« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

省エネ10分クッキング煮物 エコレシピ

~厚揚げと伏見とうがらしのおかか煮~

116

<材料2人分> 省エネ10分エコレシピ!

  • 厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
  • 伏見とうがらし・・・・・・・・・・・4本(しし唐なら5本)
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大1杯半
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 削り節・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

115 <作り方>

  1. 厚揚げは油抜きして食べやすい大きさに切る。伏見とうがらしは小口切りにする。
  2. 鍋に水、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて煮立ったら1の厚揚げを加え削り節を入れる。
  3. ふたをして、5分ぐらい煮て1の伏見とうがらしを加え、火を通して出来上がり。

お弁当のおかずにも最適です。ご飯が進むクンシリーズですよ♪

***********************************************

~広尾ウォーキングデジカメ~

先日、検診のために行った広尾の病院。その帰りにいつも寄るパン屋さん。

122123
124_2
ブーランジェリー・ブルディガラ広尾です。ハード系のパンがお勧めですが、この日はクロワッサンやマカロンなどを買いました。
ここのハード系のパンは、ワインやチーズにとてもおいしくて、いつも買い過ぎてしまいます。
私は基本的に、パンは夜、ワインを飲むときに食べるのが習慣だけど、この日はランチにいただきました。
有栖川宮公園のすぐ近くですので、広尾に行かれた時は是非どうぞ♪

118119
117125

我が家の割合近くには 有栖川宮公園などがあり、緑豊かな場所です。
野鳥の種類も多いですね。
お散歩するのも楽しい場所ですが、ショッピングもまた楽しいところです。
場所柄外国人の方も多く、マーケットも珍しいものがたくさん売っています。
マーケットの中を撮影できませんが表をちょっとパチリと撮りました。

120121

ナショナル麻布マーケットの店頭には洗剤がいっぱい並んでいます。
我が家でも使っているDownyも大きいサイズが そろっています。
なんだか外国に来たみたいですね。それもそのはず、このお店は70%が外国人の利用者だそうです。
恵比寿とはまた、少し雰囲気が違う広尾。
大好きな街です。 東京観光にはお勧めスポットですよ。
といってもクリスマス時期に、車が大渋滞する日赤通りは、遠く神戸や大阪ナンバーの車でのお客様が多いので、皆さんよく知っているのでしょう。(たぶん私より詳しいかもしれません)

ところで、各地に大雨による被害が拡大していますね。
今日は日曜日、楽しい休日でありますように♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

至上の愛~アガペ♪

代官山のリストランテ アガペで食事会をいたしました。

9894_4   
9597

このお店は、花がたみの会員の方のご親戚であります、真中シェフのお店。
リストランテ・アガペです。
花がたみの夏休みに、皆さんとランチをいただきました。
代官山から徒歩3分、恵比寿から徒歩7分の大変アクセスのよいところです。我が家からも歩いて行かれる距離でした。
お店の雰囲気とても素敵です。

99 まずはシチリア風マフィン(いちじく、ドライトマト、アンチョビ)と2種類のジュースが涼しそうなガラスで供されます。
この2種類のジュースがなんで混じり合わないのだろう。
すごく不思議です。
108

100 2皿目はアガペ特製の5種類の前菜。
左上から、リコッタチーズ、右上、パプリカムース。真ん中ガスパチョとリンゴ酢ゼリー。
左下、トリッパのトマト煮込み。右下、有機野菜のカポナータとマスのマリネ。
トマトのおいしさがギュっと詰まった太陽の恵みを感じ、パプリカムースはパプリカの甘さが引き立っておいしかったです。
101
ジャガイモが入ったパン。ワインが欲しいな~^^;
やっぱりワインを飲めばよかったです。

102オリーブ入りのホッカッチャが可愛い形。
それから、パスタは2種類から選べるけど、私はズッキーニと白いんげん豆、ソーセージ入りのフィットチーネをチョイスしました。
このパスタ大変おいしいです。
それからオリーブオイルとソーセージがすごく合って、今まで頂いたことのない味わいでした。(また食べたい)

103 ランチコースは3種類ありますが、2800円~をいただきました。
そしてプラス1200円で、魚料理または肉料理を追加できます。
もちろん、お魚やお肉をいただきたいです。
私たちは全員、お魚をいただきました。
本日のお魚は鯛!鯛のポワレです。
あさりや紫イモ、オクラの野菜といっしょに、大変おいしくいただきました。
女性同士って、どうしてこんなにおしゃべりするんでしょうね。
食事の合間にしゃべるしゃべる。。。
食べる食べる。。。。
写真を撮る。。。。
112107 

メイン料理の後はリラックスして、ケータイでパシャっと写真を撮ったり、もう楽しいひと時です。
個室をご用意していただいたので、心おきなく皆さんとおしゃべりできました。
それから、当日は真中シェフは宮崎にいらして不在でしたが、シェフからの温かいメッセージがうれしかったです。

104 ドルチェの前にお茶を選びます。たくさんの種類の中から選ぶって楽しい。試験管にサンプルが入っていて香りを楽しみながら選びます。
105

う~んどれを選ぶか難しい。。。。
今日のデザートはなんですか?と尋ねると「盛り合わせです。」とのお返事。
益々難しく、皆さんはもう選んでしまっています。焦る。。
難しいけど、私はアールグレイクラシックをお願いしました。
106

ドルチェは左上から、巨峰のゼリー、桃lのムース、イチゴとルバーブのタルト、グアバのジェラード。
109
ゼリーも何層にもなってとてもきれいですね。
みんなおいしかったけど、グアバのジェラードが特にお気に入り。
最後にお茶をいただいて、茶器も素敵でした。

110 111

113食事が終って感じたことは、お料理やお茶、デザートに至るまで、すべて丁寧に作られてるな~と思いました。
皆さんでアガペってどんな意味なのかしらね?
と疑問に思って伺うと、“至上の愛”と言うのでしょうか。と教えていただきました。
お料理から感じられる「おもてなしの心」、これがリストランテ・アガペの信条なのではないかなと思いました。
それから、お店に入って、食事以外で楽しみなのはトイレ。
洗面ボールもおしゃれで素敵ですね。
ところで、私は毎日朝も昼も夜も、両親や家族のためにお料理を作っています。
自分も楽しむ食事を、これからも時々、皆さんと共有していきたいなと思います。

114

それではまた、いつの日にかお料理を堪能したいと思います。

リストランテ・アガペはこちらからご覧ください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

鮭玉丼

91_2

塩鮭と煎り卵をお丼にしました。アイボーさんお気に入りのごはんだそうです^^

<材料2人分>

  • ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お茶碗2杯分
  • 塩鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1切れ
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • もみのり・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

8286
8893   

90_2 <作り方>

  1. 鮭は焼いてほぐし、少量のしょうゆをかける。
  2. 卵はボールに入れて、砂糖と塩を少々入れる。(鮭があまり辛くない場合は砂糖は入れなくてもよい)フォークで白身を切るように溶いて、炒め油を薄く敷いたフライパンで煎り卵にする。
  3. お茶碗にごはんを入れて、もみのりをかけ1と2を盛りつける。伏見とうがらしを炒めて飾りました。(しし唐でも)

~ワンポイントアドバイス~
卵はフォークを上下に動かして、白身を切るようにすると、うまく卵黄と卵白が混ざります。
また、ボールを濡らしてから卵を割りいれると、黄身がボールにくっつきにくくなります。

92

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

鶏スープのにゅうめん

76

塩味のきいたおいしい鶏のスープが際立つにゅうめんです。すだちをギュッとしぼってさっぱりといただきます。

<材料2人分>

  • 鶏の酒蒸しのスープ・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500ml
  • 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • そうめん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2束
  • すだち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
  • 鶏の酒蒸し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚

<作り方>

  1. 鶏の酒蒸しは手で割いておく。白ネギは斜め薄切りにする。
  2. 鍋に、鶏の酒蒸しのスープと水を入れて沸いたら、塩こしょうで味を調える。茹でたそうめんを加えて、煮立ったら器に入れる。
  3. 1の鶏の酒蒸しと白ネギを2に盛り付け、すだちをしぼり、白こしょうを挽いていただきます。

77_3
鶏の酒蒸しは蒸し器で1時間かけて蒸します。
蒸し気を使うと鶏肉がしっとりと、やわらかく仕上がるので、私はこの方法で作ります。
ただ、もっと手軽に作りたい方は、こちらを参考にしてください。
また、蒸し器で作ってみようかな?と思う方はこちらから。
エコレシピで茹でるそうめんはこちらから。

鶏の酒蒸しのスープは本当に手軽で便利なので、とても重宝します。
ねぎやしょうがで中華風に、にんにくやパセリの軸、セロリなどで蒸すと洋風になります。
一度お試しくださいませ。
今日は東京は晴れ間がみえます。
今月の花がたみは会員の方のご親戚のお店、リストランテ・アガペというイタリアレストランで昼食会をします。
シェフは、メディアなどで多数出演しているそうなので 、また改めてご紹介をしたいと思っています。
皆様も充実した一日をお過ごしくださいませ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

プチトマトの冷製

73

真っ赤なプチトマト、そのかわいらしさを十分に引き出した簡単美味な一皿♪

<材料>

  • プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • EXバージンオイル・・・・・・・・・・大1
  • レモンのしぼり汁・・・・・・・・・・・大1
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

74_2 <作り方>

  1. プチトマトはへたを取り、さっと熱湯にくぐらせて、水につけて皮を取る。
  2. 保存容器にオリーブオイルとレモンのしぼり汁、塩こしょうを入れて、混ぜ合わせ1のプチトマトを加えて、冷蔵庫で20~30分冷やしておく。

75

冷たく冷やした器に盛り付け、はいどうぞ召し上がれ♪
それから、上の写真に写っているO&COのオリーブオイル、丁寧に作られたおいしいオリーブオイルで大のお気に入りでした。
いつも買っている恵比寿三越ではもう取り扱わなくなります。
以前は東急東横店にあったのが、いつの間にか恵比寿三越に入り、そして消えていきます。
お店の方と直接お話しをしながら買うのが好きなので、一部、通販では売っているようですが、残念でなりません。
フランスから直接取り寄せるわけにもいかないな~(フランス語は読めません)
あ~残念です。。。

**************************************************

Image8

122 ~テーブルコーディネート教室のお知らせ~
9月の教室は『暮らしの中にエコがある』をテーマに、 美しく暮らしながら、節約できるライフスタイルの提案をしていこう と思っています。
エコレシピを取り入れながら、お料理のデモンストレーションとテーブルコーディネートをいたします。

日時:9月24日(水曜日)12:00~
会費:4千円(ランチ付きテーブルコーディネート)
場所:東京、恵比寿の自宅

108_2 ~お料理の一例です~
なお2枚の写真はイメージとして使用しています。
興味のおありの方は、こちらからお問い合わせください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

エコを考える

~暮らしの中にエコがある~
           ライフスタイルマイスター(商標) 猪名川久美子

69

70

『日経新聞をスキャニングした記事です。
ここには産業から排出されるCO2はマイナスだけれど、家庭は3割増加したと書いてあります。』 (90年度比の増減率)

地球温暖化によって私たちが受ける影響を、もっと真剣に考えようと思います♪
では家庭では、どんなことに注意していけばいいのだろうか。
冷房の温度は28度に設定する。使わない電気はこまめに消していく。。。
など家庭サイズでエコに取り組んでいかなければならないと思います。
ではお料理をする時はどうなのかしら?
我が家はIHを使っているので、消費電力を少しでも軽減したいと思い、今日から少しずつエコレシピを書いていこうと思います。
少しずつ節約すれば電気代だって安くなるよね。
夏には欠かせないそうめん。
まずは、そうめんのゆで方からちょっとエコ!!

65 (1)そうめん2束に約1ℓのお湯を沸かして、そうめんを入れて(ゆで方を参照して)2分タイマーをセットします。

66(2)菜箸で混ぜて、沸騰してきたら火を止めて蓋をする。
三層構造なべを使うと、火を止めても冷めにくい構造です。冬はお鍋にタオルなどをかけると更に効果的です。

67 約1分ぐらいの節約ですが、そうめんをゆでる時の、吹きこぼれ防止にも役に立つかもしれません。
一度試してみてくださいね。
そしてこれから、楽しくエコを実践していくための、ちょっとした工夫をブログに掲載していきたいなと思っています。
みなさんよろしくね。

*********************************************************

71 秋が近づいてるな~と思う今日この頃。
東の空には輝く月がきれいに見えます。
6時過ぎにのんびりとお風呂に入ってから、バルコニーでビールを飲むのが大好きです。
手前は目黒の自然教育園の森から、カナカナや秋の虫の声が聞こえ始めました。
真夏でも、7時を過ぎると東京湾からの風が心地よく、この場所から眺める風景が大好きです。
私の住んでいるところは、緑豊かで、公園もたくさんあります。
秋にはお弁当を持って、散歩をしたいな~
と思います。
目まぐるしく変貌する東京!
その変貌を楽しみながら、仕事をしていく楽しさをかみしめています。

Image8

~9月のテーブルコーディネート教室~

一昨年、ライフスタイルマイスターの商標登録をしてから、
商標をどんなふうに活用していこうか考えていましたが、
『暮らしの中にエコがある』をテーマに
美しく暮らしながら、節約できるライフスタイルの提案をしていこう と思っています。
9月は、エコレシピを取り入れながら、お料理のデモンストレーションとテーブルコーディネートをしていきたいと思います。

~花がたみテーブルコーディネート教室~
9月24日(水曜日)12:00~
東京、恵比寿の自宅にて開催いたします。
興味のおありの方は、こちらからお問い合わせください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

夏の冷たい茶碗蒸し♪

62_2

暑い夏に冷たく冷やした茶碗蒸しは、のど越しがよく、お子さんからご年配の方まで、皆さんに喜ばれます。

<材料4個分>

  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・300ml
  • 薄口しょうゆ・・・・・・・・・大1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • オクラ・・・・・・・・・・・・・・2本
  • 蒸しうに・・・・・・・・・・・・少量

<上にかけるあん>

  • だし汁・・・・・・・・・・・・・・200ml
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大1/2
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
  • 片栗粉・・・・・・・・・・・・・適宜

57 59
58 60 

<作り方>

  1. 鍋にだし汁を入れて沸かし、薄口しょうゆと酒を加え、煮立ったら火を止めて冷ます。
  2. ボールに卵を割りほぐし1を少量ずつ加え、静かに混ぜ合わせる。混ざったら目の細かいざるで漉しておく。茶碗蒸しの器か耐熱容器に4等分する。
  3. 蒸気のあがった蒸し器で2を入れ、菜箸をはさむか、ふきんをかけて蓋をして、強火で4分蒸し、弱火にして8分蒸す。
  4. 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

<あんの作り方>

  1. だし汁を鍋に入れて沸かし、しょうゆと酒を加え沸騰したら味をみて、塩を加える。塩が溶けたら弱火にして、水溶き片栗粉を少しずつ入れ、トロッとするまで加える。
  2. 冷めたら冷蔵庫で冷やした茶碗蒸しの上にかけて、電子レンジで加熱したオクラや蒸しうにを盛りつけて、冷蔵庫で冷やす。蒸しうにの代わりに蒸し海老でもおいしいです。

61_2夏の茶碗蒸しは、さっぱりと作るのが好きです。
トロッとしたあんも食欲が出ますね。
笹の葉を敷いて、お皿に並べると、食卓で豪華に見えます。
また涼し演出にもなります。

****************************************************

51

先日作った鶏のスープご飯ですが、今回、鶏の酒蒸しを電子レンジで作る方法を載せます。
蒸し器で作ったほうが鶏がやわらかくジューシーになりますが、暑いし、時間がかかるという方のために、電子レンジで作るレシピを掲載します。

<鶏の酒蒸し!電子レンジで簡単>

<材料>

  • 骨付き鶏のもも肉・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本

<作り方>

  1. 耐熱容器に塩こしょうをした鶏肉、ねぎ、しょうがを入れて、水と酒を加える。ラップをして、ラップに楊枝などで数か所穴をあけておく。
  2. 電子レンジで5分加熱して、水が足りなければ少量足して、
  3. さらに5分ぐらい加熱する。鶏肉が完全に火が通っていれば出来上がり。スープは漉してください。

63 64

約80mlぐらいのスープがとれます。また、鶏の皮つきもも肉で作る場合は、1枚で4分ぐらいの加熱を目安に作ってください。
鶏のスープご飯の作り方はこちらから。

*******************************************************

2~3日涼しい日が続いて、高齢の両親も少しほっとしたのも束の間。
昨日から残暑が戻り、母はもうぐったり。。。。
87歳と86歳だけど、年の割には元気です。でも本当に日一日と変化していく両親をみていると、なんとも切なくなります。
両親の残り少ない人生、私もがんばって付き合っていきます。
夏バテぎみの方も、もう少しです、秋は近付いていますよ(^◇^)

それから一年前に五十嵐豪君に作ってもらったイメージビデオが完成して
豪君から送っていただきました。
本当はHPに載せたかったけれどHTML形式が複雑で断念しました。
よかったらこちらこらご覧くださいね。

五十嵐豪さんはこんな方です。http://www.comcome.net/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

花がたみから~

56

 bar皆様、暑い夏をどうぞ健康で楽しくお過ごしくださいませbar
                      テーブルコーディネーター
                      ライフスタイルマイスター
                            猪名川久美子 

Image8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

中華風のたれで2品作ったよ♪

ポン酢とラー油でメリハリをつけた、おいしいたれがご飯をおいしく食べるポイントです!

52

暑い時は辛い物や、にんにくの効いた炒め物っておいしいね。
そして簡単が一番ありがたいです。そんなお料理2品のご紹介です^^

~ピリ辛だれで、なすの炒め物~

<材料2人分>

  • なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
  • 炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. なすはへたを取って、乱切りにし水につけてアク抜きをしてから、ペーパーで余分な水を取っておく。ねぎは斜めに薄く切っておく。
  2. フライパンを熱して油を敷き、1のなすを炒め軽く塩こしょうをしておく。皿に盛り1のねぎをトッピングする。ピリ辛だれをかけて召し上がれ。

53

こんな感じで取り分けていただきます。

~ポン酢とラー油のピリ辛だれ~

<材料>

  • 市販のポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・大6(ミツカン味ぽん)
  • ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • すりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

<作り方>

  1. ボールにポン酢とラー油、すりごまを入れてよく混ぜる。
  2. ねぎは縦4等分にして小口切りにする。1に混ぜ合わせ、味をなじませる。

~ピリ辛だれで、もやしと豚バラの炒め物~

54

このお料理はお友達の♪まき♪ちゃんが作っていたものを、私はピリ辛だれで作ってみました。♪まき♪ちゃんおいしかったよー(^u^)

<材料2人分>

  • もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(根をとって)
  • 豚バラ(薄切り)・・・・・・・・・・・・・100g
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
  • にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<作り方>

  1. さっと水洗いしたもやしをざるにあげて水気を取る。豚バラは食べやすい大きさに切る。大葉はさっと洗って細かく切る。にんにくはつぶしてみじん切りにしておく。
  2. フライパンを熱して1の豚バラとにんにくを炒め、もやしを加えサッと炒めて、軽く塩こしょうをして皿に盛る。1の大葉をトッピングする。

55

取り皿に取って、ピリ辛だれをかけていただきます。ビールのおつまみにもご飯にもおいしい♪
♪まき♪ちゃんおいしいお料理をありがとう。
♪まき♪ちゃんは歯医者さんでのお仕事のため、にんにくは使えないそうです。
なのでシンプルにポン酢をかけてさっぱりとしたお料理でした。おいしそうと思ったので、作りましたよ。
お料理はこちらからみてね。

****************************************************

話は変わって、皆さんもオリンピック観戦していますか?
私は夜のニュースで結果だけを見ています。ちょっと残念だけど。。。。
今朝ベッドの中でmixiニュースを見ていたら、体操のウッチーこと、男子個人総合銀メダリストの内村君が偏食で、野菜嫌い^^;だそうで、「チョコプリン大好きと」言っていたそうです。
なんだか、おおらかな個性だったので、読んでいて楽しかったです。興味のある方は、mixiを見てくださいね。
このおおらかな性格のままで、今後の体操界を5月の風のように、進んでもらいたいな~と思っています。

*****************************************************

Image8_2 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

美肌料理!鶏のスープご飯

51

鶏の酒蒸しからでたスープで作るスープかけご飯は絶品です。

<材料2人分>

  • 酒蒸しから出たスープと水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500ml
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
  • 鶏の酒蒸し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 刻みのり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・軽くお茶碗2杯

48 49

<作り方>

  1. 鶏の酒蒸しから出たスープと水で500mlにして鍋に入れ、鶏ガラスープの素を加え、煮立ったら味を見て塩をする。
  2. フライパンに油を敷き、卵に分量外の塩少々を加えて、うす焼き卵を作り、冷めたら千切りにする。鶏の酒蒸しは手で割いておく。皮は千切りにする。白ネギは斜めに千切りにして用意をする。
  3. お丼に炊き立てのご飯を入れて、1のスープをかけ、2をトッピングして刻みのりを盛る。食べる時に白こしょうをひいていただきます。

50

~鶏の酒蒸しの作り方~

<材料>

  • 鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(大きめ)
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
  • こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
  • しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一片

4543 

<作り方>

  1. 鶏肉はフォークで皮目にぶつぶつと穴をあけ、身が縮まないようにして、塩こしょうをしておく。
  2. ボールなどに1の肉を入れて、酒、ねぎ、しょうがを加えて、蒸し器で1時間蒸す。右の写真は1時間蒸したところ。たくさんのスープがとれます。
  3. 鶏肉とスープを別々にして、スープはざるで漉しておく。

~鶏の酒蒸しを使ってあともう一品~
蒸し鶏と蒸し茄子の中華風だれ

44

<材料2人分>

  • 鶏の酒蒸し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
  • なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
  • 白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本
  • ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
  • ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
  • ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
  • すりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

<作り方>

  1. 酒蒸しをした蒸し器に、皮をむいたなすを入れて、10分蒸す。食べやすい大きさに切って、冷蔵庫で冷たく冷やす。
  2. ねぎは縦に4等分して、小口切りにしポン酢に加え、ラー油とごま油を混ぜておく。
  3. 冷やした皿に、割いた蒸し鶏を盛り、冷蔵庫で冷やしておいたなすを盛りつけて、刻んだ大葉を添え、ごまを振る。

46

取り分けてたれをかけてどうぞ召し上がれ♪

*******************************************************

お盆休みも始まり、恵比寿も 静かな朝を迎えております。
私にはお休みはなく、サロンは夏休みですが、レシピの整理と企業が取り組んでいる今話題のことを取り入れて、私ならではのプレゼンを考えることなど、取り組まなければならないことが山積みです。
膨大な時間を使って、積み上げていく作業は大変だけど、やっぱり楽しいです。
必ず花が咲くと信じて、8月はガンガン勉強と研究をしたいと思います。
皆様はどうぞ楽しい夏休みをお過ごしくださいませ(^◇^)

レシピ総数215レシピは左のカテゴリーからご覧になれます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

きすのパン粉焼きとカレーピラフ 追記あり

47

グリルというのはグリルパンで焼いたものを言うそうですが、今日は簡単にフライパンで作りました。

<材料2人分>

  • きす・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚(フライ用)
  • パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • オリーブオイル・・・・・・・・・適宜
  • じゃがいも・・・・・・・・・・・・・2個
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・少々

42 <作り方>

  1. じゃがいもは茹でて、食べやすい大きさに切り、塩を少々ふって皿に盛り付ける。
  2. ボールにドライパン粉を入れ、手ですりつぶして、細かくする。パン粉がしっとりするぐらいオリーブオイルを加える。
  3. フライ用のきすはさっと洗いキッチンペーパーで水気をよく拭き取り、両面に塩こしょうをふって、2のパン粉をまんべんなくつけて、温めたフライパンにサラダ油を敷き、両面こんがりと焼いて、1の皿に盛り付ける。お好みのハーブを添えて、レモンをギュッとしぼっていただきます。(我が家はパセリしかないので、パセリです)

このパン粉はいろいろな魚介類に重宝します。ホタテやエビなどにつけてオーブンで焼くことも可能です。
フライにすると油もたくさん使うし、時間もかかります。これはあっさりしていてワインによくあいます。
ご飯が食べたい方はカレーピラフでピリ辛にして、味のアクセントをお楽しみください。

27

洋皿に盛り付けて塗りのお盆にセットします。

28

アクセントをつけたいときは、お菓子のときに使うレースペーパーを敷くとお盆とお皿が引き立ちます。
あっさりとした魚のグリルにピリ辛のカレーピラフの取り合わせはいかがでしょうか?
カレーピラフの作り方はこちらを参考にしてください。

追記:グリルについて言葉が足りなくてごめんなさい。
グリルの意味が一番わかりやすいマギーから参照いたしました。こちらから。

(グリルとは肉や魚などを網目模様をつけるように焼く料理のことで、フランスではグリエと言われます。肉や魚などを焼く焼き網のことや、焼き肉用の溝のついた鉄板のこと、またそれらを使って炭火やガス、電気などで焼くこともグリルと言います。)マギーより。
それから最近はコンロについてる「グリル」も~のグリルと言われています。
色々と難しいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

しし唐と厚揚げの炒め物

31

ご飯のおかずにも、ビールのおつまみにもとってもおいしくて、しかも簡単です^^;
炒めるだけ♪

<材料2人分>

  • 厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
  • しし唐・・・・・・・・・・・・・・・・6本
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・・1本
  • しょうが・・・・・・・・・・・・・・一片
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 炒め油

33_2 <作り方>

  1. 厚揚げは油抜きしてペーパーで水気を取っておく。しし唐はへたの部分を取り除き小口切りにする。(しし唐はまれに辛い時があるので、気になる方は、種をとってください)
  2. フライパンを熱して少量の油を敷き、一口大に小さく切った1の厚揚げを入れて炒め、しし唐を加える。全体によく炒め器に盛り、薬味として、みょうがとおろししょうがを盛って、おしょうゆをかけていただきます。

32

私は伏見とうがらしが残っていたので、伏見とうがらしで作りました。かつおぶしをかけるのもおいしくいただけます。おしょうゆを加えて炒めれば、お弁当のおかずにもなります。
ほうれん草なども合います。

**********************************************

39_2 昨日は超早出をした私。
そんな時は、朝食はお弁当を作ってテーブルに置いておきます。
昨日のアイボーさんの朝食です。
お弁当箱に詰めると、また雰囲気が違っておいしく食べられるそうです。
それから、おいなりさんは皮を一度にたくさん煮て冷凍保存しておきます。
おいなりさんとおにぎりの組み合わせはとってもおいしくて、私は大好きです^^
お弁当箱が欲しいな~
たまに作るからお弁当も楽しい。
毎日ご主人さまやお子様のために作っていらっしゃるかたは本当に大変ですね。
御苦労さまです。

29 30_2

2~3日前にやっと暑中見舞いのはがきが完成して、明日投函できると思っていたら。。。
昨日mixiのお友達が日記で、今日は立秋と書いてあって、きゃー(>_<)どうしようーです。
一瞬そのまま投函してしまおうかな?^^;と思ったけど、日頃伝統文化がどうした、と言っている私。
思い直して、残暑お見舞いに書き直します。
高いはがきを買ったのにトホホです。
一瞬でも投函しちゃおうと思ったところが、自分でもおもしろい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

なすとラー油の冷たいそうめん

21

ゴマ油で丁寧に炒めたなすと大葉、みょうが、すりごまとラー油をかけてピリ辛そーめんはいかが?

<材料2人分>

  • なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • 大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
  • みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
  • すりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • 麺つゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
  • そうめん・・・・・・・・・・・・・・・・・・3束

<作り方>

  1. 大葉、みょうがは千切りにしておく。ナスは食べやすい大きさに切り水にさらし、ごま油で、炒めて軽く塩をして、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. 茹でたそうめんを皿に盛り、1を盛り付け、麺つゆをかけて、お好みでラー油をかける。

26 マットに使っている色画用紙のブルーは使い方でとても涼しそうに見えます。
白いマットと合わせて、貝殻を横に添えると,夏!!という感じになって涼しそうでしょう^^
テーブルを夏らしく整えるのってとても楽しい。
少しの工夫で心まで涼しくなりますね。

******************************************************

25

23 24

~伏見とうがらしの炒め物~

地域によって、伏見とうがらしが手に入らないところもあると思います。
しし唐を使っても美味しいかと思います。(たまにすごく辛いしし唐がある場合があります。気になる方は種をとって炒めてください。)
炒め油で炒めて、しょうゆとみりんで味付けします。器に盛ってかつおぶしをかけて、できあがりです。

22
スズキの塩焼きのあしらいとしてちょっと添えてもおいしいです。

毎日暑くて、お出かけすると汗が噴き出てしまいますね。
私は小さい魔法瓶に麦茶を入れて、お出かけの時は持ち歩きます。
これも小さいエコかな?
皆さんは暑さ対策、なにかしてますか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

簡単!マンゴーアイスクリームと涼しさを呼ぶ夏のテーブルコーディネートレッスン♪

2

卵を使わない簡単マンゴーアイスクリーム。マンゴーのおいしさがギュ~~と詰まっています♪

<材料>

  • マンゴー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml(乳脂肪35%)
  • ガムシロップ・・・・・・・・・・・・・・・・大2
  • レモンのしぼり汁・・・・・・・・・・・・大1

4 3

<作り方>

  1. マンゴーは皮をむいて種を取り(300gぐらい)をフードプロセッサーに入れて、生クリームとガムシロップ、レモンのしぼり汁を加えてジュース状にする。容器に入れて冷凍庫で固まらせる。
  2. 固まったら容器から外しフードプロセッサーでアイスクリーム状にして器に盛り付ける。

1

5 固まったら冷凍保存バッグに一回で食べられる量に切って保存しています。
フードプロセッサーがなくても冷凍庫から出して、器に入れて、好みの柔らかさになったら さ~食べましょう(^u^)
冷たくてマンゴーイエローが美ししく目にも鮮やかです。
あまりのおいしさに、星のかなたまで行ってしまいそうです♪

**********************************************************

今日はブログで、簡単にできる夏のテーブルコーディネートレッスンをいたします。
暑い日はテーブルもさわやかに演出したいけど、テーブルクロスも持ってない。。
とおっしゃる方々に手軽にできる方法を写真でわかりやすくご紹介いたします。

6 7
9 10
ビー玉やおはじきなどのガラスのものや小さいホタテの貝がら、プルメリアなどの花の飾り物、グラス、金魚のキャンドル。
11 12
グラスの中に水を入れてガラスのビー玉や貝殻を入れる。そこに金魚のキャンドルを浮かべる。(キャンドルはキャンドルワールドにて購入)
13 14
夏らしいペーパーナプキン(ブルーなど)を用意するガラスのお皿があればセットしておく。

15   

16 こんな風に飾って黄色いキャンドルを添えて出来上がり♪
小物はしまっておけば何度でも使えて便利です。金魚のキャンドルも火を灯さずに、何年も使っています。
キャンドルワールドさんごめんなさい^^;

17
17_3 キャンドルに明かりをともして夏の涼しいテーブルコーディネートの完成です。
夏は氷や水を見ると涼しさを感じるし、ブルーはさわやかな色ですね。
黄色を合わせるとパッと華やかな印象になります。
是非みなさんもテーブルを涼しそうに演出してみてください。
それから窓辺にあるキャンドルはこんな感じです。
18

******************************************************

キャンドルワールドへのお問い合わせはこちらから。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »