« さやいんげんのガーリックオイルソース スパイスをうまく取り入れよう♪ | トップページ | 巨峰のゼリー »

2008年9月15日 (月)

敬老の日は煮物で♪ 秋ナスと厚揚げの煮物

47

今日は、おじいちゃんやおばあちゃん、そしてお父さんやお母さんに感謝して、ほっとする煮物を作りましょう。

<材料4人分>

  • なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
  • 厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
  • しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500ml
  • 濃い口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大3
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • しし唐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本

<作り方>

  1. 厚揚げは油抜きして食べやすい大きさに切る。ナスはヘタを取り皮をむいて、縦半分に切り、水にさらす。
  2. 鍋にだし汁を入れてなすと厚揚げ、しめじを入れて沸いたら5~6分煮る。調味料を入れてさらに10分ぐらい煮る。しし唐は包丁で切れ目を入れてフライパンで焼いて飾る。

46

しし唐がちょっと焦げてしまいました。
それからなすは、年配の方には皮はむいて調理したほうが食べやすいと思います。
若い方々は皮付きのままでどうぞ♪

***************************************************

今日からメインのブログにスキンを変えてみました。
当分このスタイルにしようかなと思っています。

|

« さやいんげんのガーリックオイルソース スパイスをうまく取り入れよう♪ | トップページ | 巨峰のゼリー »

豆腐料理」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

茄子は夏のお野菜ですが、まだまだお安くで嬉しいわね。
昨日も一山8個入りで200円。
さ~~煮てもあげてもおいしいわって思いながら野菜室へ入れていますが。

やっぱり煮浸しが胃にやさしくて良いわね。
厚揚げと一緒~消化もよさそう。

さ~私も今日のランチに使いたいけど♪

投稿: satoko | 2008年9月15日 (月) 10時57分

こんにちは!わースキンが秋らしく変わりましたね!
画像ともあっててとっても素敵です♪

今日もやさしいお料理ができていますね!
ナスと厚揚げの組み合わせって大好きです♪
それにしし唐が入るとちょっとアクセントになりそうで
バランスがとれそうですね~♪

投稿: machi | 2008年9月15日 (月) 11時45分

いなくみさん、こんにちは~♪

テンプレートが変わって新鮮です~^^

可愛いな~♪

煮物ってホット出来るし大好きです~^^

美味しそうだな~^^

投稿: ゆい | 2008年9月15日 (月) 12時06分

こんにちわ!!!
新しいスキンもいいですね♪
最近の私のお気に入りカラーと一緒ですv

厚揚げ、冷蔵庫に入ってるから作れる!!!って思ったら、
今日の夕食のおでん用。。。
おでんを食べつくしたら作ってみまーす!

投稿: maki | 2008年9月15日 (月) 12時15分

satokoさんこんにちは。
なすは四季を問わずおいしい食材ですもの
うんと楽しまないとね♪
8個で200円は安くてうらやましい。

投稿: いなくみ | 2008年9月15日 (月) 12時41分

machiさんこんにちは。
スキンをちょっと変えてみたの。
お料理の写真も取り込んで、朝からなんだか一人で楽しみました。
これからの季節は煮物がおいしくなってよく作ります。
冷蔵庫にある野菜でちょこっと作っておくと
お酒にもおいしいね。

投稿: いなくみ | 2008年9月15日 (月) 12時44分

ゆいちゃんこんにちは。
ブログを少し変えてみました^^
内容は変わらないけど、朝から楽しくPCしてました。
煮物はこれからの季節はよく作るし
やっぱりほっとできる味ですね。

投稿: いなくみ | 2008年9月15日 (月) 12時46分

makiちゃんこんにちは。
3連休を楽しんでますか?
大好きなパープルを使って写真も取り入れて
朝から楽しくPCしていました。
わ~おでんも食べたいわ~
これからどんどん煮物やおでんがおいしくなって
日本酒が飲みたくなります。
飲みたくなりますじゃなくて、飲みますでした^^;

投稿: いなくみ | 2008年9月15日 (月) 12時48分

いなくみさ~~んhappy01happy01
こんばんわ~~sign03sign03sign03

ああhappy02 こうしてコメを入れる時間がある事がとても幸せ~~shineshine  いつもね、お昼休みにケータイからのぞいていたんですよnote  コメが時間がなかったり、じっくりと見れなかったりでいつもごめんなさいっておもってましたcrying

テンプレート、ココログのお知らせで自分の画像が使えるようになったって書いてあったので「わ~いnote」ですねhappy02 私も近いうちにかえよう(今だけ無料だし)shine
そして、いなくみさんらしいテンプレートになりましたねsign03  これはたしか。。。以前にいなくみさんが載せていたソラマメを使った春のお料理だったはずnote  優しい感じがいなくみさんのイメージにぴったりsunsun

煮物大好きです~notes  しめじもしし唐も季節のお野菜で形が良いものが安くでたくさん出回っていますよね~♪   でも、私しし唐をフライパンの上で昔爆発させたことがあります(笑)  パーン! って見事にはじけて(笑)  切り込みって重要ですねhappy02

おナスはうちも義父用は皮を向いたほうがよさそう。 なんだか顎の力も弱くなってきているように感じるこの頃です。 私が歯医者で働いているからきっと過敏になっているのかなあ。。。。
何も気にせず美味しいって食べてもらいたいからちょっとしたお手間が大切だなあって最近よく思うようになりましたヽ(^o^)丿

投稿: ♪まき♪ | 2008年9月15日 (月) 21時18分

♪まき♪ちゃんおはようー。
少し時間ができましたね。
昨日の朝、自分の写真を取り入れたり、イメージカラーを変更したり、
楽しく遊びました。
この写真のことよく覚えていてくれたのね。
とってもうれしいです、しかも恵比寿三越さんで使ってくれた写真だから
当分の間はこの写真でいこうと思っているの。
褒めてくれてありがとう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

これからの季節はきのこがたくさん出回って
これでもかーというぐらいお料理します^^;
それからしし唐を炒めた時に、爆発しちゃったんだ゚゚(´O`)°゚
びっくりしたでしょう。。。
高齢になると野菜もすごくちっちゃく切るし、皮もむいたり、少し手間がかかるようになるね。
でもおいしいって言ってもらうと、やっぱりうれしいねheart
その言葉が聞きたくてお料理してるような気がする。

投稿: いなくみ | 2008年9月16日 (火) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/42481494

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日は煮物で♪ 秋ナスと厚揚げの煮物:

« さやいんげんのガーリックオイルソース スパイスをうまく取り入れよう♪ | トップページ | 巨峰のゼリー »