« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

トリュフオイル

1001131

1001132

先週末、いつも仕事でお世話になっていますHさんと、東京の夜景がきれいな場所で食事をしました。
仕事のことや、プライベートなことまで色々と楽しく食事をして、お土産までいただきました。
フランスへいらした時のお土産で、大好きなO&COのブラックトリュフのかおりのオリーブオイルです。
味見をするとトリュフのかおりがとても素晴らしく、すぐにじゃがいもと合わせてみようと思いました。
ポタージュにもおいしそうです。カリフラワーのポタージュもどうかしら?とどんどん味に対して膨らんできます。

1001133

まず初めはマッシュポテトに少し混ぜてみました。
白ワインが進みますね。
今度は、魚とマッシュポテトの組み合わせで一品作ってみたいです。
スモークサーモンも今日買ってみたので、スモークサーモンとも合わせてみたいと思います。
Hさん、クリスマスに向けて、レシピを作りますね。
ありがとうございました。

Hさんと初めて会った時、まだ私は仕事の形も出来上がっていませんでした。
けれど、夢を語ったように思います。あれから8年の歳月が流れ、仕事をいただき、そして、温めてきた仕事の話ができてうれしく思います。
是非実現に向けて、頑張って行こうと思います。

トリュフオイルのマッシュポテト

<材料2人分>

  • ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • トリュフオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<作り方>

  1. ジャガイモは皮をむき、4等分にして水にさらす。茹でてジャガイモが柔らかくなったら、お湯を捨て、弱火で水分を飛ばす。
  2. マッシャーでマッシュして塩こしょうをふり、トリュフオイルを入れて混ぜ合わせる。器に盛り付けてパセリをふる。

         ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

牡蠣とほうれん草の卵とじ

1001130

牡蠣とほうれん草と海苔は、とてもおいしい組み合わせです。日本酒にぴったりのおつまみになりました。

<材料2人分>

  • 加熱用牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・・140g
  • ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g(茹でたもの)
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250ml
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 刻み海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 牡蠣は水洗いをしてクッキングペーパーで余分な水分を取り、軽く塩をする。ほうれん草は食べやすい大きさに切る。
  2. フッ素加工のフライパンを中火で熱し、1の牡蠣を両面焼く。(この段階では、完全に火を通さなくてもよい)
  3. 鍋にだし汁を入れて中火で沸かし、酒、塩、しょうゆ、みりんを加え再び沸騰したら2の牡蠣を加えて、牡蠣に完全に火を通す。ほうれん草を加えてさっと煮て、溶き卵で卵とじにする。
  4. 器に盛り付け、刻み海苔をトッピングして、お好みで七味をふる。

今回は盛り付けを失敗してしまいましたが、とてもおいしいおつまみでしたよ。

        

        ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

手書きのお礼状

1001128

住友不動産、シティタワーズ豊洲マンションパビリオンでの収納講座の講演をするにあたり、資料作りでお世話になりました企業様にお礼のはがきを書きました。
色々なお話を伺い、私もとても勉強になりました。ネットがいかに進んでも、実際にお目にかかり、お話を伺うことは貴重な体験になります。
今年は、収納講座の講師として、たくさんの仕事をいただきました。
今後、更に皆様のお役にたてるように、収納について勉強し、資料を作ろうと思います。
ご協力いただきました企業様、ありがとうございました。

********************************

さて、広島のヤマスイさん「魚屋さんより愛をこめて」のブログで今度は、カキフライで器の使い方レッスンをご紹介していただきました。
ありがとうございます。
ヤマスイさんは、広島、山口、岡山、兵庫県に店舗を持ち、新鮮なお魚を供給している会社です。
新鮮な魚を食卓に届けて60年の会社でありますヤマスイさんのブログに、紹介していただいて、大変にうれしく思います。
今後も末長くお付き合いしていただけるように、私も簡単でおしいレシピや、器の使い方をブログでご紹介していきたいと思います。

「魚屋さんより愛をこめて」のブログはこちらから。

       ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

カキフライで器の使い方レッスン

101126

一段と寒さが増してくると、牡蠣がおいしくなりましね。
そこで昨日は大好きなカキフライを作りました。

今日は、カキフライの盛り付けをレッスンしてみたいと思います。
年末のパーティーにお役立てください。

1001129

器は伊万里 鍋島焼 畑萬陶苑さんの梅の素敵な器です。
日本の器には季節を取り入れたものが多いですね。
素敵だと思って買ったけれど、季節以外に使えないのでは?と思って食器戸棚にしまっていませんか?

この器の良さは淵がとてもきれいなところです。
その淵を生かして盛り付けをすると、季節を問わず使えるのではないでしょうか。

101126_2

中央にほうれん草のソテーを、そしてその周りにカキフライを盛り付けます。
器の淵がかわいらしく見えますね。

101127

タルタルソースは、ガラスの器と朱塗りのスプーンを組み合わせました。

101125

ギョーザを盛りつけても素敵です。
器の淵をきれいにみせることで、ギョーザも器も映えます。

☆下の写真は昨年作ったパーティー用のカキフライの盛り付けです☆
一緒にレシピもどうぞ。

19

こちらはクリスマスパーティーメニューのカキフライです。
華やかな雰囲気で、いつものカキフライがちょっとおしゃれになりましたね。

<材料>

  • 牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・・・15個
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

<スパイシータルタルソース>

  • マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6
  • 白ワインビネガー・・・・・・・・・小さじ1
  • レモンのしぼり汁・・・・・・・・・小さじ1
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
  • 茹で卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • ガラムマサラマイルド・・・・・・小さじ1/2(カレースパイスでも)
  • エルブドプロバンス・・・・・・・・少々
  • 玉ねぎのみじん切り・・・・・・・大さじ1
  • パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<作り方>

  1. ボールにマヨネーズを入れて、白ワインビネガーとサラダ油、レモンのしぼり汁を加えて混ぜる。
  2. 1に茹で卵のみじん切り、玉ねぎのみじん切り、ガラムマサラマイルド、エルブドプロバンス、パセリを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。
  3. 牡蠣は軽く塩こしょうをして、薄力粉、卵、パン粉をつけて180℃の油でカリッと揚げる。
  4. 皿に3の牡蠣を盛り付け、プチトマトやパセリを飾ってスパイシータルタルソースを添える。

20

上から見るとこんな感じです。
皿にカキフライを盛りつけて、タルタルソースは足付きのグラスに盛ります。
お皿とグラスの組み合わせで、クリスマスパーティーの豪華な盛りつけになりますので、参考にしてくださいね。

        ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

広島のヤマスイさんのブログに。。。

ボジョレー・ヌーボー解禁日の日、広島のヤマスイさんのブログ、「魚屋さんより愛をこめて」で簡単牡蠣レシピをご紹介くださいました。
ありがとうございます。
殻付き牡蠣も販売しているみたいなので、今度ネット注文してみよう♪
最近東京のデパ地下では、殻付き牡蠣を売らなくなったのです。
オードブルに牡蠣のフローレンス風グラタンが食べたいので、とても幸せな出会いです。

魚屋さんより愛をこめてのブログはこちらから。
ヤマスイさんのHPはこちらから。

          ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

お礼

おはようございます。
昨日はボジョレー・ヌーボーにぴったりの牡蠣レシピをたくさんの方に見ていただき、ありがとうございます。
昨年よりもずっとアクセスが多かったので、きっと友人や家族で、家飲みするのに簡単な料理レシピを探していたのだと思います。
これからも、簡単でおいしいレシピを作ってまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
心よりお礼申し上げます。

テーブルコーディネーター 猪名川久美子

         ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

伊万里の風鈴 ちりん♪

昨日まで我が家に飾っておいた伊万里鍋島焼の風鈴。

101123

我が家は外に風鈴を下げられないので、部屋の中で時折ふ~っと息をかけて楽しんだ風鈴です。
磁器の持つキリッと引きしまった音色が美しく、沈んだ心をやさしく包んでくれました。
秋になって箱にしまおうと思ったのですが、どうしてもしまえなかった風鈴です。

101124

風鈴を手に取ると、あなたのやさしい笑顔を思い出します。
畑萬陶苑のおかみさんと、新宿の京王プラザホテルで、お話をした時のことがよみがえります。
ずっとこのまま風鈴をだしていて、やさしいあなたの笑顔を感じていたい。
そんな思いでいっぱいになります。

しかし、来年の夏になったときに、また箱を開ける楽しみもあると気持ちを変えて、今日、風鈴をきれいに拭いて箱にしまいます。
やさしい心を取り戻すために、引き出しや収納はあると思います。
思い出、それをしまっておく場所に風鈴も心をこめてしまいます。

        
         ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

和食三昧の夕食

101114

焼き豆腐と鶏ひき肉のあんかけ。

<材料2人分>

  • 焼き豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 湯通しした鶏ひき肉・・・・・・・・・50g
  • セリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(三つ葉でも)
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20ml
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。鶏ひき肉はサッと湯通ししておく。
  2. 鍋にだし汁を中火で沸かし、焼き豆腐を加える。グラッとしてきたら、しょうゆ、みりん、塩を加える。
  3. 焼き豆腐がグラグラしてきたら弱火にする。10分煮て鶏ひき肉を加え、アクを取る。
  4. 水溶き片栗粉を加えて静かに煮る。クツクツしてきたらかき混ぜて、最後に食べやすい大きさに切ったセリを加えて火を消す。

101115_2

大好きな和食でおいしい日本酒をいただきました。

101118

レンコンとニンジンのきんぴら。

101119

ほうれん草のおひたし。

101120

ひじきとお揚げの煮物。

101121

鰆の味噌づけ。(焦げました)

101116 101117

こんな風に漬けこみましたが、ちょっと失敗でした。

101122

いただいた島根のお酒。
島根のお酒は初めてでしたが、とてもおいしかったです。

いつもの我が家の定番の夕食です。
なにげないこんな食事は、一番好きな夕食かもしれません。
色々な器を取り合わせて、器も楽しみながら食事をするのが、日本食の良さですね。

         ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

トンカツを上手に揚げるポイント

101112

今日は自分への覚書のためのブログです。
トンカツを、IHクッキングヒーターで上手に揚げるポイントを書きとめておこうと思います。

豚肉ロース150gを二枚用意。
500gのサラダ油を専用鍋に入れる。天ぷらキーで800に設定し、160℃で油が温まるまで待つ。
ゆっくりじっくり揚げて、場合によって150℃にIHを落とす。
カリッとジューシーに揚がります。
5分~10分ぐらい油をよく切って、切り分け皿に盛る。

******************************************

101113

色々な色が混じったバラを今回は買いました。
色の取り合わせを愉しむのも素敵ですね。
まだまだ、バラに夢中です。

        ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

セリとあさりのワイン蒸し

101111

これからおいしくなるセリを使って、あさりのワイン蒸しを作りました。鷹の爪でピリッとした辛さが決め手です。

<材料2人分>

  • 殻付きあさり・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • セリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

<作り方>

  1. あさりは塩水につけて砂出しする。セリは3cmぐらいに切っておく。
  2. フライパンを中火(レベル10)で温めて、バターを溶かし、みじん切りのニンニクと種を取った鷹の爪を入れる。ニンニクの香りが出たら水気を切ったあさりを加え炒める。白ワインを加えてふたをして、あさりの口が開いたら、あさりを取りだす。
  3. 強火(レベル14)にして煮汁を半量ぐらい煮詰める。味見をして、あさりから出た塩分が強い場合は水を入れ、足りなければ塩を少々加える。
  4. あさりを戻し、セリを加えてサッと炒め、こしょうをふる。

****************************

恵比寿に暮らし始めて15年がたちました。そろそろ壁紙なども変えたいと思っています。
今年はトイレを模様替えします。
ブラック&ホワイト。どんな感じになるのか楽しみです。

         ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

東芝ネットワーク家電フェミニティ倶楽部

17

今回のフェミニティ倶楽部掲載料理は、生姜風味のダイコンの煮ものです。
このレシピは私のブログの中で特に人気が高いレシピです。
それは、「大根の煮物」でグーグル検索をすると、トップにクッキングノートさんのサイトが出ます。その写真に使っていただいています。
いつもクッキングノートさんありがとうございます。
大好きな西島隆さんの黄瀬戸の器に盛り付け撮った一枚です。お気に入りの写真です。

18

初めて西島さんの作品に出合った思い出の器。
寒い季節のあったか料理には欠かせない器です。

そして、フェミニティ倶楽部では、お気に入りの写真や、ブログで人気の高い料理をご提供しています。
また、今回のテーブルコーディネートは、真珠色のキャンドルを使った、深まりゆく秋のテーブルです。

たくさんの方々に支えていただいて、今年もたくさんの仕事をすることができて、本当に幸せだと思います。
フェミニティ倶楽部へのアクセスは下のQRコードから、携帯電話でお願いいたします。 

         ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、5年間のハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

芋の子汁

101108

岩手から贈っていただいたお野菜に、立派な里芋とこんにゃくが入っていました。

101110

里芋はきれいに洗って、さっと乾燥された状態で梱包されていました。
皮をむくと雪国の女性のような白い肌。冬の野菜は色白野菜が多いですね。
大好きな色白野菜。

101109

大好きなこんにゃくもいただいたので、おでんを作る予定でした。(おでんも作りました)
でも贈っていただいたamiさんが、おいしそうな芋の子汁を作られていたので、私も作ってみました。
岩手では、里芋のことを芋の子というそうです。
よくテレビで、芋煮を紹介されていて、大きなお鍋でつくる芋煮はさぞおいしいだろうといつも思っていました。

101108_2

醤油味と味噌味があるそうですが、私は味噌味で作りました。
里芋、豚肉、こんにゃく、ダイコン、ニンジン、最後にセリをトッピング。
里芋が主役ということなので、大きく切って、アツアツを冷たい日本酒と共にいただきます。優しい味わいの野菜が主役。日本の味、大切にしたいです。

お酒は青森の桃川
器は伊万里鍋島焼 畑萬陶苑さんのスープカップに入れました。
amiさんの芋の子汁はこちらから。

          ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、5年間のハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ロールキャベツ

101107

先日いただいた野菜の中に、立派なキャベツが入っていました。キャベツを見た瞬間から、ロールキャベツが食べたくなりました。

101059

コトコトと丁寧に煮てロールキャベツを作ります。今回は豚ひき肉をたっぷり入れたので、ジューシーな仕上がりです。

101106

<材料 ロールキャベツ8個分>

  • キャベツの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚(大きめ)
  • 豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400ml
  • 顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. キャベツの葉は茹でて柔らかくし、軸の部分をそぎ切りにし、軽く水分をしぼっておく。
  2. ボールに豚ひき肉とみじん切りのタマネギ、塩こしょうを加えて混ぜ合わせ、溶き卵を少しずつ加えて、粘りが出るまで混ぜ合わせ、8等分にしておく。
  3. 1のキャベツを広げて2のミンチを手前において、くるりとロール状にする。
  4. 浅い鍋を中火(レベル10)で熱して、サラダ油少々を入れて、一口大に切ったベーコンを炒める。半分は皿に取っておき、トッピングに使う。
  5. 4に水を入れ、中火(レベル10)で沸騰したら、3のロールキャベツを入れて、分量外の塩小さじ1/2とこしょう、ローリエ、顆粒コンソメの素を加え、アクを取りながら30分ぐらい煮て味をみて調える。
  6. 5は半日ぐらい味を含ませて、食べるときに再度温め、皿に盛り付け、炒めたベーコンを飾り、パセリをふる。

******************************

今日は日本橋に出かけようと思っています。
大好きな場所なので、ランチもどこかでいただきます。
では、良い週末をお楽しみください。

      ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、5年間のハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

バラの季節を楽しむ

101064

毎日行くスーパーにはお花屋さんが入っています。
毎日、お花も見ます。
今日はどんなお花があるのかな?と見るだけで、そしてお店の方とお話をするだけで楽しくなります。

101105

今の時期はたくさんのバラが店頭に並びます。
花が蕾から、満開になるまで楽しみながら、食事をするのが大好きです。
こんな日の昼食は、バラが描かれたお皿でバラに包まれて、幸せなひと時を過ごしたいと思います。

101101

伊万里 鍋島焼 文三窯さんのケーキ皿とティーカップです。

           ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、5年間のハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

鶏モモ肉で作るダイコンのスープ

101102

鶏のモモ肉で簡単スープ。お好きな野菜を入れて、あったかスープの出来上がりです。

<材料4人分>

  • 鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(350g)
  • ダイコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
  • ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・2束
  • 焼き豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 皮つき鶏もも肉は余分な脂を取り、皮目にフォークを刺して、塩こしょうをしておく。
  2. 三層構造鍋に水200mlを入れて中火(レベル11)で沸かし、酒と白ネギを加えて1の鶏肉を入れる。再び沸騰したらレベル6の弱火にして30分蒸し煮にする。(アクがでれば取り除く)
  3. 皿に肉を取り出しラップをかけておく。鍋に600mlの水を加え、中火(レベル11)で沸騰させて(ネギは取りだす)1cmの半月に切ったダイコンと食べやすい大きさに切った焼き豆腐を加え、弱火(レベル8)にしてダイコンが柔らかくなるまで煮る。
  4. 一口大に切った蒸し鶏を3に加え、ひと煮立ちさせて味をみる。茹でたほうれん草を加えて器に盛る。あればピンクペパーを飾る。

IHクッキングヒーターは東芝BHP-M46Aを使用。

101103

器で料理の表情が変わりますね。
鶏肉も、野菜も柔らかいので箸で十分にいただけます。一枚目の写真は箸と竹のスプーンを添えていただき、2枚目の写真はナイフ&フォークを添えるといいですね。
スープ皿、スープカップにはソーサー用の皿を敷きましょう。

☆ 器 ☆ 1枚目の写真 伊万里 鍋島焼 畑萬陶苑さんです。 
        2枚目の写真はナルミです。

        

       ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、5年間のハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

住友不動産 シティタワーズ豊洲での収納講座

10103002_toyosu

10103001_toyosu

10月30日土曜日、住友不動産 シティタワーズ豊洲マンションパビリオンにおいて、収納講座の講師をいたしました。
台風の中、熱心に受講していただいた皆様、本当にありがとうございました。
今回の講座は、具体的な資料をたくさん揃えて、基本的な収納の考え方や、皆様のご質問にお答えいたしました。
東京のマンション暮らしで、美しくしかも機能的にキッチンやクローゼットを収納する方法は、とても大切になってきました。皆様の関心事でもあります。
それは、住まうことが多様化してきて、しかも美しく住みたいというご要望が増えたからだと思います。
和ダンスは必要じゃないけれど、和服の収納はどうするかなど、収納についての熱いご質問を受けました。
収納講師は、おひとりおひとりのライフスタイルに合わせながら、アドバイスをする経験がなんと言っても大切ですね。

10103003_toyosu

テキストや資料をもとに、収納について、丁寧にお話をします。

10103004_toyosu

メジャーを持って、クローゼットのご質問にお答えします。

10103005_toyosu

実際にキッチンの収納方法について、使い方のアドバイスをいたします。

熱心に講義を聞いていただき、セミナー終了後も「住まう」ことについて、皆様とゆっくりお話をいたしました。
ありがとうございました。
住友不動産 シティタワーズ豊洲 公式ホームページはこちらからご覧ください。
http://www.ct-toyosu.com/

          ***************************************

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、5年間のハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は
花がたみへお願いいたします。

企業様へ。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね
http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

野菜に癒される。。。

101059_2 101060
101061 101062_2

一日中両親のところに行って、クタクタになって帰ってきた日。
テーブルの上に段ボールの箱が置いてありました。
もしかしたら?と思って夢中で箱を開けると、なかからたくさんの野菜たちが、お帰りなさいと声をかけてくれました。
かわいいかぼちゃや、大きくなったキャベツ、秋の野菜やしいたけ。大好きなこんにゃくなど、元気いっぱいに迎えてくれました。
色鮮やかな千日紅。
急いでお水をたっぷりと与えました。

101063

アイボーさんのデスクに飾ってあります。
箱をあけると、やさしいあなたの心のぬくもりを感じます。
自然の恵みに対する温かな愛情のあるパッキングの仕方は、箱を開けた時の感動を呼び起こします。
いつもおいしい野菜と、やさしい愛情を贈っていただきましてありがとうございます。

******************************

今日はその贈り物のシイタケを使ったオムレツの紹介です。
シイタケってこんなに香りがよいものなのですね。
卵&バター&シイタケの黄金コンビです。

101058

<材料2人分>

  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • 生シイタケ・・・・・・・・・・・・・2枚
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • パルメザンチーズ・・・・・・大さじ1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・大さじ1
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • ケチャップ・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. シイタケは汚れを取り、そぎ切りにして一口大に切る。軸の部分も同様に切る。タマネギはみじん切り。ベーコンは1cm幅に切る。
  2. 卵をボールに割りいれて、牛乳とパルメザンチーズを合わせておく。
  3. フライパンを弱火から中火に温め、バターを溶かす。ゆっくりとバターを溶かし、細かい泡になったら、シイタケをじっくりと焼くように炒める。いったんシイタケを取りだし、ベーコンを加えタマネギといっしょに炒める。取りだしたシイタケを加えて、軽く塩こしょうをして皿に移す。
  4. フライパンをきれいにして、中火で温め、サラダ油と分量外の無塩バター小さじ1を加えて2の卵を焼く。中心部が半熟状態になったら、3を半分の面にのせ、卵をパタンと二つ折りにして、皿に盛る。お好みでケチャップをかける。

シイタケの香りを十分に引き出すのがポイントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »