« 至上の愛~アガペ♪ | トップページ | フライパンひとつで簡単♪豚バラと白ネギの塩炒め »

2008年8月31日 (日)

省エネ10分クッキング煮物 エコレシピ

~厚揚げと伏見とうがらしのおかか煮~

116

<材料2人分> 省エネ10分エコレシピ!

  • 厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
  • 伏見とうがらし・・・・・・・・・・・4本(しし唐なら5本)
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大1杯半
  • みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • 削り節・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

115 <作り方>

  1. 厚揚げは油抜きして食べやすい大きさに切る。伏見とうがらしは小口切りにする。
  2. 鍋に水、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて煮立ったら1の厚揚げを加え削り節を入れる。
  3. ふたをして、5分ぐらい煮て1の伏見とうがらしを加え、火を通して出来上がり。

お弁当のおかずにも最適です。ご飯が進むクンシリーズですよ♪

***********************************************

~広尾ウォーキングデジカメ~

先日、検診のために行った広尾の病院。その帰りにいつも寄るパン屋さん。

122123
124_2
ブーランジェリー・ブルディガラ広尾です。ハード系のパンがお勧めですが、この日はクロワッサンやマカロンなどを買いました。
ここのハード系のパンは、ワインやチーズにとてもおいしくて、いつも買い過ぎてしまいます。
私は基本的に、パンは夜、ワインを飲むときに食べるのが習慣だけど、この日はランチにいただきました。
有栖川宮公園のすぐ近くですので、広尾に行かれた時は是非どうぞ♪

118119
117125

我が家の割合近くには 有栖川宮公園などがあり、緑豊かな場所です。
野鳥の種類も多いですね。
お散歩するのも楽しい場所ですが、ショッピングもまた楽しいところです。
場所柄外国人の方も多く、マーケットも珍しいものがたくさん売っています。
マーケットの中を撮影できませんが表をちょっとパチリと撮りました。

120121

ナショナル麻布マーケットの店頭には洗剤がいっぱい並んでいます。
我が家でも使っているDownyも大きいサイズが そろっています。
なんだか外国に来たみたいですね。それもそのはず、このお店は70%が外国人の利用者だそうです。
恵比寿とはまた、少し雰囲気が違う広尾。
大好きな街です。 東京観光にはお勧めスポットですよ。
といってもクリスマス時期に、車が大渋滞する日赤通りは、遠く神戸や大阪ナンバーの車でのお客様が多いので、皆さんよく知っているのでしょう。(たぶん私より詳しいかもしれません)

ところで、各地に大雨による被害が拡大していますね。
今日は日曜日、楽しい休日でありますように♪

|

« 至上の愛~アガペ♪ | トップページ | フライパンひとつで簡単♪豚バラと白ネギの塩炒め »

エコレシピ」カテゴリの記事

豆腐料理」カテゴリの記事

コメント

いなくみさん、おはようございます~♪

エコクッキングいいな~^^

厚揚げと伏見とうがらしのおかか煮

ヘルシーで凄く美味しそうです~^^

パンもとっても美味しそう~^^

>ラー油うち消費量が多いです^^;
辛いものが好きみたいです(笑

投稿: ゆい | 2008年8月31日 (日) 07時42分

ゆちゃんこんにちは。
今日は暑いね^^
お料理もスピードクッキングでエコを目指します。
ゆいちゃんは辛いものが好きなのね。
ラー油の消費、我が家はいま一つですdown

投稿: いなくみ | 2008年8月31日 (日) 17時30分

こんばんわ~!!
訪問が遅くなってしまいましたsign03 今日はね、一度ケータイでのぞいたんですよ~note でも時間なくてコメ残せなかったから改めてribbon

こういう和食は重宝しますねnote 家は和食党がいるから助かります~happy02 前にご紹介していた伏見とうがらしのお料理ももう何度もリピしてるんですよ~heart04

パン屋さんいいですねsign03
私もお気に入りのパン屋さんがあったのですが、2年ほど前に閉店してしまって。。。
我が家もパンは毎晩ですよ==!!!!
どこのパン屋さんでも置いてある「ベーコンエピ」はどんなお店に行っても出先では必ず買いますhappy02  あれは我が家のビール好きのご主人様と、ワイン好きの♪まき♪にぴったりhappy01happy01


投稿: ♪まき♪ | 2008年8月31日 (日) 21時42分

♪まき♪ちゃんおはようー。
お義父さんは和食大好きだもんね♪
スピードおかずだから便利よ。
伏見とうがらしと是非あわせてみてね。
お弁当にもおいしい(^◇^)
ところで、私も♪まき♪ちゃんのブログを
ケータイからよく見てるけど、コメはやっぱりPCからのほうがしやすいね。
ベーコンエピは私も大好きだー
ワインにぴったり♪

投稿: いなくみ | 2008年9月 1日 (月) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/42326014

この記事へのトラックバック一覧です: 省エネ10分クッキング煮物 エコレシピ:

« 至上の愛~アガペ♪ | トップページ | フライパンひとつで簡単♪豚バラと白ネギの塩炒め »