« ☆エコレシピ☆サラダ油大さじ2杯で出来る、揚げだし豆腐 | トップページ | ベーコンとアスパラガスの炒め物と恵比寿ウォーキングデジカメ »

2009年6月12日 (金)

アスパラガスと油揚げの炒め物

0906081

アスパラは和風のお惣菜にもよく合います。油揚げと合わせてご飯のおかずにぴったり!!

<材料2人分>

  • アスパラガス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
  • 油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. フライパンを熱して(強火レベル14)炒め油(ごま油、サラダ油など)を加え、油抜きして短冊切りにした油揚げを炒める。カリッとしてきたら、斜め薄切りにした、アスパラガスを加え、さっと炒める。
  2. しょうゆをかけ回し、すりゴマを加えて皿に盛る。水にさらして、千切りにしたみょうがを盛り付ける。

0906071

我が家は朝食でいただきます。
そして、下の写真は夕食に作った我が家の定番料理。(レシピは以前紹介しましたがもう一度^^)
ナスと豚バラの煮物。こちらもみょうがとしょうがでさっぱりといただきます。

090609

<材料>

  • 豚バラ肉薄切り・・・・・・100g
  • なす・・・・・・・・・・・・・・・・3本
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・1個
  • しょうが・・・・・・・・・・・・・・少々
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・400ml
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ1
  • 濃い口しょうゆ・・・・・・・・大さじ2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

<作り方>

1.豚バラ肉は油の少ない薄切りを用意するか、肩ロース薄切りをぬるま湯の中で湯通して、ザルに上げる。

2.なべにだし汁を入れ、沸いたら1の肉を加えて10分煮込み、ヘタをとり飾り包丁をして水にさらしたナスを加え、分量のしょうゆとみりん入れて20~30分煮る。器に盛り、水でさらしたみょうがと千切りのしょうがを飾る。

油の多いバラ肉はひと手間かけると味がすっきりします。
今日のお料理はみょうがが大好きなmixiのお友達にheart
そして、いつも私のブログをみてくださる、みょうが好きさんへheart

*********************************************

今年、前半戦が終わりました。
私は年末においしいシャンパンを飲むために、一年間頑張ります。
一年に一回のシャンパンと一日の休日。
そのために働いています。
今年の前半はある仕事のために、レシピを書いています。
それで、よく考えて、その仕事のためにもう少し肉付けをしようと、プレゼン資料を2つ作りました。
惨敗です。。。。
しかし、だめだったものはとても参考になります。
自分が考えたコンテンツと企業さんが欲しい情報が一致していない。
この情報は、すでに企業さんはほかの人より入手しているなど。。。。。。
なにがだめだったのかを分析している時は楽しいです。
私は何をするのも時間がかかるので、「では企画しましょう」と言ってくださるまでに、半年~数年かかります。
進展しなかったけれど、2つの企画資料は私のなかで財産になります。
企画をしてだめだったら終わりではなく、それがスタートにできるように、さらに努力しようと思っています。

今、もし仕事がうまくいってない方、仕事の方向性を見失っている方、自分がその仕事を選んだ原点に帰ってみましょう。
どんな志でその仕事を選んだのか。。。。。
自分を信じて、私といっしょに成長しましょう。
そして、年末においしいお酒を飲みましょうね。

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

**************************************

|

« ☆エコレシピ☆サラダ油大さじ2杯で出来る、揚げだし豆腐 | トップページ | ベーコンとアスパラガスの炒め物と恵比寿ウォーキングデジカメ »

IHクッキングヒーター」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、こんにちは。
昨夜も、前回のレシピを参考に、揚げだし豆腐と塩豚のサラダを作ってみました。
とても美味しかったです。
いつも美味しいレシピをありがとうございます♪

今回のプレゼンは残念でしたね。でも、いなくみさんがおっしゃっているように、採用してもらえなかったものは、そのあとの分析を含め、確実に財産になるのですよね。
また、仕事を始めたときの原点に戻ることはとても大事なことだと思います。
どんな思いで、どんなミッションを持って始めたのか、それを時々思い出すことができれば、自分の明日を信じて頑張れると、私も思います。

私は数あるブログを検索する中で、いなくみさんのブログを知りました。
何度か読むうちに、ブログから伝わる温かさ、優しさなど、いなくみさんの人柄に惹かれ、ミクシィを通じて思い切ってメールを出させていただいたのです(こんなことは初めてのことです)。そんないなくみさんには、必ず素敵なチャンスがやってくると信じています。

特に働く女性にとっては、有難いレシピや生活の楽しさをたくさん紹介してくださっていると思います。
仕事をもつ女性が、家に帰ってから簡単に、美味しく、健康に過ごせるような、そして家を楽しみ、心豊かに生活するためのポイントなどを教えてもらえるような…
素人考えですが、そんな観点もよいのでは?と思います。

投稿: ami | 2009年6月12日 (金) 11時43分

amiさんこんにちは。
いつもお料理を作っていただいて、本当にうれしく思います。
こちらこそありがとうございます。

それから仕事についての温かいコメントも、とてもうれしいです。
今週は今年の前半を振り返り、仕事の進み具合を確認しているところです。
amiさんの言葉で、明日を信じようrockがんばろうと少し心が強く持てたような気がします。

amiさんとの出会いも本当に感動的な出会いでした。
私はお料理やテーブルコーディネートのブログを書いていますが、
その先に、ブログから発する優しいメッセージを皆さんに送りたいといつも思っていました。
ブログはメッセージ。
そのメッセージをこれからも皆様にお伝えしていきたいと思っています。
amiさん心温まるコメントをありがとうございます♪

投稿: いなくみ | 2009年6月12日 (金) 13時22分

いなくみさん、お久しぶりです。
コメントひさびさになっちゃいました・・

アスパラを和食に使ったことなかった!!
今度和食に取り入れてみようかな~

実は新しいブログはじめたんです。
世界各地の料理を勉強したくて

「おうちごはんで『せかい一周旅行』」
http://worldcook.blog85.fc2.com/

暇なときでいいので、遊びに来てくださいね~
こちらのブログにもリンクはってもいいですか??

投稿: Manami | 2009年6月14日 (日) 20時57分

Manamiちゃんこんにちは。
実は新しいブログも拝見しています。
素晴らしいアイディアといつもながら、おいしそうなお料理に楽しく拝見しています。
私もリンクを張ります、こちらでもよろしくね。
今年はさらに忙しい年になりそうですね。
体に気をつけてrockブログも楽しみにしていますheart

投稿: いなくみ | 2009年6月15日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/45315262

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラガスと油揚げの炒め物:

« ☆エコレシピ☆サラダ油大さじ2杯で出来る、揚げだし豆腐 | トップページ | ベーコンとアスパラガスの炒め物と恵比寿ウォーキングデジカメ »