラは軽く茹でて3cm位に切っておく。
  2. ホタテは洗い、クッキングペーパーで水分を取っておく。そぎ切りにしてから一口大に切る。
  3. フライパンを中火で温め、バターを加えて、大きな泡から小さな泡に代わってきたら、ホタテを入れて焼く。軽く塩こしょうをして皿に取る。
  4. 3のフライパンにサラダ油をひき、白菜の軸から炒め、葉とグリーンアスパラを加えて炒め、軽く塩こしょうをする。
  5. 4に3のホタテを加えて炒め、さっと醤油をかけて皿に盛る。

一皿目は温かい料理。二皿目はサラダ(写真はナシ)。そして最後はカキとほうれん草のグラタンです。

120217
グラタンには小さいトーストを添えて(トーストの写真もなくてゴメンナサイ)

120215

赤ワインと共にいただきました。

120210
最後にデメルのおいしいチョコレートをいただきました。
ご馳走様でした。
静かなバレンタインデー、いつもの何気ない夕食にバレンタインデーという素敵でおいしいチョコレートが加わるだけで、幸せになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

市販のから揚げ粉で簡単鶏から

120213

この頃は30分で夕食を作らなければならないことも多く、手早くボリュームのある一品はとてもありがたい主婦の味方です。

120211

この頃お世話になっているから揚げ粉です。

120212

30秒で下味がつく醤油だれがついています。この醤油だれをもみこんで、から揚げ粉をまぶして揚げるだけ。
ちゃんと下味がついて、とてもおいしく出来上がります。

120213_2

杉原潤さんの白磁に盛りつけて、ティサージュ・ムテさんの可愛らしいポップなマットを敷いて、ハイ!いただきます^^
ビールがすすみますね。

120214

最近は色々な色が出回っていますラナンキュラス。今回はパープルを選びました。
とてもきれいな色で癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

バレンタインデーのチョコレート

120210
今年のバレンタインデーはデメルのチョコレートを選びました。
1990年、私たち夫婦はロンドン、ウイーン、ザルツブルクを旅行しました。
私は結果としてヨーロッパが合わず、14日間泣いていました。
振り返ると、その旅行のなかでウイーンは懐かしく思い出されます。
ザッハートルテをいただき、小さいグラスに入ったお水がとてもおいしかった記憶があります。
お土産に買った猫の絵が描かれたチョコレートが、とてもおいしかったことを思い出し、今年のバレンタインデーのチョコレートはデメルを選びました。

今日はいつも優しく接してくれる夫に感謝の気持ちを表し、おいしい料理とワイン、チョコレートを楽しもうと思います。
皆様はどんなバレンタインデーを過ごしますか?
愛を込めて、今日出会う人たちに優しく微笑む日にしたいと思います。

良い一日でありますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

久しぶりにご飯茶碗を買って

120206

今年は東京も雪が降ったり、モーレツに寒かったりと、春が待ち遠しく感じるこの頃です。

120207

数年前に買った食器洗い機に入れられるお椀が壊れ、新しいお椀を買いました。
食器洗い機に入れられるお椀は手に持ったとき、とても厚ぼったい感じがして違和感を覚えていました。
それにしても壊れるのが早かったです。
新しいお椀を買ったら、春らしいお茶碗が欲しくなって、お花が満開のご飯茶わんを買いました。

120208

ウキウキして朝食をいただきました。
トレーを作る人、お椀を作る人、その木を育てる人、卵や野菜、魚、お米。。。。。
たくさんの方々に見守られながら、私の食事が成り立っていることをふと感じました。

【感謝】

今年に入ってから
感謝という言葉を何人の方からかけていただいたでしょうか。

【感謝】

私も今日、朝ごはんをいただきながら心の中で感謝の言葉を述べました。

120209

ところで20年ぐらい使っているご飯茶わんですが、塗り直しをしてもらいたいのですが、どなたに作っていただいたのか覚えていないのです。
【四季の味】の雑誌で注文して作っていただきました。
できればその方に塗り直しをお願いしたいのですが、もし、ブログを見ていただいてご存知の方はご連絡をいただけませんか。
喜びも悲しみも共に乗り越えてきた茶碗です。
大切に使ってこれからも私を見守っていてほしいものです。

さて、今日はしし唐とネギの卵焼きのレシピです。

<材料2人分>

  • しし唐・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ケチャップ・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. しし唐は半分に切り種を取って小口切り。白ネギも小口切り。ベーコンも同じ大きさに切っておく。
  2. 直径20cmのフライパンを中火で熱してサラダ油大さじ1/2をひき、ベーコンを炒め、更に白ネギとしし唐を加えて塩こしょうを少々して炒める。皿に移して冷ましておく。
  3. フライパンを洗って、中火で熱して、大さじ1のサラダ油をひき、溶き卵の中に2を入れて混ぜた卵液を静かに入れる。
  4. 周りが焼けてきたら、弱火にして蓋をし蒸し焼きにする。表が固まってきたら裏返しにしてサッと焼き皿に取る。お好みでケチャップをかけていただきます。

炊きたてご飯にぴったりのおかずです。
皆様も今日も良い一日を過ごしてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

ミルクティーで朝食を

120205_4

今朝はのんびりと起床して、おいしいミルクティーを淹れました。
ペニンシュラホテルのアフタヌーンティーです。ミルクティーにぴったりとすすめられて買ってみましたが、やさしい味わいのおいしい紅茶でした。
このパーソナルチェアに座ってボーっと過ごすのが好きな私ですが、大体は夕方ワインを片手に音楽を聞きながら暮れゆく東京の空を見上げるのが好きなのですが、今朝はゆっくりと時間をとってくつろぎのひと時をすごしました。
元来のんびりとしている性格なので、朝、紅茶を飲むひと時はリフレッシュしますね。
煎茶は、どちらかというと気持が引き締まるような気がします。
ミルクティーはゆったり心が落ち着きます。
日経新聞の私の履歴書は佐久間良子さんです。
特にファンというわけではないのですが、女優としての生きてきた道しるべを知るのは楽しいことです。
のんびりと新聞を読んでから朝食です。

120204
今朝はロールパンのサンドイッチです。紅茶にたっぷりのミルクを入れて、さあいただきましょう。
今日はとても簡単!ヨーグルトやフルーツを添えてご馳走様でした。
器とティーカップ&ソーサーは伊万里鍋島焼 文三窯さんです。

120203_3
いつも朝食は和食をいただくのですが、こんなゆったりとした朝の迎え方も素敵だと思いました。
さあ!!今日も一日張り切って過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

炊飯器とお米

今年の目標の中に、炊飯器の勉強をしてパンやお菓子、ご飯ものやおかゆなどの研究をしようと思っていました。
先日知り合いました、アグリサービス高勝さんの作るササニシキを食べ始めて、お米の種類によって味の違いが面白くなりました。
最近は中高年男性のクッキングも人気と聞きます。
料理上手の中高年男性が増えれば、五目ちらし寿司にはササニシキ、このご飯にはコシヒカリというように、お米もその料理によって使い分ける時代がやってくるかもしれません。

家電メーカーさんの炊飯器をネットでみていたら、お米を真空パックするパックとアタッチメントがついている炊飯器がありました。
なかなか面白いのですが、先日ササニシキのご紹介の時にも触れましたが、最初からお米を真空パックにして販売しても面白いと思います。
そのメーカーさんの密閉マイパックも2.5kg保存できます。野菜室に立てて保存すれば、すっきりと保存することもできて便利ですね。

炊飯器の勉強がなぜ必要なのか資料を作って、家電メーカーさんにお話をしてみようと思っています。資料作りがんばってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

タイムを使ってポークソテー

120201

タイムの香りでさわかかに、生クリームでボリュームのあるポークソテーです。

<材料2人分>

  • 豚ロース肉・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • ブラウンマッシュルーム・・・・・4個
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • タイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>

  1. 筋切りして塩こしょうをした豚ロース肉全体に薄力粉をつける。
  2. フライパンを中火で熱して豚肉の表にする部分を下にして焼く。焦げ目がついたら裏返し、タイムを肉の上に載せて蓋をして完全に火を通す。
  3. 焼いた肉は皿にとり、軽くラップをしておく。
  4. ブラウンマッシュルームをみじん切りにして2のフライパンで炒める。軽く塩こしょう(分量外)をして生クリームとブランデーを加え、とろみが出るまで中火から弱火にして煮詰める。
  5. 皿に付け合わせの野菜を盛りつけ、3の肉を盛る。肉の上から4のソースをかける。

☆ワンポイントアドバイス☆
最近、お肉屋さんで筋切りをしてもらっています。私も苦手なので、筋切りがうまくいかない方にお勧めです。
焼き縮みなくきれいに焼けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

ササニシキでほうれん草チャーハン

120130

宮城のササニシキを使って炒めご飯を作りました。
我が家はなぜかマーボー豆腐と一緒にいただきます。

120134_3

<材料2人分>

  • ササニシキ冷やご飯・・・・・・・・・・・・・・茶碗1杯半
  • ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1株
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
  • 太白ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<作り方>

  1. 鉄のフライパンを中火で熱する。油を回し入れて、油を器に取る。大さじ1の油を戻し入れて卵を炒め、皿に取る。
  2. 残りの油大さじ1を加えてみじん切りにしたネギを炒め、電子レンジで温めたご飯を加えて粘りがでないように炒める。
  3. 分量外の油を少し加えてお米がピカピカしてきたら、卵を戻し、茹でて食べやすい大きさに切ったほうれん草を加える。
  4. 塩こしょう、しょうゆを加えて分量外の油をさっとかけまわして混ぜ、皿に盛る。

ササニシキは油との相性もよくチャーハンもおいしくいただけます。
炒めご飯にして、【少し冷めてもおいしい】という特徴がありますね。

120125
今日ご紹介したお米は農薬節減、化学肥料不使用のササニシキです。詳しくはアグリサービス高勝さんのHPをご覧ください。こちらから。

マーボー豆腐とほうれん草チャーハンを盛りつけた器は伊万里 鍋島焼 瀬兵窯さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »