« スマートフォンから未来を期待する | トップページ | おいしかったパンが。。。。 »

2010年6月29日 (火)

夏の煮物を涼しそうに盛り付けるポイント

100629

夏はサッと手早くできる煮物が良いですね。野菜を小さく切って、火の通りを良くしましょう。茹で上げた枝豆も利用しましょう。

<材料 2人分>

  • ダイコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • しゃぶしゃぶ用豚肉・・・・・・・・・・・・70g(ロースでもモモでも)
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 出汁昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cm×10cm
  • 茹でた枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・20粒

<作り方>

  1. ダイコンは皮をむいて、1cmの輪切りにして4等分する。豚肉は食べやすい大きさに切る。枝豆はさやから出して、薄皮をむく。出汁を取った昆布を、豚肉と同じ大きさに切る。
  2. 鍋にだし汁を入れる。1のダイコンと昆布を入れて、塩少々を加えて中火で5分煮る。
  3. 豚肉を入れて、しょうゆとみりんを加える。10分くらい中火で煮て、最後に枝豆を入れて火を止める。

~ワンポイントアドバイス~

出汁をとった昆布は捨てないで冷凍保存をしておいて、野菜といっしょに煮込みます。自然の甘みがほどよく煮物に合います。
また枝豆は、冷蔵庫に残っている昨夜のおつまみなどを利用するのも、よい方法ですね。

*************************************

100630_3 夏の煮物は、さわやかな器を選ぶのもポイントだと思います。
清涼感あふれる器に、緑の野菜を上手に盛り付けましょう。
夏は冷たい料理ばかりでは、体が冷えます。
温かい煮物に、たんぱく質豊富な豚肉を入れて、夏バテ防止のお総菜はいかがでしょうか。
見た目さわやかに、そして体には栄養を!!

☆器☆
伊万里 鍋島焼 文三窯さんです。

| |

« スマートフォンから未来を期待する | トップページ | おいしかったパンが。。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏の煮物を涼しそうに盛り付けるポイント:

« スマートフォンから未来を期待する | トップページ | おいしかったパンが。。。。 »