« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

スパイシー塩鶏の夏野菜添え

090751

今回の塩鶏はスパイスを利かせた洋風の一品。トマトとナスを煮詰めればソースにもなります。

~塩鶏の作り方~

<材料2人分>

  • 鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一枚(300g)
  • 自然塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • エルブドプロバンス・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ

<作り方>

  1. 鶏モモ肉は余分な脂肪を取り除き、フォークで皮目を数か所刺しておく。
  2. 塩をよくすり込み、ラップをして冷蔵庫で一日寝かす。
  3. 余分な水分をキッチンペーパーで取り除き、IHのロースターの受け皿に200mlの水を入れて、 ロースターの強火(1250W レベル6)で15分焼く。楊枝を刺して、澄んだ汁がでれば焼きあがり。(お手持ちのロースターによって焼き時間が変わります)焼きあがってからエルブドプロバンスをふっておく。

~トマトとナスの付け合わせ~

<材料2人分>

  • トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • オレガノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. トマトは食べやすい大きさに切る。ナスは食べやすい大きさに切り、水につけてアクを取る。
  2. フライパンを中火(レベル11)で熱し、オリーブオイルを加えて、水をよく取ったナスを炒める。油が回ってきたらトマトを加え、塩こしょうをする。さっと混ぜて最後にオレガノをふる。(煮込めばソース風になります)
  3. 皿に盛り付けて、塩鶏を食べやすい大きさに切って盛り付ける。レモンのスライスを飾り、ギュッとしぼっていただきます。あればパセリのみじん切りまたは、イタリアンパセリをかける。

*************************************

090753
090754
090752

今日の朝食はトーストと目玉焼き、ソーセージとベーコン、ほうれん草ソテーでした。
アイボーさんは洋風の朝食も好みます。
このお皿はケーキ皿なので小ぶりです。
私はこのロイヤルクラウンダービーの食器で朝食をとるのが大好きです。
不思議に幸せな気分になれます。
なんだかトーストがたくさんあるように見えますが、二人で2枚ですよ^^;
右の写真はスイカをカップに入れたものです。
私がいない時にも、おやつとして手軽にフルーツを食べることができるので便利です。
スイカもちょっとおしゃれ♪

さて、今日は金沢からブログやmixiでお友達のmayuちゃんが東京にいらっしゃいます。
夕方から少しの時間だけれど会えるのが、今からとっても楽しみです。
たくさんおしゃべりをしよう♪
と!!気がつけば今日は金曜日w(゚o゚)w早いな~~~~~
今日一日張り切って過ごしましょう。そして、皆さん良い週末をお過ごしください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

夏の冷え対策! しじみとネギ、しょうがのスープ

090748

日中、冷房で体が冷えた時は、ショウガやネギの野菜たっぷりの温かいスープで体を温めましょう。

<材料2人分>

  • シジミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
  • ダイコン・・・・・・・・・・・・・・・・150g
  • ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • 豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4丁
  • ショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・1片
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500ml
  • 鶏ガラスープの素・・・・・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

090749 <作り方>

  1. 野菜は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋にショウガのみじん切りを入れて、ごま油で香りがでるまで中火(レベル11)で炒める。1を加えて、更に炒め塩こしょうをする。
  3. 水と鶏ガラスープの素、酒を加え蓋をして、沸騰したら弱火(レベル6)で、野菜が柔らかくなったら豆腐を入れる。
  4. シジミは殻の汚れを取り、3に加え、口があけば出来上がり。器に盛り付け、刻んだ大葉をトッピングする。

色の濃い夏野菜は、暑くなった体をクールダウンしてもらう、暑い夏にぴったりの野菜です。
でも、冷房で冷えた体に、冷たいサラダばかりでは、秋になって体調をこわしやすくなります。根野菜などを摂って、バランスよく過ごしたいものです。

090750
このスープが残ればスープかけごはんにしてどうぞ召し上がれ♪
少し塩をきかせて、大葉とお好みでこしょうをひいていただきます。

今日は秋のお料理を納品いたしました。
どんな風に出来上がるのか今から楽しみです。
さて、午後は少しのんびりしましょ♪

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

************************************** 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

スパイシークリームチーズのカナッぺ

H090706_4

ふんわりとしたスパイシークリームチーズにトマトがよく合います。

H090713_3

<材料4~5人分>
スパイシークリームチーズ

  • クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • エルブドプロバンス・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(スパイス)
  • ピンクペパー、セルフィーユ・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. クリームチーズを室温に戻しボールに入れて、オリーブオイルを少量ずつ入れて混ぜ合わせ、白ワインも同様に混ぜ合わせる。エルブドプロバンスをさらに混ぜて器に盛り付ける。あればピンクペパーとセルフィーユを飾る。

トマトのカナッぺ
<材料>

  • トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きめ1個
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • セルフィーユ・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. トマトは薄くスライスして種を取り、小口切りにする。オリーブオイルと塩こしょうで混ぜて器に盛る。
  2. クラッカー、バゲット、サンドイッチ用のパンをトーストしたものなどを用意して、チーズを塗りトマトをトッピングしてあればセルフィーユを飾る。

************************************

昨日はアイボーさんが夕食はいらないという、滅多にないラッキーなことがおこりました。
朝からワクワクです。今日の夕食はひとりで何を食べようかな?イヤsign03ひとりでどこかに食事に行こう(^u^)思いました。(一人ご飯は大好きなんです)

090743 090744
090745

上の写真の花は両親のところで生けた花。江戸川がすぐ目の前にあります。
フーテンの寅さん状態(笑)下町の花は安い。こんなにたくさんあって350円です。
すぐやる課所属の私は、どんなことにも対応いたします^^
さて、夕方恵比寿に戻って、まずはガーデンプレイス内の中華のお店で、少しのお料理と瓶だしの紹興酒をいただいて外に出ました。
ガーデンプレイスの夏の風物詩、センター広場での映画鑑賞会が始まっていました。
今回はスタバも出店していて、とても賑やかな映画観賞会でした。
私は見たことがないのですが、無料で見られるので、たくさんの方々が訪れています。

090747 090746_2

そして、隣接するホテルに入ると、静かで落ち着いた雰囲気です。
ここのバーは時々利用します。
暑い一日、お疲れ様の気持ちをこめて、フローズンのマルガリータを注文しました。
グラスの周りにはちゃんと塩がついているのですよ。フルーツは何種類かあるようですが、私はキーウィ。
冷たくてすごくおいしかったです。
ささやかな贅沢。
でも充分にリフレッシュできたひと時でした。
さて、今日は月曜日。今日も張り切って仕事をしよう♪
皆さんも夏バテしないように、そして素敵な一週間でありますよに。

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

************************************** 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

花がたみ今月の料理

花がたみ 7月のお料理とレシピ公開します。
今日はPCの調子が悪く、カナッぺとコーンスープのジュレは後日レシピをアップいたします。

H090706_3

スパイシーチーズのカナッぺ

H090707_3

コーンポタージュのジュレ

H090705_2

ポテトピューレとキスのフライ

ポテトのピューレを敷いて、キスのフライを盛り付けます。パセリのみじん切りとタマネギみじん切り、ガラムマサラをふってレモンを絞ってあっさりといただきます。

H090708

ウニごはんとお吸い物

<材料2合分>

  • 生ウニ・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • お米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5枚
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 濃い口しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 出し昆布・・・・・・・・・・・・・・・・10cm角1枚

33 <作り方>

  1. ウニは皿に入れて分量外の酒としょうゆを少々ふって蒸し器で蒸す。
  2. お米は分量の調味料を入れて、水を炊飯器通りに加える。出し昆布も加えて炊飯する。炊きあがったところに1のうにを加え少々蒸らす。
  3. 器に盛り付け大葉をトッピングする。

H090711_2

パイナップルのシャーベット

パイナップルを冷凍して、ハチミツを少々加えてフードプロセッサーなどでシャーベットにする。

************************************

PCをビスタにしてから、なんだか調子が悪い。
今もブログをほぼ完成したのに、飛んでしまいました。最初から作り変えて、時間の大幅なロスdown
これから、締切の仕事をしなければなりません^^;汗です。
私は今日一日張り切って仕事をします。
皆さんは楽しい週末でありますように♪

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2009年7月24日 (金)

プルメリアの思い出 夏のテーブルコーディネート

H090701_5

今月の花がたみはプライベートな集まりになりました。
そのプライベートサマーパーティーのテーブルコーディネートです。
今月はお持ちいただいたワインを飲みながら、ゆったりとした時間を共有いたしました。
楽しい時間をありがとう♪

さて、いよいよ夏本番を迎えましたね。
皆さんは旅行の計画を立てましたか?
私は高齢の両親がいるために、旅行は当分行かれなくなりました。
それなら家で、大好きなハワイを思い出しながら、プルメリアのテーブルを作ってみようと思いました。

H090703_2マウイ島、ハワイ島、カウアイ島とたくさんの島に行って、コンドミニアムに泊まり、まるでハワイで生活をしているように、毎日食事を作りながら、ゴルフやお散歩、海岸での日光浴を楽しみました。
そして、ハワイに到着すると、プルメリアの花のかおりにいつも癒されていました。
この可憐な花が大好きで、コンド内に落ちている花を髪にさしたり、部屋に持ち帰り、グラスに浮かべて楽しみました。
忘れられない素敵な思い出です。今も目を閉じると、ハワイの風を心地よく感じられます。
特にカウアイ島はヤシより高い建物は建てられないそうなので、島全体が落ち着いていたように思います。

H090702

水に浮かべられる飾りのプルメリア。サラダボールに浮かべて、キャンドルフォルダーと組み合わせました。今度はもっとたくさん買って、バスタブに浮かべてみたいな♪

H090704

テーブル全体はこんな感じになりました。
青い空とマリンブルーの海。プルメリアの咲く楽園、ハワイ。
懐かしく思い出しました。

H090701_5

花の中心の黄色が鮮やかで、紺色のテーブルクロスやキャンドルが引き立ちます。
お料理は近日中にアップいたします。

*****************************************

今月は友人との集まりの中で、これからの花がたみの方向性を認識できたように思います。
楽しさを共有すること、そして、今日この日がもう2度と戻らない、一期一会であるということを感じました。
人生って、思い出を作るために生きているような気がこの頃してなりません。

さて、仕事もちょっと失敗をしてしまいました。
その失敗を教訓として、今日からまたがんばろう。
気がつけば今日は金曜日ですね。この一週間もよく働きました。今月いっぱいがんばります。
では、、皆さんも一日張り切って過ごしましょう。

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

************************************** 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

土用丑の日 うなそうめん

53

以前ご紹介したうなそうめん。土用丑の日にツルっと冷たいそうめんで、暑い夏を乗り切りましょう。キンキンに冷やしためんつゆをかければ暑さもしばし忘れます。

<材料:2人分>
✿そうめん・・・・・・・・・・・・・・・・2束
✿オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
✿みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・2個
✿大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
✿すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿鰻の蒲焼・・・・・・・・・・・・・・半串
✿ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>
1.そうめんを茹でてザルにあげる。
2.1のそうめんをよく水切りしてボールに移しごま油少々で和えたものを、冷蔵庫で冷やしておく。
3.オクラは茹でて小口切り、みょうがと大葉は千切りにする。鰻の蒲焼は食べやすい大きさに切って、レンジで10秒ぐらい温めておく。
4.1を冷蔵庫から取り出し、3とすりゴマを入れて和え器に盛り、めんつゆを適宜かけていただく。

************************************

もう夏休みに入ったのですね。
今、秋のお料理に取り組んでいるので、私の中ではもう秋です。
東京は曇りなので、なんとなく秋の風情が漂っている感じがします。
なんだか不思議な感覚なんですよ。
では皆さん楽しい連休をお過ごしください。
私は4時起きして、アイロンかけをしました。ふぅ~です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

土用丑の日 うな玉丼

090741

明日は土用丑の日。
我が家は一足先に昼食でいただきました。
私は夏バテをしないので、スタミナをつけなくても良いのですが、うなぎは好きなので^^

<材料2人分>

  • うなぎのかば焼き・・・・・・・・・・・・1串
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お茶碗に2杯
  • 焼き海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4枚
  • 山椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

090742 <作り方>

  1. かば焼きは20秒ぐらい電子レンジで温める。いり卵を作る。
  2. お丼にご飯を入れて、焼き海苔を切ってのせる。かば焼きのタレは少量かけていり卵をのせる。
  3. かば焼きは食べやすい大きさに切り、器に盛り付けてタレをかける。山椒をふっていただきます。

さて、東京は昨日、今日と暑さが一息ついています。
私は、今いただいている仕事の料理の試作をこれから作ろうかなと思っているところです。
盛り付けがうまくいかず、再度挑戦です。やり直すことも勉強の一つになるような気がします。
何度もやり直すうちに自分のものになっていくのでしょうね。
では、張り切ってお料理をします。
皆さんも楽しい週末をお過ごしください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

みょうがの甘酢漬けと鯵の干物

090740

みょうがの甘酢漬けを使ったお料理の紹介。冷凍庫に眠っている鯵の干物、その干物と合わせると、さっぱりとおいしくいただけます。
今夜のビールのおつまみにいかがでしょうか。

<材料2人分>

  • 鯵の干物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
  • みょうがの甘酢漬け・・・・・・・・・・・・・1個
  • すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 鯵の干物は焼く。大葉、みょうがはせん切り。
  2. ボールに焼いた鯵の干物を骨を取ってほぐす。1の大葉とみょうが、すりゴマ、しょうゆをかけて混ぜ合わせ、器に盛る。

みょうがの甘酢漬けは鮭寿司のところでレシピを掲載しています。
去年の10月にも鯵の干物で作っています。この時はみょうがと大葉、すだちなどで合わせました。こちらからご覧ください。
また、みょうがの甘酢漬けを使って作ったお料理。
みょうがの甘酢漬けで酢の物はこちらから。
みょうがの甘酢漬けと鮭寿司はこちらから。

**************************************

南から徐々に梅雨明けしていますね。この季節冷たいものばかり食べていると、秋に体調を壊しやすくなります。
温かい食べ物と上手に組み合わせて、暑い夏を楽しく乗り切りましょう。
さて、締切まであと少しの仕事をしています。
今日から少しずつ、写真を撮っていこうと思います。
張り切って、そして楽しみながら今日も仕事をします。
では今日も良い一日をお過ごしくださいpaper←なぜか今日もここだけ絵文字^^;

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

************************************** 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

みょうがの甘酢漬けで酢の物と色々

090734

さっぱりとした酢の物。これからの季節に作りたい一品です。

<材料2人分>

  • ワカメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
  • カニカマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
  • みょうがの甘酢漬け・・・・・・・・・・・1本
  • みょうがの甘酢漬けの汁・・・・・・・大さじ1
  • リンゴ酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. ワカメは熱湯でサッと戻し、食べやすい大きさに切る。オクラはまな板に並べ、塩少々(分量外)を手につけてオクラをクルクルと転がして産毛をとり、水洗いして楊枝で穴をひとつあけて塩ゆでしたのち小口切りにする。みょうがの甘酢漬けも小口切りにする。
  2. ボールに1のワカメとオクラ、みょうがを入れて、カニカマを手で割いたものを加え、塩少々を入れて混ぜ合わせる。できれば冷蔵庫で冷やしておく。
  3. 2にリンゴ酢(なければ純米酢)とみょうがの甘酢漬けの汁を加えて混ぜ、冷たく冷やしたガラスの器に盛り付ける。

みょうがの甘酢漬けの作り方はこちらから。

090733

さっぱりとした冷たいナスの煮物にたっぷりのだし汁を張り、そうめんを合わせて冷蔵庫で10分ぐらい冷やします。みょうがと大葉を盛り付けて。
冷たいお料理で疲れた体をいたわります。

090739

今年初のとうもろこし。蒸して温かいうちにいただきます。甘くておいしい。

090722_3

お昼に残っていたお蕎麦を焼きそば風にいただきました。

****************************************

090738

今日はワンプレートで朝食をいただきました。
<簡単バターライスの作り方>

<材料2人分>

  • 炊き立てご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・1合
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • ターメリック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. ご飯に材料を混ぜ合わせる。
  2. 目玉焼きを作り、ベーコンとほうれん草炒めを作る。皿に1のご飯を盛り付けて、目玉焼きをトッピングする。トマトやほうれん草とベーコン炒めも盛り合わせ、あればピメンツデスペレット(スパイス)またはチリパウダーをふる。ピリッとしたおいしさがあります。

さて、月末まで仕事の締切のために少しブログの更新が遅くなるかもしれません。
ブログは私にとって、自分を表現する一部なので、丁寧に更新したいと思っています。
長い間更新しないと、とても心配をしてくださる皆様。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
ブログを更新しない日が少し続くかもしれませんが、元気に仕事に取り組んでいると思ってくださいね。
ではうっとおしい季節、皆さんも元気で乗り切ってくださいね。
あっ!今日は日曜日でしたね。楽しい休日をお過ごしくださいpaper←なぜかここだけ絵文字^^;

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

**************************************   

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

スパイスを効かせて!さやいんげんのバター醤油炒め

090735

スパイスとバター醤油の香りが、蒸し暑いこれからの季節にぴったりです。

<材料2人分>

  • さやいんげん・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • エルブドプロバンス・・・・・・・・・・・少々(ハーブミックス)

<作り方>

  1. フライパンにバターを溶かし、中火(レベル11)で2等分にしたさやいんげんを炒める。
  2. 好みの固さになったら、塩こしょうを少々加えて、しょうゆをさっとかけ回す。エルブドプロバンスをひと振りして皿に盛る。

エルブドプロバンスとは、ハーブミックスのこと。
ローズマリー、バジル、セイボリー、タイムなどがミックスされたバランスの良いスパイスです。

さやいんげんを使ったお料理はこんなものも作りました。

*****************************************

暑くなるとアイロンかけが本当に辛くなりますね。゜゜(´□`。)°゜。
私は月曜日はだいたい午後アイロンかけ作業をします。アイボーさんが日曜日はゴルフに行くので、洋服の整理をしなければなりません。
090736 090737
色の濃いポロシャツなどは当て布が必要だし、手洗いもしなければなりません。
パンツは汚れを取って洗濯機で洗い、午後にアイロンをかけます。
バリバリの主婦をしていた時はシーツにもアイロン、パジャマにもアイロンなんでもアイロンでしたが、最近はシーツは洗うだけ^^;
パジャマも気が向いたときに。。。。。
バランスよく、少し手抜きをしながら、休みながら、楽しく主婦をしましょう。(自分に言い聞かせる)
ところで、左の写真のTシャツがシミたいにみえますが、これは影ですよ^^;^^;
今日は気がつけば金曜日ですね。
今日も一日張り切って仕事をしようっと♪皆様も今日一日仕事をして、楽しい週末を迎えてください。

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

**************************************   


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

白いんげん豆の煮方と保存方法

昨日はたくさんの方にアクセスをいただきましてありがとうございます。
七夕そうめんがココログ、グルメ・クッキングで3位をいただきました。
どんなお料理か興味のある方はこちらから。
そして、クッキングノートさんから集中的にアクセスをいただきまして、クッキングノートさんにもお礼申し上げます。写真やレシピを掲載していただいて重ねましてお礼申し上げます。(クッキングノートさんではイベント料理の七夕そうめんに掲載していただいております)
クッキングノートさんはこちらから。

19

さて、今日は煮豆のレシピです。

090727

私は重曹を使って一晩豆をつけます。あとはコトコトと煮るだけでおいしい煮豆ができます。

<材料>

  • 白いんげん豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • 重曹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 鍋に重曹を入れた5カップの水を用意して、水で洗った白いんげん豆を一晩つける。
  2. 1の鍋を中火(レベル12)で沸騰させる。沸騰したら弱火(レベル8)にして4~5分煮る。
  3. 2をザルにあけて茹で汁を捨てる。豆を鍋に戻し、お湯を5カップ加え中火(レベル12)で煮る。沸騰したら弱火(レベル8)でやわらかくなるまで煮る。
  4. 茹で汁を豆の表面すれすれまで捨てて、砂糖と塩少々を2回に分けて加え、とろ火(レベル4)で10分ぐらい煮る。

~ワンポイントアドバイス~
豆は弱火でコトコトと煮るときれいに煮あがります。
また、煮てから一晩冷蔵庫で寝かすと甘味が豆になじんでおいしくなります。

090579

090582

090728

<保存方法>090729
たくさん作った煮豆はフリーザーバッグに小分けして、冷凍します。
お皿に平らにして冷凍すると形がきれいに冷凍できます。
そして、冷凍できたら、縦に保存しておくと場所をとらずにコンパクトにしまうことができます。
また、砂糖を入れずに保存すれば、スープにもサラダにも使えて便利です。
どちらにするかはお好みでどうぞ。

090730

090731

090726

ある日の夕食。
煮豆や厚揚げを焼いたもの、肉豆腐などでいただきました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年7月 6日 (月)

チーズと生クリームのペンネ ☆エコレシピ☆

090725

チーズと生クリームとベーコンのこっくりと濃厚な味がペンネによく合います。

<材料2人分>

  • ペンネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • ブラウンマッシュルーム・・・・・・3個
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・100ml(脂肪分35%)
  • ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • パルメザンチーズ・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. ベーコン、マッシュルームは食べやすい大きさに切っておく。
  2. フライパンを中火(レベル12)に温めてベーコンを炒め、香りがでてきたら、バターを加えてマッシュルームを炒める。軽く塩こしょうをする。
  3. 2に生クリームを加え、火力を弱火強(レベル9)にして、生クリームにとろみがでるまで煮詰める。
  4. 茹であげたペンネを加え、火を止めてピザ用チーズとパルメザンチーズを混ぜる。

***************************************

J0438253 エコレシピJ0438253

Eco   
エコテーマ(何がエコなのか)
 ~電気量削減 600W 5分節電~

<ペンネの茹で方 茹で時間13分の場合>

  1. 1ℓの水を三層構造鍋に入れて、IHのハイパワーで1分30秒沸かす。沸騰したら塩を加え、ペンネを入れて中火(レベル10)で8分茹でる。
  2. 電源を切り、鍋に蓋をして5分間蒸らす。

***************************************

先日求めた杉原潤さんの白磁に使った蘭の花。

090724_3

この蘭の花は洗面所とバスルームにも飾っています。
梅雨空の毎日に、涼しそうな演出はいかがでしょうか。

090723_3
ガラスの器にたっぷりと水を張り、蘭の花を浮かせます。
夏の演出。
今日から一週間の始まりです。皆さんも充実した一週間でありますように。
 

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

**************************************   

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年7月 5日 (日)

役立つ油揚げの保存方法と我が家の食事あれこれ

090717

私は一度にたくさんの油揚げを買って、いろいろな用途に分けて使います。
油揚げはまず油抜きをして、味噌汁などにする場合は半分に切って、ラップをして冷凍保存します。
稲荷寿司用に甘辛く煮つけたものは、一回に食べられる分をフリーザーバッグに入れて冷凍保存します。
うどん、そば用に煮たお揚げはやはり一回分ごとにラップをして、フリーザーバッグに入れて冷凍保存します。

090718

一度にたくさん油揚げを買ってこんな感じで小分けして、冷凍しておくと、とても便利に使えます。
週末などの時間のある時に作ると良いかも知れませんね。
うどん用とお稲荷さん用は、煮方は一緒なのでこちらを参考にしてください。

2人でお昼を食べる時は、お蕎麦にすることが多い我が家です。
昨日は鳥なんばを食べました。鶏肉は別にお出汁で煮ておきます。

090716

鳥なんばの時のお出汁は、薄口しょうゆを少々と塩で味を付けます。
たぬきやきつね、天ぷらそばの時は、濃い口しょうゆと薄口しょうゆで塩は入れません。
そして、薄い色のお醤油を使う時は、塩分を気をつけたいところです。

~最近の我が家の食事あれこれ~
まずは朝食です。

090701 090707
左の写真は、炊き立てのお赤飯と昆布だしのおすましの朝食。
右の写真は、ひじきの煮物、ちりめん山椒、めざし、焼き海苔の朝食。
めざしは冷凍保存するため内臓と頭は処理しています。
両親がお赤飯が食べたいと言っていたので、たくさん炊きました。炊飯器から飛び出るぐらいでした。びっくり!!でもお赤飯はおうちで炊くと、とてもおいしいですよ。
お赤飯の炊き方はこちらから。

ある日の夕食。

090702 090704
お酒のおつまみ
ひじきの煮物。ほうれん草のおひたし。ポテトとハムサラダ。キュウリとわかめ、じゃこの酢の物。
ダイコン、ニンジン、がんも、焼き豆腐、こんにゃく、鶏肉の煮物。
うっとおしい季節の和食のセッティングは緑色のマットとガラスの器などを使うと、さわやかに演出できます。

**************************************

090719

雨上がりの朝、たっぷりと雨を含んでイキイキとした木々たち。
大きく深呼吸をして、そっとその葉先に触れてみる。
都会の中の木々からエネルギーをもらったひと時。
朝の散歩は感動がいっぱい。

090720
090721 昨日は夕方から銀座に行って、お買い物をしました。
ここ何年かスポーツクラブに朝晩通うアイボーさん。
その成果があり^^;ドンドンスマートになっていき、洋服もドンドンサイズダウンしていきます。
なので、この夏のセールでたくさん洋服を買いました。
私はどうなるの゚゚(´O`)°゚
パンツを2本も買って気分を良くしたのでしょうか。
珍しく外食をしました。
中国料理の楼蘭(ろうらん)です。
ゆったりできて、大好きなお店です。
上の写真は、牛肉のステーキを蒸しパンにはさんでいただきます。
右の写真は、香港風焼きそばを取り分けていただいたところです。
紹興酒もとてもおいしくて、久しぶりに楽しい外食のひと時でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

美しい白磁 杉原潤さん「香の器」展と温玉そうめん

090708

Ma by So Shi Teさんでご紹介していただいた、杉原潤さんが「香の器」を開催されているので、美しい白磁を見に行きました。

090709
形と透かし模様がとてもきれいな器。

090710
美しいフォルムの香合。
蓋を開けたら、ラベンダーが香るというのも現代的ですてきな使い方ではないかしら?
珍味を入れて、食卓で蓋をあける楽しみ、という演出も楽しそうだと思います。

090714 090713
私が求めたのは一輪ざしです。
ひょうたん型の愛嬌がある一輪ざしですが、私ならこんな使い方もいたします。

090711
090712_2

さっそく、昼食に温玉そうめんのそばつゆ入れに使ってみました。
とてもきれいな組み合わせで、我が家でまた大活躍してくれると思います。

温玉そうめんの作り方。
<材料1人分>

  • そうめん・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • 温泉卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • そばつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. そうめんを茹であげて、冷水にさらし水分をよく切る。みょうがと大葉は千切りにする。
  2. ガラスの器をよく冷やし、1のそうめんとみょうがと大葉を盛り付け、温泉卵を割り入れる。冷やしたそばつゆをかけていただきます。

いっしょに盛り合わせたおにぎりはみょうがの甘酢漬けと鮭寿司です。

~器の盛り付け例~

0906151
塩鶏。

57
キノコのピラフ。

56
ハチミツで漬けこんだポークソテー。

090426
タマネギのバター醤油炒め。

090404
筍と蛤のお鍋もの

081252
炊飯器で炊くお赤飯。

27_2
さつま芋のレモン煮。

10
豆腐とトマトのカプレーゼ風。

63
キノコとクレソンの塩炒め。

9
箱ずしの盛り付け。

090101
バレンタインデーのセッティング。

75
スパイシーホットミルク。

090316
カップにお花を活ける。

081235
カップに白い花を中心にエレガントに花を活ける。

器はお料理で色々な表情を見せてくれますね。
お料理の整理をして、杉原さんにレシピを差し上げたいと思っています。
それからお詫びです。
今までのブログから写真をコピーしたため、写真の大きさがまちまちになり、見にくくなりました。
それから、携帯電話からご覧いただいている皆様は、写真の数が多いためサイズが大きすぎて見られなくなる可能性があります。
お詫び申し上げます。

杉原潤氏
「香の器」展は銀座コア4階 香十にて。
7月12日まで。
東京都中央区銀座5-8-20
電話 03-3574-6135

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

おしゃれな歩数計

090652

夏になって、ワンピースでおでかけをすることが多くなってきて、ふと歩数計をつける場所がないことに気が付きました。
おしゃれな歩数計が欲しいと思っていたら、偶然にも恵比寿三越アーティフェックスギャラリーというお店で見つけました。
本体価格5千円。。。。。Σ(゚д゚;)
でもデーターの記録も7日間してくれるし、目標設定もできるから、そしてなによりこのデザインが気に入って買うことに決定。
ストラップもつけてもらって1600円。。。。合計金額6600円 ガーンimpact

090651

そして、昨日からさっそくこの歩数計といっしょにウォーキングをしました。
朝8時ですでに3950歩、なかなか良いペースです。
昨日1日で12169歩。 224カロリー。 脂肪燃焼量31.7。 エクササイズ6.1。 距離4.8Km。
歩行時間2時間49分。だそうです。
楽しみながらできるから、さらにウォーキングが好きになって、新しい歩数計も買ってよかったと思いました。ちょっと高かったけれど(>_<)
歩数計に興味のある方はこちらから。
東京は梅雨空。でも今日も素敵な一日でありますように♪

****************************************


7月の東芝フェミニティ倶楽部の生活レシピでは、白い器をテーマにテーブルコーディネートをしています。

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

**************************************   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »