« うにグラタンとスパークリングワイン | トップページ | ナスの鶏そぼろあんかけ »

2010年7月29日 (木)

恵比寿 こだわりのフレンチレストラン エミュ

100769

アグネスホテル東京の広報さんは、時々さら〜っとメールをくださいます。
大部分は私にとってのお役立ち情報です。
先日もさわやかに、我が家から近い恵比寿のレストラン情報をくださいました。

情報は!!
アグネスホテル東京、ラコリンヌでシェフをしていた、笹嶋伸幸さんが新しい感覚のフレンチレストランをオープンしましたよというお知らせでした。
場所は恵比寿からスカイウォークをおりて、アメリカ橋を渡って3分の立地にあります。
仕事が忙しくなり、最近は花がたみサロンを閉めていますが、久しぶりに花がたみオープンのときから来ていただいている、会員の方々と楽しいランチタイムを過ごしてきました。

201007281129000

アメリカ橋を渡ってすぐ近く、EBISU HANA BLDGというバラの花のかわいらしい建物が目を引きます。

201007281130000

エレベーター前にも、バラ。このビルの2階にキュイジーヌ フランス エミュがあります。
朝から、ランチのために、かる〜ぃ食事をしたので、お腹がグーっとなりました。

100764

席に案内していただくと、位置皿とガラスの飾りものが置かれていました。
シンプルで涼しい演出ですね。

100765

アミューズはトマトの冷たいスープ。スープの中に面白い触感のものが??
ゼラチンではなくアガーでゼリー状にしたものが入っています。スープとゼリーがなかなか良い感じです。
スプーンには、パテ・ド・カンパーニュ。一口で食べてしまいました。
スープと交互にいただくのかな?今度、皆さん是非聞いてみてくださいね。

100767

前菜は牛肉のカルパッチョをチョイス。マスタードとポーチドエッグをくずし、ソースにしていただきます。

100768

中から、トロリっと卵の黄身が。。。。。
白身がなんともフワフワで、パンといっしょにいただくのもおいしいです。

100766

パンは、フランスから白焼きにして、冷凍で届くそうです。そして、オーブンで温めるそうです。
風味のよろしいパンでした。ほかの皆さんは次のパンもパクパク。

100769

料理が運ばれてくる間は、第二の青春まっただ中の女性4人でおしゃべり〜〜おしゃべり。
アルコールはあまり飲まれないので、お水でおしゃべり^^
そして運ばれてきたのが、能登半島の野菜あれこれです。カラフルですね。
真ん中にあるのが、カリフラワーとマヨネーズのソースです。

100770

かぼちゃの旨みがギュッと凝縮されたポタージュ。生クリームがホイップされていて、これも面白かったです。

100771

私はシェフのインスピレーションをチョイス。
すずき&リゾット&甲殻類のソース&トレビスがおいしいハーモニーを作り出していました。

100773

デザートは数種類のベリーのゼリーとパイナップルのシャーベットです。

100774

コーヒーの前に小さいお菓子。(うれしい)クリームブリュレとお塩が乗った生キャラメル。
クリームブリュレがおいしい。丁寧なお料理とお菓子。今度は焼き菓子などもいただいてみたいです。

100775

とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

恵比寿のランチを考えている皆さん、是非エミュにいらしてみてはいかがでしょうか。
エミュについてはこちらから。
アグネスホテル東京もよろしければ、ランチタイムコンサートも癒されますよ。

ところで!!
神楽坂の紹介番組が今週末にOAされるそうです。
神楽坂は今東京の人気スポット!!フランスの方も多く住まわれている、インターナショナルな土地柄。
私も見なくちゃ。

 ●7/30(金)NHK総合テレビ 20時〜20時45分 再放送は(土)10:30〜
 ●【イキだね!わたしの東京時間】今週は神楽坂特集です!     
   http://www.nhk.or.jp/iki/

☆ちょっと感想☆

さて、神楽坂は成熟した大人の街。
恵比寿はビール工場跡地から、恵比寿ガーデンプレイスができて、10数年が経ちました。
まだまだ、成熟した大人の街には育っていませんが、広尾、白金の住宅地などの、お子様を育てている若いマダムの憩いの場所として、育ちつつあります。
街が育つ過程で、エミュがどんなふうに街に溶け込んだレストランになるのでしょうか?
期待しつつ見守りたいと思います。

|

« うにグラタンとスパークリングワイン | トップページ | ナスの鶏そぼろあんかけ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
なんて素敵なお料理の数々。。。
あぁぁぁ。。参加できず残念crying

美味しいお料理と楽しいおしゃべり。。想像しただけでも幸せになれます。

次回は、ご一緒させて頂けますようにheart04

投稿: けっちん | 2010年7月29日 (木) 22時13分

けっちんさん、おはようございます。
すごく楽しい集まりでしたよ。
Nさんのパワーで皆さん元気モリモリ。
そして、お料理もとても美味しかったです。
今度ランチしましょう。

投稿: いなくみ | 2010年7月31日 (土) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/48997114

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿 こだわりのフレンチレストラン エミュ:

« うにグラタンとスパークリングワイン | トップページ | ナスの鶏そぼろあんかけ »