« トンカツを上手に揚げるポイント | トップページ | 伊万里の風鈴 ちりん♪ »

2010年11月15日 (月)

和食三昧の夕食

101114

焼き豆腐と鶏ひき肉のあんかけ。

<材料2人分>

  • 焼き豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 湯通しした鶏ひき肉・・・・・・・・・50g
  • セリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(三つ葉でも)
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20ml
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。鶏ひき肉はサッと湯通ししておく。
  2. 鍋にだし汁を中火で沸かし、焼き豆腐を加える。グラッとしてきたら、しょうゆ、みりん、塩を加える。
  3. 焼き豆腐がグラグラしてきたら弱火にする。10分煮て鶏ひき肉を加え、アクを取る。
  4. 水溶き片栗粉を加えて静かに煮る。クツクツしてきたらかき混ぜて、最後に食べやすい大きさに切ったセリを加えて火を消す。

101115_2

大好きな和食でおいしい日本酒をいただきました。

101118

レンコンとニンジンのきんぴら。

101119

ほうれん草のおひたし。

101120

ひじきとお揚げの煮物。

101121

鰆の味噌づけ。(焦げました)

101116 101117

こんな風に漬けこみましたが、ちょっと失敗でした。

101122

いただいた島根のお酒。
島根のお酒は初めてでしたが、とてもおいしかったです。

いつもの我が家の定番の夕食です。
なにげないこんな食事は、一番好きな夕食かもしれません。
色々な器を取り合わせて、器も楽しみながら食事をするのが、日本食の良さですね。

 

|

« トンカツを上手に揚げるポイント | トップページ | 伊万里の風鈴 ちりん♪ »

豆腐料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/50035561

この記事へのトラックバック一覧です: 和食三昧の夕食:

« トンカツを上手に揚げるポイント | トップページ | 伊万里の風鈴 ちりん♪ »