« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

アスパラガスとあさりの炒め物

090585

あさりのおいしい出汁がアスパラとからまって、ビールにもご飯にもおいしい一品。
フライパンひとつで簡単なのもうれしい♪

<材料2人分>

  • あさり・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • アスパラガス・・・・・・・・・・・・2本
  • ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>

  1. あさりは塩水で砂をはかせておく。アスパラガスは根元の固い部分をピーラーで皮をむいておく。
  2. フライパンにみじん切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れて、中火にかける。香りが出てきたら、種を取った鷹の爪のみじん切りと、薄く斜め切りにしたアスパラ、あさりを加え、さっと炒める。
  3. 白ワインを加えて蓋をする。あさりの口がひらいたら、味をみて塩こしょうをして皿に盛る。

****************************************

今日は土曜日、週末はニンニク料理で疲れを取りましょう。
ビールにもご飯にもおいしく、フライパンひとつで簡単にできる、週末お助け料理ですよー^^
旬のアスパラガスはサッと炒めるだけでおいしいね。
アスパラガスは斜め切りにすると味が染みやすく、あさりからでるスープをたくさん吸ってくれます。

今日はまた、プレゼン資料を作ります。
資料ばかり作ってもなかなか実らないのが現状です。
でも、打たれ強い私。。。。。。
鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス&鳴くまで待とうホトトギスscissors
さあがんばって一週間で資料を作ろう♪
皆さんは素敵な週末を過ごしてくださいね。(私も素敵な週末ですけど^^;)

****************************************

Image8

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年5月28日 (木)

白いんげん豆の煮豆

090576

皮の硬い豆を煮る時は、一晩重曹につけておくと柔らかくふっくら炊きあがります。
Villeroy&Bochのソースを入れる器に盛り付けてみました。
母が白いんげん豆の煮豆が食べたいと言っていたので、たくさん作りました。
冷凍保存もできるので、時間のあるときに作り置きをすると箸休めにちょうどいい一品です。

090579

朝食の時にかわいい器に入れて。。。。

090582

090583

この織部ぐらい余白を残して盛り付けをすると、きれいなんだけど。
少し余白が少ない感じの盛り付けですが、扇面のかわいい京焼きの器を使いたかったので今回は京焼きの器で。

090580

090584_2

前回紹介しました炒り豆腐。
油揚げをさっとあぶってネギとショウガでお醤油をかけたもの。
煮豆。
焼き海苔。
うめぼしなどの和朝食。

090578

090581

お鍋で炊いたごはんと味噌汁。
常備菜を作っておくと、簡単に朝食が出来上がります。
何気ないこんな朝食が大好きです。

****************************************

Image8
今月の花がたみのテーブルコーディネートは、後日写真をアップいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

炒り豆腐

090575

炒り豆腐は、ご飯にもお酒のつまみにもおいしい、ほっとする和総菜です。

<材料豆腐1丁分>

  • 木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
  • 干ししいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • 米ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • しいたけの戻し汁・・・・・・・・・・・・・大さじ3
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 炒め油(サラダ油、ごま油など)

<作り方>

  1. 1.木綿豆腐は耐熱皿にのせて600Wの電子レンジで2分加熱して水分を飛ばしておく。干ししいたけは汚れを落として水で戻し、ひじきも水で戻しておく。
  2. .鍋を中火(レベル11)で温め、炒め油で鶏ひき肉を炒めて、食べやすい大きさに切った干ししいたけ、にんじん、ひじきを加えて炒める。
  3. 1の豆腐を加えサッと炒め、しょうゆ、みりん、酒、塩、しいたけの戻し汁を加えて水分がなくなるまで煮る。

******************************************

今日はプレゼン資料をもう一度見直して、発送しようと思います。
今週からは、次のプレゼン資料に取りかかります。
その後に、お友達のご主人さまがソース会社にいらっしゃるので、ソースのレシピを作ろうと思っていますが、これが苦戦(@Д@;
ソースはもうそれだけで十分おいしくできているので、ほかのものとコラボするのが難しいです。
必死になってもよい考えが浮かばないので、のんびり考えてみます。
ソース料理って案外難しい。。。。。。
もし、ソースを使ってこんなお料理あります、という情報があったら教えてね。
では皆さん、今日から素敵な一週間をお過ごしくださいませ♪

********************************************

Image8_2

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

塩豚でポトフ

090564

塩豚を使ってあっさりと、そして旬の野菜がたっぷりのポトフはいかが?

<材料2人分>

  • 塩豚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • アスパラガス・・・・・・・・・・・・・・・・4本
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1000ml

090565 <作り方>

  1. なべに水を入れて沸かす。沸いたら1cm厚さに切った塩豚とローリエ、塩こしょう少々、顆粒コンソメの素を入れて、中火弱(レベル9)で蓋をして20分煮る。
  2. 野菜はアスパラ以外を食べやすい大きさに切り、1に加える。いったん中火(レベル12)で沸かし、沸いたら中火弱(レベル9)にして、20分ぐらい煮る。(野菜が柔らかくなるまで)最後にアスパラを斜め切りにして加え、2~3分火を通す。

090563

塩豚の作り方はこちらからどうぞ。
最後にピメンツデスペレットのスパイスをふっていただきました。胡椒をひいてもおいしくいただけます。

*************************************

今週も、仕事も家庭も充実した一週間を過ごしました。
1月に腰椎圧迫骨折をした母は、足がむくんで歩けない状態がずっと続いていましたが、やっと少し良くなってきました。
週4日通っていますが、お料理をいっぱい作って冷蔵庫の中に入れておくと、次の日にはなくなる様子で、おかずがなにもないとぼやいています。
少しずつ家事を復活させている母。もう少しで転びそうになる父。。。。
毎日が驚きの連続です。
私は、腰から膝にきて、今度は指が痛いです。たぶん家事のやりすぎでしょう。
今日は良いお天気なので、家事を放棄して、一日仕事に没頭しようと思います。
こちらも、大体プレゼン資料ができあがりました。
今日見直して、月曜日には発送しようと思います。うまくいきますように♪
この一週間でウォーキングした時のお花などアップします。
よかったらこちらも見てくださいね。

090570

ヤマボウシの花。あなたはきれいな花だな~と言った。
私が白い花が好きなのは、きっとこの言葉のせいだと思う。遠い昔の思い出。

090571 090572

昔、あなたはカメラからこの花の画像を私に見せて、息を弾ませながら、この花の名前、知っている?と聞きました。
名前を知らなかった私は、苦し紛れに、ビン洗いの花と言ったら、本当に別名であるそうです。
今年もきれいに咲きました。風に揺れる赤い花。朝日にキラキラ輝いていました。

090568 090569

ファミマ!!でかわいいライターを発見。煙草の中にもぴったり入るサイズ。
煙が苦手なたばこだけど、お散歩の途中で、アイボーさんにお土産買いました。
毎日うれしそうに使っています^^

090567 090566

今週、早出をした時のアイボー弁当(愛妻弁当じゃないよ)と、今週作ったアレンジメント。
サン・トワ・マミーという名のバラ。美しく心に響く名前です。

090573 090574

だいぶできあがったプレゼン資料。今日は完成させよう。。。
では皆さん、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年5月20日 (水)

☆エコレシピ☆ お鍋で5分!!なめらかプリン

090560

なめらかプリンは弱火で5分、予熱を使って、卵がなめらかになります。エコでおいしく♪

***************************************

J0438253 エコレシピJ0438253

Eco エコテーマ(何がエコなのか)
 ~電気量削減~

蒸し器の場合、弱火で20分加熱します。
お鍋を使って余熱を利用すると、加熱時間は400wで5分。
15分の電気量が節約できます。

********************************************

<材料カップ4個分>3層構造鍋使用

  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・400ml
  • グラニュー糖・・・・・・・・・・80g
  • バニラエッセンス・・・・・・・少々

<カラメルソース>

  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

090562

090561 

<作り方>

  1. 鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、よく混ぜながら弱火で(レベル8)沸かし火を止める。
  2. ボウルに卵を割り入れて、粗熱を取った1を少しづつ加えて混ぜる。混ざったらバニラエッセンスを少量加えて、裏ごしする。
  3. 3層構造鍋(18cm)に2cmぐらい水を入れて、ふたをして沸かす。
  4. 耐熱容器に2の卵液を入れて、3の鍋に並べ蓋をして、弱火(レベル7)で5分、火を止めて15分蒸らす。

<カラメルソースの作り方>

  1. 耐熱容器(ココット型など)に砂糖大さじ6杯と、水大さじ2杯を入れて混ぜ、電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。中の様子をみて、1分位更に加熱する、茶色く色がついてきたら、タオルなどで耐熱容器を電子レンジから出し(高温のため、火傷に注意)素早く大さじ2の水を加える。(はねやすいので火傷に注意)

粗熱を取ったプリンに、同じく粗熱を取ったカラメルソースをかけて、冷蔵庫で冷たく冷やす。

090559

なめらか~なプリンのできあがり。おいしい(^u^)

********************************************

Image8_2

ホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/テーブルコーディネートを掲載しています。

テーブルコーディネート、お料理に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

金麦スタイルでおなじみの、料理家五十嵐豪さんのパーティーにて

090553

5月16日土曜日、金麦スタイルでおなじみの料理家、五十嵐豪さんの2冊目のGO!GO!ベジ+ごはんの出版記念パーティーに出席しました。

090544 090548
090547場所は六本木にあるニュージーランドトラベルカフェ。
当日は場所を借りきって盛大にお祝いのパーティーが行われました。
ウェルカムボードにはお仕事仲間のイラストレーター、SHIORIさんがデザインをされたそうです。
左のボトルも販売していました。
かわいいheart
残念ながら、SHIORIさんとお話ができませんでしたが、いずれお話ができる日を楽しみにしていたいと思います。
4時だというのに、店内からいい匂いが。。。
カレーのスパイスで、お腹がすいてしまいました。
野菜レシピで金麦も美味しく飲める。野菜嫌いのお子さんにもばっちりおいしいレシピとあって、みんなでワクワクしておりました。
もちろん私も金麦をいただきましたよ。
すっきりした味わいなのに、コクがありますね。

090545 090546 090551
090552
きんぴらカレーポン風味。ごぼうとカレーのスパイスがおいしい一品。
にんじんツナマリネ。にんじんはピーラーを使うので、包丁が苦手な方でも簡単にお料理できちゃいますね。しかも5分でできるそうですよ。
ツナとばっちり、相性がいいです。
ここで私は、金麦グビグビ。。。。。
お料理パクパク。。。。野菜中心だから、いっぱい食べてもいいよね。
飲んだ空き缶を持って、写真をパチパチ(*^_^*)
みんな楽しそうにお料理やお酒を楽しみました。
アッツアツのじゃがいもとアボカドの炒め物がでてきて、さらに盛り上がり、サイン会の始まり。

090555
サインをしている間にも、ゲストの皆さんを紹介してくださる心配りがいいですね。
090556
アッと言う間に長蛇の列。。。。。私も並ばなくちゃsweat01
090558 090557
heartマークまでいただきました^^

090550_2

090554

お祝いのお花も立派です。

090543最後に記念写真を撮っていただき、楽しいパーティに参加できたことをうれしく思います。
豪くんに負けないように、私なりの仕事をがんばろうと、勇気と希望をいただきました。
ありがとうございます。
若い方々と知り合えて、とてもうれしく思いました。
大学生の女性とお話ができ、マイミクさんになっていただけそうですよ。
みなさん楽しいひと時をありがとう♪

GO!GO!ベジ+ごはんは宝島社から880円です。書店で手に取ってご覧くださいね。
金麦スタイルはこちらから。

********************************************

Image8 東芝さんのフェミニティ倶楽部では「薫風南より来る」をテーマにテーブルコーディネートを提供しております。
お料理は豚バラの酒蒸しです。
お友達と待ち合わせのちょっとした時間などにご覧くださいね。
フェミニティ倶楽部は生活のお役立ちサイトです。

そのほか、お問い合わせはこちらからどうぞ。

090501

5月のサロンは募集を終了いたしました。
キャンセル待ちの方には大変残念ですが、後日の参加をお待ち申し上げております。
花がたみは小さいサロンで、月一回の開催のため、参加ご希望に添えない場合があります。
お詫び申し上げます。猪名川久美子

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

☆エコレシピ☆ IHトースター機能で作る簡単ピッツァ

090334_3

市販のピザ生地を使って簡単でおいしいピザのできあがり。IHのロースターのトースター機能を使えば5分~6分で焼きあがります。

***************************************

J0438253 エコレシピJ0438253

Eco エコテーマ(何がエコなのか)
 ~電気量削減~

IHのトースター機能を使うことで、予熱を使わず、1250Wで5分~6分でできます。
オーブンを使う場合は、予熱+200℃で15分ぐらいの消費電力です。
約10分の節約。

********************************************

<材料ピザ1枚分>

  • 市販のピザ生地・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • トマトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
  • ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • サラミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • オレガノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

090333090335 

<作り方>

  1. ピザ生地にトマトースを塗る。薄くスライスしたマッシュルームとサラミをトッピングして、チーズをかけ、オレガノとオリーブオイル少々をかける。
  2. IHのロースター、トースター機能、レベル6(強火)で5分~6分焼く。

トマトソースの作り方はこちらから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

生地から作るピッツァ

090538

フードプロセッサーで簡単にピザ生地作り。大好きなサラミとマッシュルームをトッピングしました。ポイントは生地をパリッと薄くオーブンで焼きます。

<生地の作り方 20cm2枚分>

  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70ml
  • ドライイースト・・・・・・・・・・・・・2g
  • 塩、オリーブオイル・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 70mlの牛乳は電子レンジでひと肌程度に加熱する。
  2. 1の牛乳の大さじ1でドライイーストを溶いておく。
  3. フードプロセッサーにドゥブレードをセットして薄力粉と塩オリーブオイル、2のイーストを入れて、軽く混ぜ合わせる。
  4. 連続運転しながら1の牛乳を少しずつ入れて、1分30秒ぐらい混ぜます。スイッチを切って30分放置しておくと発酵します。
  5. 2等分して、20cmのパイ皿に伸ばし200℃のオーブンで6分から焼きします。

090534 090535
090536 090537

~トマトソースの作り方~

  • トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(400g)
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大1
  • ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々

29 28
27 

30 <作り方>

  1. ボールにトマト缶を移して、ヘタなどを取って手でつぶす。鍋ににんにくをつぶしたものを入れて、オリーブオイル大1を加えて中火で香りがでるまで炒める。
  2. にんにくに香りが出たら鍋を横にずらし(ガス火の場合は火を消して)1のトマトを入れ、また中火にかけて、ローリエを加え、煮えてきたら弱火にして、軽く塩こしょうをする。
  3. だいたい半分量ぐらいになったら火を止めて、にんにくとローリエを取り出し目の細かいざるで漉す。250mlのソースができます。
    余れば冷凍保存できるので、多めに作っておくと便利です。

090539_2<ピッツァの作り方>

  1. から焼きした生地にピザソースを大さじ1~2を塗って、オレガノとエルブドプロバンスのスパイスを少々ふる。サラミと薄く切ったマッシュルームをのせる。サラミは直径6cmを4枚マッシュルームは2個使います。
  2. お好きなチーズをのせて、オリーブオイルをさっとかけて、200℃のオーブンでチーズが溶けるまで焼きます。最後にピメンツデスペレット(赤唐辛子)をふっていただきます。

わ~ピッツァって面倒だな~と思った方は、次回は簡単でエコにつながる簡単ピザをアップいたします。
こちらもスパイスを利かせておいしく出来上がります。そちらも見てね♪

***************************************

~いなくみのワンポイントアドバイス スパイス編~

トマトにはバジルがよく合いますが、オレガノもトマトにはよく合います。
そして、スパイスは単品で使うよりミックスしたほうが、香りに深みが出ますので、試してくださいね。
どんなものを合わせていいのかよくわからない時は、ミックススパイスを使うと便利です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

牛肉とアスパラガスの炒め物

090532

牛肉とアスパラガスのさっぱりとした炒め物。ポイントは牛肉をマリネすること。

<材料2人分>

  • 牛もも肉(切り落としでも)・・・・・・・・・・・100g
  • アスパラガス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • レモンのしぼり汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

090533 <作り方>

  1. 牛肉は食べやすい大きさに切って、材料のオリーブオイル、塩、こしょう、レモンのしぼり汁に漬け込む。(30分ぐらい)
  2. アスパラガスは茹でて、斜め切りにする。
  3. フライパンを中火(レベル12)に温めて、1の牛肉を入れて、強火(レベル14)で炒める。火が通ったら、アスパラを入れてさっと火を通し、皿に盛る。

牛肉を漬けこむことで、肉が軟らかくなります。
ご飯にもビールにもおいしくいただけます。
なんだか、我が家は久しぶりに牛肉を食べたような気がします。時々食べよう^^
今日は月曜日。
さあ!!今週も張り切って仕事をしましょう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

母の日のロールケーキラッピング

090531_2

昨日作ったマンゴーロールケーキを、今日母に届けようと思います。
ケーキにラップをかぶせて、簡単に包装。

090529

090530

こんな感じに出来上がり♪
花がたみのリボンを付けただけですが^^
では皆様も素敵な週末をお過ごしください note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

母の日に感謝をこめて。しっとりふわふわマンゴーロールケーキ

090525_2

しっとりとした味わいのマンゴーロールケーキ。母の日にいかがでしょうか。ポイントはIHを上手に使います。

<材料30×30 一本分>

✿小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
✿卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
✿砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
✿ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

✿生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・200cc(乳脂肪分47%)
✿砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
✿マンゴー・・・・・・・・・・・・・・・・1個

090526<作り方>

1.テンパンにクッキングシートを敷き詰める。

2.卵は常温に戻し黄身と白身に分け、黄身に砂糖の半分量とハチミツを入れてあわ立てる。このときIHのレベル1(140度)で温めるとなめらかなクリーム状になります。IH以外は湯せんで。(お湯は指を入れて温かい程度)白っぽくクリーム状にする。

3.別のボールに白身を入れてあわ立て、残りの砂糖を3回に分けて入れ、さらにあわ立て角が立つまであわ立てる。

4.2に3の白身の1/3量さっくりと混ぜ合わせ小麦粉をふるったもの1/3量を入れて交互に混ぜ合わせる。このとき泡をつぶさないように気をつけて混ぜる。

5.1に4を流し込み、平らにして170℃のオーブンで10分焼く。紙をはずして濡れぶきんをかけて冷ます。

6.生クリームは砂糖を加えて泡立てる。マンゴーは5mmぐらいの角切りにする。

7.5の生地に手前1cmぐらいから2本ぐらい筋を入れて巻きやすくする。6のクリームとマンゴーをまんべんなく塗り、のり巻きの要領でクルクル巻いていく。巻き上がったらまた濡れ布きんに巻いて冷蔵庫で冷やし形を整える。

8.冷蔵庫から取り出し粉砂糖をふりかけて切り分ける。

76 77
白身を泡立てたところ左は砂糖を入れる前、右は砂糖を入れて完全に泡立てたところ。
79
クリームを塗ってロール状にしたあと塗れ布きんに巻いて冷蔵庫で休ませるところ。
090524_2
明日は母の日、お母さんに感謝をこめて、おいしいロールケーキを焼いてみましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

マンゴースムージー

090521
大好きなマンゴーを牛乳といっしょにスムージーにしました。これからの季節にぴったりですね。

<材料2人分>

  • マンゴー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

090523 <作り方>

  1. マンゴーは小さく切って冷凍庫で凍らせておく。
  2. フードプロセッサーやミキサーに1を入れて、牛乳とハチミツでシャーベット状にする。カップにそそいでいただきます。

090522 庭にミントの葉があれば飾るときれいですね。
カップでかわいらしく、グラスで大人の雰囲気で。
今の季節、私はイチゴのスムージーも大好きだけど、やっぱりマンゴーが大好き♪
皆さんはどんなフルーツがお好きですか?
色々なフルーツを凍らせて、これからの季節、スムージーをお楽しみください。
スムージーってなあに?という方はこちらをどうぞ。
牛乳が苦手な私にはフルーツといっしょにおいしくいただけます。
それから、フルーツが安く手に入った時に、たくさん買って冷凍しておけば、好きな時にいただけます。
また作ろう♪
フルーツはマンゴー、イチゴ、バナナ、パイナップル、などお好きなもので。
注意:お手持ちのミキサーやフードプロセッサーは、凍ったものを扱えるものかどうか、確認をしてから使いましょう。(取扱説明書を読んでください)

***********************************

ライフスタイルマイスター(商標)いなくみのキレイエコライフをHPで掲載しています。
我が家でできる小さいエコを、生活の中で楽しみながら実践していきます。
お料理や生活の中でいっしょにエコを楽しみましょう。
花がたみのホームページはこちらから。

Image8

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

塩豚とゴールデンウィーク色々。。。

090515

豚バラ肉で作る塩豚。漬け込んで3日。ただ焼くだけでこんなにおいしい。

<材料>

  • 豚バラ肉かたまり・・・・・・・・・・・・・・・500g
  • 自然塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

090519 <作り方>

  1. 豚バラ肉に大さじ1の塩をまんべんなくすりこむ。
  2. キッチンペーパーに包み、ラップをして食品保存袋に入れて冷蔵庫に寝かす。
  3. 一日一回、キッチンペーパーをかえて、3日間冷蔵庫で寝かす。

塩豚のロースター焼き

090520

<材料2人分>

  • 塩豚の薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・6枚
  • キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
  • ガラムマサラマイルド・・・・・・・・・適宜(スパイス)
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>

  1. 薄切りにした塩豚をロースターで焼く。
  2. キャベツの千切りと、キュウリの千切り、プチトマトを皿に盛り付け、1の肉も盛り付ける。
  3. 野菜にオリーブオイルとレモンのしぼり汁大さじ1をかけて、好みで肉にガラムマサラマイルド(ガラムマサラまたはカレー粉など)とレモンのしぼり汁でいただきます。

残った塩豚はキッチンペーパーにくるんで、2~3日中に食べましょう。
私はポトフにしました。すごくおいしいポトフの出来上がりでした。
今回はレシピと写真を撮りませんでしたので、次回作った時にレシピをアップいたします。

*********************************************

090516

ゴールデンウィーク中は友人の踊りの会に行ってきました。
場所は国立劇場大劇場です。
090518 090517
~木の花會~
友人のおどりは近江のお兼という力持ちの娘。
荒れ狂う馬をとらえ、晒しをまるで新体操のリボンのようにくるくると描き、最後には馬にまたがり、晒しを宙に描くという、すごいおどりを拝見しました。
お誘いくださってありがとう。とても楽しく、パワフルな一面を拝見できて幸せでした。

皆様はどんなゴールデンウィークを過ごしましたか?
私は、仕事につなげるための出会いがありました。
とても貴重なお話を伺うことができ、さらにこれからがんばっていこうと心を強く持つことができました。
達谷マダムそして、Yさんありがとうございます。
そこで、HPも少し手を加えてみました。自分のテーブルコーディネーターとしての経歴をきちんと書いておくこと。
もっと充実させたHPをこれから作っていかなければなりません。
そんなことを感じるGWでした。私のHPはこちらから。

それからもうひとつうれしいメールをいただきました。
090440 先日ご紹介させていただきました、株式会社オーローズさんが私のブログをご紹介くださいました。取り上げていただいてありがとうございます。
今月の教室では左のランナーと、新茶をテーマとしたコーディネートをさせていただきます。
オーローズさんこれからもよろしくお願いいたします。
オーローズさんのブログはこちらから。
ティサージュ・ムテについて書きましたブログはこちらから。
さて、今日から平常通りのお仕事をされる方も多いと思います。
今日は木曜日、楽しい思い出をたくさん作ったGW。
リフレッシュできたでしょうか?さあ今週も乗り切りましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

10カ国大使夫人のガーデニングと芦屋千暮里からのうれしい贈り物

090513 090514

今回、芦屋のレストラン千暮里の達谷マダムからお誘いを受けて、10カ国大使夫人のガーデニングを堪能しました。
毎年、賑わうこのイベントも今年は10周年だそうです。
このイベントのランドスケープデザイナーである、神戸国際大学教授の白砂伸夫先生のお話を伺いながらガーデニングをみていきました。
パンフレットのスケッチも白砂先生がお描きになったそうです。(夢のある素敵なスケッチです)

090503 090504

窓辺がかわいらしいオランダの庭と、水辺に蓮の葉が美しいベトナムの庭。

090505 090506

ヒマラヤの青いケシ とても神秘的で美しい。青いケシは初めて知りました。
白砂先生は、丁寧に庭についてお話をしていただきました。
お話を伺えたことはとても貴重です、ありがとうございました。

090501 090502

ホテルオークラのロビーの花とコーナーにはゆりの花がディスプレーされています。
日本的な落ち着いた華やかさが、外資系ホテルとは違って優美な広がりを見せてくれます。
やっぱり落ち着きますね。
このあと、ホテルオークラの中華料理をいただこうと思いましたが、もう万席です。
予約客でいっぱだそうです。
そこで、11階のカジュアル中華のお店を紹介していただいて、バイキングを楽しみました。
リーズナブルで、おいしいひと時を過ごしました。
一年ぶりの達谷マダムとの楽しいおしゃべり、朝の9時に待ち合わせをして、朝食とランチをご一緒し、あっという間に2時になってしまいました。
3時の新幹線で芦屋にお帰りです。お名残り惜しいけれど、13日には芦屋で会いましょう。

10カ国大使夫人のガーデニングは5月6日まで。 ホテルオークラ東京平安の間
お時間のある方はぜひお出かけくださいませ。

******************************************

この日は、もう一つのお楽しみが待っています。
レストラン千暮里の添加物のない、手作りお惣菜を達谷マダムが送ってくださいました。
実はお惣菜を送りたい方がいてとお話をしたところ、「味見して~」とたくさんのお料理とお菓子を送っていただきました。

090508
オードブル膳 21品目の手作りオードブル。2700円です。(安い)

090509
鯛ちらし 1600円です。オードブルもおいしいけど、この鯛がまたまたおいしい。
ご飯との調和がよくて、わさびもちゃんとすりおろしてあります。鯛でワインを飲むのもとてもおいしかった。

090511
洋皿に盛り付けて、ワインと共に♪

090510 090512
大好きな千暮里のお菓子も2種類入っていました。
バナナブレッドとフワフワのクリームケーキです。
このクリームは表現できないぐらいおいしい。どちらも紅茶にぴったり!!
バナナブレッドは両親と共にいただきました。
千暮里のお惣菜は芦屋大丸で販売しています。お近くにお住まいの方はぜひご覧になってくださいね。
お取り寄せも可能になったので、私も楽しみたいと思います。
実はある奥様が、最近無事に退院をされたので、そのご主人さまは洋食が大好きとおっしゃっていましたので、お届けしたら喜んでくださるかな?と思っています。

さて、ゴールデンウィークも2日となりましたね。
楽しい休日をお過ごしくださいませ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »