« 水引を使ってお正月スタイル | トップページ | 鶏団子の塩なべ »

2012年1月 9日 (月)

グリンピースとベーコンの炒め物 盛り付けあれこれ

120118
春になると毎年作るグリンピースとベーコンの炒め物。
グリンピース、今年は新年早々に出回りました。早いですね。

<材料2人分>

  • グリンピース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. グリンピースは塩ゆでする。ベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンを中火で熱してバターを溶かし、ベーコンを炒める。こんがりとしてきたら塩ゆでにしたグリンピースを加えて混ぜ、塩こしょうで味を調える。

☆ 器 ☆ 伊万里鍋島焼 文三窯さんです。

110422

☆ 器 ☆ 伊万里鍋島焼 川副青山さんです。

090351

顆粒コンソメで味付けをしたレシピです

<材料2人分>

  • グリンピース・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • 顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. ニンジンはグリンピースの大きさに切っておく。ベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋にバターを溶かし中火でベーコンを炒める。さらに、グリンピースとニンジンを加え、塩こしょうを少々して、顆粒コンソメの素と水を入れる。ふたをして、弱火で2~3分煮て、好みの柔らかさになったら、火を止めて皿に盛る。

090350

和風の器に盛り付けをして。

器っておもしろいですね。
毎年、色々な器に盛り付けてグリンピースとベーコンの炒め物を楽しんでいます。
グリンピースを茹でてバターで炒めた物と、顆粒コンソメの素で味付けしたものでは、味わいがちょっと違います。
コンソメで味付けしたものは、トーストといただくとよりおいしくなると思います。
ワインにぴったりの家庭料理をご紹介しました。

|

« 水引を使ってお正月スタイル | トップページ | 鶏団子の塩なべ »

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/53692818

この記事へのトラックバック一覧です: グリンピースとベーコンの炒め物 盛り付けあれこれ:

« 水引を使ってお正月スタイル | トップページ | 鶏団子の塩なべ »