« ロールキャベツ | トップページ | 東芝ネットワーク家電フェミニティ倶楽部 »

2010年11月 8日 (月)

芋の子汁

101108

岩手から贈っていただいたお野菜に、立派な里芋とこんにゃくが入っていました。

101110

里芋はきれいに洗って、さっと乾燥された状態で梱包されていました。
皮をむくと雪国の女性のような白い肌。冬の野菜は色白野菜が多いですね。
大好きな色白野菜。

101109

大好きなこんにゃくもいただいたので、おでんを作る予定でした。(おでんも作りました)
でも贈っていただいたamiさんが、おいしそうな芋の子汁を作られていたので、私も作ってみました。
岩手では、里芋のことを芋の子というそうです。
よくテレビで、芋煮を紹介されていて、大きなお鍋でつくる芋煮はさぞおいしいだろうといつも思っていました。

101108_2

醤油味と味噌味があるそうですが、私は味噌味で作りました。
里芋、豚肉、こんにゃく、ダイコン、ニンジン、最後にセリをトッピング。
里芋が主役ということなので、大きく切って、アツアツを冷たい日本酒と共にいただきます。優しい味わいの野菜が主役。日本の味、大切にしたいです。

お酒は青森の桃川
器は伊万里鍋島焼 畑萬陶苑さんのスープカップに入れました。
amiさんの芋の子汁はこちらから。

 

|

« ロールキャベツ | トップページ | 東芝ネットワーク家電フェミニティ倶楽部 »

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

コメント

お召し上がり頂き、ありがとうございます。
芋がほっこりとおいしそうで、しみじみと優しく体に染み入る味わいが想像できます。
素敵なお料理と器とを桃川純米酒に合わせて頂き、嬉しい限りです。

投稿: 桃川 | 2010年11月 8日 (月) 15時05分

こんばんは^

里芋が大きくて美味しそう。
私も味噌味が好きですよ。
寒くなるとこういうものが欲しくなるわね。

お料理もですが・・・

この器に目が行ってしまって。
奇麗なブルーにオシャレながらね

投稿: SATOKO | 2010年11月 8日 (月) 19時20分

桃川さん、こんにちは。
大好きな和食に、大好きな桃川のお酒。
しみじみと体と心が温まります。
そして、この写真もとてもお気に入りです。

ブログにもコメントを、ありがとうございました。

投稿: いなくみ | 2010年11月 9日 (火) 10時00分

SATOKOさん、こんにちは。
なんとなく、心がほっとする一品でした。
お味噌って、その土地で味わいが随分違いますよね。
それもまた楽しい。

この器の絵柄はカサブランカです。
とても美しくていいですよね。
スープカップは、盛り付けも楽しいですよ。

投稿: いなくみ | 2010年11月 9日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/49968579

この記事へのトラックバック一覧です: 芋の子汁:

« ロールキャベツ | トップページ | 東芝ネットワーク家電フェミニティ倶楽部 »