« 厚揚げと豚肉の炒め物 | トップページ | 【笹かまとシイタケのピーナッツオイル炒め】 東北を応援しよう! »

2011年9月24日 (土)

シイタケの肉詰め 追記あり

110910

秋はきのこ類がおいしい季節です。鶏ひき肉をたっぷり詰めて、お父さんのビールのおつまみに、お子さんのご飯のおかずに家族みんなで楽しめます。

<材料シイタケ6個分>

  • 生シイタケ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
  • 鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • 市販の柚子みそ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • スダチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個半
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

110909
<作り方>

  1. 生シイタケは汚れを取り、軸は外す。(軸は野菜炒めなどに利用してください)
  2. 鶏ひき肉をボールに入れて、みじん切りにした白ネギ、柚子みそとしょうゆ、塩こしょうを入れて手でよく混ぜ合わせ、6等分にする。
  3. 生シイタケの傘の裏側に6等分にした2の半分ぐらいをまず詰める。バターナイフなどでシイタケにくっつけるようにして、残りの半分も詰める。
  4. フライパンを中火で熱してサラダ油をひき、鶏ひき肉のほうから焼く。焼き色がついたら裏返して焼く。
  5. 両面焼いたら、柚子みそが焦げやすいので弱火にする。少量の水を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
  6. 食べやすい大きさに切って、皿に盛り付けスダチを絞っていただきます。お好みでしょうゆをかけてください。

~追記~

フライパンにはサラダ油をひいて焼いてください。レシピに追加しました。
申し訳ございません。

秋らしいさわやかな連休となりました。朝は半そででウォーキングしようとしたら、とても寒かったです。
暑い暑いと言っていたら、いつの間にか秋になりました。
今年は自然災害の厳しい年。秋のテーブルコーディネートは皆さんが元気になれるような、元気カラーを中心に構成してみようと思います。
では家族や恋人、友人と楽しい休日を過ごしてください。

****************************

【ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

|

« 厚揚げと豚肉の炒め物 | トップページ | 【笹かまとシイタケのピーナッツオイル炒め】 東北を応援しよう! »

肉料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今日はほんとに爽やかな1日でしたね。

シイタケの肉詰めおいしそうheart03
うちは今日、れんこんのはさみ揚げです。

☆文化センターは、これから。。。で、不安もいっぱいですが、がんばりますscissors
またランチご一緒させてくださいね☆

投稿: けっちん | 2011年9月24日 (土) 16時32分

けっちんさん、こんにちは。
あっという間に秋になってしまいましたね。
れんこんのはさみ揚げおいしそうです。
秋は何を食べてもおいしいくて体重が気になるところです。

新しい教室
たくさんの方との出会いを
心よりお祈りしています。
ランチしようねheart

投稿: いなくみ | 2011年9月26日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/52816994

この記事へのトラックバック一覧です: シイタケの肉詰め 追記あり:

« 厚揚げと豚肉の炒め物 | トップページ | 【笹かまとシイタケのピーナッツオイル炒め】 東北を応援しよう! »