« ピリ辛 牡蠣の酒蒸し | トップページ | 大みそかの朝 »

2009年12月30日 (水)

心豊かな年末

091213

2009年12月30日。気持ちの良い朝を迎えました。
アイボーさんは今年最後のゴルフに出かけ、その朝食です。
私は昨日からウェスティンホテルに宿泊している義弟家族と、ホテルで朝食をとる予定にしています。(が、お腹がすいてしまいました。ご飯を食べてしまいましたcoldsweats01
ダイコンとニンジンの佃煮風、ベーコンとほうれん草入りオムレツ、豆腐となめこの味噌汁、ご飯でした。駅までいっしょにウォーキングをして、ほっと一息ついたところです。

091212

大根とにんじんの佃煮風
<材料2人分>

  • ダイコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
  • ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
  • 豚モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しゃぶしゃぶ用5枚
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. ダイコン、ニンジン豚肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋を熱してごま油を加え、豚肉をカリッと焼くように炒め、軽く塩をして、ダイコン、ニンジンを加える。
  3. しょうゆとみりんで味をつけ、最後にすりゴマと七味を加える。

**************************************

今年の一年を振り返って、メモとして今日はブログに残しておきたいと思います。

両親のこと。
今年の1月、母が腰椎圧迫骨折をして、8月ごろまでリハビリをしながらやっと快方に向かったと思ったら、父が急に目が見えなくなり、消化器内科、眼科、脳神経内科の検査が続きました。
8月は楽しみにしていた、勝浦ゴルフもキャンセルして、看病の毎日を過ごしました。
先の見えない苦しい毎日。でもできる限り精一杯私も付き添いました。
今も急に眼が見えなくなるのが続いていますが、少し落ち着いてきました。
12月は中旬に箱根の温泉に行く予定でした。もう何年も一泊旅行でさえ行っていないので、思い切って箱根に行こうと思っていましたが、今度は母が転倒して一時寝たきりになりました。
両親の手足となり、私はもうこれ以上はできないと思う限りを尽くした一年だったと思います。
今はなんの悔いもない、さわやかな心でいっぱいです。
幸い母は、今では家事ができるまで回復しました。
両親のために作ったお料理。
091214 091215
しいたけの甘辛煮、ひじきの煮物、ダイコンと油揚げ、昆布の煮物。
保存容器に入れて、持っていきます。

仕事のこと。
大好きなことを仕事に選び、今年は順調に予定した仕事をさせていただきました。
年末に次の年の予定を立て、そして、確実に決めたことを達成していきます。
不思議に苦しくはなく、楽しい思い出がいっぱいです。
来年は伝統文化を作り続けている方々と交流を深め、私も勉強をたくさんして、将来いっしょにコラボレーションができるように、温めていきたいと思っています。
そして、エコにつながるお料理の研究も今年に引き続いてレシピを作っていきます。

家庭のこと。
今年も毎日、二人の食卓を楽しく美味しくをモットーにお料理を作ってきました。
それから、掃除をする時間がないので、洗面所を使ったら、その場ですぐに水をふき取ったり、床をペーパーで拭いたりします。トイレも同じく、使ったら掃除をします。
この方法だと、掃除が簡単でいつもきれいでいられるのがうれしい限りです。

そして今日、30日の朝。
私は,今年一年が幸せに満ちた一年だったと感じています。
女性として、一番難しい年齢。55歳を過ごしました。
心と体のバランスをとって、心穏やかに過ごせたことに感謝したいと思います。
来年も、家族のために尽くし、そして大好きな仕事も充実できたら良いな♪
どうぞ皆様も幸せな新年をお迎えください。

|

« ピリ辛 牡蠣の酒蒸し | トップページ | 大みそかの朝 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、今年はお母様の看護で大変でしたけど回復されてよかったですね。
家事ができるようにあればもう安心ですもの。

自分の健康に親の介護が出てくる年齢になってしまったわ。
来年もマイペースに動きたいけどいつなにがお起こるか分からないわね。

私は午後からキッチンにたってお料理に専念です。
一年間の締めくくりまでお料理ね主婦て笑

将来は年末年始に旅館で過ごす、夢だな笑

いなくみさんのお料理で刺激いただいてプラスばかり頂いていました。happy01
来年もどうぞよろしくお願いいたします。satoko

投稿: SATOKO | 2009年12月30日 (水) 12時24分

SATOKOさんこんにちは。
色々と難しいお年頃になりましたね^^
でも、心豊かに過ごすことが一番だと思います。
年末は温泉で上げ膳据え膳が夢だわnotes
それまで、いっぱい美味しいお料理を作って
思い出作りましょう。
こちらこそ、来年もよろしくねheart

投稿: いなくみ | 2009年12月30日 (水) 13時13分

いなくみさん、ブログを読んでいて、とても励まされました。
いなくみさんにお会いできて、本当に幸せだと改めて思います。
私も心と体のバランスをとりながら、一日一日大切に生きていきたいと思いました。
ほんとうにありがとうございます。
来年も幸せに満ちた素敵な年でありますように。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

投稿: ami | 2009年12月31日 (木) 14時15分

amiさん、明けましておめでとうございます。
今年も実りのある素晴らしい一年でありますように、お祈りいたしております。

ブログを通して、私もamiさんから仕事のことや、季節の移ろいを感じたり、学んだりしています。
今年はまたお会いして、楽しいお話がしたい思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: いなくみ | 2010年1月 1日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/47150952

この記事へのトラックバック一覧です: 心豊かな年末:

« ピリ辛 牡蠣の酒蒸し | トップページ | 大みそかの朝 »