« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

鴨とセリのすき焼き

090225

数日前、セリがスーパーにたくさん出回っていたので、香りを求め買いました。
そして、昨日は少し寒かったので、青森産の鴨を買ってすき焼きにしてみました。
鴨ネギだから、ネギは必要だけど、セリと鴨もとても相性がいいと思います。
作り方は、我が家は市販のわりしたを用意して、焼き豆腐、ネギ、セリ、鴨ロースを焼きながら卵につけていただきます。

090226 寒い冬は熱燗を飲みますが、最近買ったお酒がおいしかったので、こちらは冷やしていただきました。
青森県の桃川酒造の杉玉(すぎだま)という吟醸純米酒です。
さわやかな、さらっとした印象のお酒です。
このお酒は、近くのスーパーで催事の時に買いました。
桃川酒造はおいらせ町にあるそうです。
「飲む時は奥入瀬渓谷を思い出して飲んでね」と言われ、澄み切った美しい風景に溶け込むような味わいでした。
もうスーパーでは売っていないので、今度は注文して買いたいと思いました。
美味しいお酒と、お料理がある毎日は本当に幸せです。
桃川酒造はこちらからご覧ください。

**********************************************

前回ご紹介いたしました、クッキングノートさんに、私のブログからたくさんの方がアクセスをしていただきまして、ありがとうございました。
そして、お気に入りに入れてくださいました方々にお礼申し上げます。
実は、クッキングノートさんと出会う前から、お気に入りに入れているサイトがいくつかあります。
こんなところからも、皆様にお勧めしたいサイトとして、ブログでご紹介をいたしました。
今日は金曜日ですね。
私は今、いただいている仕事の最終追い込みです。
今日一日張り切って仕事をいたします。皆様も良い一日でありますように。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

~料理検索サイト~

今日は料理ブログを作っている方にお知らせです。
料理検索サイトのクッキングノートさんは、私のレシピや写真を数多く載せていただいています。
コンテンツがわかりやすくて、しかもとてもきれいなサイトで私のお気に入りです。
最近ビックリしたのは、バレンタインデーの時のアクセス数の多さです。
ダントツ!!チョコレートムースにアクセスが集中して、ココログではお菓子部門で5位にランキングされました。
激戦のグルメ・クッキングでも11位にランキングされて、改めて検索サイトはすごいな~と感心しました。
そこで、もしレシピや写真を掲載してもいいなと思われる方は、クッキングノートさんの「リンクについて」をご覧になってください。
それから、お料理のお役立ちサイトとして楽しめますので、今日はお料理何にしようかな?と言う時にも役に立ちますよ。

クッキングノートさんはこちらからご覧ください。

********************************************

090224 先週アイボーさんの誕生日でした。二人とも生牡蠣が食べたかったので、青山のピッツェリア サバティーニに食事に行きました。生牡蠣はなかったのですが、お誕生日だと告げると、ギターの生演奏をしていただきました。ハッピーバースデーを歌って、ろうそくの火を消して、皆さんから祝福を受けました。
その後もう一曲、愛の賛歌を歌ってくれました。
愛の賛歌は結婚披露宴のときに、アイボーさんの友人の奥様が歌ってくれた歌です。
そのときのことを思い出して、涙があふれました。今年で結婚29年になります。親と過ごした人生よりいつのまにか長くなりました。
写真を撮っていただき、よい思い出の1ページになりました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

魅惑のパンナコッタ レシピ 追記あり

090222

美しいサフラン色のパンナコッタ。レシピを公開いたします。

<材料グラス4個分>

  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・150ml(乳脂肪35%)
  • サフラン・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
  • ゼラチンパウダー・・・・・・・・・1袋(5g)ゼライス使用
  • ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • トッピング用チョコレート・・・・適宜
  • ミントの葉・・・・・・・・・・・・・・・少々

<イチゴのハチミツ漬け>

  • イチゴ・・・・・・・・・・・・・・・・・・10個
  • ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・大1

<作り方>

  1. 牛乳にサフランを入れて、冷蔵庫で一晩置く。
  2. 鍋に1の牛乳を中火で沸かし生クリームを加える。弱火にしてハチミツを加えて溶かし、火を止めて大1の水でふやかしたゼラチンを加え溶けたら漉す。
  3. 氷水で鍋の底を冷やし粗熱が取れたら、グラスに入れて冷蔵庫で2~3時間冷やす。
  4. パンナコッタを冷やしている間に、イチゴを縦半分に切り、ボールにハチミツといっしょに混ぜて冷蔵庫で2~3時間つける。皿にイチゴを盛り付けてミントを飾り、冷蔵庫で冷やしておいたパンナコッタを盛り付け、最後にトッピング用のチョコレートを飾る。

*****************************************

サフラン風味がおいしくて、とてもきれいなので、これから卒業式や入学式などで、ご家庭でパーティーをされるときの一品に加えていただけると嬉しく思います。
甘いのがお好きな方はお砂糖を入れて甘くしてください。生クリームの割合を私は少しすくなくしてあります。
では皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませ。                                                     

パンナコッタが固まらないというご指摘をいただきました。
誠に申し訳ございません。
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・5gを
ゼラチンパウダー・・・・・1袋(5g)に訂正いたしました。
また、夏は5gより多めの5.5g~6gにすると固まりやすくなります。
猪名川久美子

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

里芋の煮物

090219

里芋を油炒めして、コクをだした一品です。あんかけにしてたっぷりの柚子を盛り付けた、大人の味わいです。

<材料2人分>

  • 里芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • エノキダケ・・・・・・・・・・・・・・20g
  • シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・350ml
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 柚子・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 里芋は皮をむいてボールに入れ、塩でぬめりを取る。その後水ですすぐ。シメジとエノキは石づきを取り食べやすい大きさに切る。鶏挽肉は湯通ししておく。
  2. フライパンを中火で熱して、1の里芋を炒め、塩を少々ふっておく。
  3. 鍋にだし汁を入れて、強火で沸かし2の里芋を入れる。中火にして、薄口しょうゆとみりんを入れて味をつけ、1のエノキとシメジ、鶏挽肉を加え、里芋がやわらかくなったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
  4. 器に盛り付けて柚子を盛る。

090220

なんだか柚子がかわいい^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

イギリス発!いっちゃんのレシピ本 出版 お祝だよー

090216

ブログのお友達いっちゃんがお料理の本を出版しました。
今日はバレンタインデーなので、愛をこめて宣伝しますheart←ハートだよ。
いっちゃんはイギリスで、ご主人様と2人のお子様の4人で生活をしています。
イギリスに渡って、文化の違いに、どんなに大変なことだったろうと思いますが、この素敵な笑顔を見た瞬間、私も応援したいと思いました。
そして、先日、本がやっと手元に届きました。
宝島社から出版されているので、ぜひ皆さん本屋さんで見て、買ってね。
おいしいオリジナル料理も魅力だけど、本にはお買い物をしているところや、家族といっしょに写っているお姿がとっても魅力的です。
いっちゃん、本買ったよ、おいしそうなお料理いっぱいだね。
体に気をつけて寒さを乗り切ってください。それから、旅行も楽しんでください。
いっちゃんのブログはこちらから。「出版の日に。。」という日記にリンクしました。いっちゃんの思いがこもってる、素敵な文章なのでこちらにリンクしました。

**********************************************

~~私のブログに遊びに来てくださる皆様へ~~

このごろ、仕事の締切が迫ってきて、ブログの更新ができないでいます。
コメントをいただく皆様、そしてコメントをいただかなくても見てくださる皆様、今、私は研究していることがあって、そこに時間をかけています。
将来、皆様の役に立つことと思って、一生懸命に研究しています。
ブログを更新していないと、とても心配をいただき、私はとてもうれしく思っています。
私のお料理やテーブルコーディネートの原点であるブログですので、ちょっと間隔はあきますが更新するので、時々見に来てくださいね。
私にとってブログはとても大事です。それは私自身だからです。
両親のことや、仕事のこと、家庭のこと、ブログでお話をして、大変なのは自分だけじゃないな~、私も頑張ろうと皆様が元気になっていただけるように、私はブログを書きます。
ブログを更新していない時は、忙しいのかな~と思って、また時々覗いてくださいね。
それではまたpaper

090217 090218

さて、今日はバレンタインデーです。
昨日は密かにチョコレートを買いました。「ル スフレ」のフォンダンショコラと「ペニンシュラホテル」のチョコレート。
今日はいつもより少し、おしゃれな食卓を作ってアイボーさんとチョコを食べるのを楽しみたいと思います。もちろんwineこれもね^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

鱈と豆腐の蒸しあんかけ レシピ掲載

090211

寒い冬にあったかいお料理があると、心も体もほっとしますね。
夜、疲れて帰ってきた我が家、あなたのにこやかな微笑み。
お帰り、寒かったでしょう。。。。今日はあなたの大好きな蒸し料理であったまろう♪
な~んて言われてみたいな゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
では、レシピをどうぞ。

<材料2人分>

  • 生ダラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1切れ
  • 豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4丁
  • ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • 三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・小2
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 濃い口しょうゆ・・・・・・・・・・・小1/2
  • 柚子の皮・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

090215 <作り方>

  1. 耐熱の器に出汁をとった昆布を敷いて、4等分にしたタラと豆腐を入れる。分量外の塩少々、酒大1、水大1を入れる。柚子の皮少々も入れる。湯気の上がった蒸し器で中火で15分蒸して火を消す。
  2. 鍋にだし汁、薄口しょうゆ、酒、濃い口しょうゆを入れて沸かし、食べやすい大きさに切ったニンジンとシメジを加える。野菜が柔らかくなったら、三つ葉も加え、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
  3. 器に1のタラと豆腐を盛り、2の餡をかけてゆずを盛る。

鱈以外には鯛などもおいしいですね、牡蠣でもおいしくできます。
それから、忙しいあなたには蒸し器よりも電子レンジを使うのも良い方法かもしれません。
また、このお料理はバリエーションがつけられますね。たとえば薄力粉を魚につけて、サラダ油で焼けば、ボリュームも出ます。
このお料理はお友達のmakiちゃんのお料理を参考にして作りました。

090212

*****願望*****
誰か、私にアツアツあんかけ作って~~~~~^^;

**********************************************

先週、きゅうきょ仕事の打ち合わせに企業さんを訪ねました。
久しぶりのその方は、益々キャリアアップされて、光り輝く女性に見えます。
もう5~6年前に、この方とどうしても仕事がいっしょにしたい、と思って苦手のITに取り組んできました。
私の場合、この方のために仕事がしたいや、お料理の苦手な人に、少しでも役に立ちたい、などの考えのもとに仕事をしているような気がします。
お金を儲けようとか、有名になりたいなど考えないところが仕事があまり順調ではないのかもしれないと思う今日この頃です。
でも、私なりのスタイルを貫くということは、私にとって重要なポイントなんです。
これ!!と決めてゆるぎなく貫く、この方法しか私にはできないな~
でも、貫いたおかげで、少しお役にたてる提案書が書けるようになりました。
苦手なプレゼン資料もちょっと上達しましたよ。
どうか皆さん、これからもずっと主婦をしていた私が、苦しみながら仕事をしていく様子を見守っていてくださいね。
それから、コメントも気軽に頂けるとうれしいな♪
ではよい週末をお過ごしくださいpaper

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2009年2月 6日 (金)

鱈と豆腐の蒸しあんかけとこの頃の私

090212

寒い季節の蒸し料理。野菜あんをたっぷりかけていただきます。
ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもぴったりです。
レシピは後日アップいたします。
この頃、鱈が高価な魚になってしまいました、とても残念に思います。両親もこれはおいしいと大好評。
年配の方から、お酒を飲む方、お子様にも好評のおかずです。

*************************************************

090209 090210
090213 090214

蒸し料理の時に作ったお料理。上2枚の写真。
きんぴらごぼう、ししゃもの焼きもの。鱈と豆腐の蒸しあんかけをメインに、お酒を飲みながら、小さな炊き込みごはんをいただきました。
翌日は、父の病院に付き添いの日。
4時起きです。アイボーさんに簡単なお弁当を作り(きんぴらごぼう、鮭、卵焼き、うめぼしとゴマ塩のごはん、イチゴとりんご、レーズンのメープルシロップデザート)
朝、5時過ぎには家を出ます。
冬はつらい!!
最近の私は、母が腰椎圧迫骨折になり、食事を作るため毎日実家通い。
少し良くなり、今では家事ができるようになったので、今まで通り週4日通っています。
そうしたら、今度は父が背中が痛い!!
すい臓がんだ~といい始め、大学病院へ。
結果、筋肉痛らしい(>_<)
父は大腸ポリーブを2年前に取り、去年は胃ガンだ~で胃カメラを飲み、全く大騒ぎの毎日でございます。
じん臓と慢性膵炎、肝臓も悪く、病気のデパートであります。
そのたびに大騒ぎで病院に付き添います。ふ~です。
1月はそんな感じで大忙し。疲れきって仕事どころではありませんでした。
去年の12月に、企画を立てたものが、研究段階のため、1月は猛スピードで仕事をしなくちゃならなかったのに、トホホです^^;
そのような訳で、2月は猛スピードの上の猛スピードで走ります。
来週は、打ち合わせだというのに、どうなるのでしょう。
どうにかします。。。。。
とこんな近況の私です。 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年2月 4日 (水)

銀座の小さなお店

090206 いつもお世話になっている美容室が銀座にあるので、月に一回は銀座をぶらぶら歩きます。
ここのお店のテリーヌを一枚買って、ふたりで半分ずつ前菜にして楽しんだり、マカロンを買ったりしますが、今回はチョコレートを4つ買いました。
バレンタインデーなので、まず一回目は軽く偵察^^
14日まで、いろいろなところで、たぶんチョコレートを買うと思います。
一年に一回のお楽しみ。

それから、次に訪れたのは、銀座8丁目の三河屋さん、ここは以前yukoちゃんから頂いた煎酒(いりざけ)のお店。
江戸の食と伝統を伝えるお店です。

今日買ったのは、090207 東京っ子に欠かせない海苔、子どものころは火鉢であぶって食べました。
お蕎麦屋さんでは焼き海苔を入れる箱があって、下には炭火が入っています。海苔がほんのり温かくておいしいお酒のつまみになります。
最近は、東京の風情あるお蕎麦屋さんもすごく少なくなりました。
残念でなりません。
090208

次にふらりと寄ったお店が、金座(きんざ)。
ここは金箔を扱っているお店で、買ったものはきれいなうつし金蒔絵です。
これは携帯電話などに貼って使うものです。
ブランド通りを歩いて、ブランド品を買うのも大好きだけど、東京の文化を満喫できる、ちょっとしたお店をのぞくのもまた楽しいです。
ただ、ちょっとお店の写真を撮ることは、恥ずかしいので、銀座の町並みは写真がありません^^;
ごめんなさい。

DALLOYAUはこちらから。
銀座三河屋はこちらから。
金座はこちらから。
yukoちゃんのブログはこちらから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

バレンタインデー「イチオシ」スパイシーホットチョコレート

090129_3

寒い冬の定番ドリンクであるホットチョコレート。
そこにあなた好みのスパイスを添えると、ぐっと新鮮なチョコレートドリンクができあがります。
今年のバレンタインデーは、クーべルチュールとスパイスとレシピを添えて、あなただけのチョコレートを贈ってみてはいかがでしょうか。

<材料デミタスカップ2杯分>

  • クーべルチュール56%・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml
  • お好みスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. 鍋に牛乳を入れて中火で沸かし、刻んだクーベルチュールとスパイスを入れて弱火にして混ぜる。
  2. 1が溶けて混ざったら、火を止めて牛乳を泡立てるホイッパーやフードプロセッサーなどで攪拌するとフワフワのホットチョコレートが出来上がります。

さて、あなたはどんなスパイスと組み合わせますか。
今月の花がたみではブラックペパーを最後にひいて入れましたが、大好評でした。
ブラックペパーの場合はできたチョコレートドリンクに最後に入れると、かおりがたっておいしく感じます。
オレンジピールやチリパウダーなどスパイスを2種類ぐらいを入れると、おいしいスパイシーホットチョコレートのできあがりです。

<スパイス例>
オレンジピール
シナモン&ナツメグ
ジンジャーパウダー
ブラックペパー

さあ、これで今年のバレンタインデーは決まりですrock

*********************************************

ところで今日は節分ですね。
ブログのお友達、ボナペティさんのブログでは長崎の節分料理を掲載しています。
ボナペティさんは、お住まいの長崎のお料理をとても大切にして、お料理教室を主宰しています。
写真や器の使い方などとても美しく、きちんとセッティングされていてお勉強になるブログです。
もちろん私を癒してくれる、素敵なお人柄も魅力です。
ボナペティさんのブログはこちらから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

ひとつのお鍋で簡単!牡蠣のマリニエール バレンタインメニュー

090204

牡蠣のうまみがギュッと凝縮されて、ハーブ風味のパンとうまくマッチしてます。
マリニエールは漁師 風という意味。漁師さんが、船の上で簡単に調理ができるお料理のことだそうです。

<材料2人分>

  • 牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個~8個
  • ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
  • ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • マッシュルーム・・・・・・・・・・・・4個
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • サフラン・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 塩水でふり洗いをして、さっと洗った牡蠣をキッチンペーパーで水分をよく取ってから、薄力粉少々をはたいておく。フライパンは火力を中火にして、バターを敷き牡蠣をこんがりと焼く。
  2. 牡蠣は皿に移し、小口切りにしたベーコンを入れて炒め、分量の野菜とマッシュルームを1cm角切りにして炒め、塩こしょうをする。ブランデーを加え、サフランと生クリームも加える。
  3. 火力を弱火にして、牡蠣を戻し、濃度がついたら味をみて出来上がり。
  4. 皿に盛り付け、バゲットに分量外のバターを塗り、エルブドプロバンスのスパイスをふって、180℃のオーブンで7分ぐらい焼いたものを添える。

*************************************************

この日はこんな食事をしました。

090201

朝食はきんぴらごぼう、明太子、牛肉の佃煮、梅干し、豆腐とほうれん草の味噌汁、お鍋で炊いたご飯と煎茶。

090202 090203

お昼はけっちんさんのブログでおいしそうなクロワッサンをみかけたので食べたくなり、クロワッサンとモンブランのケーキ。ミルクティー。
アイボーさんはクロワッサンにバターをたっぷりつけていました(>_<)

090205 そして、夕食にも生クリームたっぷり。
あ~カロリー取り過ぎだ~
と思った翌日はあっさりお鍋で和食を食べました^^
洋風のお魚料理には、冷たい白ワインがおいしいね。
あっさりお鍋には、熱燗が最近のマイブームです。
今日は何を食べようかな?
と食べることばかり考えている私の一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »