« 今年イチオシのタケノコ料理 筍と白魚のかき揚げ | トップページ | 伊万里 鍋島焼の器で卵焼きを盛る »

2010年4月19日 (月)

簡単蒸し鶏と和風ポトフ&週末のテーブル

100419

蒸し器を使わず、少量の水と酒で作る蒸し鶏。旨みがギュッと凝縮されています。

<材料 鶏の蒸し煮 三層構造鍋>

  • 鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(大きめ)
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • ショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・1片
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本

<作り方>

  1. 鶏のモモ肉は余分な脂肪を取り除き、皮目にフォークでブツブツと刺しておく。両面に塩をよくもみこんで、1時間ぐらい置く。クッキングペーパーで余分な水分を取る。
  2. 三層構造鍋に分量の酒と水、ショウガを薄切りにしたもの、白ネギを入れて沸かし(中火レベル11)、1の鶏肉を入れてとろ火(レベル4)で30分蒸し煮にする。途中スープが少なくなったら水を大さじ2ぐらい足す。
  3. 蒸しあがったら、鶏肉を皿に移し、少量のスープをかけラップをかけておく。

<和風ポトフ 材料 4人分>

  • 蒸し鶏のスープ
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1000ml
  • ダイコン・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • 焼き豆腐・・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 鶏ガラのスープの素・・・・・・小さじ1
  • ショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・1片
  • アサツキ・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 蒸し鶏のスープに水を足し、中火(レベル12)で沸かす。
  2. ダイコンは輪切りに、焼き豆腐は食べやすい大きさに切り1に加え、ショウガの千切りと塩、こしょう、鶏ガラスープの素を加えて中火(レベル10)で、アクを取りながら、ダイコンが柔らかくなるまで煮る。
  3. 最後に食べやすい大きさに切った蒸し鶏を加えて火を止める。
  4. 皿に盛り付けアサツキをかける。

~ワンポイントアドバイス~
ポトフは味が染みるまで少し時間がかかります。
週末の朝に作っておけば、夕食がぐっと楽になり、しかもおいしい食卓を囲むことができます。

**************************************

100420

週末の2人の食卓。
普段通りで変わりがないけれど、この日は可愛いバラの花がご馳走かしら?

100421_2 先日もご紹介した、愛子という品種。
白い蕾から愛らしいピンクの花が、いっぱい咲いてくれます。
思わず見とれてしまいます。
それから、和風ポトフはご飯にも美味しくいただけますので、こちらは和食でも洋食でも良いので、お好みでどうぞ。
この日は冷凍庫にあったベーコンエピを合わせましたが、ちょっと失敗でした。
バゲットなどがやっぱり美味しく思います。
皆さんはどんな週末をお過ごしになりましたか?
さて、今日から一週間が始まりますね。
充実した良い一週間を過ごしましょう。 

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

料理、テーブルコーディネートのお問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。
    テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター 猪名川久美子

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

         

        *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、笹巻き寿司と大人も楽しむ端午の節句を掲載しています。携帯電話からアクセスしてください。

|

« 今年イチオシのタケノコ料理 筍と白魚のかき揚げ | トップページ | 伊万里 鍋島焼の器で卵焼きを盛る »

IHクッキングヒーター」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ショウガ」カテゴリの記事

スープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/48125545

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単蒸し鶏と和風ポトフ&週末のテーブル:

« 今年イチオシのタケノコ料理 筍と白魚のかき揚げ | トップページ | 伊万里 鍋島焼の器で卵焼きを盛る »