« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

クローブのサシェと靖国神社の桜

先日の花がたみで皆さんと作ったクローブのサシェ。
クローブは消臭効果があるので、クローゼットに入れておくとほのかに香ります。
今回はこんなかわいい布を使って作りました。
090363_2 090362
090369とてもかわいい布だったので、お買いものかごにもリボン風につけて。
それから、サシェもかごにつけるとかわいいかもしれませんね。
そして、このサシェは、我が家では洗面所に飾ることにしました。
マンションの洗面所は窓がないので、少し暗いけど、こんな感じで飾ると、少し明るく見えます。
サシェの作り方はこちらからどうぞ。
布については、恵比寿三越地下2階コンポジットで求めました。
ポップな生活用品や布、テーブルウエアなどあります。
このかごもここで買いました。
布もかごもかわいいな~どこで売っているの?という方はこちらからどうぞ。

*******************************************

皆さんはもうお花見はされましたか?
私たちは、義弟家族といっしょに靖国神社に行きました。
090371

090370土曜日は寒くて、カイロをいっぱいつけて行きましたが、大勢の人出で、屋台もすごくたくさんでていました。
そのせいでしょうか、寒さもここでは吹き飛んでしまいそうです。
シートを敷いて、もうお花見気分の方々も多くいました。
桜は三分咲きというところですが、この一本はかなりたくさん咲いていました。
最近の屋台は色々な物を売っていますね。
串に刺したステーキから、お好み焼き、串揚げ、びっくりした、天然鮎の塩焼き。
090368

屋台の色々なにおいがして、見ているだけでお腹がいっぱいになりました。

090366 090367
090364 090365
お昼はアイボーさんお勧めの九段一茶庵です。ここは三色蕎麦がお勧めと言われましたが、とても寒かったので、私は湯葉とじそばをいただきました。
アイボーさんは三色蕎麦です。ゴマ、けし、桜(季節もの)のおそばで、とてもきれいで、おいしそうでした。
テーブルも黒漆で、洗練された大人の空間で、夜、お酒とおつまみで、またおいしいお蕎麦をいただきたくなりました。
後日に期待したいです。
土曜日は義弟家族となごやかに過ごすことができて、幸せなひと時でした。
それから日曜日は、ゴルフに行くアイボーさんのために、朝食にマグロ丼を作りました。
最近スコアが良くないといっていたので、パワーをつけるためです♪
090372
マグロ丼と豆腐とわかめの味噌汁、水ナスの漬物(市販)、煮豆(金時豆)と簡単な朝食ですが、おいしくいただきました。
桜はまだ少し早かったけれど、とても幸せな週末を過ごしました。
皆さんは楽しい週末をすごしましたか?
今日は、東京はとてもよいお天気です。桜もかなり開花するかもしれませんね。
充実した一日をお過ごしくださいませ。

*****************************************

090361先週、ブログのお友達のmachiさんから、九州のおいしいものを送っていただきました。
珍しいものばかりでうれしくなりました。
今日の夕食は鶏の水炊きに決定です^^;
このスープは我が家では2回楽しめそうです。
色々とありがとう。
心のこもった手紙もとてもう嬉しく思いました。
machiさんのブログはこちらから。
それから、machiさんご結婚おめでとう♪
高橋さんと末永くお幸せにheart
疑問??結婚しても高橋さんと呼ぶのかな?^^;

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年3月28日 (土)

花によせて 春の花がたみテーブルコーディネート

Hana090305

Hana090301

Hana090309

Hgana090304

春うらら。
春風に桜舞う、花見テーブル。

Hana090303

お重の中から春が来た。

Hana090307

ごぼう、しめじ、にんじん、油揚げ、グリンピースの煮物。
卵焼き。
ハーブチキン。
金時豆の煮豆。
鯛の桜ご飯。

Hana090306

グリンピースのムース。

Hana090310

東京の桜は二分咲き、今週末は肌寒く、お花見には少し早いような気がします。
部屋を暖くして、今週は桜の開花を今か今かと楽しみにしながら、お花見のテーブルで過ごすのもまた素敵だと思います。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

春キャベツとあさり、豚バラの蒸しもの

あさりと豚バラの出汁が、おいしさをアップしてくれる春の蒸しもの。

090353

このお料理はブログのお友達のamiさんが紹介されていて、とてもおいしそうだったので、作ってみました。amiさんは塩豚を入れていましたが、私はすぐに食べたくて(塩豚は2~3日冷蔵庫で塩漬けにすると思うので)豚バラの酒蒸しで作りました。
とてもおいしいお料理をありがとう。
amiさんのブログはこちらから。

<材料>
豚バラの酒蒸し

  • 豚バラ(塊)・・・・・・・・・・・・・・・・400g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片

<作り方>

  1. 豚バラは分量の塩をこすりつけて、こしょうを少々ふり、深みのある耐熱容器に入れて酒、白ネギしょうがを加え、中火で1時間半~2時間蒸し器で蒸す。途中蒸し器の水を足すときに豚バラを裏返す。

~春キャベツ、あさり、豚バラの蒸しものの作り方~

<材料2人分>

  • 春キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • あさり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 豚バラの酒蒸し・・・・・・・・・・・・・・・・1/3量
  • 豚バラの酒蒸しスープ・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. あさりは塩水で砂をはかせておく。豚バラは食べやすい大きさに切る。キャベツも食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋にキャベツと豚バラのスープ、水を入れて、中火で沸かす。キャベツに火が通ったら、ザルにあげたあさりを加え蓋をする。貝の口が開いたら、味をみて足りなければ、塩こしょうをする。

<ワンポイントアドバイス>
酒蒸しも、ちょっと時間がないと思われる方は、豚バラの薄切りを買い、塩こしょうを少々して、30分ぐらい置いておきます。水200mlと酒大さじ2杯、を鍋に入れてキャベツとあさりで蒸すように煮てください。アクはこまめに取りましょう。
こんな方法もあります。お好みでどうぞ♪
また、残った豚バラの酒蒸しは冷凍保存もできます。スープといっしょに、冷凍保存バッグに入れて保存してください。
トマトやきゅうり、白髪ねぎ、レタスなどと一緒にサラダにもおいしくいただけます。

*******************************************

3連休は楽しくお過ごしになりましたか?
我が家は相変わらずに過ごしました。
090355 090360
090354_2連休中の食べたもの、地味ないつものお料理です。
ゴルフに行くというアイボーさんの朝食は、餅米入り炊き込みごはんです。
両親のところにも持っていくので、餅米が入っているほうが食べやすいかな?と思い作りました。
それから、今年初めての冷やし中華でランチです。えっもう冷やし中華?と聞かれましたが売っていたので^^;
右は鶏なんそばとおにぎりのランチ。
朝食もお昼も簡単ではありますが、充実した3連休を過ごしました。
明日はお墓参りに行かなくては。
父が、お坊さんが我が家に来た夢を見た、といっていたので(いつもはお彼岸に必ずお寺さんに行っていたので気になっているのでしょう。)
では、今日からまた張り切って仕事をしましょうpaper

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

グリンピースとベーコンの炒め物

090351

グリンピースのおいしい季節には必ず作る、ワインやパンにぴったりの一品です。

<材料2人分>

  • グリンピース・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • 顆粒コンソメの素・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. ニンジンはグリンピースの大きさに切っておく。ベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋にバターを溶かし中火でベーコンを炒める。さらに、グリンピースとニンジンを加え、塩こしょうを少々して、顆粒コンソメの素と水を入れる。ふたをして、弱火で2~3分煮て、好みの柔らかさになったら、火を止めて皿に盛る。

090350

和風の盛り付けにするとこんな感じになります。
折敷に懐紙 を敷いて、蓋つきの湯のみ茶碗と合わせました。工夫次第で、お客様料理にもなります。

*************************************************

この頃、グリンピースをよく買って、お料理の試作を作っています。
マスカルポーネのチーズがまだあったので、グリンピースソースを作ってみました。

090352

グリンピースはソースにしても、色がとてもきれいですね。
春を感じるお料理でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

春キャベツと焼き豚のサラダ

090339

春の恵みの野菜は、ふんわり柔らかい味がします。今だけの柔らかい春キャベツを焼き豚といっしょに、サラダにしました。

<材料2人分>

  • キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • 焼き豚・・・・・・・・・・・・・・・・30g(たれがついていないもの)

<ドレッシング>

  • ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(ミツカンのポン酢を使用)
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

<作り方>

  1. 材料はすべてせん切りにする。白ネギは水でさらしておく。
  2. 鷹の爪は種を取り、みじん切りにする。
  3. ドレッシングを作る。ポン酢の中に水、ごま油、こしょう、2の鷹の爪を入れて混ぜ合わせる。
  4. 1の材料を器に盛り、ドレッシングをかけていただきます。

<ワンポイントアドバイス>
焼き豚に甘いたれがついているものは、ごま油と鷹の爪をかけただけでも、おいしくいただけます。お好みでお酢も加えてください。

******************************************

090338 今週はフリージアの花を数輪買って、食卓やキッチン、洗面所、バスルームに飾りました。
月曜日に買って、なんとか一週間かわいらしく咲いていてくれました。
つぼみが開くと八重咲きで、とてもかわいらしく、我が家の食卓が華やかになりました。
来週はどんな花を買おうかな?
さて、今週は南青山に行き、宇野千代さんの桜のハンカチを買いました。
このハンカチはナプキンにするつもりです。
Ma by So Shi Teさんの展示会では、宇野千代さんが使っていた、お買い物かごも展示されていて、親近感がわきました。
その後は、Shiroさんが薦めてくださいましたカフェで、お茶を飲み、束の間の休日気分を楽しみました。

展示会で買ったハンカチとご案内のはがき。

090344_2090343

090345

お茶とケーキをいただいたのは、ショコラ・シックというお店です。
お茶と一緒に供される、ここの塩チョコクッキーはおいしかったです。

090346 090347

ロイヤルミルクティーと、オレンジとレモンのかおりの焼き菓子を注文しました。
テキパキと働く女性スタッフと、すぐになくなるお菓子の数々。
丁寧に作られたお菓子は、本当においしく感じました。
これからの季節は、外でのんびりとお茶を楽しむのもいいな~と思います。
また伺いますね^^

090348 090349

我が家に帰って、アイボーさんへのお土産です。
青山は洗練された街。今度はお友達と一緒に行きたいな。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年3月19日 (木)

朝の10分スピードクッキング フライパンを使わないベーコンエッグ

090337

今日は、IHクッキングヒーターのトースター機能付きロースターを使って、手早く朝食を作る方法をアップしました。
耐熱用の器に材料を入れて、1250Wの火力で7分過熱すると、完全に目玉焼きに火が通ります。加熱時間を5分~7分の目安で作り、お好みの固さに作ってください。
ベーコンエッグが出来上がったら、次はパンを焼きます。
6枚切りトーストを連続焼きで2~3分加熱すると焼きあがります。(連続焼きは、庫内がまだ温かいうちにパンを入れれば、早く焼きあがります)
また、ひとり暮らしの方は、パンとベーコンエッグをいっしょに作ることができるので、とても便利です。

<材料2人分>

  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々

090336 <作り方>

  1. ジャガイモは皮をむき食べやすい大きさに切り、水にさらし、電子レンジで柔らかくする。
  2. 耐熱用の器にバターを塗り、1のジャガイモと食べやすい大きさに切ったベーコン、卵を割り入れて、塩こしょうを軽くして、1250Wのトースターで5分~7分焼く。
  3. すぐにパンを入れて、2~3分焼く。

<ワンポイントアドバイス>
ベーコンエッグに添える野菜はほうれん草でも、プチトマトでもおいしくできます。
マヨネーズで和えたマッシュポテトもおいしくいただけます。
ひとり暮らしの方は、手前にパンを置いて、同時に調理することができて、便利です。
また、お手持ちのオーブントースターでも同様に作ることができるので、お試しください。
ただし、火力によって焼き時間を調節してくださいね。

***************************************

昨日は午後から、南青山に出かけました。
お天気もよく気持よかったです。久しぶりにおいしいお菓子と紅茶をいただいて、リフレッシュしました。
こちらはまた近いうちにアップいたします。
では今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

今月の花がたみのデザート グリンピースのムース

春のかおりのグリンピースをムースにしました。

090326

グリンピースのかおりを残した、ふんわり柔らかいムース。おいしくできました。

<材料カップ4個分>

  • グリンピース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • リンゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・125ml
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • グランマニエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
  • 削りチョコレート・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4杯

<作り方>

  1. グリンピースは100mlの水で茹で、飾り用の4個は茹で汁に入れておく。残りはザルにあげて、冷めたら周りの薄皮を取る。粉ゼラチンは大さじ2杯の水で戻しておく。
  2. 鍋に牛乳と砂糖20gを入れて温め、1のグリンピース、芯と皮をむき薄切りにしたリンゴを加えて混ぜる。
  3. 2をミキサーまたは、ブレンダーでジュース状にして裏ごしをする。
  4. 3を鍋に戻し、弱火で温めて火を消す。1のゼラチンを加え、グランマニエも加えて混ぜ合わせる。
  5. ボールに氷水を入れて、4をとろりとするまで冷やす。
  6. 125mlの生クリームをボールに入れて、砂糖10gを加え、5の濃度ぐらいにホイップする。
  7. 5に6を少しずつ加え混ぜ合わせる。カップに4等分に分けて、冷蔵庫で2時間ぐらい冷やす。
  8. 残りの生クリームに小さじ1の砂糖(分量外)を加えホイップクリームを作る。そのホイップクリームを7にしぼり、グリンピースを飾る。削りチョコレートをかけていただきます。

090327

今月はこのデザートと小さいお重に詰めた春のお弁当を召し上がっていただきます。
ご飯は桜のかおりの鯛ご飯です。

090330

このご飯をお重に詰めてみようかなと思います。お吸い物は、豆腐を桜の型で抜き、食紅を少しつけました。

090331 090332

残ったご飯はおにぎり。夕食のときに添えると春らしい食卓になります。

さて、このお料理やデザートを引き立たせるコーディネートはどんな感じになるでしょう。
お楽しみに♪

******************************************

今日も東京は良いお天気に恵まれました。
青山にお出かけして、桜はまだ早いけど、春を満喫したいと思います。
では素敵な一日でありますように♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

ドラム式洗濯乾燥機、15年の変遷と宇野千代展示会のお知らせ

090323我が家のドラム式洗濯機、乾燥機はドイツのバウクネヒト社製で15年経ちました。
日本ではまだ、ドラム式があまりなかった15年前、水が少なく洗濯できることと、乾燥機が優れていることに驚きました。
スリムに場所を取らず、すっきりとしているのが私のお気に入りでした。
けれども、洗濯機は年中故障し、15年の間には、3度も4度も修理をしてもらいました。(一度の修理費は安い洗濯機が買える値段です)
私は買い物をしたら、洋服も、家電も、靴もバッグも、食器も、家具も、何十年でも壊れるまで使います。
そのために、価格は高くとも、壊れにくい品質にこだわります。
でも、もうそれも限界にきたと思った洗濯機&乾燥機です。
そして、思い切って、国産のドラム式洗濯乾燥機を購入してみました。

090329 ドラム式なのに、水を使って洗濯できるのは驚きです。
音も非常に静かで、乾燥機が熱くならないところも、15年の歳月を感じます。
洗濯から脱水までも速くて、こちらも納得できます。
しかし、どのメーカーさんもデザイン的に私の好みではありません。
私がこだわりたいのは、デザイン性です。
洗面所やキッチン、トイレは私の癒しの場所。
その洗面所に、洗濯機という生活そのものの家電が、どーんと置いてあることに、私は抵抗を感じます。
コーディネターさんに相談すればよいのかも知れませんが、洗濯機だけでも高価なのに、そこまで改装することはできません。
日本の家電も、機能性だけではなく、美しさも兼ね備えた家電製品を作ってくれることを切に願いたいと思う、洗濯乾燥機を買った感想です。

**********************************************

~お知らせ~

宇野千代の桜と香り 展示会
私の大好きなインテリアショップMA by So Shi Teさんで展示会があります。
3月18日~29日まで。
宇野千代さんとうかがえば、まず桜をイメージします。(小説家としても大好きです)
お店では、関連商品の刺しゅう入りハンカチが525円から購入できるそうなので、私は、ぜひ、このハンカチをナプキンにしたいと思い出かけます。
また、宇野千代さんの墓所は梅窓院にあるそうなので、お店で展示会をみて、そしてふらりと立ち寄りたいなと思っています。
すぐ近くには、青山霊園があり、桜がすごくきれいです。
散歩した後、ちょっとお茶をいただく場所をご存知でしたら、Shiroさん教えてくださいね。
詳しくはMA by So Shi Teさんのブログでご覧くださいませ。ブログはこちらから。

東京はいいお天気です。
今日は数日前の雨風で汚れた窓を掃除したいと思います。
ご心配いただいた膝もだいぶ回復いたしました。
ではみなさん、充実した一週間を過ごしましょう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

IHロースターと痛い話

090322_2

新しいIHクッキングヒーターの生活はとても快敵です。
そして今、色々と試しながら調理をしているところです。
先日、ロースターで焼き鳥に挑戦しました。
もしかして、焼き鶏の串が焦げないで作れるかしら?とちょっと期待しました。
そんなことはできませんね。なので、串の部分にアルミホイルを巻いて焼きましょう。
温度設定と時間設定をすれば、おいしい焼き鳥がいつでも食べられそうです。
次回はレシピを作りたいと思います。
ロースターはパンを焼くトースター機能も充実しているので、これからたくさんのレシピに挑戦したいと思います。
それから、朝食はパンの方も多いと思います。
トースター機能を使って、パンを温めるのと、おかずを同時に作ることができれば、時間の短縮、電気代節約につながります。
今日の朝食は炊飯器で作ったカレーピラフと、IHロースターのトースター機能で焼いたココットです。

090324
090325

予熱なしで5分で卵が半熟になります。試作ですが上手にできました。
これをもとにレシピを考えていきたいと思います。
できましたら、後日アップいたします。

******************************************

ここからは痛い話^^;
前回の日記で、ゴルフの練習に行ってきますと言ったすぐ後の出来事。
マンションのエントランスの床は木でできているので、ワックスをかけます。
私はワックスがけのすぐ後でよく転ぶので^^;慎重に歩き、石の床も慎重に歩いてほっscissorsとして、オフィスビルのATMに向かいました。
石のゆるい坂のところで転倒sweat01
よくなった膝を直撃!!イタタタ~~~~
慌てて整形外科に行ったところ、ラッキーにも骨には異常がなかったものの、膝にくる刺すような痛みで歩けなくなりました。
次の日は両親の月一回のお医者さんの日に重なります。薬や注射が必要なので、どうしても行かなければなりません。トホホです。
膝を痛めると、電車の乗り降り、階段は本当に怖いです。
昨日はやっと歩き、車の運転もして、家にたどり着いた時は本当にほっとしました。
膝や腰を痛めるのは大変なことだと改めて痛感しました。
今日は一転して、風雨が強い朝を迎え、昨日がこんな天候だったらと思うとぞってします。
神様に感謝しなければいけませんね。
では皆さん転倒には十分にお気をつけください。
楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

今月のテーブルコーディネート教室のお知らせ

今月は、春のお弁当を用意してお待ちいたしております。

090319

小さいお重にお料理を入れて、春欄満のテーブルをコーディネートいたします。(写真はイメージです)

090320

春のデザートは、マスカルポーネとイチゴのムース風にしようかなと思って、試作をしたけれど失敗しました(>_<)
マスカルポーネの良さがでてないかな~。。。

090321

春らしいかわいらしさはあるけど、やっぱりもう少し考えないといけませんね。

~花がたみからのお知らせ~

090201

さて、今月はスパイスを使ってサシェも作る予定でいます。
ご興味のある方は、こちらからお問い合わせください。

ホームページからもご覧いただけます。http://www.hanagatami-salon.com/

*********************************************

毎年2月は営業の月と決めて、企画書を作って企業訪問します。
今年はできなかったので、3月~4月は企画書を作成しようか迷いました。
そして、今年の目標を大幅修正することに決めました。
今年いっぱいは、新しいことを広げずに、きっちりと研究することにしました。
IHクッキングヒーターを使ったレシピの作成です。

私の生涯の目標は、2つあります。
ひとつは、日本の伝統文化をテーブルで紹介したいということです。
こちらは、伝統工芸に携わる方々とネットワークをつくり、テーブルコーディネートや、器、漆器の新しい使い方などを紹介したいです。どなたかに英語でメールマガジンの発行をお願いできたら素晴らしいな~と思っています。

2つ目は、IHクッキングヒーターやオーブンレンジを使って、ネットワーク化された新しい調理方法を作っていくことです。
これは勿論エコにつながるクッキング方法です。
そのために、レシピの作成を今年は一生懸命に作りたいなと思っています。
今年で終わるか、来年も続くかわかりませんが、当分はここに集中しようと思います。
どれだけのものを作れるか、私も楽しみたいと思います。
そして、広げることではなく、一つのことに特化して、仕事ができれば最高です。
年末、どんな日記を書くのでしょうね^^;
さて、今日はお天気に恵まれ、午後からは神宮にゴルフの練習に行ってまいります。
あっ!!それから、昨日は3か月に一回の歯医者さんに行きましたよ。
定期健診です。あっという間の10分ぐらいで終了。どこも悪くないですよーーーと言われ、ほっです(^◇^)
では、今日も良い一日でありますように♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

春を告げる♪さやえんどうと玉ねぎの卵とじ

090318

3月8日はさやえんどうの日だそうです。
8日は過ぎてしまいましたが、旬のさやえんどうを堪能しました。
甘辛く味付けして、ご飯のおかずにいかがでしょうか?

<材料2人分>
✿さやえんどう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
✿タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
✿水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25cc
✿しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
✿ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>
1.さやえんどうは筋を取っておく。タマネギは食べやすい大きさに切っておく。

2.鍋を中火で温め、ゴマ油で1の野菜を炒め、塩を少々加える。水、砂糖、みりん、しょうゆを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。

3.2に溶き卵を加え、ふたをして火を止める。卵が好みの硬さになったら器に盛り七味をかける。

**********************************************

そろそろ、冬の温かみのある器から、春の器に変えていきたいなと思っています。
と言いましても、我が家は数少ない食器しかありませんが、工夫をして使っていきたいと思います。
今日はホタテ貝の形をしたお皿です。
この盛り付けは、ちょうつがいを手前にして盛り付けます。
ただ、私は洋皿と組み合わせる時は、反対にちょうつがいを向こう側にセットすることがあります。
基本は忠実にしたいけれど、少しだけ変化をつけたい時もあります。
日本の国に生まれ育ったので、和食器の取り合わせや扱い方を、さらに勉強しなければならないと思うこのごろです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

マッシュポテトとベーコンのホットサラダ

090313

ジャガイモのおいしい季節。ホットサラダはいかがでしょう。
ジャガイモをマッシュして、炒めたベーコンをマヨネーズで和えたものです。

~ジャガイモの茹で方~ 3層構造鍋使用

  1. 鍋に1/2カップの水と、皮をむいたジャガイモ4個(400g)を入れて中火、IHは(レベル11)で沸騰させる。
  2. 沸騰したら、弱火(レベル5)で20分茹でる。

<材料2人分>

  • マッシュポテト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
  • レモンのしぼり汁・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

090314_2 <作り方>

  1. ジャガイモの茹で方を参考に茹でて、お湯を捨てジャガイモを転がすように水分を飛ばして、マッシャーで潰す。半分は冷蔵か冷凍にしておく。
  2. ベーコン、タマネギ、マッシュルームは食べやすい大きさに切り、マッシュルームにレモンのしぼり汁をかけておく。
  3. フライパンを中火で(レベル11)熱し、ベーコンを炒め、ベーコンから油がでてきたらタマネギとマッシュルームを加えさらに炒める。
  4. 3に1のマッシュポテトを加えて混ぜ合わせ、火を止めてマヨネーズを混ぜ合わせる。

090317 マッシュポテトはこんな感じで保存しておきます。
大きなお鍋でたくさん茹でて、コロッケなどを作ってもいいですね。
また、ベーコンの代わりに、ハムやソーセージも美味しくできます。その場合はサラダ油などを加えて、炒めてください。

090315

このときのお酒のおつまみに柳かれいを焼きました。柳かれいはお店で売っている時は、目のないほうが上にして売っています。
盛り付けは、かれいだから、この盛り付け方で間違いないですよね。(ちょっと心配)

**********************************************

090316

081236 お部屋の中を明るくしたくて(北向きなので)白磁のカップにお花を入れてみました。
花がテーブルにあると、ぱっと明るくなり、心も和みます。
アイボーさんもきれいだね、と言っていました。
さて、この白磁のカップは、以前はこんな感じにしてお花を活けました。
松花堂弁当のふたとレースの組み合わせで、気品あふれる感じになりました。
花にも色々な表情があり、器には器の表情がありますね。
美しいものをより美しく、可憐なものをより可憐に演出することが、私の喜びです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

待ち遠しいゴルフレッスン♪

090306

アイボーさんに、今年はゴルフをいっしょにしようかな、と言ったら「ゴルフの道具を買わなくちゃね」と言われました。
実はずっと、夫の使わなくなった、15年ぐらい前のクラブを使っているのです。
でもそのクラブで、私は満足なんですけど。。。。
買い替えなさいと言われ、その日から、アイボーさんはお店に行ってクラブを探してくれたみたいです。
上の写真が選んでくれた新しいバッグとクラブです。(こんなにいっぱいのクラブを使いこなせるのかしら)
大の苦手のスポーツなのですが、いっしょに遊べるかな?と思ってだいぶ前に始めましたが、全くうまくなりません。
練習が足りませんね^^;
ということで、今年は少しスポーツも始めたいと思っています。
090305今は行かれないけど、大好きなハワイでゴルフをした時の、私のコレクションです。
ハワイではコンドミニアムに泊まり、ご飯を作ったり、ゴルフをしたり、海辺で日光浴をしたり、のんびりと過ごした楽しい思い出。
マウイ島、ハワイ島、カウアイ島と色々なところに行きました。
中でも一番印象深いのは、マウイ島のカパルアリゾートです。
泳げない私でも、カパルア湾の岩陰にいる、阪神タイガースのユニフォームのようなシマシマの魚を見ることができました。本当に感激しました。
いい思い出です。いつかまた、ハワイに行かれることを夢見ていたいです。
090312 それから、左の写真は、先日、アイボーさんが買ってきてくれた、ティーを入れるかわいい小物入れ、これはハワイのキルト?だそうです。
マーカーも買わなくちゃと言っています。
今は帽子につけておくそうで、これも今度、素敵なマーカーを探してくれるそうです。
なんだか、自分のゴルフ内容が伴わないな~とちょっと憂鬱です。
ということで、憂鬱を吹き飛ばすために、練習をたくさんしたいと思います。
お陰様で、膝の具合もよくなり、季節のいい時にゴルフ再デビューのために、練習をちょこちょこがんばります。
タイトルはがんばって待ち遠しいと書いたけど、苦手なスポーツも今年は、なんとか楽しいに近づけたいと思います。ふう(^-^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ひな祭りのメニュー 桜餅とちらし寿司

今日はひな祭り。
いくつになっても、ひな祭りは心ワクワクしますね。
下の写真は去年作ったちらし寿司です。
もち米を入れて、ケーキ風にしてみました。

5_2

<材料 お米2合分>

  • ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
  • 干ししいたけ・・・・・・・・・・・・・・・2枚
  • にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
  • 絹さや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • 茹でたけのこ・・・・・・・・・・・・・・・60g
  • エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5尾
  • うなぎの蒲焼・・・・・・・・・・・・・・・半串
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 木の芽・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
  • しいたけの戻し汁・・・・・・・・・・・30ml
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 白米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5カップ
  • もち米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.5カップ
  • 寿司酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. お米は先に炊いておく。
  2. ひじき、干ししいたけは水で戻しておく。にんじんは細かく千切りに、絹さやは筋を取って3等分に切り、茹でたけのこは茹でて細かく千切りにして、エビは水洗いして分量外の酒でゆでておく。卵は割りほぐして薄焼き卵を作っておく。
  3. 鍋にしいたけの戻し汁とだし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、塩を入れえて沸かし2の野菜とひじき、干ししいたけを食べやすい大きさに切って入れ、水分がなくなるまで煮る。
  4. 1のご飯に寿司酢を加えて混ぜ、3の野菜も混ぜる。ケーキ風にするなら18cmぐらいの円形ケーキの型に入れてしっかりと抑える。(写真は卵豆腐の型)
  5. エビの蒸したものとうなぎの蒲焼を上にのせ、錦糸卵をかける。木の芽を飾る。

~次は、道明寺を使って簡単に桜餅を作りましょう~
餡は市販の餡を使うと、より手軽にできます。
今回は、スーパーで買った、道明寺のパッケージから作ったレシピです。

9<材料20個分>

  • 道明寺・・・・・・・・・・・・・250g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・80g
  • 食紅・・・・・・・・・・・・・・・少量
  • 粒あん・・・・・・・・・・・・・400g
  • 桜の葉・・・・・・・・・・・・・20枚(塩漬け)

<作り方>

  1. 道明寺を350mlの水で1時間ほど漬ける。塩漬けの桜の葉は水で洗い、塩抜きしておく。
  2. 蒸し器に濡れ布きんを敷き、その上に 1の水を切った道明寺を入れて20分蒸す。
  3. 2をボールにあけて砂糖と水で溶いた食紅を加え、混ぜ合わせ、ラップをして30分置く。
  4. 粒あんは20等分する。3の道明寺も20等分して餡を包む。1の塩抜きした桜の葉の水気を取り、道明寺を包む。

<ワンポイントアドバイス>
食紅を水で溶いたものを道明寺に混ぜる時は、ごく少量を混ぜてください。

*********************************************

昨日は蛤をいただいたので、蛤鍋を作りました。
蛤の潮汁は昆布だしと塩で作りますが、私はかつおぶしも少々入れてだし汁を作り、最後はおうどんを楽しみます。

090309

<材料2人分>

  • ハマグリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
  • スダチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
  • ダイコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4丁
  • 梅麩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • 木の芽・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600ml
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

<作り方>

  1. ダイコンは皮をむいてマッチ棒ぐらいの太さに切っておく。ハマグリは塩水で砂をはかせる。豆腐は食べやすい大きさに切る。梅麩は一口大に切る。
  2. 鍋にだし汁と塩、しょうゆを入れて沸かす。1の材料を皿に盛って食卓で好きなものを鍋に入れて、木の芽をみじん切りにしたものと、スダチを薬味としていただきます。最後はうどんをお召し上がりください。

090310 090311

<ワンポイントアドバイス>
ハマグリからでる塩気で汁が濃くなった場合は水をたしてください。また、味が薄い場合は塩を少したしてください。
お買い求めのハマグリによって、塩分に差があります。

今日ご紹介した料理は、ハレの日の料理です。
今日は皆さんのご家庭で、いろいろなひな祭りメニューを作られると思います。
参考にしていただけると嬉しく思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

鴨ネギそば

090308

3月に入り、春のメニューをアップしたいところですが、明日からのお楽しみとして、本日は冬の名残りのあったかいメニューです。
前回作った鴨とセリのすき焼きで少し余った鴨をおそばに入れました。
鴨をフライパンで焼くのがポイントです。お酒を飲んだあと、一口食べたい時にいかがでしょうか。

<材料2人分>

  • 鴨ロース・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
  • そば(乾麺)・・・・・・・・・・・・・・100g
  • ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600ml
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 濃い口しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<作り方>

  1. 鴨は分量外の塩少々をふり、10分ぐらい置く。余分な水分をキッチンペーパーで取り除き、フライパンで焼いて一口大に切っておく。
  2. 鍋にだし汁を入れて沸かし、薄口しょうゆ、濃い口しょうゆ、みりんで味付けをする。茹であげたそばを入れて温め、汁とそばを器に盛る。
  3. 1の鴨を2の器に盛り付け、薄切りにしたネギを盛る。お好みで粉山椒や七味をかけていただきます。

*****************************************

鴨とセリのすき焼きを作ったところ、ブログのお友達のamiさんが作ってくださいました。
amiさんは丸の内で経営コンサルティングの会社を経営されています。
日々の暮らしの喜びを、優しいお人柄が感じられる言葉で綴られたブログです。
amiさんのブログはこちらから。

さて、私は仕事が一段落したので、今日は両親のところに行きますが、明日はお料理や、テーブルコーディネートのことを考えない一日を過ごそうかなと思っています。
銀座の美容室に行き、銀座を堪能しよう。
そして、先日痛めたひざが心配なので整形外科にも行こう。
今日は月曜日、一週間の始まりですね。皆さん、充実した一週間を過ごしましょう♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年3月 1日 (日)

IHクッキングヒーター 15年の変遷

皆様こんにちは。
今日は3月1日、あ~もう春ですね♪
一年のなかで一番好きな季節です。大好きな源氏物語のなかで、光源氏が晩年、敷地を4つに分けて、春、夏、秋、冬の御殿を作り、春を紫の上のお住まいにしました。この春の管弦の宴が見事でうっとりします。(口語訳ですが)
今PCに向かいながら、うっとり平安時代にタイムスリップしています^^;
私は源氏物語のことを考えていると、一日中没頭してしまいます。
今日は源氏物語じゃなくて、ブログをIHクッキングヒーターに戻さなくちゃ。。。。
ということで、最近IHクッキングヒーターを買い換えました。

090301 090307

左は初めて使ったIH。この15年の間にかなりの進歩を遂げています。
それは、火力の違いでしょうか。
右が新しいIH、ハイパワーでお湯を沸かすと1ℓで約3分でした。びっくりのハイパワーです。
火力もダイヤル方式なので扱いやすいと思います。
これから、このIHクッキングヒーターで、今、取り組んでいる料理方法をじっくり研究をしたいと思います。
それから、お魚を焼くロースターも機能が充実しています。調理が終わると自動的に媒体のクリーニングをしてくれます。お魚のにおいをできるだけ抑えられるのかな?(受け皿や網は水洗いが必要です)
ロースターにはトースター機能が付いているので、食パン(6枚切り)なら5~6分。冷凍ピザは7~9分だそうです。
トースターも節約レシピをいっぱい作りたいなと思います。
つい先日、我が家の一員になったIH、これからよろしくね。
そして、15年間お疲れ様のIH。工事のその朝までクッキングをしていました。
きれいに掃除をして、ありがとうの感謝をこめて、我が家から去っていきました。
少し寂しい別れです。たくさんのレシピを私といっしょに作ってくれました。
お疲れ様、今までありがとう♪

もし、IHクッキングヒーターに興味のある方は、こちらからどうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »