« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

整理整頓 収納

S101202

今日はいよいよ大晦日。大掃除をしなくちゃと頭を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
でも掃除は頑張らなくていいのですよ。
私の考えは、暮らしは物語りだと思います。
なぜ、家の中に物が氾濫するのか?それは買うからです!!
物が氾濫すると、掃除が嫌になります。すっきりと物を置かない生活をすると、汚れが目立ちます。
のなでこまめに汚れを取ります。
整理整頓、毎日来るDMやご案内。行くかもしれないから先ずは取っておこうと思わず、その場で廃棄。
必要なものだけをノートに貼り付けます。貼り付けたら、さらに必要なものを手帳に書き込みます。

S101210 S101209

これだけで、だいぶ書類の整理ができます。
是非皆さんも試してくださいね。

S101204

クローゼットの中は、お気に入りの洋服だけを買いましょう。
吟味して、自分へのご褒美として買った最高の一着、デートの時の勝負服など、思い出をしまいましょう。

S101205

大好きなセリーヌのコート。小さい手作りのサシェを添えて大切に着ます。

S101206

コートなど丈の長い洋服の下にはバッグを収納。思い出がたくさん詰まったバッグ。

S101207

玄関横の収納には

S101208

生活に必要な掃除機や電球など入れておきます。時々チェックして足りないものを買い置きします。

S101201

便せんや葉書をしまってある引き出し。

S101203

きれいに収納すれば、葉書を書く意欲が断然湧きます。
皆さん、思い出につながる消費をしましょう。
もうすぐ新年を迎えると福袋が売り出します。
いらないものを買うのは控えましょう。まずは新しい年から、欲しいものを買って、思い出を作り、その思い出を収納しましょう。
思い出を収納するのですから、部屋はきれいになります。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

シリアルモーニングとファミマ!!

101228

写真はある日の朝食。アイボーさんがゴルフに出かけたので、駅までいっしょにウォーキング。
朝食はシリアルと牛乳。
スープカップにシリアルを入れて、牛乳を注いていただきました。
スープカップ&ソーサーは、こんな使い方もできてとても便利ですね。
器は伊万里鍋島焼 畑萬陶苑さんです。

101227

そして、我が家の近くにあるファミマ!!です。ブラック&ホワイトのパッケージも素敵ですね。
こんな簡単な朝食をとることも、ときにはうれしいものです。

さて、今年もあと4日となりました。今日は提案書を作って来年の夢に向けて発進です。
今年は実りの多い一年でした。来年は開花できるように今日も一日がんばろう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

シャンパンナイト

101224

25日、クリスマスの夜は静かに二人でシャンパンを開けました。
ローランペリエのシャンパンは、お誕生日のプレゼントに贈っていただいたものです。
和食にもおいしいですよと言っていただいたので、今度は和食でも楽しみたいと思います。

101225

☆コンビーフのパテ風☆

<材料>

  • コンビーフ・・・・・・・・・・・・・・・小1缶
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・大3(乳脂肪35%)
  • ホワイトペパー・・・・・・・・・・・少々
  • エルブドプロバンス・・・・・・・少々(スパイス)お好みで
  • ディル・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(スパイス)お好みで

<作り方>

  1. コンビーフはほぐして、固まっていたらほんの少しレンジでチンしておく。
  2. フードプロセッサーに材料を入れて、ペースト状にする。器に盛り付けトーストを添える。

☆カキとほうれん草のグラタン☆

101226

<材料4人分>

  • ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2束
  • 牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大8
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大6
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500ml
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 鍋にバターを入れて弱火で溶かし薄力粉を加え焦がさないようによく火を通し炒める。火を消してから牛乳を一気に入れて泡だて器でよく混ぜながら弱火で火を通す。ソースが線を描くようになったらできあがり軽く塩こしょうをする。
  2. 牡蠣は水でよく洗いキッチンペーパーで水分を取る。ほうれん草は根の部分を取り、食べやすい大きさに切って電子レンジで加熱しておく。
  3. フライパンに分量外のバターを敷いて牡蠣をよく炒め、ほうれん草も炒める。全体に炒めたら塩こしょうをして耐熱容器に入れて1のホワイトソースかけ分量外のバター少量と粉チーズを満遍なくふりかけて250℃のオーブンで15分ぐらい焼く。

写真は撮っていませんが、あっさりとグリーンサラダを添えました。
ワインクーラーに冷えたシャンパンを入れて、のんびりと味わいながら年末のひと時を過ごしました。

ローランペリエのシャンパンは、和食にもとても相性がよさそうです。
来年は折に触れ(特別な日に限り)、シャンパンを楽しむ生活をしてみたいと思いました。
まずは、お正月飲みましょう^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマス!!ハンバーグステーキをかわいく盛り付け

101223

今日はクリスマスイブ。
いつものハンバーグステーキをかわいらしく盛り付けしました。ニンジンのグラッセとほうれん草のバター炒めを添えて、家族団らんにいかがでしょうか。

 

<材料2人分>

  • 牛ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • 豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<ソース>

  • ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
  • とんかつソース・・・・・・・・・・・・・大4
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
  • ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • ハンバーグから出た肉汁・・・・大1
  • ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

37 <作り方>

  1. タマネギはみじん切りにして分量外のサラダ油できつね色に炒め、冷ましておく。
  2. ボールに室温に戻した挽肉と1のタマネギ、パン粉、牛乳を入れてよく混ぜる。そこにとき卵を加えて、塩、こしょう、ナツメグを加え粘りがでるまで混ぜ合わせる。
  3. フライパンに油を敷き、1を2等分して、両手でキャッチボールをするように空気を抜いて、円形にまとめ、中火で両面を焼く。
  4. 250℃に温めたオーブンに入れて、オリーブオイル少量と、にんにくのスライスを数枚のせて10分焼く。楊枝をさして、澄んだ肉汁がでれば出来上がり。

<ソースの作り方>

  1. 鍋に水、ケチャップ、とんかつソースとローリエを入れて沸かし、肉汁を入れて少し煮詰める。ブランデーを加えて火を通す。

<ニンジンのグラッセ風>

にんじん1本は皮をむき1cmの輪切りにして、ひたひたの水で柔らかく煮る。柔らかくなったら、大1のバターを加え、塩こしょうを少々加えて煮る。バターがからまってきたら小1のハチミツを加えにんじんにからめて火を止める。

101223_2

盛り付けは、ニンジンを皿の上のほうに盛り、横にほうれん草のバター炒めを盛る。
焼きあがったハンバーグステーキを盛り付けて、ソースをかける。
では楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいませ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

簡単ゴージャス!!クリスマステーブルコーディネート 2010

T102023

明日はクリスマスイブ。家族で、女子会で、二人で過ごすためのテーブルコーディネートのご紹介です。

T101217

用意するもの。
テーブルの中央にランナー代わりクリスマスらしいリボン。赤い実や千日紅。星型(ゴールドの紙を星型に切る)赤いキャンドルなど。

T101215

直径20cmぐらいの丸い器。クリスマスカラーのテーブルクロス。

T101216

今回は、テーブルクロスをゴールドにして、キャンドルは赤を使いました。赤いテーブルクロスをお持ちの方は、キャンドルをゴールド系にすると華やかになります。
まずはテーブルクロスを敷いて、テーブルの中央にリボンを飾ります。
直径20cmぐらいの丸い皿にキャンドルを立て、回りに赤い実や千日紅をこんもりと盛り付けます。
これをセンターピースとして飾ります。
丸いキャンドルにはリボンを巻き、白いフラワーベースにもリボンを巻くと、より豪華に見えます。
あとはクリスマスオーナメントをバランスよくテーブルに飾れば、簡単にそしてゴージャスに、クリスマステーブルコーディネートが完成します。

T101222

白いテーブルマットの上にクリスマスらしいペーパーナプキンを重ねればテーブル全体が華やかになります。
キャンドルは飾るものと考えれば、来年も使うことができます。
小さいお子様やご年配の方がいらっしゃるご家庭では、キャンドルの取り扱いには注意が必要です。
また、キャンドルにリボンを巻いた場合は、明りをともす時はリボンをはずし、お皿を敷きましょう。

T101219

器は伊万里 鍋島焼 畑萬陶苑さん。

T101218

器は伊万里 鍋島焼 文三窯さん。

T101221

器は伊万里 鍋島焼 瀬兵窯さん。

T101220

器は伊万里 鍋島焼 川副青山さん。

器はすべて伊万里 鍋島焼です。
そして、今年一年間、楽しく鍋島焼の器とお付き合いさせていただきました。
器の一つ一つの表情が美しく、私の一年が心豊かに過ごすことができました。
ありがとうございます。

来年は青山さんの器にみられるように、唐草の文様にスポットをあててご紹介したいと思います。
唐草と言えばこの方の唐草も素敵です。http://ameblo.jp/yuzenhosoi/page-2.html#main

********************************

最近、クリスマスのテーブルコーディネートでアクセスしてくださる方が増えました。
おうちでクリスマスの女子会をされる方も多いのではないでしょうか?
そんなときにぴったりの、簡単でかわいいテーブルコーディネートの紹介をしています。

超お手軽 クリスマステーブルコーディネートレッスン

お手軽!手提げ袋でクリスマステーブルコーディネート

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

年賀状

クリスマスももうすぐ。
数日前に、今年のクリスマステーブルコーディネートを作って写真を撮り、昨日はその写真で年賀状を作りました。
テーブルコーディネートは、明日ブログでご紹介したいと思います。
年賀状は、今年仕事でいただいた方の名刺の整理から始まります。来年もよろしくの願いをこめて、一言を添えます。
プライベートでは、ご無沙汰の友人には友人の顔を思い出しながら、一言を書くのが楽しみです。
今年いっしょに食事をしていただいた友人には、やはりその時の楽しかった思い出をかみしめながら、一言を添えるのが喜びです。
年賀状は一年の締めくくりでもあり、来る年への希望でもあります。
そんな願いをこめて、一言を書いていきます。

101222

101221 

休憩には千疋屋さんの苺のショートケーキとマリナードブルボンのアッサムをミルクティーでいただきました。
ほっと一息の時間でした。
千疋屋さんのケーキは昔とあまり変わらないおいしさがあります。
最近のケーキは、少しクリームの味がなじめないところがあります。
すっきりとシンプルなケーキが私は好みかな?
年賀状は、少しずつ書いて投函していくつもりです。期限までに間に合うと良いのですが。

********************************

最近、クリスマスのテーブルコーディネートでアクセスしてくださる方が増えました。
おうちでクリスマスの女子会をされる方も多いのではないでしょうか?
そんなときにぴったりの、簡単でかわいいテーブルコーディネートの紹介をしています。

超お手軽 クリスマステーブルコーディネートレッスン

お手軽!手提げ袋でクリスマステーブルコーディネート

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

エコプロダクツ2010

101219

11日の土曜日にエコプロダクツ2010に行ってきました。
日本の温暖化への取り組みを、そして個人レベルでの私の取り組みに参考になることを探しに行きました。
住宅関連、たとえばお風呂やトイレなどの新商品。素材や自動車、家電照明など、色々な取り組みがわかりやすく説明してくださり、大変参考になりました。

101220

料理やテーブルコーディネートを掲載していただいている東芝さんの、フェミニティのecoスタイルも興味深くお話を伺いました。
フェミニティは、携帯電話から外出中でも家庭内の家電をコントロールすることができます。
大切なペットのために、暑い日でもエアコンを外出先からONにすることもできます。
消費電力の管理もできて、環境に配慮したライフスタイルが楽しめます。
そのフェミニティ倶楽部のサービスのひとつに、私の料理やテーブルコーディネートを掲載していただいていることは、とても光栄に思います。
いつもありがとうございます。

そして、私もeco japan cup 2010にライフスタイル部門でアイディアを提案しましたが、残念ながら受賞することはできませんでした。
家庭でできるIHクッキングヒーターの省エネスタイルを提案しましたが、残念でした。
また来年も取り組んでみたいと思います。

********************************

最近、クリスマスのテーブルコーディネートでアクセスしてくださる方が増えました。
おうちでクリスマスの女子会をされる方も多いのではないでしょうか?
そんなときにぴったりの、簡単でかわいいテーブルコーディネートの紹介をしています。

超お手軽 クリスマステーブルコーディネートレッスン

お手軽!手提げ袋でクリスマステーブルコーディネート

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

簡単!おいしい牛ポンレシピ

101218

何かと忙しい年末にサッとできて、ご飯にもお酒にもうれしい一品です。牛肉をしゃぶしゃぶにしてポン酢をかけていただきます。

<材料2人分>

  • しゃぶしゃぶ用牛モモ肉・・・・・・・・・・・・・80g
  • キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2片
  • 市販のポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • アサツキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. キュウリは皮をむき半分に切って縦にマッチ棒ぐらいの太さに切る。タマネギはスライサーで切り、水にさらしておく。牛肉は食べやすい大きさに切り、塩少々をふる。ニンニクは薄くスライスして弱火でフライパンで焼いておく。
  2. 鍋に湯を沸かし、1の牛肉をしゃぶしゃぶとしてザルにあげる。すぐに皿に盛り付け、キュウリとタマネギ、ニンニクを飾り、アサツキの小口切り、すりゴマを入れたポン酢でいただきます。

牛肉は冷めるとおいしくないので、温かいうちにお召し上がりください。

先日エコプロダクツ2010に行ってきました。たくさんの企業さんがエコにつながる新商品をデモンストレーションして、とても興味深いものでした。
後日、ブログでも紹介したいと思います。

********************************

最近、クリスマスのテーブルコーディネートでアクセスしてくださる方が増えました。
おうちでクリスマスの女子会をされる方も多いのではないでしょうか?
そんなときにぴったりの、簡単でかわいいテーブルコーディネートの紹介をしています。

超お手軽 クリスマステーブルコーディネートレッスン

お手軽!手提げ袋でクリスマステーブルコーディネート

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

カキとほうれん草のクリーム炒め クリスマスにいかが?

101211

カキとほうれん草の組み合わせは抜群においしいと思います。
今回は生クリームを使った一品です。白ワインやスパークリングワインにいいかがでしょうか?クリスマスにもぴったりです。

<材料2人分>

  • 加熱用カキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
  • ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・3束
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・30ml(乳脂肪35%)
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. ほうれん草は茹でて一口大に切り、ベーコンは5mm幅に切る。
  2. カキは塩水で振り洗いをして、クッキングペーパーで水分を取る。軽く塩こしょうをして薄力粉をつける。
  3. フライパンを中火で温め(レベル11)無塩バターを溶かし、細かい泡が出てきたら、ベーコンを炒め、ほうれん草を加えて炒め、軽く塩こしょうをして皿に盛る。
  4. フライパンはクッキングペーパーできれいにふき取り、サラダ油を加えて、2のカキを両面焼いて、焼き色がついたら生クリームを加え、弱火(レベル7)にして生クリームをからめて味をみて(塩がたりなければ加えてください)ほうれん草の上に盛りつける。

********************************

最近、クリスマスのテーブルコーディネートでアクセスしてくださる方が増えました。
おうちでクリスマスの女子会をされる方も多いのではないでしょうか?
そんなときにぴったりの、簡単でかわいいテーブルコーディネートの紹介をしています。

超お手軽 クリスマステーブルコーディネートレッスン

お手軽!手提げ袋でクリスマステーブルコーディネート

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

慌しい年末

いよいよ慌しさが増してきた年末ですね。
最近、疲れがたまっていて、のどの調子や腰が痛かったりと自分のメンテナンスが必要になりました。
私が通っている耳鼻咽喉科の先生は評判がよく、1時間半ぐらい待つこともしばしばです。
ネットで順番を取ることが可能なので、これは忙しい私には便利です。
今朝はその評判の耳鼻咽喉科に行き、その後銀行で振り込みをしようとしたら、10万円以上は本人確認が必要だと言われました。
手書きで用紙に書いて、さらに本人確認が必要なのは手間がかかりますね。
仕方がないので、いつもの銀行で他行扱いの振り込みをして、840円の手数料を払いました。
ちょっとトホホな月曜のスタート。

101217

気を取り直して、ランチは天ぷらそばを作りました。
天ぷらは市販品です。

101216

お蕎麦は大好きな御前そばです。
色白で、サッと茹であがるところが好みです。

さて、午後からはベランダ掃除や部屋の掃除をして、それから仕事をしようと思います。
仕事をする時間がなかなか取れないのが今の悩みです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

イカとマッシュルームのバター炒め

101209

白ワインに合う一皿です。ブラウンマッシュルームのかおりと、ニンニクの風味が淡白なイカとマッチしておつまみにぴったりです。

<材料1人分>

  • ヤリイカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1パイ
  • ブラウンマッシュルーム・・・・・・小4個
  • パセリのみじん切り・・・・・・・・・大さじ1
  • レモンのしぼり汁・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2片

<作り方>

  1. ヤリイカは足を引き抜いて、わたと軟骨を取る。皮をむいてペーパーで水分をよく取り、一口大にして塩こしょうを少々を振り、片栗粉少々をまぶしておく。ブラウンマッシュルームは汚れを取り、薄くスライスしておく。
  2. フライパンを中火(レベル11)にして、ニンニクのみじん切りとバターを加え、ニンニクの香りがでたら、1のイカを炒める。イカの色が変わってきたら、ブラウンマッシュルームを加え炒め、軽く塩こしょうをして火を止める。
  3. レモンのしぼり汁をかけて皿に盛り、パセリをふる。

*********************************

101210 青海波(せいがいは)の美しい文様の器は伊万里 鍋島焼 川副青山(かわぞえせいざん)さんの器です。
この文様は青海波を舞う時の衣装の染め文様です。
現代的な器にもぴったりとマッチして素敵な器ですね。
お料理も映えます。

伊万里 鍋島焼 川副青山さんはこちらから。
青山さんのブログに飛んだら、なんとびっくり、来年の迎春の器も青海波の器でした。
箸置きも素敵なので、是非若おかみのブログを見てくださいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

フェミニティ倶楽部 今回の料理はクリスマスチキン

22

今回東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部でご紹介した料理は、クリスマスチキンです。ジューシーなチキンとリンゴの赤ワイン煮がとてもマッチして、おいしい一皿になりました。
そして、テーブルコーディネートは、お正月まで楽しめるクリスマスのコーディネートです。少し変化をつけるだけで、お正月までコーディネートを楽しみましょうというコンセプトです。
興味のある方は、携帯電話からアクセスしてください。http://femini.net 

さて、12月に入ってからクリスマステーブルコーディネートやクリスマスチキンでたくさんの方にアクセスしていただいています。
本当にありがとうございます。
今年はどんなクリスマスチキンを作ろうかな?
お楽しみに。
テーブルコーディネートに興味のある方は、恐れ入りますが右のカテゴリーの「テーブルコーディネート」をご覧ください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

家を楽しむ トイレを楽しく 

家を楽しむ最も重要なことは、整理&整頓、清潔感ではないでしょうか。
私が家の中で最もこだわりたいのはトイレです。
きれいに掃除をして、美しい絵などに囲まれて、わ~きれいと思わず言葉が出るようにいつも清潔にしておきたい場所です。

101203

最近リフォームをしました。
冷たい感じのする黒と白を基調に和のテイストを少し取り入れてみました。

101204

床は黒です。

101206

パイプスペースを隠す部分はグレーを使いました。

101202

洗面カウンターの上の壁紙にも、グレーの壁紙を少し帯のように入れてもらいました。

101205

壁には、東山魁夷さんの絵葉書3枚を組み合わせた額を飾ります。

101207

トイレの上の壁にはウエッジウッドの額を飾ります。

大好きな場所、とても落ち着く場所になりました。

101208

リビングの障子をあけると、そこには東京の夜景がキラキラ輝いています。
障子をあける楽しみ、日本の文化ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

超お手軽 クリスマステーブルコーディネートレッスン

T101212

昨日、お誕生日に兄からもらったお祝いのクッキー。
クリスマスバージョンだったので、これを使ってクリスマステーブルコーディネートを作ってみました。
クリスマスのかわいらしい、手提げ袋やクッキーのバスケットなどを利用すれば、簡単で楽しいクリスマステーブルコーディネートが出来上がります。
ではごいっしょに作りましょう。

T101211_2T101210
T101208T101209

バスケットとクリスマス用の飾りは外す。キャンドルホルダーとバスケットの中に入れる花器を用意する。
外した飾りはバスケットの手の部分につける。
花器はバスケットの中に入れて、花を飾ります。

T101207

左側にキャンドルホルダーを入れて、キャンドルを立てます。
お花は千五百円ぐらいでした。ポイントは飾りとキャンドルを同じ左側に持ってきて、バランスを取ります。

T101206

お菓子の入っていた袋も活用します。

T101213

2枚にハサミで切ってテーブルマットにします。
とてもかわいらしいでしょ^^

T101205

リボンをランナーの代わりに使います。クリスマスらしい、かわいいキャンドルや星は来年も使います。

T101203

ペーパーナプキンもクリスマスバージョンです。

T101204

T101202

キャンドルを灯すとまた雰囲気がでますね。

T101201

T101214

簡単に出来上がります。
是非かわいらしいバスケットや箱、手提げ袋がありましたら、お試しくださいね。

お手軽手、提げ袋でクリスマステーブルコーディネートも合わせてご覧ください。こちらから

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

クリスマスにぴったり!!スモークサーモンサラダ

101201

クリスマスメニューの簡単でゴージャスな一皿。スモークサーモンサラダ。
トリュフオイルと卵がとてもおいしい組み合わせです。トリュフオイルがない場合はオリーブオイルとレモンの組み合わせでもおいしくできます。

<材料2人分>

  • ベビーリーフ&タマネギのスライス・・・・・・・・・・30g
  • スモークサーモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
  • 茹で卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • トリュフオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • レモンのしぼり汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. ベビーリーフとタマネギのスライスは混ぜ合わせ皿に盛り付ける。スモークサーモンも盛り付ける。
  2. トリュフオイルとレモンのしぼり汁、塩こしょうを混ぜ合わせておく。
  3. 茹で卵は包丁でみじん切りにして2のドレッシングの半分量を混ぜ合わせ、スモークサーモンの上に飾る。パセリのみじん切りを皿全体にふる。
  4. 残りのドレッシングを皿全体にかける。

~ワンポイントアドバイス~

トリュフオイルが手に入らない場合は、EXバージンオリーブオイルを使ってください。
スモークサーモンと茹で卵、ドレッシングがとてもおいしいハーモニーになります。
また、トリュフオイルが初めての方は、EXバージンオイルに少量混ぜ合わせるのが良いと思います。
卵との相性が抜群によいので、機会があればお試しください。

101201_2

~盛り付けのポイント~

この料理はとても華やかに盛り付けられます。グリーンとサーモンピンク、そして卵の黄身と白身がきれいで豪華です。
もちろん、とてもおいしい一皿なので、パーティーに向きますね。
盛り付ける器はシンプルな白い皿にも映えます。

O&COのサイトです。  http://www.oliviersandco.com/

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »