« 子どもも大好き洋風ディナー♪ かぼちゃのミートソースグラタンとホットドッグ | トップページ | 敬老の日は煮物で♪ 秋ナスと厚揚げの煮物 »

2008年9月14日 (日)

さやいんげんのガーリックオイルソース スパイスをうまく取り入れよう♪

44

平日、においが気になって、なかなかにんにくが食べられない方も、週末の一品にいかがでしょうか?

<材料2人分>

  • さやいんげん・・・・・・・・・・・・・・・100g
  • にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大2
  • レモンのしぼり汁・・・・・・・・・・・大2
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • パプリカパウダー・・・・・・・・・・少々

43 <作り方>

  1. フライパンに、にんにくの薄切りとオリーブオイルを入れて、弱火でキツネ色になるまで炒める。
  2. 1を作っている間にさやいんげんを、好みの固さに茹であげる。茹であげてざるにとってすぐに1に入れて混ぜ合わせ、塩こしょうとレモンのしぼり汁、パプリカパウダーをかける。さっと混ぜて、皿に盛って出来上がり。

45

パプリカパウダーはビタミンCが豊富だそうです。
レモンのしぼり汁と合わせて、いっしょにビタミンCをたっぷりと取りたいですね。
それから、作ってから5~6分おくとさやいんげんに味が染みて、大変おいしくなります。
週末の一皿にいかがでしょうか♪

|

« 子どもも大好き洋風ディナー♪ かぼちゃのミートソースグラタンとホットドッグ | トップページ | 敬老の日は煮物で♪ 秋ナスと厚揚げの煮物 »

スパイス料理」カテゴリの記事

野菜料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、おはよーございますsmile
ふむふむ。。なるほど。。パプリカパウダー、こうやって使えばいいんですねeye
今までスープに入れるくらいで、活躍の場がなかったのですthink
パプリカは、ビタミンエース。。といって、ビタミンA.C.Eが摂れるおりこうさんcrownらしいですよ。

投稿: けっちん | 2008年9月14日 (日) 07時59分

いなくみさん、こんにちは~♪

さやいんげんのしゃきしゃきが

美味しそう~^^

シンプルがいいですね~^^

>携帯大丈夫でよかったです^^;
いま見ました(笑

投稿: ゆい | 2008年9月14日 (日) 18時27分

そうそう、にんにくと言えば、
にんにくを食した後にコップ一杯の緑茶を飲むことにより口臭を即効で消してくれるそうです。
カテキンの消臭作用が効くらしいです。
あとりんごジュースとか。これでにんにく料理も気にせず食べられそうです。

投稿: Shiro | 2008年9月15日 (月) 00時31分

いんげん、今冷蔵庫に眠ってます。
どう調理しようか迷っていたので参考になります☆

私はにんにく、全然平日でも食べちゃう人。
土日のブランチににんにく入り料理を出して
彼に怒られるタイプ(笑)

簡単なのに、パプリカパウダーでお洒落に。
一手間がお洒落につながるんですね~

投稿: Manami | 2008年9月15日 (月) 01時20分

けっちんさんこんにちは。
スパイスはおうちにあるけど、冷蔵庫に眠ったまま。。。
というのもあるかな?と思って少しづつスパイスのレシピも作っていこうと思います。
パプリカはお利口さんなんですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
これからはたくさん使って行かなくちゃ。

投稿: いなくみ | 2008年9月15日 (月) 06時38分

ゆいちゃんこんにちは。
さっぱりしていておいしいお料理でした。
ケータイから更新するのって、すごく難しそう。
でもきれいに更新できてましたよ(*゚▽゚)ノ

投稿: いなくみ | 2008年9月15日 (月) 06時40分

Shiroさんこんにちは。
お茶のカテキンはすごい効果があるんですね。
リンゴジュースは買うか作らなくちゃならないけど
緑茶はいつでも我が家にあるので、
今度試してみます。

投稿: いなくみ | 2008年9月15日 (月) 06時42分

Manamiちゃんこんにちは。
男性はいんげんはあまり好きではないみたいだけど、
我が家はこのお料理は食べてくれます^^
↑のShiroさんが、にんにくを食べた後に、緑茶をコップ1杯飲むと効果的とあるから、
一度試してみようと思っています。

投稿: いなくみ | 2008年9月15日 (月) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/42463672

この記事へのトラックバック一覧です: さやいんげんのガーリックオイルソース スパイスをうまく取り入れよう♪:

« 子どもも大好き洋風ディナー♪ かぼちゃのミートソースグラタンとホットドッグ | トップページ | 敬老の日は煮物で♪ 秋ナスと厚揚げの煮物 »