« ほうれん草とあさりのすだちスープ | トップページ | 高政さんの笹かまを食べて東北を応援しよう! »

2011年9月12日 (月)

月見そば

110904_4

今日は中秋の名月。きれいなお月さまが見られますように。月見そばを作りました。

<材料2人分>

  • 昆布とカツオ出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800ml
  • 濃い口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 蒲鉾・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
  • 焼き海苔、ほうれん草、ネギ・・・・・・・・・・適宜
  • 干麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g

<作り方>

  1. だし汁を鍋に入れて沸かし、塩、濃い口しょうゆ、薄口しょうゆ、みりんを加えて沸騰したら火を止める。
  2. ほうれん草は茹でておく。
  3. そばは時間通りに茹でて、水でさらしておき、1の汁の中に入れて温め、器に汁ごと盛りつける。卵、蒲鉾、ほうれん草、ネギ焼き海苔をトッピングしてできあがり。

今日は美しい月を眺めながら、おいしいワインを飲もうと思います。
それまでしっかりと仕事をしますね。皆様も素敵なお月見をお楽しみください。

|

« ほうれん草とあさりのすだちスープ | トップページ | 高政さんの笹かまを食べて東北を応援しよう! »

麺類」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです!
卵がくずれてかき玉状態になるとたまりませんね。
とっても綺麗で美味しそうです。

いなくみさんの季節感あるメニュー、美しい器
いつも楽しみにしています。

お疲れの出る季節、御身お大切にお仕事がんばって
くださいませ♪

投稿: 宮川桜子 | 2011年9月12日 (月) 15時23分

桜子さん、こちらにコメントをありがとうございます。
感激ですheart04
月見そばは、女性はあまり頂かないかな?と思いながら
おいしくいただきました。
出汁と卵のハーモニーがおいしいですね。

いつも優しいお言葉をありがとうございます。
桜子さんもどうぞお体を大切に
お仕事をがんばってくださいね。

投稿: いなくみ | 2011年9月12日 (月) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/52710367

この記事へのトラックバック一覧です: 月見そば:

« ほうれん草とあさりのすだちスープ | トップページ | 高政さんの笹かまを食べて東北を応援しよう! »