« 仕事のあとはのんびりと。。 | トップページ | IHクッキングヒーターの優れモノ »

2010年7月17日 (土)

夏にぴったり!!ポークソテー カレークリームソース

100731

夏は、たんぱく質豊富な豚肉を私は積極的にとります。
カレーのピリッとした辛みが豚肉とご飯によく合います。

<材料2人分>

  • 薄切り豚ロース肉・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml(脂肪分35%)
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(スパイス)
  • ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・茶碗1杯

<作り方>

  1. 豚肉は縮まないように、包丁で脂身と肉の間を筋切りしておく。塩こしょうをして5分間なじませる。カレー粉をふり、薄力粉をはたいておく。
  2. フライパンにバターをひき、中火で温め、1の肉を焼く。完全に火が通ったら、皿に移す。
  3. 2のフライパンに生クリームを加え、弱火で煮詰める。味をみて塩こしょう、好みでカレー粉を足して火をとめる。
  4. ごはんを温めて、分量外のバターと塩を少々を加えて混ぜ皿に盛る。2の肉を盛りつけ、カレーソースをかけてパセリをふる。

100730

~器と料理のバランス~

この料理は彩があまり鮮やかではないので、美しい器とよく合います。
白い皿では少し寂しい感じがするので、美しい絵柄の器があれば、お試しください。
また、メイン料理に生クリームを使った場合は、野菜は茹でたじゃがいもやとうもろこし、トマトをいただきます。
私は基本的にダイエットをしないので、カロリーが多い料理のときには、野菜はシンプルな頂き方をします。

☆器☆

伊万里 鍋島焼 畑満陶苑さんです。

|

« 仕事のあとはのんびりと。。 | トップページ | IHクッキングヒーターの優れモノ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

豆腐料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
スパイシーなポークソテー カレークリームソースは、夏にはいいですね。
いろいろ過去をさかのぼって見させて頂きましたが、和の器や洋の器が素敵ですね。
確かに料理に着物をきかせるように、器で変わりますよね。

>博士さんのツイッターを見て、私も始めたのですよ。
>でも始めたばかりでよくわからなく・・・
そうだったんですか!!
僕も最近やり始めたので、あまりわかりませんうよ。
返信ができないです。
お聞きしますが、マウスともっていくと「返信」が現れ、返信ボタンを押し、「ツイート」から「返信」に替りますか?
僕のは返信に替らなく困っています。

投稿: 博士 | 2010年7月18日 (日) 05時09分

博士さん、おはようございます。
褒めていただいてありがとうございます。
料理と器って、とても良い関係ですよね。
食欲のないときに、スパイシーなお料理を
大好きな器に盛り付けると、それだけで元気が出ます。

返信されているのか?
私もよくわかりません。
回数を重ねれば、わかるようになるかな?coldsweats01
と今のところ、軽い気持ちで、遊ぶことから始めています(*^-^)

投稿: いなくみ | 2010年7月18日 (日) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/48896552

この記事へのトラックバック一覧です: 夏にぴったり!!ポークソテー カレークリームソース:

« 仕事のあとはのんびりと。。 | トップページ | IHクッキングヒーターの優れモノ »