« きゅうりとオクラ、カニカマの酢の物 | トップページ | マセドワーヌ・ド・フリュイとパパンがパン便♪ »

2008年7月24日 (木)

手作り水羊羹

46

えっ!水羊羹ってこんなに簡単にできるの?びっくりです。

<材料 カップ4個分>

  • 市販のこしあん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml
  • アガー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g

4 5

<作り方>

  1. 鍋に水を入れてアガーを加える。だまにならないようにかき混ぜて沸騰させる。
  2. こしあんを1の鍋に加えて、弱火で混ぜ合わせ火を止める。
  3. カップに入れて冷蔵庫で冷たく冷やす。

今回初めてアガーを使ってみました。寒天よりも扱いやすいように思います。
皆さんも手作り水羊羹でしばし夏の暑さをお忘れくださいませ。

で!とても簡単だから器に凝ってみました。

2

大きく作ってスプーンですくって入れてみたり

3

ガラスのお皿に盛ってみたり(ちょっと食べにくいです。つるつるスプーンが滑って)

1

迷った結果、花がたみ当日はこの器に決定しました。
皆さんはどの器で水羊羹を食べてみたいですか?

|

« きゅうりとオクラ、カニカマの酢の物 | トップページ | マセドワーヌ・ド・フリュイとパパンがパン便♪ »

お菓子」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜♪ 簡単だねぇhappy01
むか〜し祖父が作ってくれたのを思い出しましたcoldsweats01
私も是非作ってみますgood

投稿: GOKUU | 2008年7月24日 (木) 09時26分

いなくみさん、こんにちは~♪

手作りで水羊羹が出来るなんて知りませんでした^^;
涼しげで美味しそう~♪
アガーってなんですか? すみません^^;

>私も昨日は少し飲み過ぎました^^;

投稿: ゆい | 2008年7月24日 (木) 12時02分

GOKUUさんこんにちはpaper
おじいちゃんが作ってくれるって思い出に残るでしょう。きっとこしあんも手作りね。
簡単でおいしいから是非作ってみてね。

投稿: いなくみ | 2008年7月24日 (木) 17時47分

ゆいちゃんこんにちはpaper
すごく簡単にできちゃいましたよ。
アガーは海藻から作られた寒天が主体で植物性のゼリーの素。
寒天よりも扱いが簡単でやわらか~で
おいしい水羊羹ができます。
一度作ってみてね(^u^)
ゆいちゃんも二日酔いでしたか^^;

投稿: いなくみ | 2008年7月24日 (木) 17時51分

うわ~~もう水羊羹ね。
私は寒天でしてるの、粉末の寒天なので解けやすいけどアガーは初めてでした^^

つるんとした水羊羹はやっぱりこし餡ね。
冷たく冷やしていいわ~
お中元のゼリーとプリンなのど早く食べてしまって水羊羹ですね。

器もまた素敵ね。いなくみさんの上品さにぴたり。

投稿: satoko | 2008年7月24日 (木) 19時17分

いなくみさんこんにちは!
羊かんて、家でできちゃうんですね~!!
ちょっと衝撃的でした☆
それにこんなに少量の材料だなんて!
ブログをしていると、ほんといつも新しい発見があるし、勉強になりますね!

投稿: machi | 2008年7月24日 (木) 21時33分

satokoさんこんにちはpaper
アガーは寒天よりも扱いやすいような気がするの。
一度使ってみて!
ゼリーも夏にはさっぱりとしていておいしいね。
冷蔵庫で冷やしておくと、いつでも食べられて便利だわ。
お中元はうらやましいです♪

投稿: いなくみ | 2008年7月25日 (金) 05時36分

machiさんこんにちはpaper
水羊羹は案外簡単に手軽にできて、とってもおいしいです。
それからアガーは簡単に固まってくれるので
これも便利!
ブログを始めると、勉強になること多いねheart

投稿: いなくみ | 2008年7月25日 (金) 05時42分

ケータイでちょこっと覗いてはいたのですがご訪問がすっかり遅くなってしまいましたcatface

これ!  絶対作りたいです!!   義父がね、あんこ大好きで、こういった羊羹とかあんみつとかぜんざいとか!!!  とにかくあんこ好きなんですよ~~shineshineshine

あの。。。すみませんいつもweep
アガーって?。。。  ↑コメのゆいさんのも参考にさせてもらいましたが、ごめんなさい、追加質問になってしまいますが。。。どこで購入できますか??
あ~ん本当にすみません(^^ゞ

投稿: ♪まき♪ | 2008年7月26日 (土) 01時29分

♪まき♪ちゃんこんにちはpaper
アガーについては今日ブログを更新したかったけど
ちょっと間に合わなくなってしまいました。
ごめんなさい。
売っているところはスーパーにあると思います。
ゼラチンや寒天パパが置いてあるところをみてね。
なければ、寒天パパでできるけど
こちらは作ってないから
どれぐらいの分量を入れるかちょっとわからないの。
ごめんなさい。
♪まき♪ちゃんの行っているスーパーにアガーが置いてあるといいな~

投稿: いなくみ | 2008年7月26日 (土) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218092/41892789

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り水羊羹:

« きゅうりとオクラ、カニカマの酢の物 | トップページ | マセドワーヌ・ド・フリュイとパパンがパン便♪ »