« シイタケの肉詰め 追記あり | トップページ | 信州ゆき豚 »

2011年9月27日 (火)

【笹かまとシイタケのピーナッツオイル炒め】 東北を応援しよう!

110911

秋らしいさわやかな季節の到来です。秋はやっぱりきのこがおいしいですね。海の幸と山の幸のおいしい組み合わせです。

<材料2人分>

  • 生シイタケ・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • 高政さんの笹かま・・・・・・・・・・1枚
  • アーモンドスライス・・・・・・・・・・大さじ1
  • ピーナッツオイル・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • スダチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半個
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. シイタケは軸を外し、汚れを取ってそぎ切りにする。笹かまもそぎ切りにする。
  2. フライパンを中火で熱してピーナッツオイルを加え、1のシイタケを焼く。良い香りが出てきたら塩こしょうをして、アーモンドスライスを加え炒める。
  3. 更に笹かまを加えてサッと炒め、白ワインを加えてアルコールが飛んだら皿に盛り付ける。最後にギュッとスダチを絞っていただきます。

笹かま以外ではホタテ、又は生シイタケだけでもおいしくいただけます。
キリッと冷えた白ワインといっしょにどうぞ。

高政さんの笹かまぼこはこちらから。
器はフランスのジアンです。
マット、ティサージュ・ムテさんはこちらから。

|

« シイタケの肉詰め 追記あり | トップページ | 信州ゆき豚 »

東北を応援しよう!」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/52843619

この記事へのトラックバック一覧です: 【笹かまとシイタケのピーナッツオイル炒め】 東北を応援しよう!:

« シイタケの肉詰め 追記あり | トップページ | 信州ゆき豚 »