« 焼き油揚げのネギのせ | トップページ | フライパン一つで簡単!秋鮭ときのこのポワレ »

2008年9月21日 (日)

家にある残り野菜を上手に使って♪ ポトフ

73

これからは、温かい煮込み料理がおいしい季節が到来します。家にある残り野菜を上手に使って、コトコト煮物はいかがでしょうか?
野菜はにんじん、たまねぎ、じゃがいも、キャベツ、パセリなど使っています。いつでも冷蔵庫にあるもので、十分に立派なポトフができあがります。

62 63  6566 
67 68
69 70

パセリは洗ったら水気をよく切ってフードプロセッサーで一気にみじん切りにしておきます。
保存容器にキッチンペーパーを敷いて、保存しておくといいと思います。なかなか使いきれない時は、自然乾燥すると便利に使えます。
また、軸はポトフの中に入れて使います。

71

72_2 

74_2 スープ皿にポトフを盛り付けて、ソーサー(ミート皿)を敷きます。
スプーンとナイフは右側に、フォークは左側にセッティングして、ワイングラスは右側です。

**************************************************

今日はレシピをアップしてないので、昨日の朝食も^^
簡単だけどみんな大好きなベーコンエッグマフィンでした。

82

75 76
77 78

まず、イングリッシュマフィンを縦にしてフォークで切れ目を入れて、手で半分に割ります。それからオーブン焼きます。

80 81

焼いている間に、ベーコンをこんがり焼いて、目玉焼きはフライパンを弱火にして、サラダ油を少量敷き、卵を割り入れ、弱火でじっくりと焼きます。好みの固さになるまで、じっくりと待ちます。そんなのめんどくさいと思う方は、少量の水を入れて、ふたをして蒸し焼きにしてね。
焼きあがったイングリッシュマフィンはメープルシロップなどをかけて食べても美味しくいただけます。
焼きあがったら、バターやマヨネーズを入れて、おいしいベーコンエッグマフィンを召し上がれ♪

79唐突だけど、皆さんはどんな風に年を重ねていきたいかな?
私はもう十分に年を重ねているけど、それでもやっぱり理想がある。
私は東京っ子だから、東京を満喫できる生活をして、テーブルコーディネーターとして、少しでも社会に還元していきたいなと思っています。
日々の生活はささやかだけど、そのささやかな中に、エレガントを求め、エレガントとは何かを追及して年を重ねたいと思っています。

なにを言おうとしているかというと、朝からカップ&ソーサーにコーヒーを入れるのは面倒だから、という考えではなく、お気に入りのロイヤルクラウンダービーのボーンチャイナに囲まれて、このあと、目茶苦茶に忙しい時を過ごしても、食事の時だけは、優雅なひと時を過ごしたいと思う。
たとえ、ベーコンエッグバーガーだけの食卓であっても、エレガントである自分を忘れてはいけないと思っています。
みなさんはどんな風に年を重ねていくのだろう。。。。

|

« 焼き油揚げのネギのせ | トップページ | フライパン一つで簡単!秋鮭ときのこのポワレ »

肉料理」カテゴリの記事

コメント

そっかぁ。。だから、いなくみさんは、いつもエレガントなんだlovely ほんの少しの、心がけ、ほんのちょっとの手間をさぼっちゃいけないんですね。
毎日の。。今まで生きてきた時間の積み重ねが、ちょっとした仕草に垣間見えますもんねeye

ついつい自分の食事は、いい加減にしちゃいがちwobbly 心改め。。丁寧に暮らしまーすsmile

投稿: けっちん | 2008年9月21日 (日) 12時44分

いなくみさん、こんにちは^^

ポトフって作った事がないんです^^;

お野菜たくさんとれるし美味しそう~^^

今度挑戦してみます^^

投稿: ゆい | 2008年9月21日 (日) 14時54分

けっちんさんこんにちは。
朝ごはんは特にちゃんとしようと心がけているの。
朝、びしっと過ごすと、一日がいい気持ちでスタートできるでしょ。
これからもこんな気持ちが続くといいな~と思っています。

投稿: いなくみ | 2008年9月21日 (日) 17時16分

ゆいちゃんこんにちは。
ポトフってただ、のんびりゆっくり
時間のある時、煮込めばできるから、これからの季節にぴったりでおいしいよ。
お野菜もたっぷり摂れるね(*^-^)

投稿: いなくみ | 2008年9月21日 (日) 17時17分

大きめに切ったお野菜とお肉で混んだゆっくりと煮込んだポトフっておいしいわね。
胃にもやさしい温野菜ですね。

パセリ、もう我が家の葉すべて食べつくしてかれてきちゃった。
また苗植えないと、ちょっとあると毎日便利に使えるわ。

いなくみさんのポトフにもたくさん入ってるのね。

投稿: satoko | 2008年9月22日 (月) 12時47分

satokoさんこんにちは。
いいなーパセリを家で作っていると、
ちょっとした飾りにも使えて便利ね。
我が家は育てるところがないから、
いつも買って、大量消費します。
ポトフは野菜がたっぷり食べられるから
これからの季節はよく作るの。
これなら主人も野菜をたくさん食べてくれる。

投稿: いなくみ | 2008年9月23日 (火) 08時51分

始めまして、machiさんから飛んできた『博士』といいます。
テーブルコーディネーターのお仕事をなされているのですね。私もフード系の仕事をしてみたいな~なんて思ったことがありますが、プロとなると難しいのではないでしょうか?
料理も本格的で本当にすばらしい~ですね。
私は趣味で料理を・・・。

投稿: 博士 | 2008年9月23日 (火) 23時04分

博士さんはじめまして。
テーブルコーディネーターはまだまだ、仕事として確立してないんですよ。
プロとしてやっていくのはちょっと大変です。
それでお料理は本格的に習ったことはなく、
主婦としての家庭料理で、簡単なものばかりですが、
褒めていただいてうれしいです。
趣味のお料理、いいですね。
では私も遊びに行きます~~~

投稿: いなくみ | 2008年9月24日 (水) 08時52分

こんばんわ!
とっても素敵な食卓ですね!
ごろんとたっぷりの具材がはいっている
いなくみさんのポトフとってもおいしそうです!
人参が苦手な私でもいなくみさんのように
じっくり煮込んであれば食べられそうです♪

年を重ねていくという問いにひかれてこちらに
コメントさせていただきました!
年をとるのは嫌ですが、私もできる限り
素敵に年を重ねていきたいと思っています。
私が一番心がけているのは、すごく年下の方でも
子供でも、相手に対しての思いやりや感謝の気持ちを
忘れないようにしようと常に心がけています。
それは年を重ねても忘れずにいようと思っていますので
大切にしていきたいなーって思っています☆

投稿: machi | 2008年9月25日 (木) 20時08分

machiさんおはようー。
赤い野菜は我が家ではトマトとにんじんぐらいしか
食べないから、にんじんは彩にも貴重なの。
苦手ってやっぱり誰にでもあって、
私はアボカドやゴーヤなどが苦手かな^^;

年を重ねるって一言ではうまく言えないけど、
やさしい心は常に大切にしないといけないね。
年を重ねると、どんどん忘れていくような気がします。
私もmachiさんを見習って、大切にしなければ!!

投稿: いなくみ | 2008年9月26日 (金) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/42541700

この記事へのトラックバック一覧です: 家にある残り野菜を上手に使って♪ ポトフ:

« 焼き油揚げのネギのせ | トップページ | フライパン一つで簡単!秋鮭ときのこのポワレ »