« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

大みそかの朝

091216

いつものようにウォーキングをして、いつもと変わらない朝食を頂きました。
何事もなく平凡に迎える朝に感謝をしたいと思います。
今日の朝食は、マグロ赤身のしょうゆ漬け、じゃこ山椒、ヒジキの煮物、千枚漬け、味噌汁、ごはん、苺とキーウィ、レーズンのデザート。
昨日は仕事のことは何も考えず、一人、掃除をしたり、買い物をしたり、美容院に出かけたりと楽しく過ごしました。
バルコニーに出て、窓ふきや掃除をするのも楽しいひと時でした。
今日は、アイボーさんの一年に一度ぐらい美味しいものが食べたいという、リクエストに答えて、お買いものを広尾でしてから、年末最後に両親のところに行って、夜は自宅でシャンパンを飲みます。

明日は新しい年を迎え、9日のセミナー講師の仕事の準備を始めます。
来年は飛躍の年。
さらに勉強をして、一年を過ごしたいと思います。
では皆さん、来年もよろしくお願い申し上げます。

2009年12月31日
テーブルコーディネーター
ライフスタイルマイスター    猪名川久美子
k-tamakazura@nifty.com
http://hanagatami-salon.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

心豊かな年末

091213

2009年12月30日。気持ちの良い朝を迎えました。
アイボーさんは今年最後のゴルフに出かけ、その朝食です。
私は昨日からウェスティンホテルに宿泊している義弟家族と、ホテルで朝食をとる予定にしています。(が、お腹がすいてしまいました。ご飯を食べてしまいましたcoldsweats01
ダイコンとニンジンの佃煮風、ベーコンとほうれん草入りオムレツ、豆腐となめこの味噌汁、ご飯でした。駅までいっしょにウォーキングをして、ほっと一息ついたところです。

091212

大根とにんじんの佃煮風
<材料2人分>

  • ダイコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
  • ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
  • 豚モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しゃぶしゃぶ用5枚
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. ダイコン、ニンジン豚肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋を熱してごま油を加え、豚肉をカリッと焼くように炒め、軽く塩をして、ダイコン、ニンジンを加える。
  3. しょうゆとみりんで味をつけ、最後にすりゴマと七味を加える。

**************************************

今年の一年を振り返って、メモとして今日はブログに残しておきたいと思います。

両親のこと。
今年の1月、母が腰椎圧迫骨折をして、8月ごろまでリハビリをしながらやっと快方に向かったと思ったら、父が急に目が見えなくなり、消化器内科、眼科、脳神経内科の検査が続きました。
8月は楽しみにしていた、勝浦ゴルフもキャンセルして、看病の毎日を過ごしました。
先の見えない苦しい毎日。でもできる限り精一杯私も付き添いました。
今も急に眼が見えなくなるのが続いていますが、少し落ち着いてきました。
12月は中旬に箱根の温泉に行く予定でした。もう何年も一泊旅行でさえ行っていないので、思い切って箱根に行こうと思っていましたが、今度は母が転倒して一時寝たきりになりました。
両親の手足となり、私はもうこれ以上はできないと思う限りを尽くした一年だったと思います。
今はなんの悔いもない、さわやかな心でいっぱいです。
幸い母は、今では家事ができるまで回復しました。
両親のために作ったお料理。
091214 091215
しいたけの甘辛煮、ひじきの煮物、ダイコンと油揚げ、昆布の煮物。
保存容器に入れて、持っていきます。

仕事のこと。
大好きなことを仕事に選び、今年は順調に予定した仕事をさせていただきました。
年末に次の年の予定を立て、そして、確実に決めたことを達成していきます。
不思議に苦しくはなく、楽しい思い出がいっぱいです。
来年は伝統文化を作り続けている方々と交流を深め、私も勉強をたくさんして、将来いっしょにコラボレーションができるように、温めていきたいと思っています。
そして、エコにつながるお料理の研究も今年に引き続いてレシピを作っていきます。

家庭のこと。
今年も毎日、二人の食卓を楽しく美味しくをモットーにお料理を作ってきました。
それから、掃除をする時間がないので、洗面所を使ったら、その場ですぐに水をふき取ったり、床をペーパーで拭いたりします。トイレも同じく、使ったら掃除をします。
この方法だと、掃除が簡単でいつもきれいでいられるのがうれしい限りです。

そして今日、30日の朝。
私は,今年一年が幸せに満ちた一年だったと感じています。
女性として、一番難しい年齢。55歳を過ごしました。
心と体のバランスをとって、心穏やかに過ごせたことに感謝したいと思います。
来年も、家族のために尽くし、そして大好きな仕事も充実できたら良いな♪
どうぞ皆様も幸せな新年をお迎えください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

ピリ辛 牡蠣の酒蒸し

牡蠣の美味しい季節、ピリ辛だれで温まりましょう。

091210

<材料2人分>

  • 加熱用カキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
  • ハクサイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • 日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • 生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. カキは水で洗い汚れを取っておく。ハクサイは食べやすい大きさに切り、シメジは石ずきを取って小分けしておく。
  2. 蒸し器は強火(レベル14)で蒸気を立てておく。耐熱の器に1の材料と薄くスライスしたニンニクと生姜、塩、酒を加え、蒸し器に蒸気が十分に回ったら、中火(レベル12)にして、15分蒸す。
  3. 白髪ねぎ、ラー油、ポン酢、すりゴマなどでいただきます。

091211

********************************************

恵比寿はもうすっかり、お正月ムードになりました。
新年2日からはセールが始まり、今年はコートが欲しいと思いますが、トークショーの時に買ったスカートが予算オーバーだったので、どうなることでしょう。
セールが始まったら考えましょう。
今日も楽しい一日でありますように♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

心温まるクリスマスの夜

091209_2 2009.12.25 クリスマス。両親の世話に明け暮れた一年。
愛情と優しさを注ぎました。
昨日のクリスマスの夜は、アイボーさんとふたり静かな時を過ごしました。
特にお料理はいつもと変わらない料理だったけれど、自分へのご褒美として、1年に一回シャンパンを飲みます。
バカラのフルートグラスに注ぐときの、なんとも言えない幸せ。
そして、アイボーさんへの感謝をこめてプレゼントも用意しました。
温か~~~~いパジャマです。
なにも変わらない一日だったけれど、幸せに包まれました。
そして、クリスマスの心温まるメールをいただき、とても癒されました。
クリスマスカードをいただいたり、そして、お礼のメールをしたり、ささやかだけれども幸せのひと時を過ごすことができました。
今年も心に残るクリスマスをありがとうございました。

さて、クリスマスイブには、たくさんの方々が、私のブログにアクセスしていただきました。
こちらもお礼申し上げます。

33

簡単!ゴージャスクリスマスチキンはお陰様で、24日はココログ、グルメクッキングランキングで2位をいただきました。
なぜ2位になったのかと申しますと、クッキングノートさんにクリスマス料理としてレシピをアップしていただいたからなのです。
この日は、クッキングノートさんからたくさんアクセスをいただきました。
本当にありがとうございます。
今年もたくさんの幸せな出会いと、ブログを通してできる人の輪。大切にしていきたいと思います。
クッキングノートさんはこちらから。

さて、気がつけばお正月がもうすぐですね。
来年は、新しい仕事に取り組み、そして単発のセミナーの講師も決まりました。
益々、仕事も充実させたいと思う年末です。
今日は土曜日でしたね。良い週末をお過ごしくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

簡単ゴージャス クリスマスチキン 2009バージョン

今年のローストチキンは、クリスマスリース風に野菜をたっぷり添えました。

091208

<材料 2人分>

  • 鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(300g)
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml
  • ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一枝
  • サフラン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
  • ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>

  1. 鶏モモ肉は分量の塩こしょうをして、オリーブオイルとレモンのしぼり汁をもみこんで1時間寝かせる。
  2. オーブンは180℃に温めておく。フライパンを中火で熱して、1の鶏肉を皮目から、両面焼き色がつくまで焼く。
  3. 天パンに2の鶏肉をのせて、薄切りにしたタマネギを鶏肉のまわりに置き、ローズマリーとオリーブオイル(分量外)を少量かけて15分焼き、竹串を刺して澄んだ汁が出れば焼きあがりです。鶏肉は皿に移しておく。
  4. 天パンに残った肉汁に白ワインを入れて、ゴムべらで丁寧に鍋に移す。タマネギも同様に鍋に入れる。弱火にして軽く塩こしょうをして、ガラムマサラとサフランを加える。そこに生クリームを入れて、ゆっくりと半量になるまで煮詰める。

<付け合わせ>

バターでソテーしたほうれん草と、ひたひたの水と少量のバター、砂糖、塩で煮たニンジンを皿に盛り付け、4のソースを敷き、半分に切った3の鶏肉を盛り付ける。

*****************************************

昨年はスパイスをきかせたリンゴと組み合わせたローストチキンを作りました。

ローストチキンは甘酸っぱいフルーツとよく合います。クリスマスの定番!ローストチキンを“簡単ゴージャス”いたしましょう。22

<りんごの赤ワイン煮>

  • 赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
  • グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
  • レモンのスライス・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • ワイン用ミックススパイス・・・・・・・・・・・小1(なければクローブ2個)
  • シナモンパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

<作り方>

1.鍋に赤ワイン、水、グラニュー糖、レモンを入れて温める。芯を取って皮をむき、くし型に8等分にしたりんごとスパイスを加えて静かに10分ぐらい煮る。

2.りんごが透き通ってワインを含んだらそのまま冷ましておく。

23

<材料2人分 ローストチキン&ソース>

  • 鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(250g)
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • タイム ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大6
  • ターメリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5cmぐらい
  • ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • マシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 皮付き鶏もも肉は塩こしょうをしてオリーブオイルとレモンの絞り汁をもみこみタイムをふり、約1時間ぐらい寝かせる。
  2. オーブンはあらかじめ180℃に温め、天板にクッキングシートを敷き、1の鶏肉をのせて15分ぐらい焼く、竹串をさしてきれいな肉汁が出れば焼き上がり。
  3. 2の鶏肉はお皿に移して冷ましておく。天板に残った肉汁は大2を器に入れてとっておく。残れば鶏肉にかけておく。

<ソースの作り方>

  1. フライパンにバターを敷き、小口切りにした、にんじん、ピーマン、マッシュルームを中火で炒め、軽く塩こしょう(分量外)とターメリックを加える。取っておいた肉汁を加え、生クリームを入れて弱火にして、濃度が出るまで混ぜ合わせる。味をみて、足りなければ塩を加える。

<仕上げ>

皿に冷ましたチキンをスライスして、りんごと交互に盛り付けます。ソースを皿の横にかけてパセリをふる。

気がつけば明日はクリスマスイブですね。
皆さん楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年12月21日 (月)

年末のかずのこ

091207

今年もスーパーにかずのこが売り出しはじめました。
お正月用と思っているけれど、つい食べたくなってしまいます。
両親と我が家とで買ったかずのこは水で戻し、丁寧に筋を取りながら何回も水をかえます。
我が家は鰹節と少量のしょうゆでいただきます。
器は有田の杉原潤さんの白磁です。
何を盛り付けても素敵です。

091206

両親とアイボーさんが大好きなダイコンの煮物。
両親はしょうゆ風味が好きなので、濃い口しょうゆをきかせて作りました。
コトコト40分~50分煮ます。野菜も鶏肉も柔らかくて、高齢者にぴったりです。
最近、疲れのせいか、低血圧から一気に高血圧に進みそうな私。
塩分には気をつけたいところです。
塩は控えて、しょうゆ風味にします。
薄口しょうゆは、少し塩分が多めなので、調理の際は気をつけたいですね。

さて、明日は企業様と打ち合わせの日です。
これから、打ち合わせ資料を作り、明日に間に合わせたいと思います。
来年新年のセミナーの仕事をいただき、張り切って年末を過ごします。
皆さんも良い一日をお過ごしくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

ロイヤルコペンハーゲンのクリスマステーブルコーディネート

T091204

12月12日、東急百貨店本店にてロイヤルコペンハーゲンを使った、伝統的なテーブルコーディネートやクリスマスレシピのご紹介をしました。

T091205

今年のクリスマスの小物達。サンタさんの表情もそれぞれかわいらしいですね。
来年のクリスマスツリーもとてもかわいらしいので、予約をしたいと思っています。
そして、今回はトークショーの時の写真をお願いすることを忘れ、あわてて終了後、写真を撮りましたので、トークショーの写真がないのが残念です。

T091208_2

新作のブルーコペンハーゲンは、12月25日までお求めやすい価格でご提供してくださるそうです。
テーブルコーディネートで使いました27cmのプレートは、2枚で21,000円のところを18%offで、17,325円だそうです。
カップ&ソーサーやディーププレートなども特別企画になっていますので、とても魅力的ですね。
ロイヤルコペンハーゲンがお好きな方は一度、ショップでご覧くださいませ。
東急百貨店本店はこちらから。

T091206

T091207

どんなお料理にも、とても上品にマッチしてくれるロイヤルコペンハーゲン。

T091209

そして、器にはやはりお料理を盛り付けると器の表情もイキイキしてきます。

T091212

今年のローストチキンのご提案は、クリスマスリース風に野菜を盛りつけました。
ブルーコペンハーゲンは、どんな色の組み合わせにも美しい表情をみせてくれますね。

T091213

紙のカップで焼いた簡単なお菓子にも、とても美しくマッチしています。

T091211

レースが美しいこのお皿にもおいしそう!!(自画自賛)
参加していただきましたお客様にはオリジナルレシピを差し上げました。
夏から東急さんとごいっしょに、一生懸命に準備してきたトークショーは、とてもとても楽しいひとときとなりました。
ご参加くださいましたお客様にお礼申し上げます。
東急百貨店本店さんとローヤルコペンハーゲンのスタッフの方々にも、お礼申し上げます。

new お知らせ new

Facebookページを作りましたeye http://www.facebook.com/hanagatami eye
Facebookページでは器の使い方、料理レシピ、テーブルコーディネートをわかりやすく解説していく予定です。
是非応援してくださいね。【いいね】を押してくだい。

ご質問とお問い合わせ】

テーブルコーディネートサロン花がたみでは、ホテル・レストラン・百貨店でのテーブルコーディネートセミナーを承っております。
また、ハウジィングアドバイザーの経験を生かしまして、マンションのモデルルームやモデルハウスでの間取りにあわせた、美・収納講座も承ります。
お問い合わせ・ご依頼は花がたみへお願いいたします。

今までの仕事を掲載しています。  http://homepage2.nifty.com/hanagatami/office01.html

                       テーブルコーディネーター ライフスタイルマイスター
                      猪名川久美子

           100144_2東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部100144_2

91

フェミニティ倶楽部では、季節の料理レシピとテーブルコーディネートを掲載しています。
       携帯電話からアクセスしてくださいね。http://femini.net 

               100144_2 花がたみのホームページ100144_2

Top_image

          今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
                 こちらもよろしければご覧ください。
             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
               http://www.hanagatami-salon.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

テーブルコーディネート&トークショーのお知らせ

~ノスタルジックパーティーの楽しみ方~
ほっとするような温かな気持ちで過ごすクリスマスは、家庭ならではの楽しみ方です。
その楽しみ方をトークショーでご紹介いたします。

T091201

T091203デンマークの名窯、 ロイヤルコペンハーゲンを使って、クリスマスまでを、わくわくするような気持ちで過ごすテーブルコーディネートを作りました。
左の写真でほんの少しご紹介をします。
表情のかわいいサンタさんや、小さいクリスマスツリーはプレゼントにも最適です。
また、ブルーフルーテッドよりモダンにアレンジされた新シリーズブルーコペンハーゲンを使ってテーブルを華やかにコーディネートしましたので、ぜひ渋谷東急百貨店本店にいらしてくださいね。
テーブルコーディネートは本日12月10日から16日まで展示されています。

~トークショーのお知らせ~

  • 12月12日(土)14時から30分
  • 渋谷東急百貨店本店6階 ロイヤルコペンハーゲン横特設コーナー

楽しく準備する今年のクリスマス。
ロイヤルコペンハーゲンを使って、美しく、おいしそうにお料理を盛り付けるポイントやクリスマスレシピのご紹介などもいたします。
ぜひ今週の土曜日は、東急百貨店本店にいらしてくださいね。お待ちしております。
トークショーにいらした方には私のオリジナルレシピも差し上げます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

東芝ネットワーク家電 フェミニティ倶楽部のお知らせ

今週のテーブルコーディネートは、クリスマスのテーブルコーディネートを一工夫して、お正月も楽しみましょうという提案です。

081225

フェミニティ倶楽部は東芝さんの商標です。
フェミニティってどんな意味があるの?と思われるでしょう。
Female・・・・・・・・・・・・女性
Infinity・・・・・・・・・・・・無限大
から作られてるそうです。
女性のみなさんにためになる情報の発信源として、支持されるサイトであって欲しいと思います。

さて私ですが
来年はエコレシピも、もっと充実させたいと思っていますが、頭で考えていても何も始まらないような気がします。
IHクッキングヒーターやエアコンは今日はどれぐらい使ったの?
というような消費電力を自分自身で知っていく。携帯電話から、どのぐらいの電力を消費しているのか、チェックできるようになると、まるで体重管理のように、我が家のダイエットができるのではないかと考えられます。(実際にはもうできるのですが)
今週は10日から、エコプロダクツ2009が東京ビッグサイトで開催されます。
ここに行って、なにかヒントを得ようと思います。
頭がこんがらがっているときは、まず、たくさんの方々の意見を参考にして、来年につなげようと思います。

*****************************************

Top_image_2 ~花がたみのホームページ~
今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
こちらもよろしければご覧ください。http://www.hanagatami-salon.com/

90

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、今週の料理は、ローストチキンとリンゴの赤ワイン煮です。携帯電話からアクセスしてくださいね。
お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。

*****************************************

さて昨日、我が家の冷蔵庫には、食材があまりなくなっていました。
朝からどうしようと思い、炊き込みご飯で簡単に済ませてしまいました^^
091203 091204

薄口しょうゆもなくなっていました。
何もないときは、仕方がありませんね。
上の右の写真は、炊き込みご飯のおにぎりと、残りご飯でおにぎりにして、ひじきの煮物とほうれん草のバター炒め、かまぼこ、ハムで残り物を使って、一皿盛りにしました。(今日の朝食)

091205

上の写真は、昨日の夕食。
とても寒かったので鍋焼きうどんを作りました。
また作ろう♪体が温まっておいしいね。
さて、今日のお昼は何を作ろうかな?アイボーさんの大好きなサンドイッチでも作りましょう。
そして、午後は仕事の準備に取り掛からなくちゃ。
ちょっと工事のにおいが激しくて、頭がクラクラしてきましたが、
頭クラクラでもがんばろうrock

では今日も素敵な一日をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

12月に入って。。

皆さんお元気でしょうか?
12月に入って、トークショーの準備や、来年の企画など、毎日あわただしく過ごしています。

200912050644000 200912050646000

でも毎日変わらずにしていることは、早朝ウォーキングと3回の食事を作ることです。
ウォーキングは、冬枯れてゆく恵比寿の街並みを鑑賞しながら歩く楽しさ。
キーンと冷たい風が頬に伝わると、あぁ、師走なのだと実感します。

ところで、このところ少しブログを更新していなかったのですが、わがマンションは大規模修繕に入っています。
12月はベランダの修理で、毎日薬品?のようなにおいに悩まされています。
困ったことに、キッチンが一番ひどく、お料理に取り掛かろうとすると、めまいや頭痛で写真どころではありません。
只今、家の中ではマスクが必需品になっています。
気管が弱い私には厳しい日々です。
そして、12月5日は最高に激しいにおいに、自宅では仕事ができなくなり、ホテルのラウンジで企画書の見直しをしようと思って、ホテルに向かいました。

200912051420001 200912051422000

ウェスティンホテルもきれいなクリスマスの飾りつけでなごみます。
ところが、不景気という割には、レストランもラウンジもかなり込み合っています。
仕事ができるような静けさではありません。
チェックインするために、お客様もたくさん並んでいました。
あきらめて、外に出たらバカラのシャンデリア前ではイベントもあって、ここもお客様でいっぱいでした。
カフェも人でいっぱい。。。。
不景気なんて信じられないです。
仕方なく我が家に戻り、マスクをして仕事をしました。

091202_2それから、12月5日は私の誕生日でした。
amiさんから、とても美しいバラの花を贈っていただき感激です。
柔らかいバラの香りに包まれて幸せです。
贈っていただいたRose Galleryはバラの専門店です。
私は時々、広尾にある明治屋で買い物をしたときに、ふらりとRose Galleryに寄ります。
ポプリやきれいなメッセージカードなども充実しています。
でもやっぱり、バラの花は見ているだけでも心がなごみますね。
それぞれのお花に個性があって、バラは蕾から、開花していくその過程がきっと人をこれほどまでに魅了するのだと改めて思いました。

091201_2

昨日の夜ワインを飲みながら、バラの花と会話をしていて、ふっと思いました。
今年の自分へのクリスマスプレゼントはバカラのフラワーベースを買いましょう。
じっと花を見つめていたら、バラがそう言っていたように思います。
幸せな夜のひと時でした。
それから、、たくさんの方から誕生日に頂いたお祝いのメッセージ。
心温まる週末を過ごしました。ありがとうございました。

さて、今週末の土曜日はトークショーです。
今日からトークショーモードに切り替えて、洋服のチェックやトーク内容など準備しておかなければなりません。
今週も良き一週間でありますように。

*****************************************

Top_image_2 ~花がたみのホームページ~
今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
こちらもよろしければご覧ください。http://www.hanagatami-salon.com/

90

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、少し豪華なクリスマステーブルコーディネートを掲載しています。携帯電話からアクセスしてくださいね。
お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

和食スタイルの夕食

大好きな和食、煮物をコトコトと煮ているときの幸せ。器に盛り付けるときの楽しさ。

091148

ヒジキと油揚げの煮物(スリゴマたっぷり)

091147

里芋の煮物

091149

イカのお刺身

091150

カキのオリーブオイルソテー ニンジンのグラッセ(急に洋風^^)

~カキのオリーブオイルソテーの作り方~

<材料2人分>

  • 加熱用カキ・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・薄くスライスしたもの2枚
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>

  1. カキは塩水で振り洗いをして水気をキッチンペーパーで取る。
  2. 薄く片栗粉をつけて、フライパンにオリーブオイルをひいて中火でソテーする。最後に塩こしょうを少々ふる。食べるときにレモンをギュッとしぼっていただきます。

*******************************************

091151 091152

091153 朝食とお弁当。
特になんでもない,いつもと変わりない朝食の風景です。
今朝は、卵かけご飯が食べたいというので生みたて卵とご飯、千枚漬けと焼き海苔の朝食でした。
生みたて卵をいただいたので、昨日はすき焼きをしました。
なので、生卵はちょっと続くな~と思ったのですが、簡単なので^^即OKでした。
私は野菜入りのスープとご飯で軽めにいただきました。
上の右の写真は数日前の朝ごはんです。
卵は基本的に一日1個までと決めているので、卵焼きは二人で1個です。
最近お気に入りの有田焼き杉原潤さんの白磁に一皿盛りにしました。
トラ豆の煮豆も添えて。
右の写真は、私が早く家を出るときのアイボー弁当(愛妻弁当じゃありません)
ときには手を抜きながら、楽しく食事を作りましょう。

今日から師走。
体調を整えて、クリスマスやお正月を元気で過ごしましょう。
では良い一日でありますように♪

*****************************************

Top_image_2 ~花がたみのホームページ~
今までのテーブルコーディネートの写真など掲載しています。
こちらもよろしければご覧ください。http://www.hanagatami-salon.com/

90

今週の東芝フェミニティ倶楽部は、淡雪豆腐のくずあんかけと、テーブルコーディネートは木枯らしの吹くころです。携帯電話からご覧ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »