« たけのこチャーハン | トップページ | 大葉風味の豚バラとたけのこの炒め物 東北のおいしいお酒を飲みましょう »

2011年4月28日 (木)

グリンピースとベーコンの炒め物

110422

鞘からはずしたふっくらと成長したグリンピースは甘くて、ご飯に入れて炊いても、バター炒めにもおいしい。

<材料2人分>

  • グリンピース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. グリンピースは塩ゆでする。ベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンを中火で熱してバターを溶かし、ベーコンを炒める。こんがりとしてきたら塩ゆでにしたグリンピースを加えて混ぜ、塩こしょうで味を調える。

☆ 器 ☆ 伊万里鍋島焼 川副青山さんの唐草文様のかけわけです。
今年は唐草文様にスポットを当てて、コーディネートしてみたいと思います。

*******************************

今日、新聞受けから新聞を取ろうとしたら、新聞がかなり分厚くて取りずらかった。
チラシがたくさん入っていました。マンションやスーパーのゴールデンウィークのためのご案内です。
今年は旅行よりも近いところで楽しみたいと言う方も多いのではないでしょうか。
私もお弁当を作って出かけて、新緑の季節を楽しみたいと思います。

|

« たけのこチャーハン | トップページ | 大葉風味の豚バラとたけのこの炒め物 東北のおいしいお酒を飲みましょう »

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/51514750

この記事へのトラックバック一覧です: グリンピースとベーコンの炒め物:

« たけのこチャーハン | トップページ | 大葉風味の豚バラとたけのこの炒め物 東北のおいしいお酒を飲みましょう »