« 節電調理 お鍋で炊くご飯 | トップページ | うにご飯とお重の使い方レッスン »

2011年3月25日 (金)

あさりとグリンピースのワイン蒸し

110318

我が家の春の定番。あさりのおしいスープとグリンピースの甘みが絶妙です。

<材料2人分>

  • グリンピース・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • あさり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml

<作り方>

  1. あさりは塩水につけて砂をはかせておく。
  2. 鍋にみじん切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れて、中火で香りが出るまで加熱する。グリンピースを入れて軽く塩こしょうをする。更にあさりを入れて白ワインを加える。アルコールが飛んだところで水を加え弱火にして蓋をする。
  3. あさりの口が開いたらあさりを皿に盛り付ける。ここでグリンピースが好みの柔らかさになっていれば、味をみて盛り付ける。硬いようならさらに加熱して火を止める。

~料理のポイント~

地震や計画停電、電力不足で東京は元気がないですね。
疲れた心と体を癒してくれるのは、おいしく優しい味わいの料理です。
旬の食材をたっぷりといただきたいものですね。油を使わない料理も良いことかもしれませんが、オイルは心身ともに疲れているときには、私はできるだけ摂取します。
豚肉のしゃぶしゃぶにゴマ油を入れたり、オリーブオイルをたっぷり入れたサラダ。野菜と魚の組み合わせにオリーブオイルを使ったりします。
なにごともバランスが大切だと思います。あとはおいしいデザートをいただきます。
バランスの良い食事をとって、しなやかな心を保っていたいと思います。
では今日も良い一日を過ごしましょう。

|

« 節電調理 お鍋で炊くご飯 | トップページ | うにご飯とお重の使い方レッスン »

魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/51211625

この記事へのトラックバック一覧です: あさりとグリンピースのワイン蒸し:

« 節電調理 お鍋で炊くご飯 | トップページ | うにご飯とお重の使い方レッスン »