« アスパラと豚バラの塩炒め | トップページ | 加熱時間1分で、ホテルのようなスクランブルエッグのできあがり♪ »

2009年4月14日 (火)

カスタードクリームのフルーツパイ

37_2

失敗の少ないカスタードクリームの作り方は、フードプロセッサーを上手に使うことがポイントです。

<材料 24.5cm×10cmの長方形>

  • ドライフルーツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
  • リンゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • アーモンドスライス・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 冷凍パイシート・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • 飾り用ドライフルーツ・・・・・・・・・・・適宜

<カスタードクリーム>

  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250ml

16 <作り方>

  1. 冷凍パイシートを解凍して底の取れる型に敷きつめ、冷蔵庫で30分休ませる。
  2. 耐熱容器にラム酒を入れて、芯を取ったリンゴの薄切りとドライフルーツを入れて電子レンジで1分ぐらい加熱する。
  3. カスタードクリームを作る。フードプロセッサーに薄力粉を入れて2~3回まわす。さらに砂糖を加えて同じように2~3回まわす。卵黄を解きほぐして加え、全体が混ざり合うように3回ぐらいまわす。
  4. 電子レンジでひと肌ぐらいに温めた牛乳を、3に少しづつ加え生地を混ぜ合わせる。(混ぜ合わせ過ぎないのがポイントです)
  5. 4を鍋に移し、バターを加え、弱火でとろみがつくまで混ぜる。このとき、弱火でゆっくりと混ぜるのがポイントです。モッタリしてきたら、火を消して2のフルーツと薄くスライスしたバナナを加え、冷ましておく。
  6. 1を冷蔵庫から出して、5のクリームを流し入れて、アーモンドスライスを飾る。分量外のドライフルーツも飾る。
  7. 200℃に温めたオーブンで15分焼き、160℃にオーブンを下げて20分焼く。冷めたら型から外し冷蔵庫で冷やす。

38

今日は、昨日、benneyさんからご質問を受けたレシピです。保存しておいたレシピがなくなっていたので、もう一度書きました。(ブログで書いたレシピはワードで保存しておきます。)
このレシピは2007年11月に作ったレシピです。
覚えていてくださりありがとうございます。
そして、長い間、私のブログをみていただいて感謝しています。
benneyさんこのレシピでしょうか?

|

« アスパラと豚バラの塩炒め | トップページ | 加熱時間1分で、ホテルのようなスクランブルエッグのできあがり♪ »

お菓子」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん~
ありがとうございました。このレシピです。
とてもおしゃれなケーキだと記憶していて、当時
長方形の型を持っていなくて・・・
早速作ってみます!他にも作りたいものがいっぱい
あります~順番にね!

投稿: benney | 2009年4月14日 (火) 10時49分

benneyさんこんにちは。
コメントをありがとうございます。
この年の7月から、一生懸命にレシピを書き、
写真も一生懸命に撮りました。
でもレシピを読み返してみると、赤面してしまいます。
これからも、皆さんに役立てていただけるように、
ブログを一生懸命に作ります。
コメントを本当にありがとうございました。
これからもコメントをお気軽にくださいねheart

投稿: いなくみ | 2009年4月14日 (火) 11時26分

いなくみさん、こんにちは~♪

凄い美味しそう~♪^^

こういうの大好きだな~♪^^

食べてみたいな^^

>嫌いな物が食べられるようになると
嬉しく思います~^^

投稿: ゆい | 2009年4月14日 (火) 16時05分

ゆいちゃんこんにちは。
ちょっと疲れたときに甘いお菓子が食べたくなりますね。
私は夜お酒を飲むから、あまり普段はお菓子を食べないけど、ちょっと食べたくなりました(^^)

それから、今まで食べられなかったものを克服するとうれしいね。

投稿: いなくみ | 2009年4月14日 (火) 18時15分

これは素晴らしいわ~
ほんとに家庭でここまで作れたらとっても嬉しい。
レシピコピーさせていただきますね。

パイ生地を冷凍使うと少しはお手軽かしらね。

とっても美味しそう、休日のティータイムにほしいですscissors

投稿: SATOKO | 2009年4月14日 (火) 18時41分

SATOKOさんこんにちは。
是非作ってください。
これは、コーヒーにもおいしいと思います。
パイはできないので、使うときはいつも冷凍パイシートで作ります。

投稿: いなくみ | 2009年4月15日 (水) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/44666073

この記事へのトラックバック一覧です: カスタードクリームのフルーツパイ:

« アスパラと豚バラの塩炒め | トップページ | 加熱時間1分で、ホテルのようなスクランブルエッグのできあがり♪ »