« 牡蠣とほうれん草の卵とじ | トップページ | クリスマスにぴったり!!スモークサーモンサラダ »

2010年11月30日 (火)

トリュフオイル

1001131

1001132

先週末、いつも仕事でお世話になっていますHさんと、東京の夜景がきれいな場所で食事をしました。
仕事のことや、プライベートなことまで色々と楽しく食事をして、お土産までいただきました。
フランスへいらした時のお土産で、大好きなO&COのブラックトリュフのかおりのオリーブオイルです。
味見をするとトリュフのかおりがとても素晴らしく、すぐにじゃがいもと合わせてみようと思いました。
ポタージュにもおいしそうです。カリフラワーのポタージュもどうかしら?とどんどん味に対して膨らんできます。

1001133

まず初めはマッシュポテトに少し混ぜてみました。
白ワインが進みますね。
今度は、魚とマッシュポテトの組み合わせで一品作ってみたいです。
スモークサーモンも今日買ってみたので、スモークサーモンとも合わせてみたいと思います。
Hさん、クリスマスに向けて、レシピを作りますね。
ありがとうございました。

Hさんと初めて会った時、まだ私は仕事の形も出来上がっていませんでした。
けれど、夢を語ったように思います。あれから8年の歳月が流れ、仕事をいただき、そして、温めてきた仕事の話ができてうれしく思います。
是非実現に向けて、頑張って行こうと思います。

トリュフオイルのマッシュポテト

<材料2人分>

  • ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • トリュフオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<作り方>

  1. ジャガイモは皮をむき、4等分にして水にさらす。茹でてジャガイモが柔らかくなったら、お湯を捨て、弱火で水分を飛ばす。
  2. マッシャーでマッシュして塩こしょうをふり、トリュフオイルを入れて混ぜ合わせる。器に盛り付けてパセリをふる。

 

|

« 牡蠣とほうれん草の卵とじ | トップページ | クリスマスにぴったり!!スモークサーモンサラダ »

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/50173636

この記事へのトラックバック一覧です: トリュフオイル:

« 牡蠣とほうれん草の卵とじ | トップページ | クリスマスにぴったり!!スモークサーモンサラダ »