« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

☆エコレシピ☆ 失敗しない、簡単カルボナーラ

090863

クリーム系のパスタのおいしい季節が近づいてきました。

<材料2人分>

  • スパゲッティーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g(1.6mm)
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml(乳脂肪35%)
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>

  1. ボールに卵黄、パルメザンチーズ、生クリーム、塩こしょうを入れて、軽く混ぜ合わせておく。
  2. フライパンは中火(レベル11)で温め、食べやすい大きさに切ったベーコンを炒め、茹であげたスパゲッティーニを入れて混ぜる。火を止めて1のボールに入れて混ぜ、フライパンに移して余熱で熱を通す。
  3. 皿に盛り付けてパセリを盛る。

*****************************************

~パスタの茹で方~

J0438253 エコレシピJ0438253
Eco エコテーマ
~電気量削減 600W 9分の節電~

<パスタの茹で方 茹で時間9分の場合>

  1. 2.5ℓの水を三層構造鍋に入れてハイパワーで5分加熱する。沸騰したら塩を加え、パスタを入れて中火(レベル10)で沸騰させる。
  2. パスタがくっつかないように菜箸でかき混ぜて、電源を切り蓋をして9分蒸らす。

******************************************

90

今回のお料理はココット入りの卵豆腐です。
オクラの切り口がとってもかわいらしくて、大好きなお料理です。
冷たく冷やしてお召し上がりください。

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

************************************** 

台風が近づいてきています。東京は嵐の前の静けさなのでしょうか。
台風の被害が少ないことを祈りたいと思います。
お出かけには十分にお気を付けください♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

☆エコレシピ☆ 暑い日も省エネ 夏の冷たい茶碗蒸し

090861_2

蒸し時間はたったの5分でプルプルの茶碗蒸しができあがります。

*****************************************

J0438253 エコレシピJ0438253
Eco
エコテーマ ~電気量削減~

蒸し器の場合、弱火で20分加熱します。
お鍋を使って余熱を利用すると、加熱時間は400wで5分。
15分の電気量が節約できます。

*****************************************

<材料カップ4個分>

  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・300ml
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • オクラ・・・・・・・・・・・・・・2本
  • <上にかけるあん>

    • だし汁・・・・・・・・・・・・・・200ml
    • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・少々
    • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
    • みりん・・・・・・・・・・・・・・少々
    • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・適宜

    <作り方>

    1. 鍋にだし汁を入れて中火(レベル11)沸かし、薄口しょうゆと酒を加え、煮立ったら火を止めて冷ます。
    2. ボールに卵を割りほぐし1を少量ずつ加え、静かに混ぜ合わせる。混ざったら目の細かいざるで漉しておく。茶碗蒸しの器か耐熱容器に4等分する。
    3. 3層構造鍋に2cmぐらいの水を入れて沸かす。
    4. 耐熱容器に2の卵液を入れて、3の鍋に並べ蓋をして、弱火(レベル7)で5分、火を止めて15分蒸らす。

    <あんの作り方>

    1. だし汁を鍋に入れて中火で(レベル11)沸かし、薄口しょうゆと酒、塩、みりんを入れて沸騰したら弱火(レベル5)にして、水溶き片栗粉を少しずつ入れ、トロッとするまで加える。
    2. 冷めたら冷蔵庫で冷やした茶碗蒸しの上にかけて、電子レンジで加熱したオクラを飾る。

    090860

    やっと夏らしいレシピを作ったかと思ったら、もう8月も終わりですね。
    短い夏でした。
    皆さんはどんな思い出を残したのでしょう。

    090862

    ~写真について~
    写真はスプーンを左に置いていますが、これはコーディネートの関係で左に置いています。
    食卓で供する時は、上の写真のように、右側に置くか、手前に置いていただきます。

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年8月27日 (木)

    ホウレン草と湯葉の煮物

    090859

    先日アップしたホウレン草と湯葉の煮物。今日レシピを掲載いたします。

    <材料2人分>

    • ホウレン草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5束
    • 生湯葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
    • スダチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
    • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml
    • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
    • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

    <作り方>

    1. ホウレン草は茹でて食べやすい大きさに切っておく。生湯葉も食べやすい大きさに切っておく。
    2. 鍋にだし汁を沸かし、調味料を入れて、湯葉をひと煮立ちさせ、ホウレン草を加える。ホウレン草が温まったら火を止めて器に盛り付け、薄切りにしたスダチを加える。

    とても簡単なお料理ですが、スダチが清々しい味わいで、夏の煮物にぴったりです。
    私が利用するスーパーではスダチは一年中あります。さわやかなかおりが大好きで、冷蔵庫には欠かすことができない柑橘類ですが、本来の旬は秋です。

    ****************************************

    前回お知らせいたしましたレタスクラブのメールボックスは、ネットからも閲覧することができることを発見しました。
    よろしかったらこちらからご覧ください。
    私はマンゴープリンを掲載していただいております。

    90

    今回のお料理はココット入りの卵豆腐です。
    オクラの切り口がとってもかわいらしくて、大好きなお料理です。
    冷たく冷やしてお召し上がりください。

    ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

    テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

    ************************************** 

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年8月25日 (火)

    うざく

    090852_3

    うなぎとキュウリの酢の物。暑い夏にぴったりのビールのおつまみです。

    <材料2人分>

    • うなぎのかば焼き・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2尾
    • キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
    • みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
    • 三杯酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(市販)

    <作り方>

    1. うなぎのかば焼きはざく切りにしてレンジで温める。キュウリは薄切りにして、塩もみをしてサッと洗って水分を取っておく。みょうがは千切りにして水にさらす。
    2. ボールにきゅうりとみょうがを入れて三杯酢で和える。うなぎを加えて崩さないように混ぜ合わせ、器に盛り付ける。

    さっぱりとした和食が食べたくて、あっさりの夕食をいただきました。

    090850 090851
    090854 090853

    鯛といかのお造り。熱海で買ったひじきとお豆腐の煮物、うざく、新レンコンの炒め物。
    小さいおにぎりなどで、お酒をいただきました。
    おいしく食べられる幸せに感謝しながら。。。。。。

    *******************************************

    レタスクラブメールボックスにマンゴープリンを掲載していただきました。
    ありがとうございます。(9月10日号)
    090856 090855
    090857
    掲載は今度で2回目です。
    図書カードもありがとうございます。

    90

    今回のお料理はココット入りの卵豆腐です。
    オクラの切り口がとってもかわいらしくて、大好きなお料理です。
    冷たく冷やしてお召し上がりください。

    ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

    テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

    ************************************** 

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年8月22日 (土)

    あさり蕎麦

    090839

    あさりの旨みがギュっと、スダチの香りがさわやかなさっぱりとした夏のお蕎麦。

    <材料2人分>

    • あさり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
    • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700ml
    • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
    • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    • スダチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
    • 蕎麦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
    • あさつき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

    <作り方>

    1. 鍋に砂をはかせたあさりと分量の酒と水(大さじ1)を入れて、弱火(レベル7)で蒸す。あさりの口が開いたら、身と汁を別々にして、汁は漉して100mlになるように水を加えておく。
    2. 鍋にだし汁を沸かし、みりん、塩、薄口しょうゆで調味して、1の汁を加える。
    3. 乾麺を茹でて2に入れてさっと温め、器に盛り、1のあさりと薄くスライスしたスダチ、あさつきを盛り付ける。

    ******************************************

    090706

    今日はテレビを買いに行く予定です。(私はテレビはほとんど見ないのでいらないのですが)
    実は上の写真のお花が置いてあるところに、大型テレビpoutを置くとアイボーさんが言いだしました。
    断固反対です。
    我が家はすごく狭くて、PCも2台あり、さらに大型テレビなんて反対、反対と唱えました。
    そうしたら、義弟がなんと無線ラン計画を提案してくれて、今日テレビを買い替えることになりました。
    お陰さまで今まで通りの状態が保たれます。
    そして、なんと私のPCも無線で通信できるようになります。
    幸せheartheart
    今年は洗濯機から私のゴルフ道具、そしてテレビとずいぶんお金を使いました。
    後半は節約しなくちゃ。

    **************************************

    90

    フェミニティ倶楽部今週はココット入り卵豆腐です。 

    ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

    テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

    ************************************** 

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年8月20日 (木)

    夏休み@アグネスホテル東京

    090840 今年のプチバカンスは、アグネスホテル東京のヴィー・リトリートのエステに行きました。
    サマーキャンペーンのクーポンを利用して、2年ぶりのエステです。(ちょっとびっくり、こんなにご無沙汰だなんて)
    まずはホテルのエントランスには、いつも素敵な花がお出迎えしてくれます。
    リンドウとユリの組み合わせは和風なのに洋のイメージにぴったり合って、ホッとする空間を醸し出してくれます。
    あ~我が家に戻ってきた(*゚▽゚)ノといった安らぎを感じます。
    そして、クーポンは今年、お世話になった方へのプレゼントも用意していただきました。
    プレゼント用にラッピングしてくださいと図々しいお願いまでして、私の分とプレゼント用のクーポンを持ってスタッフのGさんはにこやかに出迎えてくださいました。

    090841 090842

    わ~とてもきれいなプリザーブドフラワーです。
    夏のさわやかさを感じます。お断りをしてカメラにパシャッ!と収めました。
    何度見ても美しい。

    そして、新たにパティスリーが誕生していました。昨年の12月にオープンしたそうです。
    ル・コワンヴェールです。雑誌にも何度も登場している神楽坂の新しいスポット。
    タレントさんには目力というものがあるそうです。
    目でファンを引き付けるそうですが、ル・コワンヴェールさんには、お菓子の持つ勢いがあると思います。
    今後どのように私たちを惹きつけてくれるのか、注目していきたいと思います。
    090843 090844
    090845 090846

    焼き菓子から、季節のお菓子、そしてガラスジャーに入ったギモーヴ(マシュマロ)はフワフワに柔らかくて、甘味が抑えられていて、男性にもきっと喜ばれることだと思います。
    ワインにもおいしそうです。
    写真はダージリンの香りがすがすがしい焼き菓子。
    洗練された味わいは、大人の女性にぴったりのお味です。
    そして、アグネスホテルではラウンジの紅茶もお勧めのひとつです。
    季節のフルーツのかおりのするお茶や、ブレンドティーもとても個性があっておいしいと思います。
    自宅にて、おいしいお茶と焼き菓子を堪能しました。

    090848_3 さて、2年ぶりのヴィー・リトリートのKさんが今度はお出迎えしてくださいました。
    変わらぬ笑顔。やさしいお人柄。
    エステについて私が求めるもの、それは心と体のバランスをうまく保てるようにすることです。
    今回は、日々PCで目を使い過ぎていて、少々眼精疲労があったようです。
    あ~少しPCを控えよう、など自分の体をいたわってあげるためにも、定期的に伺いたいものです。
    少し反省^^;
    前回伺った時はハーブティを最後にいただきましたが、今回はハーブコーディアル。
    水や炭酸水で割っていただく飲み物です。ブレンドされたハーブがとても飲み安くおいしいくいただきました。

    090847_2 先に書きましたプレゼント用のクーポンは、かわいらしくラッピングしていただきました。
    いつもわがままを聞いてくださるアグネスホテルさんありがとうございます。
    食事にも宿泊にも、エステにも使えるお得なクーポンですが、私は心と体にやさしいエステを心からプレゼントしたいと思います。
    本当に短い時間でしたが、変わらない魅力のアグネスホテルでプチバカンスを過ごすことができて幸せなひと時でした。

    アグネスホテル東京http://www.agneshotel.com/
    2年前の日記はこちらから。




    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年8月17日 (月)

    懐かしい熱海

    090820

    090837 昨日の朝は思い立って熱海の海を見てきました。
    アイボーさんはゴルフにでかけ、朝食をとってから、なかなか夏モードに気分が変わらない自分に気づき、海を見に行きました。
    場所は熱海。
    アイボーさんが幼少のころからよく行っていた場所で、結婚以来、2人でもう何度も訪ねた場所です。
    (写真は昨日の朝食です、かまぼこ、ベーコンとほうれん草の炒め物、じゃこ、海苔、ご飯と豚汁です)
    この夏初めて買った、Tシャツとジーンズの軽装でイザ!出発。
    バッグの中にはお財布と携帯電話、それからデジカメを入れて、あとは何も持たず、身軽で出かけました。
    帰りは大好きなお店で、鯵の干物と温泉まんじゅうをお土産に買って、バッグをいっぱいにしよう。
    では行ってきます。

    090822 090823
    090824 090825
    品川から新幹線で32分の距離です。近いな~
    普段は飲めないコーヒーなど買って、本を用意したのですが、あっという間に熱海に着きました。
    090826
    駅前はタクシーがたくさんお客さんを待っています。観光客も かなりいて、とてもうれしくなりました。
    実は熱海はバブルのころにマンションやホテルがたくさんできて、最近は旅館やホテルなどが経営がうまくいかなくなっているところが増えたようです。
    とても寂しく思います。
    大好きだった大月ホテルに入っていたラ・ルーヌもなくなり、おいしいレストランがひとつ消えました。
    090827 090838
    090829 090832
    海岸まで暑い日差しを浴びながら、一生懸命に歩きました。ここ最近は人工ビーチができて海水浴の若者や家族づれでにぎわっていました。
    こんな形で変化を遂げて、また、にぎわいが戻るといいな~と思います。
    サンデッキにいると、ジリジリと照りつける太陽が暑い、ここでボーっと過ごしていると、ひとりだとちょっと寂しいような気がします。
    お昼近くになったので、アイボーさんが小学生のころから大好きだったというスコットでランチ。
    今回旧館に初めて入ったのですが、とっても家庭的で、新館より一人の時は過ごしやすそうな気がしました。
    食べたいお料理はいっぱいあるけれど、車エビのフライをいただきました。
    いつも変わらない味でおいしい。(今日は特別にお昼からワインを一杯飲みました)
    お店を出てからも海をボーっと眺め、ちょっと暑くなってきたので、バスを使って熱海駅まで戻りました。
    090833 熱海でのお土産に必ず買うのが温泉まんじゅうです。
    数あるお店でお気に入りは、ここの蒸したてのおまんじゅう。
    ひとつから買えるのでその場で頬張ることもできます。
    私はスコットでアイスクリームを食べたので、お土産のみにしました。
    変わらぬお店、そして変わらぬ味にほっとします。

    090836 090835
    そして、いつも買っているあをきの干物。
    小鯵の干物と地元のめざし、わさび漬けにひじき、イカの塩辛。そして写真のおまんじゅうも^^;
    お土産をたくさん買って帰りました。
    090834
    最後は駅の前にある足湯につかり、気持ちいい~~~

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2009年8月16日 (日)

    い~ぃお天気。。。そうだ!熱海に行こう

    今月は集中して、秋から晩秋のお料理やコーディネートの仕事をしていました。
    集中しすぎて、夏に戻れない私。。。。
    そこで、今日は海を見に行くことに決めました。
    家の片付けをしてから、ぶらりと一人旅に出かけます。
    大好きなあのお店でランチをしましょう。
    では皆さん行ってきますpaper

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年8月14日 (金)

    ほうれん草と湯葉、すだちの煮物

    090816

    鯛と平目のお造り。

    090818

    焼き厚揚げ。
    油抜きをした厚揚げをフライパンで焼いて、ショウガとみょうが、あさつきを薬味にしてしょうゆでいただきます。

    090817_2

    ほうれん草と湯葉、すだちの煮物。
    以前、レシピを書いていると思ったら書いていませんでした。機会があればレシピを書きたいと思います。
    だし汁に塩と薄口しょうゆ、酒で調味します。ほうれん草と湯葉を加えて最後にすだちをギュッとしぼっていただきます。
    この日の食卓は、枝豆や煮豆などといっしょに冷たい日本酒をいただきました。
    こんなあっさりとした食事も好みのひとつです。

    **************************************

    090819_2今日はアイボーさんはゴルフに出かけました。
    暑い日のスポーツには、いつもより少し塩分を多くした朝食を作ります。
    しし唐やじゃこ、卵の入った炒めご飯。
    塩を少々入れて、しょうゆを少し多めに作りました。
    夏の熱中症予防のために、冬より心持、塩分を多く取る食事を心がけています。
    あとは水分の補給と睡眠でしょうか。
    お盆休みに入って、海や山へとお出かけをする方も多いと思います。
    熱中症には気をつけたいですね。
    さて、今日は金曜日、今日も一日張り切って過ごしましょう。

    ****************************************

    90
    東芝フェミニティ倶楽部では夏野菜たっぷりのサラダ感覚のそうめんレシピを掲載しています。テーブルコーディネートはひんやり涼しいグラスの演出方法です。
    090814

    ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

    テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

    ************************************** 

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    2009年8月12日 (水)

    夏真っ盛り。。。でも私は秋から晩秋モード

    090812 090813

    今朝ウォーキングをしていたら、コスモスが咲いていました。
    仕事は、秋から晩秋にかけての仕事なので、気持ちを秋モードにしなければなりません。
    こんな時、秋の花を見つけると、もうそれだけでうれしくなります。
    今日は午後からの仕事に備えて、ウォーキング中も錦秋の大原三千院を心に描きながら歩きました。
    不思議にカラスの鳴き声も、もの寂しい秋の夕暮れのように聞こえました。

    さて、今日の午前中は雨で汚れた窓ガラスとベランダの掃除をしようと思います。(どうか苦手なセミの死骸がありませんように)
    そして、部屋の掃除と片づけものをして、ヴィバルディの四季を聞いて、仕事に出かけようと思います。
    皆さんも充実した一日でありますように♪

    ****************************************

    90
    東芝フェミニティ倶楽部では夏野菜たっぷりのサラダ感覚のそうめんレシピを掲載しています。テーブルコーディネートはひんやり涼しいグラスの演出方法です。
    090814

    ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

    テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

    ************************************** 

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年8月 9日 (日)

    あわびのしゃぶしゃぶ

    090811

    夏が旬のあわびを使って昨日はしゃぶしゃぶを楽しみました。
    昆布だしに塩と薄口しょうゆ、酒で調味して、お好みの具を用意します。
    私は豆腐と湯葉、三つ葉です。ニンジンやダイコンでもおいしくいただけます。
    あわびをしゃぶっとして、すだちをギュッとしぼっていただくと、そのおいしさに心も和みます。
    冷たく冷やした白ワインがきりっとおいしく感じました。
    最後は更科系のおそばで〆。
    小鍋の前に前菜として、ほうれん草のおひたしや酢の物をいただきます。
    暑い夏にはやっぱり冷たいお料理も魅力的ですね。
    冷たいお料理と温かいお料理でバランスよく食事をして、暑い夏を乗り切りたいと思います。
    暦の上では立秋を迎え、残暑きびしき折、皆さんお体を大切にしてください。
    私は今日も張り切って仕事rockをしよーっと(*^_^*)
    最近、仕事がすごく楽しいです。
    では、楽しい週末をお過ごしください。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年8月 8日 (土)

    東芝「フェミニティ倶楽部」 毎週更新のお知らせ

    ~今日はお知らせです~

    現在、東芝「フェミニティ倶楽部」の携帯電話ホームページと、
    会員ユーザー向けパソコンコンテンツ「フェミニティ倶楽部~INFOMATION」にて紹介していただいております、
    料理レシピと季節のテーブルコーディネートが2週更新から、毎週更新に変更していただきました。

    ブログでご紹介しました料理やテーブルコーディネートなど、好評をいただきましたコンテンツを多く掲載しております。
    季節のテーブルでは、ランチのひと時や、待ち合わせの時間などに、気楽にご覧いただけるように、その季節の思いを綴りました。
    私の料理やテーブルコーディネート以外にも生活に役に立つ情報が満載です。
    是非ご活用いただけますようよろしくお願い申し上げます。

    90 パソコンからご覧の皆様はバーコードから、携帯電話の皆様は恐れ入りますがバーコードの左のURLをインターネットに入力してご覧くださいませ。

    思えば2005年より、ずっと料理やテーブルコーディネートを掲載していただいておりますことを深く感謝申し上げます。
    そして、ご覧になっていただいております皆様にも、深く感謝申し上げます。
    そして、ブログをみていただいている皆様、mixiのお友達、優しいコメントをくださる方々にもお礼申し上げます。
    少しの工夫で、「家を楽しむ」エッセンスや冷蔵庫にいつもある食材で手軽にできる料理を、これからも提案していきたいと思います。
    また、IHクッキングヒーターを使った、こんなことも出来るの?クッキングや、ガスや電気を節約した省エネクッキングなど、生活に密着したコンテンツを増やしていきたいと思います。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    3 2009.8.8  
    ライフスタイルマイスター 
    テーブルコーディネーター 猪名川久美子

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年8月 6日 (木)

    アグネス ホテル アンドアパートメンツ 東京の夏

    090806 090807

    先週、疲れてぐったりと家に戻り郵便受を開けたら、アグネスホテルのGさんから素敵な企画のご案内をいただきました。
    部屋に戻って急いで開封すると、Gさんらしい言葉で綴られた案内状は、今からでもすぐに行きたいdashと思う内容でした。
    四角四面の案内状はなるほどと思うけれど、利用したいrockとまではなかなか、いかないものです。
    お勉強になります。

    ところで、私はプチバカンスを計画中でした。
    1.ハイアットリージェンシー箱根
    2.芦屋千暮里
    3.アグネスホテルのヴィー・リトリートのエステ
    と考えていました。どこにしようかな?
    思わず行きたくなるご案内をいただいて、アグネスに決定です。

    サマーキャンペーンはクーポン券を事前に購入(一万円)して、宿泊(ダブルルーム1名ユース)またはディナーコース7,150円(税サービス込)相当2名、またはエステ(フェイス+デコルテ)税込15,750円相当がいずれか利用できて1万円はお得ですね。

    エステに行こうと決めていましたが、ディナーも魅力があります。
    お誘いしたい方もいますので、思い切ってお誘いしようかな?などちょっと揺れ動いています。
    エステのKさんにもたくさんおしゃべりしたいし。。。。。
    困りましたcoldsweats01
    アグネスホテルのサマーキャンペーンはこちらからご覧ください。

    **************************************

    とっ!その時に、我が家のインターフォンがピンポーン♪
    注文していた千暮里からお菓子や鯛の昆布〆が届きました。

    090808

    コーンスープと鯛の昆布〆、バナナブレッド、ぶどうのゼリーです。今夜は鯛の昆布〆で白ワインにしよう(^u^)

    090810_2ギフトボックスもこんなにおしゃれです。
    いや、とても立派です。これはきっとギフトに喜ばれることでしょう。
    今、達谷マダムもお忙しくて、なかなか東京でお会いすることが難しいように思います。
    プチバカンスには行かれないけれど、今年は必ず会いたいなと思います。
    090809

    箱に描かれている絵は、マダムのご主人さまが描いていらっしゃいます。
    懐かしい絵です。
    今、ブログを書きながら、芦屋の千暮里を懐かしく思い出しているところです。
    どうして、千暮里とアグネスホテルが好きなのかと言いますと、やはりそこで働くスタッフの方々が好きなんですね。
    アグネスホテルのエステのKさん、スタッフのGさん、そしてル・シエルのO料理長。
    芦屋の千暮里の皆様方。
    いつも変わらぬ、その心のこもった熱いおもてなしが、私の心をとらえるのだと思います。
    今年も心に残る思い出を作りましょう。

    ****************************************

    Image8

    ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

    テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

    ************************************** 


    | | コメント (4) | トラックバック (1)

    2009年8月 4日 (火)

    コーンポタージュのジュレ 花がたみのテーブルから

        0908053_2

    やっと梅雨明けしたところにお住まいの皆様。暑い毎日をお過ごしの皆様。
    暑中お見舞い申し上げます。

    この夏イチオシレシピ!コーンポタージュのジュレです。
    とうもろこしの甘味ががギュっと詰まったおいしさです。バゲットにつけても、とてもおいしくいただけます。

    <材料4人分>

    • トウモロコシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
    • タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
    • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
    • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400ml
    • 顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
    • ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g

    <作り方>

    1. トウモロコシは茹でて身だけを包丁で取る。タマネギはみじん切りにする。ゼラチンは大さじ2杯の水でふやかしておく。
    2. 鍋を中火(IHはレベル8の弱火)で熱してバターを溶かし、タマネギを炒め、タマネギが透き通ってきたらトウモロコシを加え(IHはレベル11にして)炒める。全体をよく炒め、塩こしょう、顆粒コンソメの素を加えてさっと混ぜ、牛乳を加えてひと煮立ちさせる。
    3. ブレンダーやミキサーなどでジュース状にして漉す。
    4. 1のゼラチンを加えてゼラチンが溶けたら、氷水で粗熱を取る。
    5. 器に入れて冷蔵庫で2~3時間冷やす。あれば、ピンクペパーとチャービルを飾る。

    090804

    甘~いコーンにスパイシーなピンクペパーがぐっと味を引き立ててくれます。

    ****************************************

    Image8

    ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

    テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

    ************************************** 

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年8月 3日 (月)

    湯葉とスダチのにゅうめんとウォーキングの効能

    090803
    昨日はのんびりとした休日を過ごしました。
    久しぶりの一人ランチ。大好きなにゅうめんに、大好きな湯葉を入れてスダチの香りを楽しみました。

    <材料1人分>

    • 素麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束半
    • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400ml
    • 生湯葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好きな分だけ
    • スダチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
    • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

    <作り方>

    1. 鍋にだし汁を加え、煮立ってきたら酒と塩、薄口しょうゆで味付けをする。生湯葉を食べやすい大きさに切って加える。
    2. 茹でた素麺を1の鍋に入れて温め、器に盛り付ける。薄切りにしたスダチを盛り付けていただきます。

    090801_2

    スダチはギュッとしぼって風味を楽しみましょう。
    大好きな組み合わせの湯葉とスダチ。ひとりの時のランチは、にゅうめんに決めています。
    真夏の暑い時も温かい麺類を私は食べます。自己流夏バテ防止です。
    そして、スダチの香りを楽しむ時は、味付けにみりんは入れません。
    かつおより昆布を多めにとった出汁のほうが私は好きです。

    ***************************************

    朝起きて、できる限りウォーキングを続けています。
    ウォーキングをしながら、きれいな花を眺めたり、木々の緑を観賞したり、小鳥のさえずりを聞いたり、それは楽しいひと時ですが、私の場合は、一日の仕事のスケジュールも決めます。
    それには、自分のからだと対話をすることが肝心だと思います。
    歩いていると、膝が痛いとか、腰が痛い、または頭が痛い、体が重いなど、なにかの症状があれば、家に帰ってから、痛いところを温めるなど対策をたてます。
    体調の良い時は、仕事を十分にできるように、そして、体調が不十分の時は軽めのメニューを立てます。
    自分でコントロールをできるのが大人の証拠。
    家に戻って、手帳を確認してスケジュールの調整をして、朝ごはんをおいしく食べて、一日をスタートさせます。
    夜、お風呂に入って、顔にクリームを塗る時は、一日御苦労さん♪明日もよろしくねheartと自分を褒めてあげるのも大切です。
    自分を褒めてあげることは、明日への活力になると思います。

    ****************************************

    Image8

    ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

    テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

    ************************************** 

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年8月 2日 (日)

    フォーシーズンズホテル丸の内で再会♪

    写真はお留守番の夫の夕食。

    090756

    先週の金曜日は、夕方からブログのお友達のmayuちゃんと、フォーシーズンズホテル丸の内で待ち合わせをしました。
    (写真はアイボーさんの夕食です。)
    mayuちゃんは金沢に住む、お料理大好き、そして食べることも大好きな、心優しい奥ゆかしい奥様です。
    金曜日は張り切って仕事をして、午後からはお弁当も作り、シャワーをあびてルンルンで(古い?)出かけました。
    8時にご主人様のご友人と会食されるということでしたので、待ち合わせ場所を丸の内に選びました。
    初めてのホテルだったので、やっぱり軽く迷子になりながら^^;到着しました。
    フォーシーズンズホテルはあこがれのホテルです。
    ハワイ、マウイ島ワイレアのコンドミニアムに泊まっていた時に、ディナーをいただいてとても美味しい思い出と、ホテルのプールで過ごしていたお客様がとても静かに過ごしていたことが印象的なホテルでした。
    フォーシーズンズホテル椿山荘も素敵なホテルです。
    この日は金曜日の夜ということもあって、ラウンジはOLさんや仕事帰りの男性でにぎわっていました。
    ダイニングに隣接するバーに場所を変えて、私は白ワインを、mayuちゃんは紅茶でおしゃべりに花を咲かせて、気がつけばお腹が空いたので、私は田舎風パテをたのみました。
    ここのダイニングはグリル料理が専門だそうです。
    出てきたパテに添えられていたパンは軽くグリルがしてありました。
    グリルの匂いがパンにしみ込んでいたのが残念でした。
    そして、ドンドンおしゃべり。
    wineのおかわり。アッと言う間に時間が過ぎてしまいました。
    mayuちゃん楽しいひと時をありがとう。
    今度はまた違うホテルのラウンジに行きましょうね。

    090757

    ところで、突然に話が変わりますが、写真とは楽しいものですね。
    お弁当の写真の、おかずを手前にして写真を撮ると、またお弁当が違ってみえます。
    お弁当の内容は、うなぎのお寿司。厚揚げとしし唐のおかか炒め、レンコン、ニンジン、シメジ、豚バラの炒め物。鶉の卵、トウモロコシです。
    野菜が多めだったのでヒヤヒヤしましたが、おいしく食べたよと言ってもらったので、ホッとしました。

    090759 090760
    090758 mayuちゃんから頂いた金沢のおいしいお菓子とお茶。
    ルピシアの金沢限定のお茶と、まあるいもなかの皮の中からきれいなゼリーが出てくるお菓子。
    福がいっぱいの福だるま。
    mayuちゃんこれはツボです。
    手前の左のだるまちゃんの顔がお気に入り。
    なんだか元気が出る、デル、でるrockお菓子です。
    楽しい思い出をありがとう。
    おいしいお土産をありがとう。

    今日が日曜日だということをすっかり忘れていました。
    仕事をしなければならないけれど、体と相談したら休めば?
    と言われました。
    休もう(;´▽`A``

    それから。。。。
    今朝、郵便受けを開けたら、アグネスホテルのGさんから素敵なお知らせを受け取りました。
    さわやかな朝でした。また、ブログでご紹介をしたいと思います。
    では、楽しい一日をお過ごしください。

    mayuちゃんのブログはこちらから。

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    « 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »