« 春の女子力アップ テーブルコーディネートレッスン | トップページ | 白菜と鶏ひき肉のとろりショウガスープ »

2011年2月 6日 (日)

出会い 金沢箔一さん

110201

昨日はそわそわと落ち着かない朝を迎えました。
それは金沢の箔一さんから品物が届く日だからです。
箔一さんは箔の製造から箔工芸販売までを手掛けている会社です。
東京には南青山にもオフィスがあります。
先日私は南青山に伺って、たくさんの工芸品を拝見してきました。
なかでもびっくりするのは箔絵USBメモリーです。
伝統を新しい形にして、テーブルで表現したいという私のコンセプトにぴったりして、テーブルウエアもとても素敵でした。
選んだ品々が到着して、我が家のテーブルにもよくマッチしています。
これから我が家でいっしょに生活しましょう、よろしくね。
上の写真は、アルファベットのお重と、金箔の花が素敵なフリーボールに、ロイヤルクラウンダービーを合わせました。
とてもマッチして華やかです。
今年のバレンタインデーはこのスタイルで提案をしたいと思います。
皆さん楽しみにしてくださいね。

110202

さっそくお昼は冷やしきつねをいただきました。
金の縁が美しいマットとガラスと金箔の組み合わせの箸置き。
伊万里 鍋島焼 畑萬陶苑さんの器と合わせました。
これから、器たちの素敵なところ、かわいらしい表情をたくさんブログでご紹介いたしますので皆さんよろしくね。
そして我が家に来てくれてありがとう♪

箔一さんはこちらから。

伊万里鍋島焼 畑萬陶苑さんのおかみさんのブログはこちらから。

|

« 春の女子力アップ テーブルコーディネートレッスン | トップページ | 白菜と鶏ひき肉のとろりショウガスープ »

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

金沢 箔一」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

こんにちはヽ(´▽`)/

先日サントリー美術館のショップで、箔絵USBメモリーをみつけました。
こんな素敵なメモリーが欲しいなと・・・。

金沢の伝統工芸の金箔を使用したものだったんですね。

いつか自分へのご褒美(何のご褒美かしら??)に買い求めたいと思っています。

お重もフリーボールも素敵ですね。
コーディネートを楽しみにしています。。。


投稿: 雪之華 | 2011年2月 8日 (火) 17時15分

雪之華さん、こんにちは。
わ~サントリー美術館のショップにありましたかhappy01
このUSBメモリーは本当に美しいですね。
私も欲しいです^^お誕生日にでもと思っています。

お重もフリーボールも本当に素敵でうれしくなります。
明日はいよいよコーディネートをしますので
近日中にアップします。
私も今から楽しみなのです。

投稿: いなくみ | 2011年2月 9日 (水) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/50789249

この記事へのトラックバック一覧です: 出会い 金沢箔一さん:

« 春の女子力アップ テーブルコーディネートレッスン | トップページ | 白菜と鶏ひき肉のとろりショウガスープ »