« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

明りのある暮らし

100325

今日も良く働いた~という日は、我が家に帰ってからキャンドルに明りをともします。
ほっとする瞬間です。
先ずは白ワインを手にして一日の疲れを取りたいものです。

100326

お料理はスパイスの利いたチキンのオーブン焼きです。
ほうれん草のバターソテーと茹でた新ジャガを添えていただきました。

<材料 2人分>

  • 鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(300g)
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • エルブドプロバンス・・・・・・・・・・・・・少々(スパイス)

<作り方>

  1. 鶏モモ肉は分量の塩こしょうをして、オリーブオイルとレモンのしぼり汁をもみこんで1時間寝かせる。
  2. オーブンは180℃に温めておく。フライパンを中火で熱して、1の鶏肉を皮目から、両面焼き色がつくまで焼く。
  3. 天パンに2の鶏肉をのせて15分焼く。竹串を刺して澄んだ汁が出れば焼きあがりです。
  4. 3の鶏肉にエルブドプロバンスを少量ふっておく。冷めたら食べやすい大きさに切り、皿に盛りオリーブオイルをかける。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

和えものの盛り付け

100323

ホタルイカの酢味噌和えを伊万里鍋島焼の器に盛りつけました。
底が平らな器は、こんもりと盛り付けるとおいしそうに見えます。
また、余白を活かすのも、お料理をおいしくみせるポイントです。

100324

和えものを盛り付けるときは、小鉢や汲み出しなどを使うのも、上手に盛りつけられるポイントだと私は思います。

090414

同じホタルイカの酢味噌和えですが、粉引きの汲み出し(湯のみのこと)に盛り付けると、まったく雰囲気が違いますね。
和食は、盛り付けや器選びも楽しみの一つだと私は思います。
このお料理は、お手持ちのデミタスカップに盛り付けても楽しいかもしれませんね。
料理をして、家を美しく整えて、皆さんも心豊かな生活をお楽しみくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

ロールキャベツで新キャベツをたっぷり食べよう

100322

新キャベツの葉は、外側はとても緑色が鮮やかで、むいていくと淡い緑色になります。
そのコントラストが春を感じます。

<材料 ロールキャベツ8個分>

  • キャベツの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚
  • 豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
  • タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g~90g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • 顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

100321 <作り方>

  1. キャベツの葉は茹でて柔らかくし、軸をそぎ切りにし水分をしぼっておく。
  2. ボールに豚ひき肉とみじん切りのタマネギ、塩こしょうを加えて混ぜ合わせ、溶き卵を少しずつ加えて、粘りが出るまで混ぜ合わせ、8等分にしておく。
  3. 1のキャベツを広げて2のミンチを手前において、くるりとロール状にして縦半分にしたベーコンを巻く。
  4. 浅い鍋に水を入れ、中火(レベル10)で沸騰したら、3を入れてローリエ、顆粒コンソメの素を加え、30分ぐらい煮る。

~ワンポイントアドバイス~
キャベツは茹でたらよく水を切ることと、挽肉を粘りが出るまで混ぜ合わせましょう。
豚ひき肉は少し油のあるところのほうが、硬くならずにふんわりとおいしくできあがります。

          *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、ハムステーキハワイアン風と、サラダボールを花器に使った春風が似合うテーブルコーディネートを掲載しています。携帯電話からアクセスしてください。
お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

タケノコと鱈の春の蒸しもの

100318

タケノコと新ワカメ、白身の魚で春らしい蒸しものを作りました。
少し塩味をきかせても、ポン酢でいただいてもおいしい蒸しものです。

<材料2人分>

  • 水煮タケノコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
  • 生鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1切れ
  • 桜麩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6切れ
  • 生ワカメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 木の芽・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 出汁昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5cm角
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

<作り方>

  1. 耐熱のどんぶりに出汁昆布と水、酒を入れて10分ぐらい置いておく。生鱈に塩をして10分ぐらい置き、洗ってキッチンペーパーで水気を切る。
  2. 1のどんぶりに、鱈を食べやすい大きさに切って加える。タケノコは薄くスライスして加える。
  3. 蒸し器は強火(レベル15)で水蒸気が上がったら、2のどんぶりを入れて、塩を少々加え(分量外)中火((レベル11)で8分蒸す。
  4. 生ワカメは水で戻し、食べやすい大きさに切る。桜麩も一口大に切る。ワカメと桜麩を3に入れて、2~3分蒸す。
  5. 食べる直前に木の芽を加える。

100319

100320上の写真は、一人用の器に入れてみました。蓋を取るときの楽しみがありますね。
それから、いつものようにタケノコは少し残しておいて、朝食にタケノコご飯をいただきます。
桜麩と姫皮のお吸い物も添えた簡単な朝食ですが、春を満喫できました。

         *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、ハムステーキハワイアン風と、サラダボールを花器に使った春風が似合うテーブルコーディネートを掲載しています。携帯電話からアクセスしてください。
お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

早春から春本番へ

201003130719000

親しいブロガーさんからは、桜の記事がうれしい今日この頃です。
でも私は、もう少し早春の花を楽しんでいたいと思います。
写真はウォーキングの時に、携帯から写した恵比寿神社の水仙です。
あっという間に花を咲かせ、心がなごみます。
早春の花には独特の清らかさがありますね。

201003130719001

この花を見ながらウォーキングができる幸せ。
毎年、この季節に咲く水仙をみていると、私も清らかな心を失わないようにしたいものだと思います。

さて、昨夜からの強風ですっかりベランダは汚れてしまいました。
今日は一日出かけるので、明日、窓やベランダの掃除をしようと思います。
家も清らかに清々しくしていたいですね♪

          *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、ハムステーキハワイアン風と、サラダボールを花器に使った春風が似合うテーブルコーディネートを掲載しています。携帯電話からアクセスしてください。
お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。

      *****************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

西島隆さんの個展

100312

昨年から意欲的に作品を作られている西島隆さん。
最近は料理人さんとのコラボなどで大活躍をされています。
今年からは栗本温泉 藤さん(料理旅館)の工房にて、器を作り、旅館の食事にも使われているそうです。

100313

タジン鍋。これも藤さんで使われているそうです。蒸し料理に最適だそうで、直火にかけられたり、電子レンジにも入れられるそうです。

100314

100315

色々なデザインのデザートカップ。たくさんの種類をお料理屋さんがお買い上げされたそうです。
西島さんの器はお料理屋さんに大人気です。

100316

こちらは織部のデザートカップ。

100317_2

黒織部のお茶碗。思わず欲しくなった作品です。こちらもお料理屋さんが買われたそうです。

今回のDMはお料理が盛られているので、とても素敵に思います。
新しい試みにチャレンジして、さらにすばらしい作品が出来上がっているように思いました。

~西島隆作陶展~
3月17日~23日まで。 最終日は午後4時まで。
日本橋高島屋7階 ギャラリー暮らしの工芸

栗本温泉 藤さんはこちらから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

タケノコとあさりの小鍋仕立て

100309

去年はタケノコとハマグリをお鍋にしました。今年はあさりと合わせて小鍋仕立て。
春のかおりに包まれて幸せな夕食をいただきました。
作り方は昆布と鰹節で丁寧に出汁をとり、薄口しょうゆと酒で調味します。お吸い物ぐらいの味付けです。
タケノコは薄くスライスして、砂をはかせたあさりとワカメを用意します。

100310

100311 

木の芽は叩いて薬味として、タケノコやあさり、わかめをお鍋の中に入れて、おいしい出汁といっしょにいただきます。
最後はゆで上げたうどんを入れていただきます。大好きな稲庭うどんです。
私は太いうどんより、細い干麺のほうが好きです。
それから、タケノコは少し残しておいて、タケノコご飯を作りました。

100306_2

お米は少し柔らかく炊いて、タケノコも小さく刻み、俵型にしていただきました。お花見弁当などにもよさそうですね。
白磁の器にぴったり。
鹿児島のタケノコさん、幸せな食卓をありがとう。

          *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、魅惑のパンナコッタと「遠い記憶」の3月のテーブルコーディネートを掲載しています。携帯電話からアクセスしてくださいね。
お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

新タマネギと牛肉の炒め物

100305

甘くておいしい新タマネギと牛肉をサッと炒めて、レモンの酸味でいただきます。
ビールのおつまみにいかがでしょうか。

<材料2人分>

  • 牛肉の切り落とし・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 新タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • レモンのしぼり汁・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>

  1. 牛肉は食べやすい大きさに切り、塩をふって20~30分置く。新タマネギはくし型に切っておく。
  2. フライパンを強火で熱し、1の牛肉をサッと炒める。まだ少し赤身が残る程度で皿に移す。
  3. 2のフライパンにバターをひき、新タマネギを炒め、2の牛肉を加えて火を通し最後に、こしょうとレモンのしぼり汁を加えて火を止める。

****************************************

忙しい毎日が続いています。
でも、私はおうちをきれいにすることを忘れていません。
食卓には小さな花を飾り、家具などはいつもきれいに磨きます。
家に帰ってきたときに、温かな我が家に感謝して、一日の疲れを癒します。

100307

掃除をするときも、感謝の気持ちを忘れてはいけません。
いつも私を癒してくれてありがとう、と言って掃除をします。
物に対して感謝する心は大切ですね。

100308

大好きな韓国青磁。ピカピカにして、夜、この壺を眺めながらワインを飲むのが大好きです。
食卓から眺める韓国青磁、本当になごみます。
いつもありがとう♪

以前作った新たまねぎと牛肉の炒め物はこちらから。

          *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、魅惑のパンナコッタと「遠い記憶」の3月のテーブルコーディネートを掲載しています。携帯電話からアクセスしてくださいね。
お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

今年初めての若竹煮

           *****************************************

              100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、魅惑のパンナコッタと「遠い記憶」の3月のテーブルコーディネートを掲載しています。携帯電話からアクセスしてくださいね。
お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。

100302

今が旬の鹿児島のタケノコを使って、煮物を作りました。
あ~春のかおりを運んできてくれてありがとう。春野菜は優しい味わいがして、これからどこからともなく、清々しい風が吹く季節まで幸せを運んでくれます。

100301

グリンピースも同じように春のかおりがします。
こちらはベーコンを炒めて、顆粒コンソメを少量入れて、塩味で仕上げます。
伊万里、鍋島焼の器に盛り付けてみました。

100303100304

さて、同じ器と同じ折敷きを使ってみました。
盛り付ける料理で器もちょっと変化しますね。私は手作りの竹のスプーンも大好きです。
口当たりが優しくて、心がほっとします。
食べるということは、少し丁寧に料理を作り、大好きな器に盛り付け、そして楽しい会話があって癒されると思います。
それが明日への活力になると私は信じています。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »