« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

☆エコレシピ☆ ペンネのトマトソース

090650

ピリッと辛い夏のお勧めパスタ、ペンネのトマトソース。トマトソースは市販のものでも可。

***************************************

J0438253 エコレシピJ0438253

Eco   
エコテーマ
 ~電気量削減 600W 5分節電~

<ペンネの茹で方 茹で時間13分の場合>

  1. 1ℓの水を三層構造鍋に入れて、IHのハイパワーで1分30秒沸かす。沸騰したら塩を加え、ペンネを入れて中火(レベル10)で8分茹でる。
  2. 電源を切り、鍋に蓋をして5分間蒸らす。

***************************************

<材料2人分>

  • ペンネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • トマトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・適宜
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片

<作り方>

  1. フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れて中火(レベル12)で香りを出す。食べやすい大きさに切ったベーコンとマッシュルームを炒め、ペンネとトマトソースを加えさっと混ぜ合わせる。
  2. 味をみて、足りなければ塩こしょうを加え、皿に盛り付ける。パルメザンチーズとパセリのみじん切りをふる。

トマトソースの作り方はこちらから。

この日の夕食メニュー

090648

トマト、キュウリ、クレソン、タマネギ、パセリのオリーブオイルサラダ。
オリーブオイルとレモン、塩こしょうで味付けしています。

090650_2

ペンネのトマトソース。

090649

メインディッシュはハンバーグステーキ。

私はダイエットをしていないので、カロリーを多く摂った翌日は、和食の油を使わないお料理をいただきます。
好きなお料理と好きなお酒を適量^^;にいただいて、一日の疲れを取ります。
本当はもう少しお酒の量を控えなくちゃいけませんが。。。
では皆さん今日も張り切って仕事をしましょう。
私は、年一回の健康診断の日です。御昼ごはん抜きがきついです(>_<)

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

**************************************   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

焼き塩鶏

090643

塩漬けした鶏肉を、ロースターで焼くだけ。簡単で柔らかジューシーチキン。
ポイントは一晩寝かせること。

<材料>

  • 鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一枚(300g)
  • 自然塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<作り方>

  1. 鶏モモ肉は余分な脂肪を取り除き、フォークで皮目を数か所刺しておく。
  2. 塩をよくすり込み、ラップをして冷蔵庫で一日寝かす。
  3. 余分な水分をキッチンペーパーで取り除き、IHのロースターの受け皿に200mlの水を入れて、 ロースターの強火(1250W レベル6)で15分焼く。楊枝を刺して、澄んだ汁がでれば焼きあがり。(お手持ちのロースターによって焼き時間が変わります)お好みで七味をどうぞ。

~ワンポイントアドバイス~
鶏肉は一日寝かせると柔らかでジューシーな味わいになります。
すぐに使いたい方はこんなお料理もあります。みょうが、大葉風味の塩鶏

090644

090647~今日の朝食~
カレー風味のバターライスとほうれん草のスープ

余った焼き塩鶏は、小さく切ってウインナーなどと一緒に、カレー風味のバターライスにもぴったりです。
スパイスは、カレーパウダーまたはガラムマサラと、エルブドプロバンス、オレガノ、ターメリックを使いました。
スパイスは数種類を混ぜ合わせることで、深みのある味わいになります。

******************************************

090645

090646今朝の東京は梅雨の晴れ間、太陽がとても眩しく感じました。
夏のウォーキングは大好きで、この周りを歩いているといつも感動します。
人工的だけど、水の流れる音が心地よく、夏の盛りはワンちゃんも水浴びしています。
ガーデンプレイスはいたるところに水が流れていますが、これは下水をろ過して(?)キレイにし、植物や木々の水まきに使用していると聞いたことがあります。(飲み水ではありません)
今日も幸せの一日が始まりました。
皆さんも素敵な一日でありますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

☆エコレシピ☆揚げ豆腐の柚子みそ風味

090641_2

焼き豆腐を使った簡単でおいしいおつまみはいかがでしょうか。フライパンで簡単にできます。

***************************************

J0438253 エコレシピJ0438253

Eco  J0437717
エコテーマ
 ~電気量削減・廃油削減~

サラダ油100ml使用。揚げる場合は油500g使用。
電気量も廃油も少なく調理できます。

***************************************

ナスの揚げびたしの時の油を使ってもう一品、お酒にもご飯のおかずにもおいしいお料理をご紹介します。

<材料2人分>

  • 焼き豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
  • しし唐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個
  • 市販の柚子みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 焼き豆腐は8等分にして、クッキングペーパーで余分な水分を取り、片栗粉をつける。しし唐は食べやすい大きさに切る。
  2. ナスの揚げびたしで使った油100mlを中火(レベル11)で温め、しし唐を揚げる。
  3. レベル12(中火)に温度をあげて、1の焼き豆腐を転がしながら全面焼く。(温度設定ができない場合は中火で揚げてください)
  4. ボールに柚子みそを入れて、油を切った豆腐としし唐を加え、崩さないように柚子みそをからめ皿に盛る。

~ワンポイントアドバイス~
焼き豆腐は木綿豆腐より崩れにくいので、柚子みそにからみやすくなります。

090633

ナスの揚げびたしのレシピはこちらから。

****************************************

昨日の記事では、ブログでもmixiでもスタバやマックにつて、色々なご意見がでました。
とても楽しく、目的によってお店を選んだり、会話を楽しんだり、おいしいサンドイッチの食べ方など教えていただきました。
皆さんが外食ライフを楽しんでいるのがよくわかり、私もたまには利用してみようかな?と思いました。
みなさんありがとうございます。

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

**************************************   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

恵比寿 スタバとマック!!

090639

6月23日、恵比寿ガーデンプレイスにスタバがやってきた。

090640

今まで、朝からたくさんのお客様でにぎわうマック。
観察すると、中高年の男性もよく利用しています。今ではマックは年齢を問わず人気があるようです。

090638

090637

そのマックの上階にスタバが昨日から開店しました。
前日からマニュアル練習の特訓を受けていた店員さん。どんなお店になるのかなと興味がありました。
落ち着いた雰囲気の店内は好感が持てます。このビルで働くビジネスマンにピッタリだと思います。
対してマックは、広場の前に位置していて絶好の場所です。
週末になると、家族連れや若いカップルでお店は超満員です。
私はマックもスタバも利用しないので、おいしさをブログでお伝えできないのが残念です。
スタバは店舗によって内装が違うのかしら?
父が通っている大学病院内にあるスタバはもっとカジュアルな感じだけど。。。

ところで、スタバ開店初日、珍しく夕方マックは若者ばかりでお店は空いていました。
私としては、利用しなくてもお店が繁盛することを祈っています。
皆さんは、スタバやマックがお好きですか?
カフェラテはマック230円。 スタバ320円だそうです。

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

**************************************   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

☆エコレシピ☆ ナスの揚げびたしと器の盛り付け方レッスン

090632

フライパンで簡単に、そして市販のめんつゆを使ってあっという間にできあがります。

***************************************

J0438253 エコレシピJ0438253

Eco  J0437717
エコテーマ
 ~電気量削減・廃油削減~

サラダ油100ml使用。揚げる場合は油500g使用。
電気量も廃油も少なく調理できます。

<材料2人分>

  • ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・100ml
  • めんつゆ・・・・・・・・・・・・・適宜

090635 <作り方>

  1. ナスは縦半分に切り、横にして4等分に切る。塩水にさらしてクッキングペーパーで余分な水分を取っておく。白ネギは白髪ねぎにしておく。
  2. フライパンにサラダ油を入れて中火(レベル11)で温め、1のナスを入れて皮がしんなりとしたら、クッキングペーパーにあげる。
  3. クッキングペーパーで余分な油をしっかり取り、器に盛り付け、温めためんつゆをかけて、白髪ねぎを盛り付ける。

090634

今日使った器はグラタン皿です。耐熱皿なのでとても重宝しますが、こんな風に和食に使っても十分に役に立ちます。
和の器として使う時の盛り付けは、中央を高く盛り付けます。そして、器に余白を持たせましょう。

090633

白髪ねぎもこんな風に盛り付けると、立派な和食の盛り付けになります。

090636

上から見るとこんな感じです。
夏に向かって、ガラスのお皿に和紙を敷いてセットで使うのもいいですね。庭の紅葉や笹の葉などを敷くと清涼感があふれます。
下の写真は以前作ったかぼちゃのミートソースグラタンで使用したグラタン皿。
洋皿をソーサーとして合わせました。同じ器でもがらりと雰囲気が違いますね。
盛り付けの楽しいところです。

36_2

48

ちょっとビッグサイズな写真ですが^^;これは野菜たっぷりスープにベーコンエッグの組み合わせです。
同じ洋食でも組み合わせるお皿でまた雰囲気が違います。
色々と組み合わせ自由に使える器。
和食にもぴったり合いましたね。

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

************************************** 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

若い人の志

T090602

週末は親戚のお嬢さんと一緒に食事をしました。
Mちゃんは就職活動をしているときに方向転換をして、弁護士になろうと決めたそうです。
只今都内の大学院で猛勉強中です。
ちょっと息抜きのために遊びに来ない?とお誘いして、アイボーさんと3人でおしゃべりに花を咲かせました。

T090603 P6200198

蒸し暑い梅雨。
食卓には涼しそうなキャンドルとガラスの貝殻で、かわいらしくお迎えしました。
どんなお料理が好きなのかな?やっぱり洋食がいいかしらと楽しくメニューを考えて、

T090605

ハーブ風味のフレッシュトマトサラダ。バゲットにつけていただきます。

T090606

T090616_2 ホタテとあさりのクリーム煮。この日選んだパンはバゲットロブション。トマトサラダのパンも一緒です。
自家製天然酵母を使用した味わい深いバゲット。
どんなお料理にもうまくマッチするパンです。
酸味も程よく、とてもおいしいと思います。
このジメジメした季節は、まるでパンはお姫様待遇になります。
ここのお店は湿度がかなり抑えられているので、食べる直前に買いに行きます。
焼きたてパンにあまり興味のない私なので、良い状態のパンを買います。
いつ見ても惚れぼれheart

T090607

T090617 そしてメインディッシュはメンチカツにしました。
アイボーさんの大好物^^
ところで、このお皿の右下にシンクのステンレス写っていたのです。
テーブルの写真が暗かったので急きょキッチンで撮ったら、あら大変sweat01
そこでペイントショッププロで消しました。結構上手になったと自我自賛なので、ちょっと種明かしをしました。
右の写真が撮ったままの写真です。

T090611

デザートはプリン。
少したくさん作って父の日にも持って行きました。父の日、ちょっと手抜きでしょうか^^;

T090608

お土産にいただいたフルーツいっぱいのムース。
本物のメロンが入っていました。Mちゃんごちそう様。

T090604

お酒を飲まないMちゃんは麦茶をたくさん飲んでいました。
お料理をおいしいと言ってくれて、とてもうれしくなりました。
それからたくさんおしゃべりをしました。
ファッションやお花や美しいことにとても敏感で、心優しくて女性的。そして、志を持って勉学に励むあなたを見て、とても頼もしくなりました。
その志を忘れないで、弁護士になった時も時々思い出してほしいと思います。

T090609

ひまわりとバラを合わせてみました。

T090610

やさしい色のバラと、太陽に向かって咲くひまわりの花。
あなたは、mixiで書く文章がとても優しさに満ちています。
優しさがあふれる文章は読み手を癒してくれますね。
またいっしょにお話をしましょう。

**************************************

T090614

今日の朝食。
残り物の野菜で洋風朝食です。
卵も1つで焼きました。
でも、洋風朝食は彩がきれいでいいな~
しかも時間がかからないし、洗いものも少ない(>_<)

T090615

Mちゃんにお出しする予定だったさくらんぼちゃん。
忘れてしまったので、朝食に♪
では今週も張り切って仕事をしましょうpaper

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

************************************** 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

父の日に簡単プリンはいかが?

今日は父の日ですね。蒸し器がなくても簡単にできるプリンをデザートに作ってみてはいかがでしょうか。

090629

090630

090631

加熱時間5分でできるプリンのレシピはこちらから。
さて、今日の写真は、ナプキンを折ってお皿の下に敷いています。
柄のあるナプキンは折り方によってテーブルの表情が変わるのが楽しく思います。
また、白いテーブルマットとピンクの色画用紙を組み合わせると、雰囲気が変わって楽しいと思います。
今日はお父さんに感謝をこめて、おいしいお料理を作りましょう。
お父さんにお勧め料理はこちらから。
東京は雨が降っています。でも張り切って一日を過ごしたいな^^と思います。
皆さんも素敵な週末をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

みょうがの甘酢漬けと鮭寿司

090627

みょうがを甘酢に漬けこむと、きれいな赤色に染まります。そのみょうがを使って夏のさっぱりご飯をご紹介します。

090628

みょうがの甘酢漬け
<材料>

  • みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5本
  • りんご酢(米酢でも)・・・・・・・・・・・・100ml
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>

  1. みょうがは縦半分に切って、さっと茹でる。
  2. 酢、砂糖、塩、水を鍋に入れてかき混ぜ沸かす。(耐熱容器で電子レンジでも可)冷めたらみょうがを加えて、冷蔵庫に入れる。きれいな色に染まれば出来上がりです。

090626

みょうがの甘酢漬けと鮭寿司

<材料2人分>

  • ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1合
  • 塩鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1切れ
  • みょうがの甘酢漬け・・・・・・・・2個
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
  • すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 甘酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(みょうがを漬けこんだ甘酢)

<作り方>

  1. 塩鮭は焼いて皮を外し、身をほぐしておく。みょうが、大葉は千切り。
  2. ボールに温かいご飯を移し甘酢をかけて混ぜる。1とすりごまを加え混ぜ合わせ、器に盛る。

****************************************

今日は夕方からお客様なので、張り切って一日を過ごしたいな~と思っています。
ブログを更新したくて、ウォーキングはおさぼりしましたが、その分?窓ガラス磨きでもしよう。
東京は昨日から梅雨の晴れ間。雨が少ないせいなのでしょうか。
いま一つ、大好きな紫陽花が元気ないように思います。雨が続くのはいやだけれど、紫陽花が元気がないのも寂しいことです。
では皆さん良い週末をお過ごしくださいませ♪

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

************************************** 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

今日の朝食。。。箸の置き方&お茶碗の置き方レッスン

090623

いつもの変わりない朝食。
お鍋で炊くご飯。
鰹と昆布だしの豆腐とわかめの味噌汁。
ウインナーソーセージとしし唐炒め。
卵焼きと梅干し。
焼きたらこ。

090625 090624

一杯のおいしい新茶から始まる朝食のひと時。
いただきますと言って、みそ汁を一口。
今日もお出汁のきいた味噌汁がおいしいです。
ご飯茶わんを取って、おかずと共に一口、また違うおかずを取ってご飯を一口。
ご飯茶碗を置いて、みそ汁を一口。

0906221

朝はゆっくりと食事をできないかもしれませんが、でもゆっくりと楽しみながら食事をして欲しいと思います。
ところで、私のブログのアクセス解析では、箸の置き方やお茶碗の置き方を検索してくださる方が多くいらっしゃいます。
ランチョンマットなどを敷いて、箸置きは左に、その上に箸を置きます。
味噌汁は右に、ご飯茶わんは左に置いて、上に書いたようにまず汁物からからいただきます。
箸の先を湿らせる意味もありますね。
おかずは少しずつ色々な種類をご飯といっしょに、口の中で混ぜ合わせて、そのハーモニーを楽しみます。
洋食のように一皿が完成品ではなく、ご飯といっしょに一人ひとりの楽しみ方ができます。
アイボーさんは焼きたらこは、ほぐしてご飯にトッピングして、焼き海苔をかけて食べています。
朝から頭を使って食事ができるので、脳トレにもいいかも^^;と私は思っています。

若い方々は、和食は箸の上げ下ろしを言われたりして、ちょっと好きじゃないと思うかもしれませんが。。。。
パスタをズルズルっと食べるおじさん?イヤ!おばさんも?いやだな~と感じるのと一緒かもしれませんね。
知っているということは素敵なことなので、覚えておくと良いかと思い、写真を撮りました。
(ただし、この写真はあくまでも家庭での朝食で、カジュアルな盛り付けです)

~ソーセージとしし唐の炒め物~
<材料2人分>

  • ウインナーソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・4本
  • しし唐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. フライパンに油をひいて、食べやすい大きさに切ったソーセージを弱火(レベル7)で炒め、七分通り火を通す。
  2. 2~3等分にしたしし唐を加え炒める。ソーセージを先に皿に盛り付けます。火を止めて、さっとしょうゆをかけ回し、皿に盛る。

忙しい朝は一つのフライパンで上手に手早くお料理を作りましょう。
このようなことは、きっとみなさん今までしていることだと思いますが。。。^^;

************************************

~気分を変えて~本日もウォーキングをしてきました。
雨に濡れた花々が美しい朝でした。

090616 090619
090620 090621
090617 090618

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

************************************** 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009年6月16日 (火)

みょうが、大葉風味の塩鶏

0906141

さっと塩漬けした鶏モモ肉を焼いて、みょうがや大葉でさっぱりといただきます。
レモンがきいて夏にぴったりのお料理です。

<材料2人分>

  • 鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(300g)
  • しし唐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • 自然塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5(1杯半)

<作り方>

  1. 鶏モモ肉は余分な脂肪を取り除き、フォークで何箇所か刺しておく。塩をまんべんなくすりこんでよくもむ。バットに入れて1時間寝かす。水分が出たらキッチンペーパーで取り除く。
  2. フライパンを中火に温めて、(レベル11)1の肉を皮目から焼く。途中油が出たらキッチンペーパーでふき取る。
  3. 裏返して焼き色がついたら、ふたをして中火弱(レベル9)で中まで火を通す。
  4. 肉が焼けたら、皿に取り、フライパンで食べやすい大きさに切った白ネギとしし唐を焼く。
  5. 鶏肉は食べやすい大きさに切り皿に盛り、4の白ネギとしし唐を盛り付ける。みょうがと大葉は千切りにしてトッピングして、上からレモンをギュッとしぼって混ぜ合わせていただきます。

0906151

〜全国のみょうがファンの皆様へ〜
前回、みょうがのお料理をアップしたところ、mixiでみょうがファンが多く、とても盛り上がりました。
そこで、みょうがのお料理をたくさん作ろうと思い、簡単でおいしいお料理を作りました。
ビールにも白ワインにもぴったりでおいしいですよ。
なぜか野菜がおいしくて、肉が残りました^^
残った塩鶏は塩ラーメンやチャーハンなどに活用してください。
サラダにもおいしいですね。
では今日も張り切って仕事をしましょうpaper

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

**************************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ベーコンとアスパラガスの炒め物と恵比寿ウォーキングデジカメ

090613

朝食にピッタリのベーコンとアスパラガスの炒め物。
我が家はピーナッツオイルとオレガノでスパイシーに仕上げます。

<材料2人分>

  • グリーンアスパラガス・・・・・・・・・・・・・3本
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • オレガノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ピーナッツオイル・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<作り方>

  1. アスパラガスは食べやすい大きさに切り、600wの電子レンジで30秒加熱しておく。ベーコンも食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンを中火で温めて、ピーナッツオイルを入れる。ベーコンを加えて、油がでるまで焼く。アスパラガスを加えて軽く炒め、塩こしょうオレガノで味を調える。皿に好みの野菜と一緒に盛り付ける。

090612

*****************************************

久々にウォーキングデジカメです。今回は携帯から撮りましたので、サイズを変更しなくてもよいので、とても便利です。

200906150719000 200906130706000

今年もマンションの敷地内に沙羅の木(夏ツバキ)が咲きました。
この花を写真に撮るのは難しいです。
左手でちょっと枝を支えて、写メしました。
さ~ウォーキングをしようと思ったら、
そこになんと、ねこちゃんが現れました。
珍しい。。。。。
恵比寿のノラちゃんです。ねこはふん♪あなたなんか全然関心ないのよ、というように接しなければいけないと、どこかで読んだことがあります。
なので、間隔をあけて、後ろからついていこう。
今日はねこの目線でウォーキングです。
後ろを気にしながら、小走りになったり、キッ!!と威嚇したり、小鳥のさえずりに耳を立てて心?を集中したり。
観察していると楽しいですが、ねこちゃんは迷惑そうです。

200906130704001_2

なんでついてくるの?
この茂みにとりあえず隠れよう^^
と思ったら別方向から、このレストランの庭に出現。

200906140650000

200906130704000

お願いだからもうついてこないで!!
この庭にはお花の香りが。。。。
あら?どこかしら。。。
くちなしの花の香りでした。
くちなし、いい香りですね。朝からとてもうれしくなりました。
200906140651000   

200906130710000

そして、ねこちゃんはこの茂みに中に入り込み、10分たっても出てきませんでした。
いなくみの負けです(>_<)

200906150725000

200906150726000

今年新しく植えられた桜。根がしっかりとついて、来年も私たちを楽しませてくださいね。
去年のゲリラ豪雨で、木々があっという間に倒されて、自然の猛威を感じるこのごろです。
日本という国は地震や台風で自然の怖さを肌で感じています。
この自然の怖さを忘れずに、そして、美しい四季 のある日本の生活を大切にしていきたいと思います。

200906130917000

家に帰ったら、ペンギンちゃんがおかえり~と微笑んでいました。

090613

今日は洋風の朝食とコーヒーでゆっくりと過ごしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

アスパラガスと油揚げの炒め物

0906081

アスパラは和風のお惣菜にもよく合います。油揚げと合わせてご飯のおかずにぴったり!!

<材料2人分>

  • アスパラガス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
  • 油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. フライパンを熱して(強火レベル14)炒め油(ごま油、サラダ油など)を加え、油抜きして短冊切りにした油揚げを炒める。カリッとしてきたら、斜め薄切りにした、アスパラガスを加え、さっと炒める。
  2. しょうゆをかけ回し、すりゴマを加えて皿に盛る。水にさらして、千切りにしたみょうがを盛り付ける。

0906071

我が家は朝食でいただきます。
そして、下の写真は夕食に作った我が家の定番料理。(レシピは以前紹介しましたがもう一度^^)
ナスと豚バラの煮物。こちらもみょうがとしょうがでさっぱりといただきます。

090609

<材料>

  • 豚バラ肉薄切り・・・・・・100g
  • なす・・・・・・・・・・・・・・・・3本
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・1個
  • しょうが・・・・・・・・・・・・・・少々
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・400ml
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ1
  • 濃い口しょうゆ・・・・・・・・大さじ2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

<作り方>

1.豚バラ肉は油の少ない薄切りを用意するか、肩ロース薄切りをぬるま湯の中で湯通して、ザルに上げる。

2.なべにだし汁を入れ、沸いたら1の肉を加えて10分煮込み、ヘタをとり飾り包丁をして水にさらしたナスを加え、分量のしょうゆとみりん入れて20~30分煮る。器に盛り、水でさらしたみょうがと千切りのしょうがを飾る。

油の多いバラ肉はひと手間かけると味がすっきりします。
今日のお料理はみょうがが大好きなmixiのお友達にheart
そして、いつも私のブログをみてくださる、みょうが好きさんへheart

*********************************************

今年、前半戦が終わりました。
私は年末においしいシャンパンを飲むために、一年間頑張ります。
一年に一回のシャンパンと一日の休日。
そのために働いています。
今年の前半はある仕事のために、レシピを書いています。
それで、よく考えて、その仕事のためにもう少し肉付けをしようと、プレゼン資料を2つ作りました。
惨敗です。。。。
しかし、だめだったものはとても参考になります。
自分が考えたコンテンツと企業さんが欲しい情報が一致していない。
この情報は、すでに企業さんはほかの人より入手しているなど。。。。。。
なにがだめだったのかを分析している時は楽しいです。
私は何をするのも時間がかかるので、「では企画しましょう」と言ってくださるまでに、半年~数年かかります。
進展しなかったけれど、2つの企画資料は私のなかで財産になります。
企画をしてだめだったら終わりではなく、それがスタートにできるように、さらに努力しようと思っています。

今、もし仕事がうまくいってない方、仕事の方向性を見失っている方、自分がその仕事を選んだ原点に帰ってみましょう。
どんな志でその仕事を選んだのか。。。。。
自分を信じて、私といっしょに成長しましょう。
そして、年末においしいお酒を飲みましょうね。

****************************************

Image8

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

**************************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

☆エコレシピ☆サラダ油大さじ2杯で出来る、揚げだし豆腐

0906061

揚げないからヘルシー、油も少量なので電気量も節約。しかもおいしいよ♪

***************************************

J0438253 エコレシピJ0438253

Eco J0437669 J0437717
エコテーマ
 ~電気量削減・水道量削減・ゴミ削減~

サラダ油大さじ2杯使用。揚げる場合は油500g使用。
油を温める電気量の削減。
フライパンに残った油をサッとキッチンペーパーでふき取って洗うので、水道量削減。
廃油削減。

*****************************************

<材料豆腐1丁分>

  • 木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 麺つゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

<作り方>

  1. 豆腐は皿にのせて600Wの電子レンジで3分加熱する。
  2. 1を食べやすい大きさに切って、キッチンペーパーで水分を取る。軽く塩をふって片栗粉を全面軽くつける。
  3. 中火(レベル12)に熱したプライパンにサラダ油をひいてこんがりと焼く。
  4. 薬味を用意して温めた麺つゆをかけていただきます。

下の写真は、以前作った焼きだし豆腐です。
大葉、みょうが、しょうがの薬味でいただきました。薬味はこのほか刻み海苔もおいしくいただけます。

070907_2

**************************************

今日は9月の仕事の下見にアイボーさんは朝から出かけました。
私は一日、せまーーーーーぃおうちを独り占め(v^ー゜)ヤッタネ!!
まずは窓ガラスを掃除して、アイロンをかけて、仕事をして、久しぶりに、あったかいそうめんと牛乳のお昼ご飯を食べよう。
では皆さんおいしいランチのために、いっぱい働きましょう♪

***************************************

Image8_2

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

**************************************

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

塩豚サラダ

090603

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使った簡単塩豚で、夏に向かってスタミナサラダのご紹介です。

<材料2人分>

  • しゃぶしゃぶ用豚肉ロース・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. しゃぶしゃぶ用の豚肉はバットに並べ、分量の塩をふって1時間ぐらい寝かす。キャベツ、大葉、みょうがは千切りにしておく。
  2. フライパンを熱してごま油を加え、みじん切りのニンニクを炒めて香りを出す。そこに1の肉を炒め、こしょうを少々ふる。
  3. 千切りにしたキャベツを皿に敷き、2の肉を盛る。大葉、みょうがをトッピングしてレモンをギュッとしぼって、混ぜ合わせていただきます。

090604

久しぶりに作った春巻き。新しいIHは天ぷら機能も充実していて揚げものも上手にできます。
この日はボリュームおかずだったので、あとは、ほうれん草のお浸しや、酢の物などでさっぱりといただきました。

090605

ロースターのトースターでパンを焼くと、こんがりきれいにおいしく焼けるので、最近はサンドイッチを作ることが多くなりました。
6枚切りのパン2枚も朝から食べて、ちょっと食べすぎです(>_<)

*******************************************

東京は良いお天気の日曜日、楽しい週末をお過ごしください。
私は両親のところに行きます。
時間がないといつも思っている私ですが、時間を作る達人ですね^^;
両親の家は、往復3時間ぐらいかかるので、この時間を利用してプレゼン資料の見直しをして、今週にはアポイントをいただこうと思っています。
今年2つ目の企画です。
あとは10月ぐらいに企画を作る予定なので、今年は3つの企画です。
さて、今日も張り切って仕事をしようrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

タマネギとコンビーフのウスターソース炒めと花がたみについて

090601

甘酸っぱいウスターソースがタマネギとマッチします。
ソースのレシピを作ろうと思って、まず作ってみて感じたこと。
ウスターソースを加熱すると酸味が強く出ますね。これはケチャップと同じです。
少し冷めたほうがおいしく感じました。

<材料2~3人分>

  • タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • コンビーフ・・・・・・・・・・・・・・1/2缶
  • ウスターソース・・・・・・・・・・大さじ2
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 青のり・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. タマネギは食べやすい大きさに切り、コンビーフは一口大に切る。
  2. フライパンを熱して炒め油を加え、タマネギをさっと炒めて、コンビーフはほぐすように炒める。
  3. 軽く塩こしょうをして皿に盛りソースをかけ、青のりをふる。

最初にも書きましたが、ウスターソースは加熱すると、酸味が増します。
皿に盛ってからソースをかけるほうが味が和らぎそうです。
しかし、ソースの料理は難しいです^^;

**********************************

友人のチカリンゴちゃんのご主人さまはソース関係のお仕事をしていますが、今年広島に転勤になりました。
広島と言えば、お好み焼き。。。。。
ソースにはこだわりのある土地柄^^;
私もソースのレシピ作るね~~~~と言ったけれど、ソースはもう完成度が高いものなので、レシピは難しいですね。
のんびりゆっくりと考えていきたいと思います。

チカリンゴちゃんと出会ったのはもう何年も前です。サラサラヘアーのとってもかわいい21歳でした。
そして、お酒を二人で飲んでは、夢を語りあいました。
チカリンゴちゃんは私たちを優しく包み込んでくれる、妖精のような女性です。
そのチカリンゴちゃんに、私のサロンで作っている花がたみマガジンの表紙を描いていただきました。

090602

「花がたみ」について。
平成14年11月、私は自宅でテーブルコーディネートサロン花がたみをつくりました。
サロンの名前『花がたみ』のかたみとは筐(かたみ)のことで目の細かい竹籠のことだそうです。
平安時代にはこのかたみに花を盛って文(ふみ)のやりとりをしたそうです。 
スピード時代の今、花がたみに来てくださる会員の方々が食卓を通じて心の交流ができましたら幸せです。
心の交流を求め、作った花がたみサロン。
そのサロンの話をしたら、こんな素敵な絵を描いてくださいました。
花がたみ第1回目からご参加くださった方にお渡ししています。
私のホームページの花がたみマガジンに絵を掲載して、そして下の文章を添えています。
チカリンゴちゃんの素敵な絵はご自身のブログからご覧になれます。
リンゴちゃんのブログはこちらから。

そして、ブログランキング、パステル画部門、第1位をお祝いいたします。
リンゴちゃんおめでとう♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

早いもので花がたみも2周年を迎えます。
私は『花がたみ』をかたちにして残していきたいと思ってマガジンをつくってまいりました。
そして、いつのころからかマガジンを飾る表紙を、どなたか描いてくださらないかしらと漠然と思っていました。
あなたとはハウジングアドバイザーとして荻窪で初めて会いましたね、あなたはいつもメモをとり、翌日にはノートにまとめて一生懸命に仕事に打ち込んでいました。
時としてダンボール箱を駆使していろいろなものをつくり、またレセプションのデスクのえんぴつ立てや小箱をつくって私を楽しませてくれましたね。
ある日の夜、あなたは出来上がったばかりの絵をメールでくださいました。
とてもステキな絵でした。
なんだかよくわからないけど、表紙はあなたに描いていただきたいと思った一瞬でした。
それから、ふたりで夢や私の花がたみへの熱い思いを語り合いましたね。
私はあなたが絵を描いてくださることに快く承諾してくださってから、ワクワクしながら花がたみマガジン表紙が出来上がるのを待ちました。

平成16年10月

テーブルコーディネートサロン花がたみ
猪名川 久美子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

初夏を彩るジャパニーズティーテーブル

H090511

今月の花がたみテーブルコーディネート教室は新茶の飲み比べをしました。
鹿児島の新茶と宇治の新茶。鹿児島の新茶の冷茶 。

H090512

H090501

H090502

H090503_3 今月のお菓子はお饅頭にする予定でした。
しかし。。。。このごろの暑さで、涼しいお菓子が良いのではと思い、こんな涼しそうなお菓子にしてみました。
まずは、鹿児島のお茶。
甘味を感じると好評でした。
次は宇治茶。
さわやかな新茶の香りで、鹿児島のお茶との違いを満喫されました。
また、お茶席でのお饅頭のいただき方などもお話をして盛り上がりました。

H090505

H090509

ベンガラ色のトレー、ロイヤルクラウンダービーのデミタスカップ。
清水焼の湯呑茶碗。
ティサージュ・ムテのランナークロス。
一つ一つに個性あふれるアイテム。
これを上手にコーディネートしていきました。
トレーについてのお問い合わせは、Ma by So Shi Teさんへ。
ティサージュ・ムテのランナーについては株式会社オーローズさんへ。

H090510

今回のテーブルコーディネートは個性豊かなテーブルアイテムを揃え、その個性を十分に楽しみながら、すっきりとまとめているところがポイントです。
上級クラスのコーディネートでしょうか。
また、特に新茶はデリケートなお茶です。
温度とお茶の入れ方で、味が変わります。保存方法なども皆さんと勉強をしました。

H090508

鹿児島の新茶を冷茶にすると、味も香りもまた違って好評でした。

H090504

H090507

H090506

今月のお花は、芍薬がユニバースター。
バラはキャラメルアンティーック。
小菊はフリルグリーンを使いました。

******************************************

Image8_2

今月の東芝ネットワーク家電フェミニティ倶楽部では、抹茶のデザートを掲載しています。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »