« ショウガのはちみつ漬けレシピ ポークソテー ジンジャー風味 | トップページ | フライパン一つで簡単!チキンのワイン蒸し »

2010年5月 1日 (土)

5月1日はスズランの日 伊万里鍋島焼でおもてなし

               ~スズランをあなたにお届けします~

Hataman_100505

5月1日。
フランスでは、大切な人やお世話になっている方に、スズランを贈る習慣があるそうです。
小さくて可憐な花は、贈られた人を幸せにするという言い伝えがあるそうです。私は窓辺のコーナーに飾ります。

Hataman_100502

大切なあなたと過ごすスズランの日のテーブルは、こんな感じで愛らしくコーディネートをしてみました。

Hataman_100507

5月それは、庭にバラが咲き乱れ、蝶が舞い一年のうちで最も華やかな季節です。
優しい穏やかなテーブルにお料理も合わせます。

Hataman_100501

Hataman_100508

前菜は、蝶の形をしたカラフルなパスタのサラダ。
位置皿として使っているのはカサブランカの花が美しいディナー皿です。
そして、前菜に使ったお皿は、こんなに可愛いお皿なんですよ。

Hataman_100510

温かい前菜、グリンピースのスクランブルエッグ。トーストしたパンを添えて。

Hataman_100503

今日のメインディッシュは一つのお鍋で簡単にできるチキンのワイン蒸しです。
白ワインと合わせると、とてもおいしい一皿です。

Hataman_100506

スープカップがとても素敵なので、今回のデザートは白玉小豆にしました。
春から夏にかけての煮豆はあっさりと仕上げています。
どのお料理も、簡単で華やかに演出できます。どうぞ参考にしてくださいね。

☆ 本日の料理レシピ ☆
ファルファッレとサラミのサラダ   レシピはこちら
グリンピースのスクランブルエッグ レシピはこちら
チキンのワイン蒸し          レシピはこちら
白玉小豆                レシピはこちら
  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Hataman_100504 スズランは小さくて愛らしい花から、すばらしい芳香を放ちます。
撮影が終わってから、玄関とリビングにスズランを飾りました。
懐かしい香りに包まれます。
青春の1ページにクリスチャンディオールの香水、ディオリッシモをつけていた時期があります。
ディオリッシモはスズランの香りがベースになっています。
ディオールは、スズランの花と香りをこよなく愛していたそうです。
青春の1ページ。。。。
なんとなく思い出させてくれる花、スズランは私も大好きな花です。

Hataman_100509さて、スズランの日のテーブルをコーディネートした器は、
伊万里鍋島焼、畑満陶苑(はたまん)さんの器です。
右の写真は蝶とハートの形をしたパスタと一緒に、青磁の可愛い蝶の小皿をテーブルにコーディネートしています。
心を和ませてくれるテーブルコーディネートができました。
とても幸せなスズランの日をありがとうございます。

~器協力 畑満陶苑~
器についてご興味のある方は、「鍋島焼窯元のおかみブログ」ゆーみんさんのブログをご覧ください。
日本の伝統行事についても触れられていて、ためになりますよ。
ゆーみんさんのブログはこちらから。

|

« ショウガのはちみつ漬けレシピ ポークソテー ジンジャー風味 | トップページ | フライパン一つで簡単!チキンのワイン蒸し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

テーブルコーディネート」カテゴリの記事

伊万里 鍋島焼」カテゴリの記事

コメント

スズランの香り・・・
思えばスズランの香りを覚えていないことに気が付きました。
どんな香りだったっけ?!お葉書をいただいて気になりました。
子供の頃は公園で見かけた花だけれど、最近はみかけなくなりました。除草剤で一掃されてしまったのかな??
今度近所の植木屋に入っていないか探してみます!

お葉書ありがとうございました!!

投稿: Shiro | 2010年5月 2日 (日) 15時28分

Shiroさん、こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。
スズランのかおりはフローラルなユリのようなかおりでしょうか。
お花屋さんで是非happy01

最近自生しているスズランをあまり見掛けませんね。少し寂しいです。

投稿: いなくみ | 2010年5月 2日 (日) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/48211815

この記事へのトラックバック一覧です: 5月1日はスズランの日 伊万里鍋島焼でおもてなし:

« ショウガのはちみつ漬けレシピ ポークソテー ジンジャー風味 | トップページ | フライパン一つで簡単!チキンのワイン蒸し »