« 超Lovely Breadな朝食♪ | トップページ | 玉子豆腐とオクラの酢の物 »

2008年7月 7日 (月)

七夕そうめん

今日は七夕♪東京は雨です。。。。

19

以前作ったそうめんのジュレ仕立てです。今日の七夕さまに夏の冷たいぷるぷるそうめんを作りました。

<材料:二人分>
✿そうめん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
✿だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
✿板ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g(2枚)
✿市販の卵豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿蒸しうに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
✿オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
✿むきエビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4尾
✿薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
✿酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
✿みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

<作り方>
1.鍋にだし汁を入れ煮立ってきたら薄口しょうゆ、酒、みりんを入れる。水に戻したゼラチンを加えて混ぜ溶けたら火を止め、冷ましてから冷蔵庫に入れる。

2.オクラは茹でて一口大に、卵豆腐は星形に型抜きする。むきエビは背わたをとって洗い、分量外の酒大1で乾煎りしておく。うには酒少々をふって蒸し器で蒸す。

3.そうめんを茹でて水気をしっかり切り半分をグラスの中に入れ、1のジュレの半分をグラスに流し込み2の卵豆腐とエビ、オクラ、うにを飾る。

グラスに盛り付けると洋風の前菜にもなります。冷たく冷やしてどうぞ♪
蒸しうにのかわりに鶏の酒蒸しもおいしいです。

16

 ~17器で変化をつけよう~
上の写真はサラダボールを使って洋皿と組み合わせをしてみました。
トップの写真は大人用のお酒に合わせるおつまみとして、横の写真はお子様と楽しく盛りつけながらお料理できます。どちらでもお好みで。
それから、色画用紙に和紙で星形に切り抜いたり、テーブルの上で七夕さまを演出してはいかがでしょうか。
下の写真はグラスに盛り付けた時の写真です。
雰囲気がずいぶん変わりますね。
18

今日のテーブルのお花はひまわりをアレンジしました。う~んもっと勉強しよう^^

15

*********************************************************

昨日は銀座に出かけました。
銀座も今はセール期間中でかなりの人出でしたが、美しい七夕飾りが目を引きます。
銀座通りの七夕飾りと田崎真珠前のディスプレイなどとても素敵でした。

20 21
22 23

|

« 超Lovely Breadな朝食♪ | トップページ | 玉子豆腐とオクラの酢の物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

麺類」カテゴリの記事

コメント

一番のりかな?やったscissors

今日は七夕ですねshine
昨日の昼間に近所の子供たち数名と小さな七夕飾りをつけましたよheart01

おそうめんsign01  すっごくお洒落ですねhappy01  おつゆを固めるとふるふるしてキレイ~~lovely
沢山のお星さまを入れてお洒落だけど可愛いから小さい子から大人まで楽しめますねnotes

投稿: ♪まき♪ | 2008年7月 7日 (月) 10時48分

こんにちは。
このおそうめん、素敵過ぎますheart04
あの、柔らかい卵豆腐を☆型にするなんて、さすがは、いなくみさんlovely
いつも、ほんとに丁寧で、心のこもった素敵なお料理ですね。
我が家でこんなのを出したら、主人の目eyeから、ハートheart01が飛び出しそうですsmile


投稿: けっちん | 2008年7月 7日 (月) 15時15分

今日もいなくみさんのブログを開けた瞬間わーって感動してしまいました!
ほんと七夕にぴったりのお料理ですね~♪
お星さまがたくさんちらばって、食べるのがもったいないですね!

先日いなくみさんのブログを通して、コメントをくださった方がいたんですよ♪いなくみさんに感謝です♪

投稿: machi | 2008年7月 7日 (月) 19時55分

今日はありがとうございました。
突然のご訪問、少々動揺してしまいましたw。

お疲れのような気がしました。
これから暑さの厳しい時期となりますが、
 頑張ってくださいね!

投稿: Shiro | 2008年7月 8日 (火) 00時25分

いなくみさん、おはようございます~♪

七夕のお素麺美味しそうです~^^
私は七夕らしいことできなかったな^^;
来年こそは頑張ろう^^v
>スパイスのジンジャー私もはじめて
しりました^^
いろいろ使えそうです^^

投稿: ゆい | 2008年7月 8日 (火) 05時45分

♪まき♪ちゃん一番乗りありがとうscissors
七夕は大人も子供も楽しめるから大好き。
まきちゃんが小さな子供といっしょに
七夕を楽しむ様子が目に浮かびます(*^_^*)
今日のそうめんは少しおしゃれにしてみましたnotes

投稿: いなくみ | 2008年7月 8日 (火) 07時38分

けっちんさんこんにちはshine
卵豆腐を型で抜くのはちょっと難しいね。
普段はあまり型を使うのは好きじゃないけど
ハレの日のご馳走にはちょっとおしゃれにしました。
昨日は夜空を見ながらwineを飲みましたよ♪

投稿: いなくみ | 2008年7月 8日 (火) 07時46分

machiさんこんにちはshine
七夕様のハレの日のご馳走を作りました。
皆さんが喜んでくれたら、私もうれしく思います。

machiさんのブログのコメントを読んで
私のお友達もmachiさんのブログのファンだったんだな~と思いました。
お友達の輪が広がるのはとってもうれしいです(*^_^*)

投稿: いなくみ | 2008年7月 8日 (火) 07時55分

Shiroさんこんにちはshine
昨日は本当に驚かれていたので
少し反省いたしました。
これからは「こんにちは」と声をかけてからお店に入ります^^
あれからSHELLさんに寄りまして、
箸置きとガラスのお皿を買いました。
そのあとカメヤマローソクに寄りましたが
あいにくお休みで、
青山1丁目の銀座ブルーメでキャンドルを買いました。
充実した一日でしたがまた疲れてしまいました。
スプーンは大変使いやすく、そして美しいフォルムで、
我が家の器にぴったりマッチしてます。
ありがとうございました。

投稿: いなくみ | 2008年7月 8日 (火) 08時05分

ゆいちゃんこんにちはshine
七夕様はお願い事をするけど
私は健康と仕事のことを夜空にむかってお願いしました。
ジンジャーのお料理をまた楽しみにしています。

投稿: いなくみ | 2008年7月 8日 (火) 08時07分

こんばんは~♪
やっと幼稚園の行事が終わりました☆

本当素敵なコーディネート・・・
ほれぼれ~(人´∀`).☆.。.:*
それに、こんなに素敵な素麺見たことないですよ~!

またお会いしたいのでガールズトークの日を
決めましょうね♪
今度こそ、お写真もご一緒に(笑)

投稿: yuko | 2008年7月 8日 (火) 22時05分

yukoさんこんにちはshine
まず気になってyukoさんのブログに行ってきましたよ。
バザーすごく本格的、大変だったでしょう(^◇^)
お疲れ様でした。
それからおもてなし料理第1位おめでとうnotes
私もポチしました。。
きゃっ!!(^◇^)ガールズトークお待ちかね。
喉の調子も良くなってきたよ。。。
今からご飯いっぱい食べてその日に備えようscissors

投稿: いなくみ | 2008年7月 9日 (水) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/41760095

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕そうめん:

« 超Lovely Breadな朝食♪ | トップページ | 玉子豆腐とオクラの酢の物 »