« 揚げたて天ぷら | トップページ | ナスと豚肉の煮物を盛り付けレッスン »

2010年10月 4日 (月)

秋は日本酒がおいしい

101009

お鍋ものの季節になりましたね。昨日は鱈と豆腐の小鍋仕立てにしようと思ったのですが、鱈が見つからず、あさりと豆腐の鍋ものになりました。ネギはフライパンで焼いておきます。
昆布の旨みを出した出汁で、のんびりと鍋を楽しむ季節。
もちろん日本酒でいただきます。

☆ 器 ☆ 伊万里鍋島焼 瀬兵窯さん。

101010

お酒は純米酒の桃川です。青森のお酒です。

101013

冷たく冷やした桃川をちろりに入れて、食卓でいただきます。グラスはイッタラのリキュールグラスです。

101014
ちろりの中に入っているこの筒に氷を入れて、お酒を冷やします。
紅葉と桜の絵付けがありましたが、私は紅葉を求めました。
もう15~6年前に京都の東五六(とうごろう)さんで買ったものです。すっきりとした形が気に入っています。
昨日何気なく、このちろりはどこで作られたものだろうと思って箱の中を確認したら、なんと廣田硝子さんのものでした。びっくりしました。
このちろりはとても評判が良いですよ。お問い合わせもいただきました。

廣田硝子さんはこちらから。

101011

東京っ子にはうれしい焼き海苔で日本酒。

☆ 器 ☆ 伊万里鍋島焼 畑萬陶苑さん。

101015

お豆腐はちょっとおしゃれに波模様に。

101012

これは、やはり京都で買ったお豆腐を切る道具です。波模様がつきます。
家でお酒を楽しむための、ちょっとした道具です。
家を楽しむことができるって、素敵なことですね。

|

« 揚げたて天ぷら | トップページ | ナスと豚肉の煮物を盛り付けレッスン »

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

家を楽しむ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お酒の桃川です。
素敵なテーブルに桃川を登場させてくださいまして、ありがとうございます。
あさりと豆腐の鍋物、しみじみとした味わいが美味しそうで、皆さまにも楽しんでいただきたいお料理ですね。
お豆腐を波型に切る、このひと手間がますます美味しく見せてくれて、とても素敵です。

投稿: 桃川 | 2010年10月 4日 (月) 13時22分

桃川さん、コメントをありがとうございます。
大好きなお酒とおつまみで
昨日は楽しい夕食をいただきました。
このお酒は、これからおいしくなる
牡蠣のオリーブオイル炒めにも合いそうです。
洋風のものから、和食にまで幅広く楽しめるお酒ですね。

お豆腐の波型、斜め切りにしても楽しめます。

投稿: いなくみ | 2010年10月 4日 (月) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/49645155

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は日本酒がおいしい:

« 揚げたて天ぷら | トップページ | ナスと豚肉の煮物を盛り付けレッスン »