« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

ショウガのはちみつ漬けレシピ ポークソテー ジンジャー風味

100432

はちみつの甘みとしょうゆが香ばしいおいしさです。ショウガレシピを新しく作りました。右のカテゴリーのショウガをご覧ください。

<材料2人分>

  • ショウガ焼き用豚肉・・・・・・・・・・・4枚
  • ショウガのはちみつ漬け・・・・・・・小さじ1
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>

  1. 豚肉は筋切りをして軽く塩こしょうをふり、薄力粉をはたいておく。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、1の豚肉を両面こんがり焼く。
  3. ショウガのはちみつ漬けとしょうゆ、酒、水はあらかじめ合わせておき、2に加える。からまったら皿に盛り付ける。付け合わせはきゅうりとキャベツの千切りです。

<ショウガのはちみつ漬け>

  • ショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

<作り方>

  1. ショウガは皮をむいて繊維にそって薄切りにして、さらに棒状に切って熱湯をかけて粗熱を取る。
  2. 清潔な瓶に1を入れて、はちみつとレモンのしぼり汁を加えて半日漬ける。

100433_2 

タケノコご飯が少し余ったときの朝食です。
残りご飯をおにぎりにして、洋皿におかずと一緒に盛り付けました。
小さいお皿には、豆腐のサッと焼き。ごま油で焼いて削り節とねぎ、しょうゆでいただきます。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

料理、テーブルコーディネートのお問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。
    テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター 猪名川久美子

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

         *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、子供の日のテーブルコーディネートを掲載しています。携帯電話からアクセスしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

春キャベツとコンビーフの炒め物

100430

冷蔵庫にいつもあるキャベツ、手早く調理したいときのお助けメニューです。

<材料2人分>

  • キャベツ・・・・・・・・・・・・・100g
  • コンビーフの缶詰・・・・・・1缶(100g)
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・小さじ1
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ガラムマサラ・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. キャベツは食べやすい大きさに切る。コンビーフはほぐしておく。
  2. フライパンを熱してサラダ油を加え、バターを溶かす。キャベツを炒めて少量の塩をふる。更にコンビーフを加えて炒める。
  3. しょうゆをさっとかけまわし、ガラムマサラをふって皿に盛り付ける。

~ワンポイントアドバイス~
コンビーフから出る味を活かして、バターやしょうゆは控えめにすると、おいしく出来上がります。

100429

一皿目はきゅうりとトマト、新タマネギのサラダ。レモンとオリーブオイル、塩、こしょうで和えます。

100430_2

2皿目は春キャベツとコンビーフの炒め物。

100431

タケノコが少し残っていたので、炊き込みご飯にしました。豆腐と新ワカメのみそ汁、蒲鉾と山椒昆布、梅干しです。

********************************

さて、昨日家に帰ったら大きな段ボールが届いていました。
伊万里の鍋島焼のたくさんの器です。
今朝、ひとつひとつ丁寧に手に取ってみました。ゴールデンウィーク中にテーブルコーディネートをしたいと思っていましたが、もう少し時間をかけてゆっくりと取り組もうと思います。
料理を作り、盛り付け、色々な料理やコーディネートをしてみたいと思います。
美しき焼き物。
この器に盛りつけをできる幸せ。
本当にありがとうございます。 幸せです。
これから器の写真を撮ってじっくりと考えていきます。
では、皆さん良い週末をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

ショウガのはちみつ漬けでそぼろ

100426

体を温めるショウガレシピ。 今日はショウガのはちみつ漬けを入れた豚そぼろ。
ご飯にとてもおいしく、おにぎりなどにも混ぜ合わせると、お弁当にもぴったり!

<材料>

  • 豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
  • ショウガのはちみつ漬け・・・・・・・・・20ml
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 鍋に湯を沸かし、豚ひき肉を入れて余分な油を抜く。
  2. きれいにした鍋に1と調味料を加えて中火(レベル11)で水分がなくなるまで煮る。

<ショウガのはちみつ漬け>

  • ショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

<作り方>

  1. ショウガは皮をむいて繊維にそって薄切りにして、さらに棒状に切って熱湯をかけて粗熱を取る。
  2. 清潔な瓶に1を入れて、はちみつとレモンのしぼり汁を加えて半日漬ける。

************************************

先日、銀座に行ってヘアカラーとネイルカラーをしてもらいました。
その帰りにちょっと銀ブラ♪
ラデュレは確か有名なフランスのお菓子屋さんだそうですが、お菓子の匂いですっかり胃が痛くなってしまいました。
そして、堂島ロールも見たのですが、なんとなく買うのをやめました。
なんとなく。。。。。
おみやげも買わずにがっかりして恵比寿に戻りましたが、パンを買おうと、ロブションのパン屋さんに入り、そこで見つけたホッカッチャです。

100427

ペコリーノチーズのホッカッチャ。
チーズが何とも言えずおいしくて、白ワインにぴったりでした。(私はお菓子よりワイン好きなのかな)
相変わらず、バラを買っています。お気に入りのスプレーバラの愛子。
杉原潤さんのカップに入れて、幸せのひと時を過ごしました。

100418

100428

杉原潤さんの白磁は、こちらのお店で求められます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

伊万里 鍋島焼の器で卵焼きを盛る

100423

畑萬陶苑さんの器。

100234

最初に盛り付けたのは厚揚げのさっと焼きです。

100244

次はネギのガーリック炒め。

100301

グリンピースとベーコンの炒め物。

100302

若竹煮。

100324

ホタルイカの酢味噌和え。

100422

そして、卵焼きも器を変えて、少しアレンジしてみるとこんな感じの写真にできあがります。
器は西島隆さんの織部です。笹の形をした大好きな器です。
毎回個展の時に、たくさん売れるそうです。

34

器って不思議ですね。
同じ卵焼きがなんだか全然違う料理に見えてきます。
今日はどんな器に盛りつけようかなって考えるのは、とても楽しい一瞬になります。

100425

100424

そして、お茶の時間にも登場です。
お茶を入れているカップは杉原潤さんの白磁です。
食事をするということは、私にとって日常のことです。
量産しない手作りの器と、量産しないお菓子や料理を組み合わせることが、私の食に対する考え方です。
一品、一品心をこめて作った料理(簡単で誰にでもできる料理)に、一つ一つ心をこめて作られた器や、テーブルまわりの小物達に囲まれて生活をすることが、私のライフスタイルです。

伊万里鍋島焼 畑萬陶苑さんのおかみさんのブログはこちらから。
西島隆さんへのお問い合わせはこちらから。
杉原潤さんの作品はMa by So Shi Teさんへ。

フライパンで作る卵焼きのレシピ

<材料2人分>

  • 全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・少々
  • 太白ごま油・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. ボールに卵を割りいれてほぐす。太白ごま油以外の調味料を加えてザルで漉す。
  2. 20cmのフライパンを中火(レベル11)で熱し、太白ごま油を入れる。フライパンに油をまんべんなく回し、クッキングペーパーで余分な油を取る。
  3. 卵の半分量をフライパンに入れて、菜箸でクルクルと巻いてフライパンの向こう側に寄せる。
  4. 少量の油をひいて、残りの卵液を加えて、3の工程を繰り返えし、中まで火を通す。

我が家はサラダ油を使わないので、太白ごま油を使っています。
太白ごま油で作る卵焼きは、卵の旨みを引き出してくれるので、とても美味しくできます。サラダ油を使ってもできます。
また、今日は卵の色をきれいにするために、ザルで漉しましたが、普段は白身をよく菜箸で切って漉さずに焼きます。
フライパンで簡単にできるので、私はこの方法でたまごを焼いています。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

簡単蒸し鶏と和風ポトフ&週末のテーブル

100419

蒸し器を使わず、少量の水と酒で作る蒸し鶏。旨みがギュッと凝縮されています。

<材料 鶏の蒸し煮 三層構造鍋>

  • 鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(大きめ)
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • ショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・1片
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本

<作り方>

  1. 鶏のモモ肉は余分な脂肪を取り除き、皮目にフォークでブツブツと刺しておく。両面に塩をよくもみこんで、1時間ぐらい置く。クッキングペーパーで余分な水分を取る。
  2. 三層構造鍋に分量の酒と水、ショウガを薄切りにしたもの、白ネギを入れて沸かし(中火レベル11)、1の鶏肉を入れてとろ火(レベル4)で30分蒸し煮にする。途中スープが少なくなったら水を大さじ2ぐらい足す。
  3. 蒸しあがったら、鶏肉を皿に移し、少量のスープをかけラップをかけておく。

<和風ポトフ 材料 4人分>

  • 蒸し鶏のスープ
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1000ml
  • ダイコン・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • 焼き豆腐・・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 鶏ガラのスープの素・・・・・・小さじ1
  • ショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・1片
  • アサツキ・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 蒸し鶏のスープに水を足し、中火(レベル12)で沸かす。
  2. ダイコンは輪切りに、焼き豆腐は食べやすい大きさに切り1に加え、ショウガの千切りと塩、こしょう、鶏ガラスープの素を加えて中火(レベル10)で、アクを取りながら、ダイコンが柔らかくなるまで煮る。
  3. 最後に食べやすい大きさに切った蒸し鶏を加えて火を止める。
  4. 皿に盛り付けアサツキをかける。

~ワンポイントアドバイス~
ポトフは味が染みるまで少し時間がかかります。
週末の朝に作っておけば、夕食がぐっと楽になり、しかもおいしい食卓を囲むことができます。

**************************************

100420

週末の2人の食卓。
普段通りで変わりがないけれど、この日は可愛いバラの花がご馳走かしら?

100421_2 先日もご紹介した、愛子という品種。
白い蕾から愛らしいピンクの花が、いっぱい咲いてくれます。
思わず見とれてしまいます。
それから、和風ポトフはご飯にも美味しくいただけますので、こちらは和食でも洋食でも良いので、お好みでどうぞ。
この日は冷凍庫にあったベーコンエピを合わせましたが、ちょっと失敗でした。
バゲットなどがやっぱり美味しく思います。
皆さんはどんな週末をお過ごしになりましたか?
さて、今日から一週間が始まりますね。
充実した良い一週間を過ごしましょう。 

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

料理、テーブルコーディネートのお問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。
    テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター 猪名川久美子

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

         

        *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、笹巻き寿司と大人も楽しむ端午の節句を掲載しています。携帯電話からアクセスしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

今年イチオシのタケノコ料理 筍と白魚のかき揚げ

100416

旬のタケノコと白魚をかき揚げにすると、香ばしいかおりと、タケノコのしゃきしゃき感がおいしい一皿です。
塩と叩き木の芽でいただきます。
往く春のかおりに包まれた、大人が楽しむ料理です。

<材料2人分>

  • 茹でタケノコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • 白魚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 木の芽・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6枚
  • 揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
  • 天ぷら粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml

<作り方>

  1. 揚げ油を170℃に設定する。
  2. タケノコは水気をよく切り、白魚の大きさぐらいに大きさをそろえる。白魚はサッと洗ってクッキングペーパーで水気をよく切る。
  3. 天ぷら粉と水を合わせる。
  4. 2の材料をボールに入れて、天ぷら粉(分量外)少々を入れて混ぜ合わせる。包丁で叩いた木の芽の半分を入れる。3を少しずつ加えてサッと混ぜ、スプーンですくって揚げる。

100418 100417

揚げたてを塩と叩いた木の芽でいただきます。
今日の塩は、先日かわいい帽子のパスタを送っていただいた箱のなかに入っていた塩です。
アンデスのピンクの塩で、サラサラとした旨みのある塩でしたので、天ぷらと合わせてみました。
ぴったり!!
タケノコのおいしさが十分に味わえるお料理です。
東京は桜も終わり、往く春をなつかしむお料理と言えそうです。
休日のクッキングにいかがでしょうか?

100415

毎日寒いですね。
こんな日のちょっと一息タイムは温かいミルクをいただきます。
ぼーっとしながら、BGMを聴き、花を眺めるひと時。
ピンクのバラは愛子という品種だそうです。
可愛く咲き誇るバラ。。。。。きれいですね。
キャンドルスタンド代わりに、鍋島焼のお皿を使い、ホットミルクも鍋島焼のカップを使っています。カップの内側とソーサーには、バラが描かれていています。
音楽と花、そして焼き物。素敵な時間をありがとう♪

鍋島焼 皿についてはこちらから。
鍋島焼 カップについてはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

豚肉とキャベツの味噌炒め

100414

春キャベツは丸ごと1個買ってしまう我が家。冷蔵庫に残っているキャベツと豚肉を使ってビールのおつまみを作りました。

<材料2人分>

  • 豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • キャベツ・・・・・・・・・・・・・・150g
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • ニンニク・・・・・・・・・・・・・・1片
  • テンメンジャン・・・・・・・・・小さじ1~2
  • 豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 豚肉は一口大に切り、塩とこしょうをふって片栗粉をまぶしておく。
  2. テンメンジャンと豆板醤、しょうゆ、酒は混ぜ合わせておく
  3. フライパンにごま油をひき、みじん切りのニンニクを加え中火で熱し、香りがでてきたら強火にして豚肉を炒める。
  4. 豚肉に8分通り火が通ったら、食べやすい大きさに切ったキャベツを加え、合わせた調味料を加えて混ぜ合わせ、火を止めて皿に盛る。

テンメンジャンや豆板醤はお好みで調節をしてください。
ご飯にもビールにもおいしい一皿です。 

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

料理、テーブルコーディネートのお問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。
    テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター 猪名川久美子

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

         

        *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、笹巻き寿司と大人も楽しむ端午の節句を掲載しています。携帯電話からアクセスしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

カラフルショートパスタのレモンバター 追記あり

100410_2

100411 今日はJR東日本のマスコット、スイカペンギン君がカラフルパスタを紹介してくれます。
このパスタは丸の内でコンサルティング会社の社長をされている、ブログのお友達amiさんからの贈り物、パスタの詰め合わせの一品です。
amiさん、可愛いパスタをありがとうございます。
とっても可愛くて、食べるのがもったいないようなパスタですが、蝶々などのショートパスタがお手元にある方は、今日ご紹介しますレシピをお試しくださいね。
僕、似合いますか?この帽子^^
今度は蝶ネクタイ姿でお料理を紹介しますね。
最近はガールフレンド(フカヒレスープを注文するセレブな)ができて、デートにちょっと忙しいけど、待っていてね♪

100413 ~ショートパスタのレモンバター~

  • ショートパスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・15個
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
  • レモンのしぼり汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • チリパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. ショートパスタは時間通りにゆで上げる。帽子型のパスタは崩れやすいので、弱火でゆっくりと茹でるのがポイント。
  2. フライパンにバターを溶かし、みじん切りにしたベーコンを炒める。1のパスタを加えてよく絡め、塩とチリパウダーを少々ふってレモンのしぼり汁を加える。サッと混ぜ合わせて皿に盛る。

100412

このソースはパスタの旨みを十分に引き出すソースです。
レモンの酸味とかおり、バターの味わいがとてもおいしいと思います。
また、お好みでお好きなスパイスを組み合わせても、おいしくいただけます。 

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

料理、テーブルコーディネートのお問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。
    テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター 猪名川久美子

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

         

        *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、タケノコとソラマメ&あさりで木の芽が香ると大好きな春のお花見のテーブルを掲載しています。携帯電話からアクセスしてください。

7

                ***************************************

~追記~

パスタがすごくかわいいとコメントをいただき、リンクをすることにいたしました。
こちらからご覧ください。レシピもあるようなので参考にしてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

六大学野球

100409

昨日は絶好の野球観戦日和でした。
アイボーさんの母校の応援に、初めて6大学野球の観戦をしました。
アイボーさんも大学卒業後初めてと言っておりました。
思えばアイボーさんは受験には、ついていない面が多くあり、ある中学で学年でトップクラスだったのに、高校受験で希望高には入れず、どんなに努力してもダメなものはダメ!と悟ってしまったようです。
それからは、勉強もしない人生になったそうですから、受験戦争とはよく言ったものですね。
そして、大学も希望の大学ではなかったそうですが、昨日の様子では、懐かしそうに応援団を見つめていました。
時の流れ、そして今、充実している人生を歩んでいると、過去のことも幸せに映ってくるのかも知れません。
そんなことを感じた時間でした。

私は大学には行っていないので、なんだか学生がまぶしく映りました。
そして、野球観戦をして学んだこと。。。。
今、一瞬のこのときに情熱をかける応援団の姿に強く惹かれました。
毎日練習を重ね、選手の応援をする姿は、仕事に取り組む姿勢にも似ているな~と思います。
そして、球場で生ビールを売っているバイトの女性が、またすごくイキイキしていました。
重い生ビールのタンク?を背負い、スタンドを上へ下へと走りまわり、お客様へ、にこやかに笑顔を絶やさず、仕事がすばやくて感心しました。
いったいいくら売り上げるのだろう。。。。
プロ野球にはない、新鮮でイキイキとした球場の雰囲気がとても気に入りました。
また、応援に来たいな。

アイボーさん、お目当ての斎藤佑樹投手は7回で降板しましたが、チームは逆転サヨナラで開幕勝利を得て、楽しい野球観戦となりました。 

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

料理、テーブルコーディネートのお問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。
    テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター 猪名川久美子

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

         

        *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、タケノコとソラマメ&あさりで木の芽が香ると大好きな春のお花見のテーブルを掲載しています。携帯電話からアクセスしてください。

7

                ***************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ハニージンジャーバナナミルク 

100407

ショウガのはちみつ漬けを使った飲み物。スパイシーな味わいがバナナミルクとよく合います。

<材料>

  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
  • バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • ショウガのはちみつ漬け・・・・大さじ2

<作り方>

  1. ミキサーやフードプロセッサーに材料を入れてジュースにする。

<ショウガのはちみつ漬け>

  • ショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

<作り方>

  1. ショウガは皮をむいて繊維にそって薄切りにして、さらに棒状に切って熱湯をかけて粗熱を取る。
  2. 清潔な瓶に1を入れて、はちみつとレモンのしぼり汁を加えて半日漬ける。

ここ2~3日、寒い日が続いています。張り切って春の装いで出かけたら、風邪をひいてしまいました。これで、一気に暑くなるのかなと思うこのごろです。
昨日は初めてネットスーパーを利用してみました。
お米やワイン、生活用品などが安くて、これから頻繁に利用してみようかなと思います。
ネットで注文すると、留守をしていても、玄関前にとめ置きしてもらえるのがありがたいです。
そして、あと何時間後に到着、あと500mで到着というメッセージがメールに届くのが、なんだか新鮮に思いました。 

           

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

料理、テーブルコーディネートのお問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。
    テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター 猪名川久美子

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

         

        *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、タケノコとソラマメ&あさりで木の芽が香ると大好きな春のお花見のテーブルを掲載しています。携帯電話からアクセスしてください。

7

                ***************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

新ニンジンのポタージュ

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

料理、テーブルコーディネートのお問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。
    テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター 猪名川久美子

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

100405_2

オレンジ色の美しいスープ。私はたくさん作って冷凍します。忙しい朝食の一品として役立ちます。

<材料>

  • 新ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
  • タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600ml
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • 顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. タマネギはみじん切り、ニンジンは薄く輪切りにしておく。
  2. 鍋を中火(レベル11)に熱してバターを溶かし、タマネギを炒める。さらにニンジンを加えてしんなりするまで炒め、塩こしょうをして牛乳(300ml)と水を加える。顆粒コンソメの素も加え、沸騰したら弱火(レベル8)にして野菜が柔らかくなったら火を止める。
  3. 粗熱を取ってミキサーでスープ状にして鍋に戻す。牛乳300mlをたして好みの濃度と味に仕上げる。お好みで生クリームを加える。

         *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、お花見テーブルとワンプレーとランチを掲載しています。携帯電話からアクセスしてください。

                ***************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

バトンが回ってきました

さて、私の元にmachiさんからバトンが回ってきました♪
ではいきますよー(笑)



①お料理を始めたのはいつから?
 結婚してから


②お料理をはじめたきっかけは?
 ①と同じ答えですみませんcoldsweats01


③お料理をしてよかった事は?

 健康な心と体を作ることができるから


④お料理をして悪かった事は?

 悪いことはないと思うけれど、アイボーさん(夫)が外で食事をしないこと。
 たまにはそとでご飯が食べたい^^


⑤自分の腕を思う存分誉めてください。

 ドンドン手際がよくなる(腕じゃないけど)


⑥主に何を作ってる?
 家庭料理です 毎日食べ続けても飽きないもの


⑦自分は料理にむいてると思う?

 好きだから向いているのかもしれません


⑧あなたの料理にかかせない物は??
 上質の出汁昆布と鰹節


⑨ズバリ あなたにとって料理とは・・?

 健康な体と心を作るもの。人間にとって一番必要なものかな?
 かっこよく言うと「美・生活」



⑩次にバトンをまわす お料理上手さん 2人

 思いつかないです。ごめんなさい

~~~~~~~~~~~~~

今の生活で、料理=健康という言葉が一番ぴったりしています。
そして、ブログでレシピの公開をして、仕事として料理に携わり、より一層まじめに取り組まなければと思うこのごろです。
自分の公開した料理の盛り付けや、セッティングがきちんと正しいかなど心にとめる毎日です。
レシピはわかりやすく書いているか、なども合わせてプロとして料理にこれからも向き合っていきたいところです。
バトンを通して改めて料理について考えるひと時になりました。
machiさんありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ショウガのはちみつ漬けヨーグルト

100401

ショウガレシピを新しく作りました。整理してレシピを増やしていきたいと思います。

<ショウガのはちみつ漬け>

  • ショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

<作り方>

  1. ショウガは皮をむいて繊維にそって薄切りにして、さらに棒状に切って熱湯をかけて粗熱を取る。
  2. 清潔な瓶に1を入れて、はちみつとレモンのしぼり汁を加えて半日漬ける。

今日はシンプルにヨーグルトに加えて、ショウガもいっしょに頂きます。
お料理にドリンクに大活躍のショウガのはちみつ漬けです。

100402_2

100403100404

下の写真は、以前作ったハニージンジャーヨーグルトです。   

     54

ショウガのはちみつ漬けの作り方を今回は少し変えています。
熱湯をかけることで、ショウガが柔らかく、食べやすくなるような気がします。
前回のレシピはこちらからご覧ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

簡単!焼きタケノコの甘味噌風味

100327

フライパンで水煮タケノコをサッと焼きます。良い焦げ目ができたら甘味噌を塗っていただきます。木の芽の香りが春を感じます。

<材料2人分>

  • 水煮タケノコ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
  • 白みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • みりん、酒、砂糖・・・・・・・・・・・少々
  • 太白ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 木の芽・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. フライパン(フッ素加工)を中火で熱して油をひき、クッキングペーパーで余分な油をふき取っておく。
  2. タケノコは食べやすい大きさに切り、1に加えて焼く。好みの焦げ目がついたら、味噌、みりん、酒、砂糖を合わせて混ぜておいたものを加え、火を止める。
  3. 最後に叩いた木の芽をふる。

~ワンポイントアドバイス~
油をひいたフライパンで焼くと、味噌が合わせやすくなります。

******************************************

先日、仕事でお世話になっていますHさんと初めて食事をしました。
初めて知り合ったのは、私が横浜のマンションギャラリーで派遣社員として働いていた時です。
パソコンというものの将来性について、目を丸くしてお話を伺ったものです。
それから8年という長い歳月、私はITというものに絶対に置いていかれないように勉強をして、仕事につなげていこうと強い決意を持ちました。
ご一緒にお酒を飲み、強い刺激を受けながら、普段は気がつかない自分の成長を深く心に刻んだ夜でした。
仕事って素敵だな~と思えるひと時をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »