« 省エネ10分クッキング煮物 エコレシピ | トップページ | 暮らしの中にエコがある♪とお出かけ。。 »

2008年9月 1日 (月)

フライパンひとつで簡単♪豚バラと白ネギの塩炒め

2

白ネギを炒めると甘くてジューシー、豚バラとあわせてご飯をモリモリ食べましょう。
ビールにもよくあいます。

<材料2人分>~10分レシピ~

  • 豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

1 <作り方>

  1. 豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切っておく。レモンは櫛型に切る。白ネギは白い部分だけ、2cm幅に切っておく。
  2. フライパンを熱して1のネギを焦げ目がつくまで焼いて、皿に取る。
  3. 2のフライパンで豚バラ肉を焼き、油が足りなければ、炒め油を少量入れる。肉に火が通ったら、2のネギを加えて塩こしょうで味付けをする。味をみて塩が足りなければ足してください。
  4. 皿に盛ってレモンを添える。食べる時にレモンをしぼっていただきます。

******************************************************

今日から9月になりましたね。
皆さんは、楽しい夏休みを満喫されましたか?
私は8月いっぱい精力的に仕事の準備をしました。まだ結果は出てませんが、少し前進したように思います。
これからは、エコノミー(節約)&エコロジー(環境)という2つのエコに、私らしいエッセンスを加えたライフスタイルの提案と、お料理の提案をドンドン!!していきたいと思います。
               ~ライフスタイルマイスター 猪名川久美子~

Image8

~お知らせ~

9月のフェミニティ倶楽部の私のお料理は、小芋と湯葉の煮物です。
テーブルコーディネートは、キャンドルを使った秋の演出方法を掲載しています。
左のバーコードリーダーから携帯にアクセスしてください。

|

« 省エネ10分クッキング煮物 エコレシピ | トップページ | 暮らしの中にエコがある♪とお出かけ。。 »

ひとつの鍋で簡単レシピ」カテゴリの記事

肉料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、こんにちは~♪

お葱美味しそう~^^

焦げたお葱ってホント美味しくて

大好きです~^^

たくさん食べられそうだな~♪

>お肉、豚肉が苦手なんです^^;
鶏とかお魚は大好きです^^

投稿: ゆい | 2008年9月 1日 (月) 11時24分

白ねぎ、このしっかりと太い白ねぎが関西は少ないのよ。
っで買おうと思うと高いの。
私はすき焼きでもこの太いそりねぎ入れたいのに、関西のねぎちょっと違います。

塩でさっぱりといためるのってとってもおいしいわね。
素材のおいしさも楽しめるわ。

投稿: satoko | 2008年9月 1日 (月) 11時50分

今日はとっても気温が高いからさっぱりした塩炒めいいですねえ(*^_^*)
さっそく作ろう♪
焦げ目がついたネギってトロンてしてるのに香ばしくて大好きです~(*^_^*)  あっという間に完食しそう♪

投稿: ♪まき♪ | 2008年9月 1日 (月) 14時32分

これはシンプルでも十分においしいだろうなーって
想像がつきます!
豚肉に塩コショウのみが私は一番好きだし
それにレモンが揃えば完璧です~♪
白ネギの甘みも十分にひきでてきそうで
これはお手軽だしおつまみにもよさそうです!

投稿: machi | 2008年9月 1日 (月) 21時57分

いなくみさん、こんばんは。
葱を炒めると、あまーくなって、ほんとに美味しいですよねlovely
そこに、豚バラですもの。。。うーん。。美味しいに決まってますhappy01

そういえば。。関西では白ネギは、あまりなかったような。。(satokoさんが、書いてたけど)

downwardleftブルディガラのパン、私も好きですheart04。横浜に行った時は、高島屋で必ず買いますpaper

投稿: けっちん | 2008年9月 1日 (月) 22時22分

ゆいちゃんおはようー。
ネギを焼くと香ばしくて甘くておいしいね。
これだけで、お酒のおつまみになる。
豚肉が苦手なのですね。
魚はこれからおいしい季節になるから
ますますお酒がたくさん飲めちゃう(>_<)
私も鶏肉やお魚大好き♪

投稿: いなくみ | 2008年9月 2日 (火) 05時47分

satokoさんおはようー。
東の地域では白ネギだけど、西の地域は青ネギね。
九州は小ネギなどもあって、日本全国、葱を探して旅をしてもいいぐらいたくさんあります。
京都に住んでいたころ、白ネギは食べませんでした。
あまりおいしくなかったかな~
冬になると甘味が増す白ネギはやっぱりおいしいね。
豚肉と白ネギの塩さっぱりで、素材が生きます。

投稿: いなくみ | 2008年9月 2日 (火) 05時53分

♪まき♪ちゃんおはようー。
豚バラ好きな私は、塩と豚バラの組み合わせが大好きなの。
それにこれからおいしくなる、白ネギを焼いて、
♪まき♪ちゃんのおっしゃる通りの焼いて
トロンとしているのに香ばしく、おいしかった(^◇^)
ビールにも最高scissors

投稿: いなくみ | 2008年9月 2日 (火) 05時57分

machiさんおはようー。
豚肉はいろいろと調理ができるから
とってもいい食材ね。
私もシンプルに塩こしょうが好き。
このお料理のポイントは、ネギをおいしく焼くことかしら。
ビールにも最高でしたscissors

投稿: いなくみ | 2008年9月 2日 (火) 06時00分

けっちんさんおはようー。
生まれ育った土地を離れると、
すごく懐かしい食べ物ってあるわね。
関西では白ネギはあまり見掛けなくて、
京都に住んでいた時、食べたくなりました。
ブルディガラのパンは横浜の高島屋にも入っているの?
ここのハード系のパンでワインを飲むの大好き♪

投稿: いなくみ | 2008年9月 2日 (火) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/42344415

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンひとつで簡単♪豚バラと白ネギの塩炒め:

« 省エネ10分クッキング煮物 エコレシピ | トップページ | 暮らしの中にエコがある♪とお出かけ。。 »