« 西島隆さんの粉引き | トップページ | カスタードクリームのフルーツパイ »

2009年4月12日 (日)

アスパラと豚バラの塩炒め

090413

旬のアスパラを使ったさっぱりとした炒め物。
ビールにもご飯にもおいしくいただけます。

<材料2人分>

  • アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
  • 豚バラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • レモンのしぼり汁・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 鍋に湯を沸かし、分量外の塩少々を入れてアスパラを茹でる。茹で時間は1分ぐらい。茹であがったら、根元2cmぐらいを切り離す。(根元の部分は硬いので、細かくして味噌汁などに使う。)残りは3cmぐらいの斜め切りにする。
  2. 豚バラは食べやすい大きさに切って、分量の塩とこしょうをして10分~15分置いておく。ニンニクはみじん切りにする。
  3. フライパンを中火で熱して2を炒める。豚バラが焼けたら1のアスパラを加え、味をみて足りなければ塩を加え、レモンをギュッとしぼって火を止める。(炒め油は使いません)

~ワンポイントアドバイス~
アスパラを茹でる時は、アスパラを立てて、根元の固い部分を10秒ぐらい先に茹でてください。

******************************************

090416 今日使った器は西島隆さんの織部です。白いマットと組み合わせて、さわやかな印象にしてみました。
アスパラのグリーンもよく映えて、いつもの炒め物が美しい一皿になりました。

090414

この日はアイボーさんが外食だったために、普段は食べられないホタルイカをいただきました。
富山産のホタルイカはぷっくりとした身がすごくおいしかったです。
わかめと酢みそ和えにしました。木の芽で春の香りです。

090415

もう一品はおしょうゆとみりんで煮ものにしました。こちらはしょうがでいただきます。
お酒が進みますね。
こちらも西島さんの粉引き。
湯呑だけど、ちょっとした酒のさかなを入れるのにちょうどいい大きさです。
お料理も映えますね。
ひとりご飯は楽しいうれしい♪でもホタルイカを少し食べすぎました^^;

********************************************

Image8_2
私のホームページではhttp://www.hanagatami-salon.com/春のテーブルコーディネートを掲載しています。

~「西島隆うつわ展」のお知らせ~
4月8日~14日まで、志野、黄瀬戸、織部、「西島隆うつわ展」を日本橋高島屋、ギャラリー暮らしの工芸で開催いたします。
お時間のある方は是非いらしてください。
090373

|

« 西島隆さんの粉引き | トップページ | カスタードクリームのフルーツパイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

ダイエット中なのにおなかがすいてきました(笑)

投稿: なべお | 2009年4月12日 (日) 14時14分

なべおさん、こちらにコメントをありがとうございます。
えっ!!ダイエット?必要なさそうに思いますが^^

投稿: いなくみ | 2009年4月12日 (日) 14時26分

はじめまして~
スイーツ・お料理もおいしそうですね^^
アスパラガス炒め物を作ってみようと思います。
ばら肉なのがいいんでしょうね。

もし、間違っていたらごめんなさい。冷凍パイシートを
使って、ゴージャスフルーツのタルト(長方形の型)の
レシピを見かけたような気がするのですが・・・
見当たらないのは記憶違いなのかしら?もう一度レシピ
を見たいのですが・・・

投稿: benney | 2009年4月13日 (月) 12時52分

benneyさんはじめまして。
アスパラと豚バラはとても相性がいいですよ。
是非作ってみてくださいね。

そして、フルーツタルトのレシピを探しましたが、
ブログになくなっていました。
PCには保存していますので明日ブログに掲載します。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
日付を見たら、2007年の11月のものでした。
よく覚えていてくれましたね。なんだかとてもうれしくなりました。
クリスマス用のお料理を作った残り生地で作ったものでした。
そんな昔のブログを覚えていていただいたことに、深く感謝いたします。ありがとうございます。

投稿: いなくみ | 2009年4月13日 (月) 18時15分

いなくみさん、こんにちは。
実は昨日、遅い夕食に、何にしようかと冷蔵庫を開けたら、運よく豚肉、アスパラ、レモンが、揃っていました。
嬉しくて、いなくみさんのレシピを参考に作ってみました!
(豚は塩豚だったので、味は胡椒だけにしました。)

レモン汁がポイントですね。
ホットサラダのようにあっさりして美味しかったです!
ちょっと疲れ気味の金曜日の遅い夕食、とても幸せな気持になりましたheart04
いつも美味しいレシピをありがとうございます。

投稿: ami | 2009年4月18日 (土) 14時42分

amiさんこんにちは。
一週間お仕事お疲れ様でした。
私も疲れている時は、豚肉のお料理をよくします。
豚肉は疲労回復に、とてもよいと思っています。
このお料理は、レモンがあっさりとしていて、そこがポイントですね。
そして、豚バラを使っていてもあっさりしていて、たくさん食べられますね。
いつも私のレシピを参考にしていただいて、ありがとうございます(*^-^)

投稿: いなくみ | 2009年4月18日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/44644179

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラと豚バラの塩炒め:

« 西島隆さんの粉引き | トップページ | カスタードクリームのフルーツパイ »