« 【笹かまとミモレットのレモンオイルサラダ】 東北の食材を食べましょう! | トップページ | ポークソテー クリームマスタードシードソース »

2011年7月28日 (木)

高政さんのあげかまの甘辛煮 パーティーにいかが? 東北を応援しよう!

110720

そのまま食べておいしい高政さんのあげかまを、甘辛く煮てカクテルピックを刺すと、おしゃれなパーティーメニューになります。

<材料あげかま2枚分>

  • たかまさと五目・・・・・・・・・・・1枚ずつ(厚めのさつま揚げでも)
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>

  1. 鍋に水としょうゆ、みりん、砂糖を入れて中火で沸かし、あげかまを横半分、縦3等分に切って加えて煮る。
  2. 器に盛り付けカクテルピックを添える。

110721

器は伊万里鍋島焼 畑萬さん。カサブランカのスープカップ&ソーサーです。
格調高い器に、ポップで現代的なマットやカクテルピックを刺すことで、軽やかになります。
最近は軽くて食器洗い機などにも気軽に扱える器が主流です。
新しさを加えながら、若い方々にも親しまれる伝統文化を作っていかなければなりませんね。

110722

カクテルピックを刺さないとこんな感じになります。

~~~~~~~~~~~~~

さて、ツイッターでのつぶやきで知ったシーフードショーに行ってきました。
目的は高政さんに会いに行くためです。
これほど早く高政さんに会えるとは、本当にラッキーでした。ツイッターありがとう。
3月11日の地震により甚大な被害を受けた高政さんです。
お話をして、キラキラ光る目の輝きやオーラに、私も心が温かくなりました。
これから笹かまの洋風レシピを作るにあたって、自分の考えがぶれていないことも確認できました。
昨日はありがとうございました。

あげかまの高政さんはこちらから。

伊万里鍋島焼 畑萬陶苑さんはこちらから。

マット、ティサージュ・ムテさんはこちらから。

|

« 【笹かまとミモレットのレモンオイルサラダ】 東北の食材を食べましょう! | トップページ | ポークソテー クリームマスタードシードソース »

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

東北を応援しよう!」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/52327738

この記事へのトラックバック一覧です: 高政さんのあげかまの甘辛煮 パーティーにいかが? 東北を応援しよう!:

« 【笹かまとミモレットのレモンオイルサラダ】 東北の食材を食べましょう! | トップページ | ポークソテー クリームマスタードシードソース »