« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

今年のバレンタインテーブルコーディネート

090105

090102

今年のバレンタインデーのテーブルコーディネートはピンクを基調にした、柔らかいイメージと個性あふれるテーブルマットと白磁のお皿の組み合わせです。

090101

とても個性的な器やマットをガーベラやバラの洋の花たちと合わせて、あまり重くならないようにコーディネートをするのがポイントです。

090106ハートの飾りも軽やかに、主張するものと控えるものと、やさしい色合いの花と、個性的な和の器。
少し上級のテーブルコーディネートレッスンですが、色を組み合わせていく楽しさがあります。
それから、お料理も洋のお料理と、和のお料理を組み合わせた、花がたみ独特のメニューもご紹介いたしました。
お料理は一か月をかけて、じっくり考え試作をした、私のオリジナル料理です。
花がたみの会員の皆様のなかには、教室を長年続けていられるベテランの先生方も多く、皆様とても熱心に勉強を重ねていらっしゃいます。
私も、見習わなくてはならないところです。
ご自身の教室をしながら、さらにお料理の勉強をしているというところがすごいです。
今月の花がたみでは初参加のKさんが来てくださいました。昨年からお料理教室を始めたそうで、写真を拝見して、びっくりいたしました。
テーブルコーディネートもとてもきれいでした。
テーブルコーディネートのお勉強もされているそうです。
最近のお料理教室の先生は、和洋中華から、お菓子そしてコーディネートまで知識が豊富ですね。
長い年月勉強をして、たくさんの知識のボックスを持っていくことが、成功のカギのように思いました。
私もたくさんの刺激をいただきました。

090111 090104
090107 090112
090109

メニューは
コンビーフのパテ風とハーブ風味のバゲット
牡蠣と焼き餅のスープ仕立て
豚肉のソテー マッシュルームソース
スパイシーホットチョコレート
魅惑のパンナコッタ 
お茶はディンブラクォリティー(ブランズウィック茶園)
パンはバゲットロブション(ロブションのバケットは6種類あります)

090113 090114

(注)ティーカップを器にした牡蠣と焼き餅のスープ仕立ては、箸を使うことから、ハンドルを左にしてありあます。

それから、今までおいしいパンナコッタができなくてあきらめていたところ、こんなにきれいなパンナコッタができあがりました。花がたみオリジナルです。

090110

090115今年は、ホットチョコレートを刺激的に演出しました。
これは感動的な味わいがあります。
近いうちにご紹介いたします。

84

上の写真は昨年のテーブルコーディネートです。
黒を基調にスタイリッシュテーブルです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

久しぶりの銀座の夜

先週、ブログのお友達のmachiさんと銀座で初対面。
machiさんは、レシピブログさんのマヨネーズを使ったレシピコンテストで、準優勝をされ、その授賞式のために福岡から東京にいらっしゃいました。
是非会おうねと約束して、夜の銀座で待ち合わせ。
若々しい感性とササっと作れるお料理が魅力的です。
machiさんとの出会いもすごく印象的でした。
私がある日ブログランキングを外したときから始まりました。質問がとても丁寧でしたので、きちんと自分なりに答えなければいけないと感じました。
初めてのコメントで、質問をされるのに勇気がいったことでしょう。
その時のmachiさんのお人柄が、ヒシヒシとコメントの行間から感じました。銀座の日産ギャラリーにたたずむmachiさんを拝見して、なんだか熱いものがこみ上げました。
それから、三笠会館1階のバールで、とりあえずビールを飲み、赤ワインを1本あけて、キンキンに冷やしてもらった白ワインをハーフボトル飲んで、あれやこれやとたくさん話をしました。
夜、出かけることがなかなかできない私だけど、久しぶりにお酒を飲んで楽しく過ごしました。
それから、下の写真は、machiさんから頂いたお土産。
どんべえは西と東では味に違いがあるということでした。
さっそく次の日食べてみたけど、薄味でおいしかった。東は味が濃すぎ(>_<)とお菓子です。
ごちそう様でした。
090132 090133
090134 090135

それで、待ち合わせ前に、ブルックスブラザースでセールのお買いもの。
予想以上に反響の多いピッチピチジーンズ(なんとかはいています^^;)に合わせるカシミヤのセーターと自分らしいスタイルのシルクブラウスを ゲットdash
あっジーンズに合わせる靴がない、来年にしよう。ジーンズってどんな靴が合うのかな?
今度研究しなくちゃ。

楽しい一日が終わって。
090136_2 シャワーをあびて、アロマキャンドルでほっと一息。
クラッシック音楽を聞きながら、それではお休みなさい、と言うところでしょうか。
(アロマキャンドルはちゃんと消して寝ましたよ。。。)
machiさんはとってもかわいい女性でした。
今度は福岡行きたいな、牡蠣小屋でお酒を飲もうね。
machiさんのブログはこちらから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

牡蠣と焼き餅のスープ仕立て バレンタインレシピ♪

090128

牡蠣を使ったスープ。そこにお餅を入れてみました。今年のバレンタインデーでは、洋風にアレンジしてみたいと思います。
今月の花がたみでは、このお料理を洋食と合わせてみたいな~と考えています。
どんなテーブルになるのでしょう^^
では作り方を~

<材料2人分>

  • 牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
  • 餅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・2株
  • しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・6本
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・400ml
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • スダチ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • 炒め油・・・・・・・・・・・・・・・少々(我が家は太白ごま油)

<作り方>

  1. フライパンでお餅を焼いて、4等分に切っておく。
  2. 牡蠣は塩水でふり洗いをし、冷水でさっと洗ってキッチンペーパーで水分をよく取る。牡蠣は薄力粉をつけて、フライパンを熱して炒め油で焼く。
  3. 鍋に小口切りにしたシメジを入れ、だし汁を沸かし、薄口しょうゆ、酒、塩少々を入れて味をみる。
  4. 温めておいた器に1のお餅2個を入れて、2の牡蠣2個を加える。茹でたほうれん草を食べやすい大きさに切り、形よく盛り合わせる。3のだし汁を上から入れて、最後にスダチを添える。

mixiのお友達から、牡蠣レシピをたくさん教えてと言われて、1人暮らしの方にも、簡単にできるレシピを考えてきました。
1パックを買って、いろいろなお料理を楽しんでもらえたら嬉しく思います。
それから、今年の冬は牡蠣を上手に使って、バレンタインデーを盛り上げてみてはいかがかしら?

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2009年1月21日 (水)

久しぶりに家族が集まりました

両親のもとに久しぶりに兄弟が集まって、お酒を飲んだり、旅行の話を聞いたり楽しいひと時を過ごしました。

090125毎年、新年を香港で過ごす次兄。化粧品が欲しくシャネルを買ってきてもらいました。久しぶりのシャネルのコスメ。なんだかワクワクしますね。
今年は美容年間^^;
少し、お肌のことや、今までとは違ったファッションを楽しみたいと思っています。
ジーンズも買ったしね。
でもやっぱりコスメはピンク系が好きなの。
それから、お財布も今年は欲しいと思っているの。
最近好きになったヴィトンのお財布を、ちょっとお店で見てみようかなと思うこのごろです。

090126 090127

香港のお土産と、長兄は奈良、伊勢、京都を旅行してそのお土産。
奈良公園の鹿ちゃんの和三盆だけど、鹿ちゃん1頭骨折してました^^
昨日はお土産のお菓子を食べながら、今月の教室の試作をしていたけど、全部失敗down
かなり落ち込んでしまいました。
すべてがうまくいかない日。まあ年中だからしょうがないけど、夜はおいしいワインを飲んだから楽しかった一日としよう♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

牡蠣の酒蒸し

一人暮らしの方にも、1パック買った牡蠣の上手な使い方教えます♪

090123

1パック買った牡蠣を上手に使いきるには、いろいろな調理方法でおいしく食べたいもの。
ひとり暮らしや二人だとちょっと余って食べきれない場合もありますね。
前回は牡蠣とほうれん草の炒め物を作りましたが、今日は日本酒にぴったりの酒蒸しをご紹介します。
また(;´▽`A``ほうれん草との組み合わせですが、わかめなどを使ってもおいしくできます。
では作り方をどうぞ。

<材料1人分>

  • 牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3cm角2個
  • ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・2株
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • すだち・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

<作り方>

  1. 牡蠣は塩水で汚れを取り、軽く水洗いをしてキッチンペーパーで余分な水分を取る。ほうれん草はゆでて食べやすい大きさに切る。豆腐は2~3cmぐらいのものを2個用意する。
  2. 器に水と酒を入れ、1のほうれん草以外の材料を加える。蒸気のあがった蒸し器に入れて、10分~15分牡蠣に火が通るまで蒸す。
  3. 2に1のほうれん草を入れて、温めたら火を消す。取り皿にすだちをしぼって、しょうゆまたはポン酢などお好みのものでいただきます。

090122

090124 最近の我が家はすっかり熱燗のファンになりました。
テーブルに卓上のIHを置いて、鍋に水を張り、蒸気があがったら徳利を入れます。
のんびりとお酒があったまるまで待ちながら、おつまみを食べて、今日の料理はおいしいとか、なんだか他愛もない話をアイボーさんと話して、いつも飲みすぎます^^;
上の写真は鶏のくわ焼、寒くなると白ネギがうまみを増して、鶏を焼いているときにいっしょに焼くだけですごくおいしいおつまみになります。
ワインもおいしいけど、日本酒もおいしいな~と思いながら、1パック買った牡蠣を2日楽しむ方法を考える、ケチケチ主婦の日常のお料理でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

牡蠣とほうれん草の炒め物

090121

寒さが厳しくなるとよりいっそうおいしくなる牡蠣。
そのおいしさをギュッと凝縮させて、そのうま味をほうれん草といっしょにいただきます。
ご飯にもお酒にもおいしい一品です。

<材料2人分>

  • 牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
  • ほうれん草・・・・・・・・・・・・3株
  • マッシュルーム・・・・・・・・・2個
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • オリーブオイル・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 牡蠣は塩水でふり洗いをして、サッと水洗いし、汚れを取りキッチンペーパーで水分を取っておく。ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切っておく。マッシュルームは汚れを取り、食べやすい大きさに切る。
  2. 1の牡蠣に塩こしょうを少々ふって、薄力粉をつけて余分な粉を取り、フライパンを中火で温めて、オリーブオイルで両面こんがりと焼く。火を弱火にして酒少々を入れ、蓋をして、完全に火を通す。牡蠣は皿に取っておく。
  3. 2のフライパンにオリーブオイルを加え、1のマッシュルームを炒め、ほうれん草も加えて炒める。さらに牡蠣を加えてさっと炒め、味をみて塩を足す。器に盛り付けレモンをぎゅっとしぼっていただきます。

このお料理は、お鍋をした時にちょっと牡蠣やほうれん草を残しておいて、翌日に作ると牡蠣料理が2倍に楽しめます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

寒シジミのコラーゲンスープ

090120

東京は昨日から冷凍庫に入っているような寒さです。北国の皆様はどんなに寒いでしょう。
こんな寒い日には、旨みたっぷりの寒シジミと野菜、パンチの効いたにんにくで体を温めましょう。ゼラチンを入れて、コラーゲンも摂れます。

<材料2人分>

  • シジミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
  • 白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
  • ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • エノキダケ・・・・・・・・・・・・・・20g
  • 豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4丁
  • ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・1片
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400ml
  • 鶏ガラスープの素・・・・・・・・小1
  • 板ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・3g
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. シメジとエノキダケは石づきを取り、野菜は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋にニンニクのみじん切りを入れて、ごま油で香りがでるまで中火で炒める。1を加えて、更に炒め塩こしょうを軽くする。
  3. 水と鶏ガラスープの素、酒、板ゼラチンを加え蓋をして、野菜が柔らかくなったら豆腐を入れる。
  4. シジミは殻の汚れを取り、3に加え、口があけば出来上がり。味をみて塩が足りなければ加え、少々加熱する。

器に盛り付けて白こしょうをひき、アツアツをどうぞ召し上がれ♪
野菜は冷蔵庫の中にある野菜を使ってください。ダイコンでもほうれん草でも小松菜でもおいしいです。
ご飯にもよく合いますが、日本酒などのあったかおつまみにもいかがかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

加賀のお菓子と京の金糸

090119
加賀の落雁と京都の金糸のこっぷしき
090117
日本の伝統が息づく街
090116
特殊技術で金糸を編みこんだもの
090118
手作りのお菓子
090115
美しい日本の伝統に囲まれてほっと一息お茶を飲む幸せ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

卵1個でちゃんと覚えるスポンジケーキレッスン

090112

日頃書店で、お菓子の本をみてもなかなか自分が欲しい本にたどりつかない。
ところが、熊谷裕子さんのこの本を見た時に、とてもこのレシピで作りたくなりました。
本の写真もきれいで、作る工程が丁寧。今までに見たことがない作り方だったので、さっそく買って作りました。
ほんとうにおいしいお菓子レシピです。フワフワのバタースポンジのできあがり。

090113

今度はフィンガービスキュイを作ってみたいし、スポンジケーキにも挑戦してみたいです。
スポンジケーキは今まで、少しぱさつくことろが難点だったので、この方法だとうまくいくかな~
楽しみです。

090114

参考にした本はこちらの写真の本です。興味のある方は店頭でみてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

間違いだらけのジーンズ選び

セールで2本もジーンズ買ったよ^^;

コネタマ参加中: 年末年始に浪費したものは何?

090111

もう何十年も昔、はじめてジーンズを買ったら、似合わない~と友達に言われ、それから今日まではいたことがない私。
何を思ったか、セールで人生2回目のジーンズを買った。
おー私にもはける。
そう思ったのはいいが、2~3回はくうちにどんどん緩くなる。
なんだかサイズがちょっと合わないかも。。。
そう思い今度は銀座のユニ○○へdash
店員さんに私ジーンズ超初心者で~すと言ってサイズをみてもらったところ、もうワンサイズ下でOKですよー。
と言われ、ウエスト60cmに挑戦!!
店員さん「もうワンサイズ下でOKですよー^^」
私「えーホント?じゃぁトライする」
店員さん「もうワンサイズ下でもOKですよ^^」
私「えっ!!56cm?うそー」
ウエスト56cmなんてもうびっくり、
店員さん「きついぐらいがちょうどいいんですよ」
で新年早々ジーンズ2本を買ってしまいました。
超ゆるいジーンズとウエストがちょっときついジーンズのお買いもの。
1本2990円也、安かったか高かったか微妙であります。

最近の洋服はちょっと私には小さいので、ワンサイズ大きめのものを買ってしまう私。
丁度いいという洋服が見つからないのが悩みの種です。
家ではゆるゆるジーンズ、そとではきっついジーンズ。
果てしなく挑戦は続きます。しかし、ジーンズが似合わないな~゚゚(´O`)°゚
これ、浪費かな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

なめたけと今日の朝食 七草粥は食べないよ^^

090110

今日は七草だけど、七草粥は我が家は食べません。理由は七草が手に入らないからかな?
それで、今朝はお正月の残り物のいくらと質素な朝食です。いくら以外はすべて手作り。
白いんげんの煮豆。ちりめん山椒。なめたけです。ご飯はお鍋で炊いています。
そこで、今日は我が家流のなめたけの紹介。

090108

<材料エノキダケ1袋分>

  • エノキ・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(180g)
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

<作り方>

  1. エノキは石づきを落とし、さっと洗い1cm幅に切る。
  2. 鍋に材料を入れて中火で煮る。アクがでれば取って、弱火にしてつゆがなくなるまで煮る。

090107 090109

常備菜として、かわいらしい蓋ものに入れて冷蔵保存します。おかゆにもおいしくいただけるので、かなり重宝します。
お酢を少量入れるレシピもあるようです。

***********************************************

初夢っていつみる夢なの?
単純に今年最初に見た夢!とすると最悪です(>_<)
スーパーの駐車場に車を止めていたら、ご~んと前から追突された夢。
黄色の○○○でした。
あ~運転には気をつけなくちゃです^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

豚肉のソテー マッシュルームクリームソース

~バレンタインデーに贈ります~
090101_2

マリネして香ばしくソテーした豚肉に、ハチミツのコクとスパイスの香り。
下に敷いたご飯がクリームのソースを引き立てます。

<材料2人分>

  • 豚ロース肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(5mm厚さ)
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • レモンのしぼり汁・・・・・・・・・・・・・・・・小2
  • ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
  • マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4(脂肪分35%)
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • セイボリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • オレガノ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
  • ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

090102_3 <作り方>

  1. 豚肉は筋を切って塩こしょうを少々する。バットに豚肉を入れてスパイスを両面ふっておく。レモンのしぼり汁とハチミツ、オリーブオイルをかけてラップをし、冷蔵庫で一日寝かす。
  2. フライパンは中火に熱して1の肉を両面こんがりと焼く。お皿に取りだし、フライパンにスライスしたマッシュルームをバターで炒め、生クリームを加える。濃度がつくまで、弱火で煮る。味をみて足りなければ塩を足す。
  3. お皿に分量外のバターでソテーしたほうれん草を盛り付け、レンジで温めたご飯を一人大2ぐらいを敷く。その上にソテーした豚肉をのせて、クリームソースをかける。

お肉の好きな男性に好まれる味で、バレンタイン一押しメニューです!!

**************************************************

ニフティのココログを使っている方、教えてください。
ずっと写真をセンターに持っていきたかったけど、どうするのかわかりません。
そこで簡単にできる方法をご存じの方は教えてください。
今日初めてトライしたのは、HTML形式から<center>写真の取り込みをして、その後改行して、<reft>で左寄せにしました。
この方法しかないでしょうか。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009年1月 3日 (土)

スパイシーパンプキンスープと元日の恵比寿

お正月も3日目になると簡単な朝食が食べたくなるでしょう。ナツメグを入れたスパイシーなスープは体も心も温まります。

081230

<材料かぼちゃ1/4個分>

  • かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500ml
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. かぼちゃは皮の部分を洗って、スプーンで種を取り、大まかに切って(皮付きのまま)電子レンジで皮まで軟らかくなるまで加熱する。
  2. ミキサーやフードプロセッサーに1と牛乳を加え、ピューレ状にする。
  3. 2を鍋に入れて、中火で加熱して塩こしょう、ナツメグを加え、味をみる。器に盛り付けて、好みで生クリームを入れる。

************************************************

200901011431000200901011441000
200901011424000200901011423000

元旦は恵比寿神社にお参りして、ウェスティンホテルをお散歩。
今年のお花はすがすがしい感じに活けてあった。角松もガーデンプレイスでは様々なものが飾られて、見ているだけで楽しくなります。
不況の割にはホテルは、宿泊客が多かったように思いました。

090104090105
090106 夜はローストビーフの簡単な夕食に、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴くのが元旦の夕食です。
テレビのチャンネル権を全く持たない私だけど、このコンサートだけは、お願いして必ず見ます。今年の評価は全くわからないけど、指揮者のダニエル・バレンボイム氏の指揮は私は好きです。
心に響く感じがしました。
それから、2枚の写真は我が家のお花たち。
今年は簡素ですね^^
今日はアイボーさんが新年会なので、コンサートにでも出かけようかな?
ゆっくりとひとりを楽しもう♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年1月 1日 (木)

今年も良い一年でありますように♪

081261

Image1_2

皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

Image2_2 大晦日は、おいしいお酒をたくさん飲んで、除夜の鐘も聞かず、sleepy早々と寝てしまいました。
今日はお花を飾り、お雑煮を食べて、ゆっくり皆様の年賀状を 拝見して、恵比寿神社にお参りする予定です。
あとは夜になるのを待ってbottleでございます^^
皆様も良い一年でありますように♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »