« 西島隆氏個展のご案内 | トップページ | 週末はふたりで、タケノコと蛤の小鍋仕立て♪ »

2009年4月 4日 (土)

IHでおいしく、ハンバーグステーキの焼き方

090401

アイボーさんが、この頃ハンバーグは好まなくなった、と言っていました。
よく聞いてみると、どうも私の作り方に問題があったようです^^;
ふわっとジューシーに、そして真ん中を膨らませないで、と言うことでした。
最近はオーブンに入れて焼いていたので、どうしても真中が膨らんでしまいます。(なぜだかわからないけど)
水を入れて、蒸し焼きにするのが一番簡単な方法かも知れませんね。
では作り方を。

<材料2人分>

  • 合びき・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • エルブドプロバンス・・・・・・・少々(スパイス)
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml

<ソース>

  • ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
  • ウスターソース・・・・・・・・・・・大さじ5
  • 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<作り方>

  1. 合びきは作る30分前に冷蔵庫からだしておく。タマネギはみじん切りにして分量外のサラダ油少々で茶色になるまで炒め、冷ましておく。
  2. ボールに1の合びきとタマネギを加えパン粉、塩こしょう、ナツメグ、エルブドプロバンスを混ぜ合わせる。とき卵を少しづつ加え、よく混ぜ合わせる。
  3. フライパンはレベル10(中火)で温め、サラダ油を熱して、2のハンバーグの種を2等分して手のひらぐらいに伸ばし、真ん中をくぼませて焼く。
  4. 両面に焼き色がついたら、50mlの水を加え蓋をして、レベル6(弱火)で10分焼く。途中水がなくなれば少量足す。
  5. 蓋を取り、ハンバーグの中央を指で押して、弾力があれば出来上がり。または楊枝を刺して澄んだスープが出れば出来上がりです。余分な水気を捨てて、最後はレベル10(中火)でさっと焼き上げます。
  6. 5を皿に移し、電源を消し、フライパンの汚れた部分はキッチンペーパーでふき、ケチャップ、ウスターソース、白ワイン、無塩バターを加えてレベル6(弱火)でソースを煮詰め、ハンバーグにかける。
  7. 付け合わせは、ジャガイモとニンジンを電子レンジで加熱したものを、バターでソテーしたものと目玉焼きです。

*********************************************

090402

最近読んだ本です。
本を読むということは、いろいろと勉強になります。
特に食を仕事に選んでいると、器や取り合わせ、セッティングの仕方、基本的な器の並べ方など、心がけたいことがたくさんあります。
また、ずっと主婦をしていた私が、食というものを、どのように仕事に結びつけていくかなど、学ぶことがことがたくさんあります。
本は色々なことを教えてくれます。
また、なんと言っても電車での移動の時間に読めるのが私にはありがたいことです。
さて、今週末どんな本を買おうかな?

Image8

東芝ネットワーク家電「フェミニティ倶楽部」では、季節のテーブルとお料理を掲載しています。
携帯電話からアクセスしてください。

|

« 西島隆氏個展のご案内 | トップページ | 週末はふたりで、タケノコと蛤の小鍋仕立て♪ »

IHクッキングヒーター」カテゴリの記事

ひき肉料理」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おおおっ!!!
中山庸子さんの本が!!!
中山さんはいつもお店の前を通るので、よくご挨拶をしています。時間があればテニスに出かける凄い活動的な方。
とても素敵な方ですよ。

ハンバーグを蒸し焼き状態にするとは知りませんでした!!

投稿: Shiro | 2009年4月 4日 (土) 09時25分

Shiroさんこんにちは。
Shiroさんのブログでもご紹介されていた時に、
偶然にも中山庸子さんのこの本を読んでいました。
本からも前向きで明るいご性格がわかりますね。

ハンバーグは牛肉を買ってミンチにしていたのですが、
作り方があまりよくなくて、この頃は少し蒸し焼きにしています。
最後に水分を飛ばし、カリッと焼きます。
本当は蒸し焼きにしないほうがいいのですが、
なかなかうまく焼けません(>_<)

投稿: いなくみ | 2009年4月 4日 (土) 11時18分

「望みをかなえる脳」ですか。。。面白そうです。
ちょっと本屋さんで探してみますねpaper

私も最近自己啓発の本をいろいろ読んでいます。
パワーが出て、前向きになれますよねscissors

投稿: けっちん | 2009年4月 4日 (土) 14時51分

けっちんさんこんにちは。
本は色々とお勉強になりますね。
違う分野の本をたくさん読んで、知識を深めたいです。

投稿: いなくみ | 2009年4月 4日 (土) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/44559552

この記事へのトラックバック一覧です: IHでおいしく、ハンバーグステーキの焼き方:

« 西島隆氏個展のご案内 | トップページ | 週末はふたりで、タケノコと蛤の小鍋仕立て♪ »