« ファルファッレとサラミのサラダ | トップページ | グリンピースのスクランブルエッグ »

2010年5月 5日 (水)

子供の日 家族に感謝して成長を祝いましょう

Sehyo_100502

子供の日は、家族みんなでお祝いをしましょう。
子供が成長するには、両親やおじいちゃん、おばあちゃん、そして大人が温かい目を持って成長してゆくものだと思います。
皆さんに感謝をするやさしい気持ちのテーブルを作りました。

Sehyo_100505

Sehyo_100501

テーブルには菖蒲の葉や折り紙で兜を折って飾ります。

Sehyo_100504

Sehyo_100510 今日のテーブルコーディネートのポイントは、小鉢を上手に使ってキャンドルフォルダーを作りました。
小鉢の中にはきれいな小石などで、キャンドルをきちんと固定することです。
その上に小花をあしらっています。
お子様が小さいご家庭では、火の取り扱いには十分にお気をつけください。
また、キャンドルは明りを灯さなくても、十分に美しく、テーブルが華やかになります。
そして、センターピース(中央に飾っているキャンドル)は華やかな刷毛目の皿と小鉢なので、インパクトのあるトレーを合わせました。
重厚な雰囲気の取り合わせには、さわやかな色のブルー系のキャンドルと小花で柔らかさを出します。
窓辺には、ボヘミアガラスのすっきりとした花活けを使って、菖蒲を活けました。
すくすくと成長するようにとの願いから、菖蒲は茎を長めに活けます。
キャンドルフォルダーは高さがあるものが良いですね。

Sehyo_100503

Sehyo_100507

Sehyo_100506

Sehyo_100509

Sehyo_100511

Sehyo_100512

Sehyo_100513

さて、今回は伊万里鍋島焼 瀬兵窯(せひょう)さんの器を使ってテーブルコーディネートをいたしました。
どんなお料理もおいしそうに盛りつけられて、洋にも和のお総菜にも使える便利で機能的な器でもあります。
テーブルが華やかになってうれしい器だと思います。

~器協力 瀬兵窯~ 
器に興味のある方は、美由さんのブログ「伊万里からの新しい風」をご覧ください。
こちらからどうぞ。

☆ 今日の料理レシピ ☆

あさりとグリンピースの蒸しもの    レシピはこちら
タケノコと牛肉の煮物          レシピはこちら
ごちそうピラフ               レシピは下記を参照 
フワフワいちごのロールケーキ     レシピはこちら

~ごちそうピラフのレシピ~

<材料 米2合>

  • 白米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
  • ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
  • タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • ブラウンマッシュルーム・・・・3個
  • むき海老・・・・・・・・・・・・・・・70g
  • 鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • ジンジャーパウダー・・・・・少々(スパイス)
  • エルブドプロバンス・・・・・・少々(スパイス)
  • パセリのみじん切り・・・・・少々

<作り方>

  1. 野菜は細かいさいの目に切り、ブラウンマッシュルームは薄くスライスする。エビは背ワタを取り洗って水けを取っておく。コメは洗いザルにあげておく。
  2. フライパンを中火で熱してバターを溶かし、挽肉とマッシュルームを炒める。更に野菜を入れて炒め、コメを入れる。コメが透き通ってきたら塩こしょうをして炊飯器に入れる。
  3. 1のエビを食べやすい大きさに切って鍋に入れ、ワインを加え、ジンジャーパウダとエルブドプロバンスを入れて弱火で火を通す。
  4. 2の炊飯器の中に、3のスープとコメと同量の水を入れて炊飯する。炊きあがったら3のエビを加えて混ぜ合わせる。

<茹で卵>

  1. 卵はひとり半個として、約7分茹でる。

炊きあがったピラフは蒸らしてから皿に盛り付け、パセリのみじん切りをふり、茹で卵を飾る。
ピラフは炊きあがってから半分は、大さじ2杯のケチャップを入れて混ぜ合わせます。
シンプルな味わいと、お子様向けのケチャップ味が2度味わえます。

| |

« ファルファッレとサラミのサラダ | トップページ | グリンピースのスクランブルエッグ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

テーブルコーディネート」カテゴリの記事

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいテーブルセッティング 

そして美味しいお料理 嬉しいです
あさり 美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2010年5月 5日 (水) 09時55分

ryuji_s1さん、こんにちは。
テーブルコーディネートを褒めていただいて
ありがとうございます。
とてもうれしいです。

あさりはワインで蒸してグリンピースと合わせました。
白ワインにとてもよく合いました。

投稿: いなくみ | 2010年5月 5日 (水) 13時14分

すごーい!こんなに沢山の料理を子供の日に!
こんなに色々な食事を食べられて旦那様も幸せ者ですね!
赤い刷毛目のお皿も素敵です!

投稿: Shiro | 2010年5月 7日 (金) 12時56分

Shiroさん、おはようございます。
褒めていただいて、ありがとうございます。
子供の日は子供の成長を祝う日ですから
家族にとってのお祝いの日。
大人も楽しめる食卓でありたいですね。
ワインに合うお料理になっちゃいました(o^-^o)

赤い刷毛目
すごくきれいですね
ベンガラのトレーと合わせたいと見た瞬間!!思いましたVv

投稿: いなくみ | 2010年5月 8日 (土) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子供の日 家族に感謝して成長を祝いましょう:

« ファルファッレとサラミのサラダ | トップページ | グリンピースのスクランブルエッグ »