« 寒シジミのコラーゲンスープ | トップページ | 牡蠣の酒蒸し »

2009年1月18日 (日)

牡蠣とほうれん草の炒め物

090121

寒さが厳しくなるとよりいっそうおいしくなる牡蠣。
そのおいしさをギュッと凝縮させて、そのうま味をほうれん草といっしょにいただきます。
ご飯にもお酒にもおいしい一品です。

<材料2人分>

  • 牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
  • ほうれん草・・・・・・・・・・・・3株
  • マッシュルーム・・・・・・・・・2個
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • オリーブオイル・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 牡蠣は塩水でふり洗いをして、サッと水洗いし、汚れを取りキッチンペーパーで水分を取っておく。ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切っておく。マッシュルームは汚れを取り、食べやすい大きさに切る。
  2. 1の牡蠣に塩こしょうを少々ふって、薄力粉をつけて余分な粉を取り、フライパンを中火で温めて、オリーブオイルで両面こんがりと焼く。火を弱火にして酒少々を入れ、蓋をして、完全に火を通す。牡蠣は皿に取っておく。
  3. 2のフライパンにオリーブオイルを加え、1のマッシュルームを炒め、ほうれん草も加えて炒める。さらに牡蠣を加えてさっと炒め、味をみて塩を足す。器に盛り付けレモンをぎゅっとしぼっていただきます。

このお料理は、お鍋をした時にちょっと牡蠣やほうれん草を残しておいて、翌日に作ると牡蠣料理が2倍に楽しめます。

|

« 寒シジミのコラーゲンスープ | トップページ | 牡蠣の酒蒸し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

魚料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、こんにちは~♪

牡蠣大好き~^^

去年はいろいろ作ってみたけど

今年は生で食べるばかり^^;

手抜き感^^;

ほうれん草の炒め物美味しそう~♪

>鶏皮って美味しいですよね^^

投稿: ゆい | 2009年1月18日 (日) 09時37分

おっ、牡蠣大好き!
しかもこれはワインのおつまみに良い感じです!
絶対に来週末作ろうと心に誓いましたw。

投稿: Shiro | 2009年1月18日 (日) 11時26分

いなくみさん、こんにちは。
この季節の牡蠣ってホントにおいしいですよね!!!
お鍋のときにとって置けばいいんですね。
私は余っても仕方ないからって、いつも全部入れちゃってました^^;
頭固すぎです:笑
牡蠣とほうれん草の組合せ私も好き♪
今度、お鍋をした時はちゃんと取っておきます^^v

投稿: maki | 2009年1月18日 (日) 13時43分

これ、おいしそう~
牡蠣とほうれん草って合いますよね☆

私も今夜は牡蠣にしちゃおうかなぁ~

投稿: Manami | 2009年1月18日 (日) 13時44分

いなくみさんこんばんわ~!!

牡蠣、今が一番おいしいですよね~~♪
前にノロになったけれど、やっぱり牡蠣大好きです(^^♪

ううう~~!!
プリプリで美味しそう~~ヽ(^o^)丿  白ワインが飲みたくなっちゃいそうです!  うう。赤ちゃんが生まれるまで我慢ですね(=_=)

私はと言うと最近ブログも更新していないですがとっても元気なのでご心配なくです!!
つわりも全くないので、食欲旺盛で体重が気になります~~!!!

投稿: ♪まき♪ | 2009年1月18日 (日) 22時17分

ゆいちゃんこんにちは。
そう言えば、去年はいろんな牡蠣の食べ方をしていましたね。
今年はシンプルに生牡蠣。。。う~ん食べたいな~
皮つき鶏肉はスープとして貴重だから
皮だけはない我が家です^^;

投稿: いなくみ | 2009年1月19日 (月) 07時36分

Shiroさんこんにちは。
今週は牡蠣でワインですね、牡蠣鍋で日本酒もおいしいけど、
私もさっとソテーした牡蠣と白ワインが大好き。
おいしいですよね(゚▽゚*)

投稿: いなくみ | 2009年1月19日 (月) 07時38分

makiちゃんこんにちは。
1~2個取っておいても、と思って食べちゃうけど
こんな感じなら、2個でも取っておく価値あるでしょう^^
次回はぜひ何が何でも取っておいてください( ^ω^ )

投稿: いなくみ | 2009年1月19日 (月) 07時41分

Manamiちゃんこんにちは。
昨日は牡蠣食べたのかな?
牡蠣とほうれん草はおいしい組み合わせね。
グラタンもおいしい!!
これもワインだわ(>_<)

投稿: いなくみ | 2009年1月19日 (月) 07時43分

♪まき♪ちゃんこんにちは。
このごろブログを更新してないから
つわりがひどいのかな~なんて考えていたの。
よかった!!
ちょっとこのところ忙しいけど
ちゃんと蜂蜜送るね。待っていてください♪
なんだか安心した(゚ー゚)ほっheart

投稿: いなくみ | 2009年1月19日 (月) 07時46分

卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキレッスン
っていいですね~
二か所の本屋さんのぞいたんだけど売ってなかったの。
少人数だと大きなケーキは食べきれないし、小さい15センチとかのケースを買う予定してたのでちょうどいいわ。

もう一回探してみよう^^

カキとほうれん草の炒め物、器がとっても素敵ね。

投稿: SATOKO | 2009年1月19日 (月) 16時11分

satokoさんこんにちは。
卵1個~~~の本は、「熊谷裕子さん」をネットで検索するとたぶんあると思います。
送料がかかるから、書店で取り寄せてもらうほうがいいかもしれませんね。
「卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキLesson」
「熊谷裕子」
「文化出版局」です。

投稿: いなくみ | 2009年1月20日 (火) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/43773130

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣とほうれん草の炒め物:

« 寒シジミのコラーゲンスープ | トップページ | 牡蠣の酒蒸し »